2017年09月23日

名前の漢字について、自分なりの憶測を楽しむ。

いきなりですが、名前の漢字から受ける印象ってありますよね。

遼・当麻・征士・伸・秀……。
漢字と、人柄のイメージが、ピッタリ合っているよなぁ!と改めて感激したり、
この字には、こういうイメージがあるから、このキャラクターの名前に使ったのかなぁ……なんて、自分なりの憶測を楽しんでみたり……。

そんな訳で、行き当たりばったりの思い付きではありますが、
本日は、5勇士の名前の漢字について、私なりに思っていることを色々と書いてみたいと思います。


実は私、大変恐れ多い話なのですが(汗)。
ずっと、当麻君の「麻」という漢字が、今一つ、ピンと来ていなかったんですよね〜。


「はるか」「とおい」という意味合いから、スケールの大きさや、力強さを感じさせる字。
やっぱり、その辺りの意味合いが込められているのだろうか。ピッタリだと思う。


征士
「政」じゃないのが意外だったが、そこは敢えて変えたのだろうか。
全体的に、渋くまとまっている感じが、流石だと思う。
「征服」「征伐」……力強くて厳しい雰囲気のある字だけど、それが格好良くて似合っている。



「のびのび健やか」「のびのびしている」というのが人柄に合っている。
「信(シン)」の心を持つのが「伸(シン)」というのは、偶然なのか、狙って考えられたものなのか(楽)。



これは、「シュウ・レイ・ファン」という音に、馴染み易い字を当てたらこうなった……という感じかな?
後、秀は絶対「名前」の方が良い!秀だけ苗字で呼ばれているなんて寂し過ぎる〜!


そして、
当麻
「当」は、矢が的に当(中)たるイメージか。道理にかなうという「当(とう)を得た」からきているのかも……。
「麻」は、どういうイメージで使われているのかな。
当時、「当麻」という名前が流行していたとか???


どうも、私的に「麻」のイメージが湧き難いという……。
そんな次第で、何となく気になったため、インターネットで「麻」を調べてみたんですよ。
そうしたら、中々、驚きの情報が出てきたんですよね!

何でも、麻は神と人を繋ぐとされ、神社の「鈴緒(すずのお)」(御参りの時に鳴らす鈴のついた縄のこと)に用いられる他、魔除けとして、しめ縄等に利用されているとか……。

神と人を繋ぐ?!
魔除け?!
それって、天橋立?!
邪悪を退け、煩悩を滅する「智」の心?!


これ……!
これは、凄い……。
当麻君のイメージにピッタリ合っていますよ〜!!


う〜む。
調べてみると、興味深いことが分かったりするものなんですね〜。

――なんて。あくまで私個人の憶測に過ぎないのですが、
それでも、長年の疑問(?)がスッキリしたような気がしております。
とりあえず、当麻君の名前の漢字もしっくり来たぞ、ということで、
今回は失礼したいと思います〜

posted by 水守伸之進 at 17:47 | その他
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード