アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月02日

ホームセンター、再び!

昨日、散々悩んだ挙句、妙に財布の紐を締めてしまって結局買わなかった金魚達のご飯。

今日になって、

そうか、エサを開けてから半年は経つのか。
ここの所、出目金達も絶好調って訳じゃないしな〜。
もしかしたら、エサが古くなっているせいかも知れん。
それに、青仔ちゃん達にも新鮮なエサをあげなあかんよな……。

ああ、やっぱり、新しいエサを買おう!

という気になりまして、再びホームセンターへ行って来た私です。

全く、要領が悪いというのか、決断力がないというのか、それよりも単にケチ臭いだけなのか……まあ、それは毎度のことなのですがね〜(汗)。


しかしながら、金魚のエサも種類が豊富で、どれにすれば良いのか迷ってしまうんですよね。

高価なものを選べば、きっと、品質もかなり優れているんだろうとは思うのですが、そこは中々、一庶民の私には手が届きませんし……。
かといって、お店の中で1番安いものとなると、それはそれで体に良いのか不安になってきてしまうという……。

なので、いつも私が手を出すのは、150〜300円前後の商品となるのですが、
どうもウチの子達はフンが短く(便秘気味?)、消化不良を起こしやすい感じがある!
ということで、今回はそれらのエサの中でも、「消化吸収に良いタイプ」というのを選んでみました〜。

これでどれぐらい調子が整ってくれるのか、
金魚のフンというようなフンをしてくれるのか、

実に楽しみとなっております。


しかしながら、このエサ。
ウチの子よりもちょっと大きめサイズの金魚用なんですよね(汗)。
なので、帰ってから、ゴリゴリと……。
家族にもらった小型のすりこぎとすり鉢で、エサを10粒程砕いておりました。

そうして、
少々小さくなった粒は、出目金のリョウとシン子に。
もっとすり潰して粉にしたものは、らんちゅう青仔の明日からの食事に。

まだまだ金魚飼育序の口なのですが、自分なりの工夫を加えながら飼育しているというのが、何だかちょっとだけ通になったような気がして、嬉しくなった私です。

2016年07月01日

運命の出会いは突然やってくる!

今日は、ちょっと身内と一緒にホームセンターまで出掛けておりました。
やっぱり、ペットを飼っていますと、ペットコーナーで色々なグッズを物色するのが楽しいんですよね〜。

私の場合、現在は金魚達にハマッておりますので、水槽用品を眺めながら、
「おっ、こんなエサが増えてるんや?!」
「ああ〜、このアクセサリー欲しいなぁ。でも(値段が)高いからな〜…」
これを買おうか、買うまいかを繰り返している内に、どんどんと時間が過ぎていってしまう……!
でも、これが中々、止められないんですよね〜(笑)。

そんな中、熱帯魚と金魚が売られているコーナーに足を運ぶと、なんと?!
らんちゅうの青仔(幼魚)がいらっしゃるではありませんか?!

えっ、か、可愛い〜!!

らんちゅうのシンちゃんがいなくなって寂しかった心に、再び運命の出会いがやって来てしまいました。
しかも、この値段なら、私でも手が出せるっ!

そんな訳でして、とっても小さならんちゅう3匹が、新たな仲間として加わった本日なのでした♪

<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。