2017年01月28日

登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜

さてさて。
昨日の予告通り、「鎧伝サムライトルーパー」TV版の語りを始めてみたいと思います。

しかしながら、私の独断と偏見にまみれた語りを聞くよりも、実際にアニメを観た方が断然面白い!!

という訳で、まだ、「鎧伝サムライトルーパー」の第1話を観たことがないという方には、
先に、当サイトのこちらの記事をお勧め致しますね。↓↓

サムトル君を知りたい方に朗報です!


ではでは、行ってみましょうか。
以下は、ネタバレ注意となります。
また内容の方は、私個人の考えとなりますので、何卒御了承下さい。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
第1話 ねらわれた大東京



<あらすじ>

1988年、東京。
発展を遂げた街並み。平穏に過ぎる日々。
しかし、千石大学で伝奇学を研究する柳生博士は、この世の終焉を予感していた。
恐怖の妖邪帝王・阿羅醐(アラゴ)が1千年の眠りから目覚め、人間界を破滅させる――…。
博士と、博士の孫で助手のナスティは、だが、臨時ニュースで映し出された少年の姿に、救世主の到来を知る。

白い虎を連れた少年。
彼こそが、伝説の鎧を纏って戦う「サムライトルーパー」なのだ、と。

一方、新宿では、阿羅醐率いる妖邪界の侵攻が開始していた。
都市機能は麻痺し、パニック状態に陥る人々。
荒廃し、無人となった一角で、出現した妖邪兵士と格闘するのは、先刻の少年――烈火のリョウだった。
アンダーギアと呼ばれる防着に身を固めるも、その力の差に苦戦を強いられるリョウ。
そこへ駆け付けたのは、同じ使命を持つ4人の仲間。
天空のトウマ、金剛のシュウ、水滸のシン、光輪のセイジ。
だが、彼等もまた力及ばず、唯一人の妖邪兵に簡単にあしらわれてしまう。
さらには、戦いの様子を見に来たナスティと、両親とはぐれ戦いに巻き込まれてしまった幼い少年・純が妖邪に捕らえられてしまう。
「鎧の真の姿を見せろ!」
迫る妖邪に、応じる5人。印を結ぶと桜吹雪の中、アンダーギアの上に伝説の鎧――ヨロイギアが装着される。
パワーアップは果たしたものの、人質を使った妖邪の作戦の前には攻撃を封じられてしまう5人だった。

そんな危機を打ち破ったのは、ナスティと純、2人を助けたいという、リョウの熱い一念だった。
その思いに呼応して、鎧の力が発動する。
どうにか妖邪兵を倒し、2人の救出に成功したリョウ達サムライトルーパー。
だが、その元へ誰何の嘲笑が飛ぶ。
姿を現したのは、妖邪界の四大魔将、そして、恐怖の帝王・阿羅醐。
新宿副都心の高層ビルの上空には、巨大な城郭――阿羅醐城が聳え立っているのだった。



<語り・考察>

何だか、あらすじを書いているだけで、てんてこ舞いしてしまった私。
こんな調子で第39話、さらには輝煌帝伝説まで辿り着けるんだろうか……なんて不安で一杯なのですが、始めてしまったからには仕方がない!
やれる所までやってみようと思っております(汗)。

実は、今回入手したOVAのDVDボックス。
そこにセットになっていた冊子を読んで感激したことが……。

等身大のキャラクターを目指していたため、格好良く描こうとはしなかった。
格好悪く描くことを意識していた。


というような内容のことが、製作サイドの話として記載されていたんですよね。
それで、このエピソードを読んだ瞬間に、「ああ、そうだったのか……」と数々のシーンに納得がいったという(笑)。

なので、今回アニメを観直すにあたって、この「5人の格好悪さ」というのを意識しながら観ているのですが、
これが、また……。
何だか、妙に愛しく思えてくるんですよね〜。

そんな訳で、第1話での、サムライトルーパー達の初陣。

自信満々、大見得切ってみても上手く行かない。
元気一杯に挑んでは、返り討ちにされる。
挙句の果てには、手柄を取り合って、不穏な空気が流れ始める始末……。

確かに、見事にズタボロだわ?!

でも、そこが良い!それが良い!
そして、そんな我武者羅で、格好を付けていられないひたむきさ!
これが、逆に格好良い!!


何だか、やっぱり、凄い作品ですね。
「鎧伝サムライトルーパー」って。



【鎧伝サムライトルーパー TVシリーズ】



posted by 水守伸之進 at 19:11 | TVシリーズ
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード