2018年05月21日

OVA「外伝」に関する、独断と偏見の解釈




前記の記事で、OVA「外伝」に関する疑問点、
「何故、純とナスティは、さらわれたのか?」
について語ろうとしていた私。

その自分なりの答えとして、
純とナスティは、遼・当麻・伸・秀をおびき出すために利用された……
と言うことに辿り着いた訳なのですが、
そうなると、今度は、
何故、人質が征士だけでは不充分だったのか?
という疑問が巻き起こってしまうという話でした。


そのような次第で、今回は、

何故、人質が征士だけでは不充分だったのか?

という点について、独断と偏見の解釈を書いてみたいと思います


さてさて。
この「外伝」の面白味の一つに、サムライ5人の各々の性格を表した日常(戦闘時ではないやりとり)があるのですが、その中心となっているのが「秀と遼のケンカ」なんですよね。

が、しかし!
この秀と遼のケンカ(義と仁の衝突)が中々曲者で、
肝心要な気がするのに、劇中では大して描かれていないという……。

アニメを観ていて、てっきり、秀は「ルナを取り逃がしたこと」で怒っているんだとばかり思っていた私。
でも、実は、そうじゃなかった?!

こちらのムック本、


ラポートデラックス「サムライトルーパー外伝 ニューヨーク編」

この本に収録されている、浜津監督のシナリオ。
そのシナリオによれば、なんと、

征士を信じるか、信じないか

という、重大問題で揉めていたんですよね?!

光輪の鎧が、ニューヨークで殺人を犯した。
光輪の鎧を操れるのは征士しかいない。
ならば、征士が殺人犯なのか?!

その疑いに対して、

征士の無実を信じるとしたのが、遼と伸。
ひょっとしたら、と、征士を疑っているのが、秀。
征士が犯人である可能性を否定し切れず、結論を保留にしているのが、当麻。

という構図が、成立していたのです。


ここで、ふと気になったのが、秀と征士の関係性でしょうか。
本当に私的な考えで恐縮なのですが、
もしも、今回の事件を起こしたのが水滸の鎧だったとしたら。
それでも、きっと、秀は伸を疑ったりしないと思うんですよね。
遼の場合も、当麻の場合も、多分疑わないんじゃないか?と……。

いつもクールで厳しい征士だから???
秀は征士のことを、微妙に信頼していないのか???


何だか、じわじわと話が逸れて来てしまいましたが、
記事が長くなりそうなので、今日はこの辺りで失礼致します

posted by 水守伸之進 at 19:58 | その他

2018年05月14日

OVA「外伝」を久々に視聴する!



ストーリーが、ちょっとなぁ〜。
トルーパーは、塩山さんの絵柄の方が好きなんだよなぁ〜。

とか何とか言っておきながらも、
「気軽に5人に会えるぞ!」ということで、
ついつい観たくなってしまうんですよね、OVA「外伝」

そんな訳で、昨日は久々に、この「外伝」を視聴していた私です。


わ〜い、お坊ちゃんスタイルな伸君よ〜!

伸君、全然目立った活躍していないけど、
それでも、格好良い&可愛い&面白いんだな、これが(笑)。

今回の視聴で、私が特に気に入ったのが、冒頭のパーティーで遼にコルクを飛ばすシーン。
それから、緊急着陸する飛行機の窓から、遼・伸・秀で外を見ている所でしょうか。
飛行機のシーンでは、遼の後ろ(?)にいたはずの伸君が、いつの間にやら、遼と窓の間に入り込んでいるんですよね。
それが何だか、妙〜に可愛くて……。
妙〜に、遼とのセット感があって(ファンの欲目?)、ときめいてしまったんですよ〜♪

――なんて、私の遼伸話は、そっと置いておくとして……


実は、前々から気になっていた

「何故、純とナスティは、さらわれたのか?」

という疑問に対し、自分なりの答えが見えた気がしたんですよね。
なので、その答えを、この記事に記録しておこうと思った次第なのです。

――が!しかし。
先程の伸君話で盛り上がり過ぎたためか、今日は、どうにも考えがまとまらない〜

と、とりあえず、答えとしましては、

純とナスティは、遼・当麻・伸・秀をおびき出すために利用された……

ということに行き着くはずなのですが、
そうなると、今度は、何故、人質が征士だけでは不充分だったのか?
という考えをまとめなければならないという……

故に、この辺りの独断と偏見の解釈は、また後日ということで、
本日は失礼致します

posted by 水守伸之進 at 19:38 | その他

2018年05月07日

サムトルのドラマCD。どれが1番好きですか?

この度、前々から気になっていたことを、新作アンケートにしてみました。
そのため、前作のアンケートは、こちらの記事に移動です。↓↓

サムトルのドラマCD。どれが1番好きですか?

トルーパーのドラマCDは、どれも聴き応えがあって素敵だと思っております。
日常のドタバタで笑わせてくれながらも、
友情だったり、自然だったりのテーマが生きていて、
当麻、伸、征士、秀、遼……それぞれのキャラクターが掘下げられていくんですよね。
ドラマと一緒に収録されているキャラクターソングも良い感じですし♪

――と言いつつ。
実は、私自身、一番聴いている回数が少ないのが、『光輪伝サムライトルーパー』だったりして……
それは、やっぱり、光輪伝の難解な雰囲気が影響しているのかも知れません(笑)。
光輪伝だけは、聴いていると「アニメのドラマCD」だということを忘れそうになるんですよね。
まるで、演劇鑑賞をしているかのような、迫力のある演出で。
秋祭りの何処か物寂しい雰囲気と、重苦しさを感じる、征士の精神世界があって……。

ふふふっ。
こうして書いていると、久々に、光輪伝が聴きたくなって来ましたよ。
いつになく勝気(?)な伸君にも会えますし、
これはこれで、結構癖になる感じなんですよね〜













2018年04月25日

海を眺めて伸を思う…

201803_umi.jpg

先月の話なのですが、珍しく海を眺める機会があったんですよね。
波の音、潮の香りに包まれながら、砂浜に立っていると、
それはもう、広々と抜けるような世界に、ゆったりとした時間が流れていて……。

そうか。
伸君は、幼い頃から、こういう風景を見つめていたんだなぁ。

――なんて。
あの独特の、のんびりとした雰囲気を思い浮かべながら、
しみじみ(?)と感じ入っておりました。

決して、優しいだけではない海。
それがまた、「伸君」って感じがして、
普段海と接する機会のない、伸ファンの私にとっては、至福の一時でした〜

posted by 水守伸之進 at 12:22 | その他

2018年04月16日

伸君について、私的に衝撃的だったこと。

伸君について、「ああ〜っ!やっぱり好きやわ〜!」と思う毎日を送っている私。
そんな私が、伸君に本格的にハマッた頃に、衝撃を受けたことがあるんですよね(笑)。
それというのが、こちらのムック本。

勁文社『鎧伝サムライトルーパー PERFECTION』



その中にある、作画監督の方のインタビュー・ページ。
その、黄瀬和哉さんのコメントの1文なんですよ。
武装シーンで工夫した点について、コメントされているんですけどね。
以下、一部引用です。


伸は最後のひとひねりを色っぽくやってみたら、失敗しました。



この1文!
そう、この1文を見た瞬間に、私の心に衝撃が走ったのですよ!

ええっ?!
ちょっと、ちょっと!!
伸君って、中性的な美少年キャラクターで、可愛いし、格好良いよなぁ。
水の戦士ってだけあって、何やら、色っぽい気がするわ〜(ドキドキ)。
――なんて、ずっと思っていたけど、思っていたけど、
「色っぽくやってみた」ってことは、ということは……

これって、


公式的にも「美少年・お色気キャラクター」で通っている

そういうことよね〜〜〜?!
きゃ〜〜〜っ!!!



――そんな次第で。
自分の中で「伸君=美少年・お色気キャラクター」説が確実となったという、
私的に衝撃的だった出来事なのでした

posted by 水守伸之進 at 19:11 | その他

2018年04月05日

「トルーパー」で検索してみたら…?!

TV版後半戦の語りが止まったままですが、
それはまた、その内に、ということで……(汗)。

さてさて!
先日、通販ショップの駿河屋さんで、トルーパーグッズを物色していた私。
いつもは「サムライトルーパー」で検索するのですが、
その時は、何の気なしに「トルーパー」という単語を入力してみたんですよね。
そうしたら、何とビックリ?!
結果の画面に、見覚えのない本が出て来たんですよ〜!

