2017年12月22日

転開篇語り2〜剣舞卿の挑戦〜

あっという間に、12月も過ぎて行ってしまいますね〜(汗)。
何かと、忙しない雰囲気に飲まれてしまうこの頃ですが、
気の向くままに、トルーパー後半戦の続きと参りたいと思います。

それでは、以下はネタバレ注意でお願い致します。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
第22話 剣舞卿の挑戦



<あらすじ>

沙嵐坊を倒し、平穏を取り戻したのも束の間。
今度は烈火の武器である烈火剣に、重大な問題が生じてしまう。
5人の力の結集によって出現する白い鎧。
その強大な力を受け続けた結果、剣が限界に達しようとしていたのだ。
やり場のない悲しみ、苛立ちを抱えた遼を慰める仲間達。
その中で、ナスティは鎧のみがパワーアップし、剣が現状のままだという事態に疑問を抱く。
鎧と武器は一心同体……ならば、白い鎧にも、それに相応しい剣があるのではないか?
かくして、新たな剣を探し始めた一同は、二振りの霊剣「剛烈剣(ごうれつけん)」へと辿り着く。
だが、そこに、黒い虎・黒炎王(こくえんおう)を連れた妖邪剣士・剣舞卿(けんぶきょう)が立ちはだかったのだった!

剛烈剣は、すでに剣舞卿の手に渡っていた。
剣舞卿の目的は、唯一つ。白い鎧を手に入れ、宿敵・阿羅醐を倒すことである。
白い鎧を欲する剣舞卿と剛烈剣を欲するサムライトルーパー。
富士の樹海の地下で、両者の戦いが繰り広げられて行く。
圧倒的な強さを誇る剣舞卿に、5人は白い鎧を呼び出し対抗する。
必殺技を放つ遼。だが、その最中、遂に烈火剣が砕けてしまう。
止めを刺さんと迫る剣舞卿。絶体絶命の瞬間。
その一瞬に遼を救ったのは、身を呈して飛び込んだ白虎・白炎だった。
主を庇って重傷を負った白炎。
その行いに感心した剣舞卿は、嘲笑の中に遼達を残し、引き上げて行くのだった。



<語り・考察>

遼の「何故なんだ〜!!」、木の上を自在に飛び回っている秀、征士の「結界破り〜!!」辺り、
妙に印象に残ってしまいますが(笑)、
話の展開等も結構好きだったりする、今回の22話です。

本来、セットであるはずの鎧と剣。
鎧はパワーアップしたのに、剣は現状のまま。
ならば、パワーアップした鎧に相応しい剣が、何処かに存在しているのでは?

この流れが、「あっ、本当や?!」と、ハッとさせられるんですよね。
それから、突然の黒い虎の乱入へと続いて、ワクワクしたり。
運命付けられているかのような白と黒の虎の戦いも、
興味深いやら、格好良いやらで、ときめくんですよね〜。

そうそう。当方は伸ファンの身ですので、伸君関連の話題といきますと、
いつも通りの地味な活躍が、これまた、良い感じなんですよ♪

「これじゃないのか?」と、剛烈剣のデータに一番に目を付ける。
柳生邸で黒炎王を追い掛ける際、最後の最後で現われる。
そして、そして、秀の話を聞かずに(わざと?)、茶化すだけ茶化して真っ先に帰って行く……。

あっ、そうだ!
ちょっと気になったのが、黒炎王が飛び込んで来た時なんですよね。
征士が「伏せろ!!」って叫んで、その後、皆で天井で凄んでいる黒炎王に驚愕している1シーン。
あの1場面、伸君だけ映っていない気がするのですが、見間違いなんでしょうか???

もしかして、征士の「伏せろ!!」に唯一人従った結果、そうなっているんじゃ……。

――なんて、私の変な妄想ですねっ!
何となく、楽しい思い付きだったので、語ってみた次第です(汗)。



【鎧伝サムライトルーパー TVシリーズ】



posted by 水守伸之進 at 23:09 | TVシリーズ
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード