アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月04日

【金魚いきいき計画】ようやく、赤い部分が治まってきてくれました。

グリーンFゴールド顆粒と0.6パーセント塩水(とHB‐101)で薬浴中のらんちゅう2匹。
ようやく、尾ぐされ症状の一環で赤くなっていた部分が治まってきてくれたみたいです。
良かった〜…。

これで後は、欠けたり、無くなったりしてしまった尾びれが再生してくれるのを待つばかり……。
いや、でも、油断していると、また、尾ぐされ病がぶり返すかも知れない!
という訳で、こちらの2匹は、もう少し薬浴を続けることになりそうです。

ああ〜、どうか、2匹の体力が持ち堪えてくれますように……!


しかしながら、今回のカラムナリスが原因と思われる尾ぐされ病はしつこかったですね〜(汗)。

昔、らんちゅうのシンちゃんが口腐れ病になってしまった時も、かなり焦ってしまって、
「わあ、口紅引いたみたいに口が真っ赤や〜!もうアカンかも知れん〜!」
なんて思ったものでしたが。

シンちゃんの場合は、結局、イソジン浴を3回ぐらいやって、後は0.5パーセント塩水で何とかなったはずだと記憶しているのですが、今回の2匹は、イソジン浴では改善せず……。

グリーンFゴールド顆粒だけでも、症状は悪化する。
そこに、0.5パーセント塩水浴を追加しても、どんどんと尾びれが無くなっていく。
薬浴を止めて、0.8パーセント塩水に変えてみても、効き目がない。
再度、グリーンFゴールド顆粒での薬浴にして、0.6パーセントの塩水浴との併用で、ようやく赤味が引くまでに漕ぎ着けることが出来たという……。

やっぱり、体が小さいために、病気への抵抗力が弱かったからなのでしょうか。

そういえば、0.5パーセント塩水でカラムナリス菌が増殖するというケースもあるらしいですね。
今回は、こちらのケースだったのかも知れない……なんて、思ったりもしております。


何にせよ、症状が快方に向かってくれて、ほっと一息。



【金魚いきいき計画】




2016年10月02日

【金魚いきいき計画】再び、グリーンFゴールド顆粒での薬浴を開始しました。

らんちゅう2匹の尾ぐされ症状が治まってくれません。

再度、イソジン浴を行ったり、塩水濃度を0.8パーセントに上げてみたりしたのですが、改善の様子はなく……。
2匹の内、中サイズの尾びれがとうとう無くなってしまい、このままでは危ない!
ということで、もう一度、グリーンFゴールド顆粒薬浴を開始しました。
どんぶり仕様は止めて、プラケースで、小サイズも一緒に薬浴です。

ちなみに今度は、0.6パーセント塩水も併用。
光に当たると薬の効果が薄れてしまうらしいので、プラケースに布を掛けたりして、なるべく暗くなるようにしております。

それでも、ウチのらんちゅう達。
こんな状態になりながらも、意外と泳ぎ回ってくれているんですよね。
これって、もしかして、水替え時に添加しているHB‐101のおかげなのでしょうか?
だとすれば、有り難い!
何とか、ここで踏み止まって、快方に向かわせてあげたい所です。



【金魚いきいき計画】




2016年10月01日

今日こそは、中古グッズの買取を申し込むぞ〜!

 九月が終わり、十月になったと言うのに、相変わらずパッとしない。
 ふと気が付けば、部屋の中に段ボール箱が一つ、二つ……。
 そう、これは、「もう、手放してしまおう!」と思い立って詰めた、本や、プラモデルや、グッズ達。
「もしかして、」
「もしかして、この荷物が運気を下げているのか?!」
 ハッとした。
 早々に売りに出せば、部屋も片付いてスッキリするかも知れない――…!
 そんなささやかな期待が、窓の網戸越しに流れ込んでくる風に乗る。
 未だに蒸し蒸しとした湿度を保ち続けている空気が、不意に、静かな秋の気配を運んできたようだった。


――という訳で。
今日こそは、不要となった品々の買取を申し込むぞ!と意気込んでいる私です(笑)。

そこそこの値段が付いてくれると良いのですが。
現実は、そんなに甘くはないか……。

お売りください。駿河屋です。

<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。