その本というのがこちら↓↓



「あっ、遼だ!伸だ!!」
公式の本はともかくとして、
こういう本の表紙に2人セットで写っているなんて、何だか珍しい気が……!
ついつい、吸い寄せられるように目が行ってしまった次第です(笑)。

こちらの本は、どうやら、
「アニメディア」という雑誌の、1989年7月号の付録とのこと。

私的に、そこまで大ヒット!とは行かなかった、OVA「外伝」。
その関連の本となっていますが、
それでも、やっぱり、どんな内容なのか、気になってしまうんですよね〜


また、こんな本も見付かったり……↓↓


凄いっ、可愛い表紙だ〜♪


只今在庫がないというのが残念ですが、
こちらの団扇も可愛かったりして……↓↓


あれ?遼が真ん中じゃないんだ。
カラーも青色だし、当麻君グッズなのかしら???


なる程……。
たまには、違う単語で商品検索をしてみるものですね。
ちょっとした掘り出し物を発見した気分で、中々楽しかったです。

(でも、本音を言わせて貰うならば、
「サムライトルーパー」で、商品の登録を統一して欲しいんですけどね〜

posted by 水守伸之進 at 16:29 | その他

2018年03月16日

3月15日・拍手コメントを下さり有難うございます♪

今回は、3月15日にWeb拍手の方へ寄せて頂いたコメントへの、
お返事記事となっております。

続きを読む...

2018年03月15日

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!

わあ〜っ?!
全然ブログを更新出来ないまま、3月14日が過ぎてしまいました〜!
私としたことが……本当に不甲斐なくて申し訳ないです

そのような訳で、1日遅れとなってしまいましたが、

毛利伸君、お誕生日おめでとうございます





何でしょう……伸君を眺めていると、
「ああ〜、やっぱり好きだなぁ……!!」
という思いが、自分の奥底から込み上げてくるんですよね。

ハンサムで格好良い姿に、「キャ〜ッ!!」って内心で黄色い声を上げて、
愛らしい姿に、「うわ〜っ!!」って、一人でニヤニヤして、
神がかった美しい姿に、「あああっ……!!」ってゾクゾクして、
気取らない、抜け作っぷりに、「わははははっ!!」って、
明るく大笑いしながら、愛着がまた一段と増していくんですよね〜(笑)。

この感覚、この言い表しようのないような、幸せなトキメキ……。
これは、もう、伸君にハマッた人にしか分からないに違いない……!

本当に、我ながら、素敵な出会いを果たしたものだ、と。
つくづく思っている、今日この頃です

posted by 水守伸之進 at 19:01 | その他
ピックアップ!
  1. 1. no img 鎧伝サムライトルーパーを『MESSAGE(メッセージ)』から読み解けば… 第1回
  2. 2. no img 登場篇語り1〜ねらわれた大東京〜
  3. 3. no img サムトル・カセットで大笑いして、風邪なんて吹き飛ばそう!
オススメです♪

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
サムトルグッズが熱い!!
新参者(?)の私は、こちらの「駿河屋」にお世話になりっぱなしです(笑)。

何か掘り出し物が見付かるやも…?!
そんな方は、こちらのリンクが便利ですよ。↓↓
サムライトルーパー | 通販ショップの駿河屋


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


◎【ひらりとサムライトルーパー】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


◎サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



性別・年齢・地域は選択なしでも投票可。
あなたの1票をお待ちしております!


カテゴリーアーカイブ
検索

一押しサムトルグッズ◎

<小説>

5人の鎧との出会いや家庭環境が分かる1冊。



格好良くて可愛い伸君の魅力が満載!

感想記事を見る。



<ムック本>

5人に添えられた詩がイイ味の1冊。



伸君のアップが一杯(?)で嬉しい1冊♪



自分と解釈の違いはあれど、シンプルで重宝するシリーズ。




<ドラマ>

地味でしたたかな伸君が、いつだって素敵!

感想記事を見る。


トラブルも起こしてしまうけど、頼りになる秀♪

感想記事を見る。



こちらも運営中*
身内サイト☆

よろしければ、ぽちり、と。

にほんブログ村 アニメブログへ


こっそり主張です。↓↓
ryoshin_doumei40.gif doumei_shinko40.gif


QRコード