2016年08月31日

選手交代♪

本日、出掛けがてらに百円均一へ寄ってみたら、可愛いコちゃんを見付けてしまいました♪
なので、思わず衝動買い?!
連れて帰って、早速、鎧の玉……じゃなかった、ビー玉と選手交代してみたんですよ↓↓

marimototako.jpg

じゃじゃ〜ん!
真っ赤なガラス細工のタコなんです。

こちらの製品。
本来は、手作りキャンドルの飾りにするものらしいのですが、まあ、ガラス製だから水に入れても大丈夫だろう……ということで、このように、マリモと一緒になっております。

ちなみに、このタコちゃんの名前は、リョウ。

だって、やっぱり「赤」ですからね〜。
それに、ゆでダコちゃんみたいで、楽しいですし(笑)。

大体にして、「赤いもの」と「黒いもの」には、「リョウ(遼)」と名付けたくなってしまうんですよ、私あせあせ(飛び散る汗)

2016年08月30日

青仔ちゃんのお引越し

先日、らんちゅうの青仔ちゃん達のお家(?)を、洗い桶から透明のプラケースに替えてみました。
というのも、せっかくなので、上見だけじゃなく、横見もしたい!と思ったからなのですが。

でも、この横見というのが、やっぱり可愛い〜♪

ふりふりふりふり。
必死に泳いで、エサを探し回っている。
そんな姿が良く見えるんですよ。

上見は上見で、味があって粋なんですけどね。


そういえば、最近、らんちゅうの青仔3匹の内の1匹が色変わりし始めたんですよね。

もしや、これが、黒仔の次にくるという虎禿期?!
ということは、もうこの仔(達?)は、青仔じゃなくて黒仔だったということに?!

金魚の世界も、素人には中々難しいですねぇ……

2016年08月29日

しらす隊のパタパタメモまで、もう少しかな???

通販ショップの駿河屋さん。
しらす隊グッズが、じわりじわりと入荷されて来ていますねぇ〜。


この辺りとか。


この辺りとか。

特に、キャラクターテープなんかは、ちょっと目新しい感じですし。
ふっふっふっ。この調子で行けば、私の狙っているパタパタメモなんかも、その内入ってくれるはず……。
その日が来るのを楽しみにしておきましょうかね〜♪

しらす隊の新品商品も取り扱っている駿河屋さん。
しかも、それが新品定価より20パーセントも安いものがあったりして……。

しらす隊グッズをお探しの方、一度サイトの方を覗かれてみるのも楽しいかと思いますよ〜!


1クリックで、しらす隊グッズ検索!



「しらす隊」関連記事



2016年08月26日

2017年・酉年の年賀状。『24年賀状』を候補にしてみてはいかがでしょうか?

まだ8月だというのに……。
気が早いとは思うのですが、中々素敵な年賀はがき印刷サイトを見掛けたので、御紹介します〜。

24年賀状

こちらの『24年賀状』
何と、デザインが1000種類以上(10月から翌1月の掲載数)も用意されているというんですよね!

私もサイトを覗いてみた所、
来年2017年の酉年用のデザインはまだ発表されておらず、今年の申年のものが並んでいたのですが、
これが結構、自分好みのような気が致しましたよ。

シンプルな雰囲気のものから、繊細でほわっとした、色使いの綺麗なものまで……。

なるほど。
「自慢のイラスト図柄」というだけのことはありますね。納得です。

また、「品質と低価格、安心サポート体制にも自信がある!」ということなので、
年賀状印刷をどうしようかとお考えの方、
インターネットで年賀状を注文したいのだけれど、どうすれば良いのか分からないんだよなぁ〜と不安をお抱えの方、
こちらの『24年賀状』に興味をお持ちになられた方、
一度、サイトの方へ立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

きっと、2017年用年賀状印刷サイトの候補として、記憶に残ると思いますよ。


※『24年賀状』は、2017年1月31日付けで紹介期間が終了となったため、アフィリエイト用の広告を削除致しました。
24年賀状のサイトへは、上記リンクより、お入り下さい。


posted by 水守伸之進 at 09:00 | お役立ち情報

2016年08月25日

【金魚いきいき計画】らんちゅうの青仔達。尾ビレが治ってきました!

aokochan_20160823.jpg

昨日は出目金・大人組の記事だったので、今日はらんちゅう・子ども組を取り上げてみました。

らんちゅうの青仔達……。
3匹中、2匹の尾ビレが、桜尾から四つ尾のように切れてしまった件なのですが、

結局、
イソジン浴(水1.5リットルぐらいに、イソジン2〜3滴添加)を1回行い、
その後、約1週間程0.5パーセントの塩水浴を続けておりました。
(その間も、HB‐101は使用していました)。

その結果、
1匹の尾ビレは完治したと思いたいぐらい良くなり、
残りの1匹も、切れていた箇所が随分とくっついてきたんですよね。

症状が快方に向かっている!
とりあえずは、ほっと一息という所です〜。


しかしながら、イソジン浴と塩水浴で治り始めたということは、
やっぱり、カラムナリスにやられていたということ……。

尾ぐされ病って、ヒレの先端からギザギザになってくるものだとばかり思っていたのですが、
色々な症状の出方があるんですね。
異変を見落とさないよう、手遅れにならないよう、気を付けねば!

これで、また一つ、勉強になった気がしている私です。



【金魚いきいき計画】




2016年08月24日

【金魚いきいき計画】使い始めて1ヶ月。今度は良い写真が撮れたかな?

月日が経つのは早いですね……。
気が付けば、HB‐101も使い始めて1ヶ月が過ぎております。

そんな訳で、またしても金魚達の写真撮影に挑戦していた昨日。
自分の中では上出来のように思える写真が撮れたので、今回、記事にアップしてみました〜。

demechan20160823_1.jpg

いかがでしょうか?
ウチのシン子ちゃん。
尾ビレはまだ充血が完全には治まっていないのですが、鱗とヒレの筋(?)が以前とは違うんですよ。
全体的に滑らかな光を放っていて……て、やっぱり良く分かりませんよねぇ(汗)。

と、とりあえず、
私が、HB‐101を1ヶ月使ってみて感じたことは、

金魚達のお肌が艶々になった気がする。
食欲が増したのか、エサを欲しがる回数が増えた。(これは、水温やエサの種類等による部分もありそうですが)。
飼育水のにおいが、ほとんどしなくなった。

特に、3つ目のにおいの変化には驚いている私です。

HB‐101を使う前は、あの「金魚のにおい」というのが、水槽の蓋の隙間から、ぷ〜んと漂ってきていたんですよ。
金魚達の食事の後は、エサのにおいがちょっと気になったりして……。

それが、HB‐101を入れるようになってからは、無臭のようになったんですよね。
何かのにおいはしているのかも知れないのですが、あまり利く方ではない私の嗅覚では、感じ取れない。分からない。

「そういえば、最近、金魚のにおいがしいひんなぁ……」
ハッとなって気が付いた、HB‐101の効果でした。

ただ、この「におい」というのは、飼育水の汚れの度合いを知る指標の一つでもあるんですよね。
なので、無臭になってしまうと困る場合もありそうなのですが、
まあ、私の場合はどんぶり飼育を引き継いでの毎日換水(半分換水ですが)を続けているので、何とかなるだろうと思っている次第です(汗)。


ではでは、そのような所の【金魚いきいき計画】、1ヶ月経過の記録でした〜。


demechan20160823_2.jpg
2匹揃って、「ハイ、チーズ!」。



【金魚いきいき計画】




2016年08月23日

マリモの水替えで、塩水トリートメントを終了してみました。

本日は、マリモの水替えを行いました〜。

前回の換水から1週間とちょっとぐらい……。
どうしても、水面には埃が漂ってしまいますね(汗)。

そんな訳で、今回も前回と同様、全換水にしてしまいました。

ただ、今回は、1パーセント塩水でのトリートメントを終了してみたんですよね(HB‐101は入っています)。
果たして、ここから、順調に育って行ってくれるでしょうか?

バニー・伸子のこともあるので、中々、不安は払拭出来ないぞ。
(私、その前に、水栽培で育てていたミリオンバンブー何かも枯らしてしまっているんですよ〜。
緑と相性が悪いとは思いたくないんですけどね……しくしく……)

う〜む……。
でもまあ、そのくらいの不安がある方が、色々と気に掛けることが出来て、丁度良いのかも知れません〜。

marimokansui_20160823.jpg



マリモ飼育関連記事



2016年08月20日

文具も可愛いですね♪

以前の記事で、文具もファッションもあまり興味がなかったと書いた私。
自分が好きなキャラクター関連グッズ以外は、あまり欲しくならない。
それは、現在も変わらず……といった感じなのですが、何分、いつもの身内が文具好きなものでして。
じわじわと、その身内に影響されてきた部分も確かにあるんですよね〜。

そこで、今回目に留まったのが、こちらの通販サイト
『ラッピング倶楽部』
でした。







楽天市場の方で3年連続ショップオブザイヤーを受賞しているという、有名店らしいのですが、楽天市場のことは良く知らないんですよね、私(汗)。

しかしながら、こちらのサイト!
可愛い商品が盛り沢山で、眺めているだけでも、楽しい気分になってくるんですよ♪

文具だけでなく、手芸用の材料も色々と販売されているみたいなので、またまた何か作りたくなってきてしまいました。
私の場合、どうしたって下手の横好きなんですけどねぇ……(笑)。



ラッピング倶楽部についての関連記事



posted by 水守伸之進 at 12:46 | お役立ち情報

2016年08月18日

『アニマルガーデン』はペットフードが豊富!色々な商品を比べられます。

今回は、ちょっと気になる通販サイトを見付けたので、御紹介します♪

中部地方を中心に、日本全国に実店舗を持つ「ペッツフレンズコーポレーション」が運営しています。
「実店舗を持っている」というのが、何となく安心に繋がりますね。

全体的に見やすいサイトで、
「犬関連」「猫関連」「アクア関連」「小動物関連」とカテゴリー別に商品が分けられています。
個々の商品説明も詳しく記載されているので、商品の比較・選択が行いやすいですね。

中でも私が気になったのは、
「アクア関連」のフードです。

えっ、こんなに種類があるんや?!

いつも行くホームセンターも割りと置いてある方(GEX製品が多め)なのですが、そこでも見掛けたことのない種類のものが、わんさか画面に出て参りました!

商品の値段は、いつものホームセンターの方が「ちょっとだけ安いかな〜?」という気もするのですがね。
それでも、ペット用品を購入するお店の候補としては、充分にありだと思いますよ!

私も、何かかさばるものを購入する際や、まとめ買いをする際には、こちらの『アニマルガーデン』を利用してみようかと思います〜。
ここは、熱帯魚を飼育中の身内と相談ですね♪


あっ、そうだ!
セール商品辺りも、何か掘り出し物がありそうな気がして心が引かれるんですよね!

2ヶ月ごとに入れ替えを行うという、「お買い得商品」や「アウトレット商品」は、
他のショップ(アマゾン等)以上にお得な価格設定となっているようですよ。


近場にペット用品を販売しているお店がなくてお困りの方、
何処か、素敵なお店はないかとお探しの方、
一度、こちらの『アニマルガーデン』を覗かれてみてはいかがでしょうか〜?


※2018年4月9日をもちまして、広告の掲載期間が終了したため、サイトへのリンクを外しました。
御利用して下さった皆様、誠に有難うございました。

posted by 水守伸之進 at 17:31 | お役立ち情報

2016年08月17日

マクロミル様様です。

やった〜!
この度も千円ゲットです!!


アンケートモニター



いえ、私の場合は、やっぱり、約2ヶ月で千円の地道ペースなんですけどね(汗)。

それでも、定期的にポイントを換金出来ているというこの事実!
無収入の自分にとっては非常に有難いことなんですよ〜。
本当に、本当に、マクロミル様様です。


まあ、外に働きに行ければ、仕事は絶対大変だけど、もっと早くに収入が得られるんですよね……。

「ただ一歩が踏み出せないだけだ!」
「勇気を持て!」
「やってみれば、案外何とかなるもんだ!」

分かってはいるけれど、そういうのは、良い思い出なんて大してない学生時代に使い果たしてしまった感じなんですよ。
クラスのメインの奴に散々馬鹿にされてきた身としましては、外に出ても良いことなんてない気がしますし。

えっ、そんな輩だって、成長して大人になれば変わっているはず……?

果たしてそうでしょうか。
だったら、大人社会では、「いじめ」「嫌がらせ」なんてものは、存在しないはずなんですけどね(苦笑)。

確かに、変わっていく部分はあるでしょうけど、「三つ子の魂百まで」の部分も絶対あると思うんですよ。
現に私だって、内弁慶でキツイ性格は、子どもの頃から現在に至っても変わってないですからね〜(汗々)。
本来なら、嫌がらせなんて叩き返すくらいの気の強さがあるはずなんですが……これがどうしたことか、悔しいかな、外では発揮されないんです……。

くそ〜っ、なんでや〜……って、だから内弁慶なのか!

大体、
「ただ一歩が踏み出せないだけだ!」
「勇気を持て!」
「やってみれば、案外何とかなるもんだ!」
こういう正論は、自分自身への励ましや、「頑張りたい」という思いの強い人への後押しに使えば良いんですよ。
苦々しい思いを抱えて、気力をなくしている人に、軽々しく押し付けてはいけない。

正論野郎なんて、うんざりだーっ!!

もう、伸君の如く、腕を振り回して叫びたい。
そう、思うんですけどねぇ〜……。


うっ!
マクロミルをお勧めする記事のはずだったのに、何だかとんでもないことになってしまいました。
済みません〜!

そ、そのような次第で、来月の振込み日が楽しみな私です(汗々)。



マクロミルアンケートについての関連記事



posted by 水守伸之進 at 15:17 | お役立ち情報
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】金魚のツヤ肌に効果ありだと思います!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
ブログ
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!

kyari_pro.png
スイキ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

こちらも運営中◎
身内サイト☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
ケアプロスト