アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

キャリコのエア食い対策、その徒然…

エア食いさえ、なければ……
エア食いさえ、しなければ……
キャリコのスイキは、ひっくり返らないのに〜っ!!

そのような次第で、
ここの所は、もっぱら、
キャリコのスイキの転覆症状に悩まされている私です

本当に、問題なのは、
この「エア食い」だけなんですよね〜!

前の記事で触れた、グリンピース。
換水前の朝ごはんとして、1匹につき1粒を、数日置きにあげてみたり……。

インターネットで見た情報である、

金魚が、エサを求めて水面で口をパクパクするがために、
余分な空気を取り込んでしまう場合は、
沈むエサを与えることが有効と思われる。
沈むタイプのエサにすることで、
金魚に「エサは水底や水中にある」ということを覚えさせる……

というのを試してみたり……。


ちなみに。
私が、沈むタイプのエサとして使用しているのは、
こちらのエサです。ホームセンターで購入しました。↓↓
「日本ペットフード 金魚のバランス栄養食エンゼル 沈降性」

日本ペットフード エンゼル 70g

新品価格
¥102から
(2018/10/31 16:51時点)



エンゼル 70g 2個 金魚のえさ 関東当日便

価格:200円
(2018/10/31 17:02時点)
感想(0件)


シンプルで定番な作りになっているようですが、
これが案外(?)、シュウも、スイキも、らんちゅうも、良く食べてくれるんですよね。
なので、私的にも結構気に入っている次第です♪


とはいえ、肝心のキャリコの転覆症状については、
グリンピースも、沈むエサも、
まだ、充分な効果を得られていない状態なんですよね

他には、

・水底をつつくようにするために、砂利を入れてみてはどうか???
→砂利無しに比べると、掃除が大変になりそうだ

・やっぱり、バスケットにキャリコを入れて、
強制的に沈めてしまった方が良いのか???
→ちょっと、ストレスが不安なんだよなぁ……

なんてことも考えてみたり……。

う〜ん……。どうしたものでしょうか……。
そんなこんなな、キャリコのエア食い対策、その徒然です

2018年10月22日

諦めていたハイドロカルチャー朝顔が?!

ハイドロカルチャーで育ててみようと目論んでいた秋咲き朝顔(百円均一で購入)。
こちらも、ハイドロカルチャーの夕顔と同様、早々に、葉っぱがやられてしまいまして。
やっぱり、無理だったのかなぁ……なんて諦めてしまっていたんですよね。

でも、完全に枯れてしまった訳じゃないし……。
もしかしたら、もしかするかも知れないぞ……。

そんな淡い期待を抱きながら、
家族に水遣りを続けてもらっていたのですが(←おいっ)、
それが、なんと?!
ここに至って。
蕾が出来て、花が咲いたというではありませんか?!

慌てて、デジタルカメラを手に、その姿を写真に収めてみたのが、
数日前のことだったりしております。↓↓

20181020_asagao_1.jpg

20181020_asagao_2.jpg

おおっ?!
凄いっ!本当に咲いている!!

あんなに元気がなさそうな状態だったのに。
淡い感じの青色で、少し小振りな花が見事に開いてくれていました。
自然の力強さと、朝顔の愛らしさに感激です。

花が咲いてくれているのは数時間程でしたが、
今年の素敵な思い出の一つとなってくれました。
有難う、ハイドロカルチャー仕様の朝顔ちゃん〜

そして、そして。
お世話を続けてくれた家族にも、感謝、感謝です

2018年10月09日

金魚達にグリンピースをあげてみる…

転覆症状の金魚には、
グリンピースを食べさせると効果があるかも知れない。

インターネット上で、そのような情報を目にしたため、
我が家でも試してみようと思い立った、水守です。

それというのも。
キャリコのスイキが、やっぱり、転覆症状なんですよね。

朝は元通りに泳いでいるにも関わらず、
朝と昼の食事後に、怒涛のように水面で空気を取り込んで、
その後に、ふらふらと尻上がりになって、ひっくり返ってしまう。
そして、フンやガスが出た翌朝には、またしても元に戻っている……。

毎日、何かと、この繰り返しでして。

もっと、便通が整って、フンが出やすくなれば、
スイキの、この転覆症状も軽減されるのではないか?
ここは、グリンピースの効果に期待してみるのもありなんじゃないか?

そう思ったからなんですよね〜。


そのような訳で、
早速、手に入れて来たのが、某スーパーの冷凍グリンピース。
一応、有機栽培が売りになっていた、
着色料や調味料、添加物などが入っていないタイプを選んでみましたよ。

さてさて。
その冷凍グリンピースですが。
与え過ぎは良くないということなので、
金魚1匹に、1日1粒を目安として、あげてみることにしました。

20181009_gp1.jpg
グリンピースを水道水に浸して数分。
解凍が完了したら、粒を指でつまんで押し出して、薄皮をむきます。
※皮は、与えてはいけないとのことです。

ドキドキ……。
さあ、いよいよですよ。
その、薄皮をむいたグリンピースを、
指で潰しながら、金魚達の元へと投入です。

20181009_gp2.jpg
最初は、驚いたのか、中々食べてくれなかった金魚達。
でも、しばらくして、黄緑の塊をご飯だと理解したのか、
途端に、一生懸命になって頬張り始めました。
モグモグ、モグモグ……。
特に、らんちゅうちゃんが、夢中で食しておりました(笑)。

そうして。食事後は、日々の約半換水。
現在は、季節の変わり目ということもあって、
飼育水を0.3パーセント程度の塩水にしている次第です。


さあ、果たして。
これで、グリンピースの効果の程はどうなのか?!

本日の朝ご飯にあげてみたばかりなので、
今の所、まだ、はっきりとは分からない状態ですが。
それでも、昨日よりも、スイキの動きが幾分かは改善しているような……。
そんな感じを覚え始めている私です。

単に、グリンピースが「沈むエサ」となってくれたことで、
浮きエサを食べている普段よりも、取り込む空気の量が減ってくれた……
そのおかげなのかも知れないのですがね〜

2018年10月01日

ヒメダカと秋の徒然

実は、ずっと当ブログに書き忘れていたのですが(←おいおい)、
今年の4月くらいから、ヒメダカ2匹(オス1匹、メス1匹)が、
我が家に仲間入りしていたんですよね。

最初は、このメダカ達を水草と一緒に玄関先へ出して、
青水で飼育しようと目論み、実行していた私。
しかしながら、やっぱり、我が家の玄関周りが狭く、
丁度良い置き場所がない!
ということになってしまったため、途中で断念……。

現在は、どんぶり金魚で使用していた百円均一のボウル、
その中に入ってもらって、いつもの机の上、
金魚やグッピー達の隣に並んでもらっているという次第です。

20180925_medaka.jpg

さてさて。そんなメダカちゃん達2匹なのですが。
夏の頃から続いていた産卵シーズンが、
9月も過ぎて、ぼちぼち終わりを迎えたみたいなんですよね。

ほぼ毎日の産卵で、私が気ままに採り溜めた卵が、数十個……。
その中から無事に生まれた赤ちゃん達が、今の所、30匹程……?!

かなり賑やかになって来たメダカ達も一緒に、
季節の移り変わりを感じている今日この頃です。

<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。