アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月29日

がま口ポーチ、2つ目が完成しました♪

百円均一の口金を使用した、がま口ポーチ。
先日の記事でも触れていましたが、
どうにか、2つ目の完成へと漕ぎ着けた私です。


gamaguchi_201808.jpg


がま口ポーチ作りの工程に慣れてきたのか、
やはり、2つ目の方が、縫い方が少々上手くなったような……。
些細な差ではありますが、そんな気がしております(笑)。

しかしながら!
相変わらず難しいのが、口金をボンドで貼るという作業!!

ボンドを塗った口金に布を差し込む際、どうしても要領良くいかず。
もたもたしている間に、塗ったボンドが乾燥していってしまう!
麻紐を差し込むのも中々……。

この作業のコツを掴むには、私の場合、
どうやら、もっと、数をこなさなければならないようです。
トホホ……。

ですが、この、がま口ポーチ。
2つも作って、私的にかなり満足してしまったんですよね。
なので、ポーチ作りは、しばらく休憩でしょうか。

また、気が向いたら挑戦してみようかな?

そのように思っている次第です

2018年08月27日

がま口ポーチ作りを楽しんでおります♪

前回の記事で、カスタマイズドール・伸子の金魚柄の浴衣を作るぞ!
なんて、意気込んでいた私ですが、
実は、未だ、浴衣には取り掛かっておらず……。
現在は、百円均一で購入した、がま口の口金。
その口金を用いての、がま口ポーチ作りを行っている所だったりしております。

しかしながら、この、がま口ポーチ。

今回、手縫いで作っているんですけど、
工程に慣れていないからなのか、
妙に色々と手間取ってしまうんですよね〜。


口金に付属していた型紙に倣って、布を切り抜く(表布2枚、裏布2枚)。
 ↓
表布2枚、裏布2枚を、それぞれ中表で、本返し縫いで縫い合わせ、袋状にする。
 ↓
表布の袋にまち部分を作る。裏布の袋も同様にする。
 ↓
表布の袋を返す。その中へ、裏布の袋を返さずに入れる。
 ↓
袋の口部分の、表布と裏布(それぞれ、縫い代を折ってある)を、まつり縫いでまつる。
 ↓
口金にボンドを塗って均等に伸ばし、そこへ、袋の口の部分を差し込んで接着。
さらに、口金と布の間に、麻紐を目打ち等で差し込んでいく。
 ↓
口金の両端(4箇所)をペンチで締める。
締める際は、当て布をして口金が傷付かないようにする。
 ↓
ボンドが乾いたら完成!!


う〜ん……。
作業自体は、ドール服よりも、断然簡単なはずなのに。
袋の口部分をまつり縫いにする時や、
口金と布をボンドで接着する時が、
とりわけ難しく感じられたんですよね……。

それでも、何だかんだと、おろおろしながらも、
どうにか一つ、完成したがま口ポーチ。

ちょっと歪な形をしていますが、これはこれ。
お気に入りの布で自作したということで、
愛嬌があり、愛着も一入な気がしております

今回は、もう一つ、がま口ポーチを作る予定!
なので、また、ぼちぼちと作業に取り掛かりたいと思います

2018年08月23日

黒出目金グッズを買ってみる。

黒出目金リョウがいなくなってから、2週間が経過です。
時が経つのが、早いような、そうでもないような……。
3匹になった金魚達を眺めながら、
「ああ、そうか。リョウちゃんは、もういいひんねんなぁ〜」
なんて、時折、寂しさを感じていたりする今日この頃です。

さてさて、そのような中ですが。
日々の物寂しさを埋めようと、
出先で見付けた黒出目金グッズを購入してみたんですよね。
その黒出目金グッズというのが、こちら↓↓

20180823_kuro_hashioki.jpg

実はこの、黒出目金ちゃん。
素朴で可愛らしい、陶器製の箸置きなんですよ〜。

とはいえ、箸置きとしては使用せず。
ぷよぽにょ金魚と一緒に、金魚水槽の前に置いて楽しんでいる私です。

ぷよぽにょ金魚ちゃんも、仲間が出来て、何だか嬉しそう

2018年08月09日

【金魚いきいき計画】黒出目金リョウとお別れしました。

20180702_kuroryo.jpg

ああ〜!寂しいです!

本日8月9日の夕方6時頃。
出掛け先から戻って、黒出目金リョウの様子を窺いに行った所、
水底で沈んで動かないリョウの姿を発見しました。

えっ?!
まさか……?!

小型のプラケースごと、揺すってみましたが、
リョウは、やっぱり動かない。
エラも動きを止めてしまっている。

どうやら、本当に、リョウとお別れになってしまった私なのでした。

20180702_rsran.jpg

午前中の換水時には、リョウの顔に表情が戻っていたんですよね。
相変わらず、エサの粒は食べられなかったものの、
何とか、今日も、大丈夫だろう……。
そう踏んでいたのですが、どうにも、考えが甘かったみたいです。

ごめんなさい、リョウちゃん!

結局、死因としては、何が当てはまるのか。
その辺りは良く分からないまま……。
幾つか、気になる点はあったりもするのですが、
それについては、また、次の機会に触れることに致します。

ああ……。
我が金魚飼育の初期メンバー、最後の生き残りだったリョウと、
こんな所でお別れしてしまうなんて……!!

ちょっと気弱で、マイペースで。
それでも、たっくさん愛嬌を振りまいてくれた。
いつしか、「黒ちゃん」が、あだ名になっていて。
我が家族にも、とっても可愛がられていた。
そんなリョウに、精一杯の「ありがとう」を込めて――……。



【金魚いきいき計画】




2018年08月08日

【金魚いきいき計画】黒出目金のリョウ、転覆…そして、沈没?!

連日の暑さが、少々和らいでくれた本日の我が生息地。
それでも、やっぱり、蒸し暑い〜!!
本当に、今年の夏は格別ですね……

台風情報も気になるということで、
どうぞ、皆様、くれぐれも心身を大切にお過ごし下さい〜


さてさて。久々の【金魚いきいき計画】。
なのですが、どうも、この頃は黒出目金リョウの状態が、
あまり思わしくないんですよね……。

転覆症状が酷くなったため、1匹だけ別のプラケースに隔離。
ぷかぷかと浮かんで、水面から出てしまっていたお腹が、
赤く火傷のようになってしまい、
一部の鱗も禿げてしまったので、
リョウを水中に留めるべく、
バスケット作戦(?)を決行しておりました。
数日前のことです。

バスケット作戦…
それは、転覆症状の金魚をバスケットに閉じ込めて、
水中に沈めるというもの。
私の場合は、百円均一で入手した「虫かご(丸型タイプ)」を
利用してみました。

これで、赤くなってしまったお腹が、治まってくれれば……!

が、しかし!
外傷が治って来て、水面に浮く症状も改善されたため、
リョウを虫かごから解放したのですが、
ここに至って、また、別の問題が?!

そうなんです!
今度は、転覆状態から、沈没状態となってしまったんですよね

しかも、食欲まで落ちて来てしまったのか。
昨日は、頑張ってミニペット胚芽の粒を食べてくれたというのに、
今日は、ほとんど食べてくれませんでした。

口に含んでも、ぷっと、すぐに吐き出してしまうという……

リョウを我が家にお迎えしてから、約3年と9ヶ月。
リョウ自身は、5歳……。

まだまだ、これから!という年齢なだけに、なおのこと、
どうにか、食欲を取り戻して欲しい!
再び、元気な姿を、くれくれダンスを見せて欲しい!!
そう、切に願っている次第です。



【金魚いきいき計画】




2018年08月01日

丹頂シュウの赤色が抜ける?!

毎日、暑い暑いと騒いでいる間に、8月となってしまいました。
皆様、どうぞ、くれぐれも心身を大切にお過ごし下さい〜。


さてさて。そんな近頃ですが。
我が家の丹頂のシュウに、ちょっとした異変が?!

20180728_syu.jpg

写真では分かり辛いのですが、
なんと、まあっ?!
丹頂のトレードマークである、頭の赤い色が、
抜ける(?)褪せる(?)というのが正しいのでしょうか???
とにもかくにも、頭の赤色が消えてしまったんですよね〜

おおおっ?!
これでは、丹頂ならぬ、白いオランダ獅子頭では?!

とりあえず、インターネットで情報を集めてみた所、
色揚げ用のエサを与えていないこと、
日光浴をしていないこと、
等が、この赤色が消えてしまった要因として考えられるのだとか……。

う〜む、確かに、そうなんですよね……。
色揚げ用のエサは、消化に負担が掛かるということで、
我が家では、あまり使用していませんでした。

でも、まあ。
お腹が金ぴかになった黒出目金のリョウも、そうなのですが。
今回、白い金魚となったシュウも、
これはこれで、味があって、愛しいものなんですよね。
ですので、無理に色揚げ用のエサを与える必要もないかな?
なんて、気楽に思っている私だったりしております(笑)。

<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。