2017年05月07日

死闘篇語り4〜決戦!烈火 対 アラゴ〜

とうとう、ここまで来てしまいましたよ。
本日は、第19話。
第1部の最終回となっております。
 ↓
 ↓以下は、いつもの通り、ネタバレ注意でお願い致します。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
第19話 決戦!烈火 対 アラゴ



<あらすじ>

今、正に、阿羅醐に取り込まれようとしている遼。
闇の中、その眼前には、鎧に纏わる記憶が映し出されていた。

1千年の昔。平安京に襲来したのは、在りし日の阿羅醐。
阿羅醐の妖邪力の前に、幾人もの武士が倒れていった。
そこへ現れたのが、白虎・白炎を連れた1人の鎧武者。
阿羅醐と武者の対決。
武者は不思議な力で動きを封じると、阿羅醐を一太刀に斬り伏せた。
だが、その鎧から、妖邪の怨念が消えることはなく。
剣を錫杖に変え、雲水姿となった武者は、鎧を9つに分けると、それぞれを人間の心「仁」「義」「礼」「智」「信」「忠」「孝」「悌」「忍」に封じ込めたのだった。
そう。その不思議な武者こそが、かつての迦雄須であり、9つに分けられた鎧こそが、サムライトルーパーと4魔将の纏う鎧ギアなのだった。

鎧の歴史から覚めた遼の眼前に、阿羅醐が迫る。
戦うことをあきらめた遼は、そのまま、阿羅醐の中へと取り込まれて行く――…。

阿羅醐の体内では、桜の大木が狂い咲き、花弁をはらはらと散らしていた。
その下で眠る当麻・征士・伸・秀の姿を見付け、遼の顔に安堵が浮かぶ。

皆一緒だ……。これからは、ずっと……。

そこへ、錫杖の音色と共に、迦雄須の姿が浮かび上がった。
5人それぞれに歩み寄り、手を合わせて行く迦雄須。

この戦い。阿羅醐と私の因縁の対決。
お前達の若い力を借りてまで……お前達の若い命を犠牲にしてまでの戦いではなかったと思う。
人間の世界に怨念が残る限り、戦っても詮方ないことだったのかも知れない……。

この戦いは無駄だったのかも知れないと語る迦雄須に、4人の仲間を得たんだと反論する遼。
だが、迦雄須の姿は、いつしか、阿羅醐の姿と二重になり始めて……。
迦雄須が消え、出現した阿羅醐が、遼を嘲笑する。
お前が身勝手な決断をしたおかげで、期待を裏切られ、無駄死にとなった4人の悔しさが怨念となって燃え上がっているのだ、と。
この怨念こそが、妖邪界の力になるのだ、と。
阿羅醐が示した球体の中。4人の体から負のエネルギーが放たれている光景に、愕然とする遼。
その脳裏に仲間の姿が過ぎる。

「遼、阿羅醐を倒すんだ!!」
「阿羅醐を倒せ!!」
「俺達のことは気にするな!!」
「戦い抜くんだ、遼!!」

皆のためにも、俺は戦い抜かなければいけなかった!
己の考えの甘さ、間違いを痛感した遼。その体から、悔しさ、後悔の念が噴出する。
その怨念を煽り、阿羅醐の幻が過ぎて行く。

このまま、怨念に捕らわれては阿羅醐の思い通りになってしまう。
仲間を利用させないために、仲間の意志に応えるために、今戦わなければならないんだ!
「俺は、俺は、サムライトルーパーだ!!」
4人の心の力を借りて、遼の心が燃え上がった。

真を悟り、
人を信じ、
礼を尽くして、
正義を行のう。
これぞ、人の道なりーー!!


阿羅醐の体内から脱出した遼。
その身に纏う烈火の「仁」の鎧に、「信」「礼」「義」「智」4つの心が集結した。
5つの鎧ギアが1つになった……それは、神々しい光を放つ、真っ白な鎧。
新たな鎧を纏った遼が、阿羅醐の攻撃を跳ね退け、絶叫する。

「双炎斬!!」

「ぜあああー!!」
凄まじいエネルギーの奔流が、遂に、阿羅醐を消し去った。
阿羅醐城を消滅させ、それでも遼はパワーを送り続ける。
4人の仲間を取り戻すまで、あきらめない遼。
その願いに応じるように、彼方から4つの光球が舞うように現れた。
帰って来た仲間達は、力を使い果たした遼を守るように囲み、地上へと向かうのだった。

先に脱出した純とナスティ、白炎と合流したサムライトルーパー5戦士。
東京、壊れたビルの屋上で、彼等は心地良い風に吹かれていた。
血と汗と涙の日々を駆け抜けて。
秀と伸に支えられた遼の顔には、何とも言えない微笑みが広がっていた――…。



<語り・考察>

何だか、書いている内に熱がこもって、ついつい長くなってしまった「あらすじ」。
もう、こうなってしまっては「あらすじ」ではなくなってしまっているのですが、まあ、これはこれで良しとしておきましょうか。
そんな風に思っている私です(笑)。

それにしても、怒涛のように駆け抜けていった第1部。19話。
本当に色々なことがありましたね。
思い出すだけで、じ〜んと胸が熱くなってくる、この何とも言えない充足感がたまりません!

まだまだ、細々としたことが分かっていなかったりもする私ですが、今はこの余韻に幸せを感じて――……。



【鎧伝サムライトルーパー TVシリーズ】



posted by 水守伸之進 at 19:50 | TVシリーズ
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード