アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月25日

ホワイトミールの500mlを購入しました♪

先日の話ですが、
愛用していた金魚のエサ「ホワイトミール」(250mlタイプ)を、
遂に「使い切って」しまったんですよね。

(金魚のエサを、買い替えではなく、使い切ることが出来るなんて?!
金魚生活を始めてから、初めての事態だったので、
妙に嬉しくなってしまった私です

そんな訳で、
「ホワイトミール」(250mlタイプ)を求めて、近場のホームセンターへ。

が、しかし!

250mlの小箱のタイプは、もう、お店では取り扱っていない!
棚に並んでいるのは、500mlタイプの袋入りの商品だけ……。


ホワイトミール 500ml

新品価格
¥410から
(2018/6/25 12:53時点)



ホワイトミール 500ml 関東当日便

価格:408円
(2018/6/25 13:32時点)
感想(0件)



「大入りタイプは、ちょっと、値段が手頃じゃないんだよなぁ〜」
でも、まだ、サイズの小さならんちゅうは、このホワイトミールの方が食べ易そうだし。
消化に良いのと、においが少ないのは、やっぱり、魅力なんだよなぁ……。

大入りタイプを買うか。買わないか。

店内でそんな葛藤(?)を繰り広げつつも、
可愛い金魚達のため、ここは「えいや〜!」と決断。
奮発して購入してみたという、貧乏人の伸之進です(笑)。


さてさて。
そんなこんなで手に入れてみた「ホワイトミール」(500mlタイプ)。
早速使ってみると、この袋入りの方が、何とも扱い易いではありませんか?!

小箱タイプの方は、中身が透明の袋に入っていたんですけど、
このチャック付きの袋が曲者で。
静電気で肝心のホワイトミールが張り付いてしまって、
別容器に移し替えるのに、結構苦労したんですよね

でも、今回の袋は、そうはならない?!

さらさらさら……別容器に、簡単に移ってくれるんですよ。
これに、思わず感激致しまして。

「おおっ?!これは?!」
「500mlの大入りタイプを選んで良かった〜!!」

――なんて。
お店で散々、買い渋っていた過去もすっかり忘れ、
現金なことを思っていた次第です

2018年06月13日

金魚の赤ちゃん育成は難しい……!

20180603_ka.jpg

キャリコのスイキと丹頂のシュウ(←名前変更かな?)。
そんな2匹の赤ちゃんが誕生してから、約1ヶ月が経過したというこの頃です。

しかしながら、本当に、金魚の赤ちゃんの育成って難しいですね〜!

最初は10匹もいた稚魚達。
何とか、順調にやって来れているかと思いきや。
1ヶ月経過目前という段階に来て、ポツリ、ポツリ、と数が減り……。
現在では、とうとう3匹になってしまったんですよね。
その内の1匹は、あまり元気がない様子なので、
プラケースの中を、ちょこちょこと泳ぎ回ってくれているのは、
残りの2匹という状態に……

それにしても、一体、どうしてこうなってしまったのやら……

原因として一番可能性がありそうなのは、水面に張る油膜でしょうか???
一応、水面のゴミをスポイトで吸い取って、じわっと足し水をしてみたり、
料理用の天ぷら敷き紙(パルプ100パーセント)を利用して、
油膜を吸い取ろうとしてみたり……。
思い付く範囲で出来ることは試しているのですが、如何せん、経験不足の腕不足なんですよね〜。

後は、エサの与え方が良くないのか???
水換えの仕方が悪いのか???

とにもかくにも、稚魚達は無事か、と。
何かと落ち着かなかったりしている次第なのです。

それでも、前回の、黒出目金リョウと白出目金シン子の産卵。
あの時よりは、稚魚達が長生きしてくれているんですよね。
その点だけは、自分も金魚飼育、稚魚飼育において成長したんじゃないか、と。
本当に、そう信じていたい私です

2018年05月27日

金魚の赤ちゃん誕生から、2週間が経過しました。

キャリコと丹頂シュウの赤ちゃんが誕生してから、
何とか、2週間経過に辿り着いた、我がひらりと金魚事情です。

現在、稚魚は10匹。
今の所、何とか無事に生存してくれているのですが、
妙な泳ぎ方をしていたり、底の方でじっとしていて、あまり動かない子が1〜2匹……(汗)。

とりあえず、エサは1日3回程、メダカの稚魚用の、
ヒカリ (Hikari) メダカベビー ハイパー育成

ヒカリ (Hikari) メダカベビー ハイパー育成 20g

新品価格
¥204から
(2018/5/27 16:37時点)


こちらのエサを与えております。

後は、残ったエサや、ゴミ等をスポイトで取り出して、
減った水の分だけ、汲み置きの水(カルキ抜きとHB−101入り)を
じわっと足して、様子を見ている毎日です。

何とか、稚魚達の方も、
生まれたてのグッピーの赤ちゃん程の大きさに育ってくれているのですが、
まだまだ気は抜けない!という……。
ヒヤヒヤ状態が続いている次第です

2018年05月11日

丹頂シュウの衝撃的事実が発覚?!

それは、5月8日の朝のこと。
いつものように、金魚達の様子を窺った私は、
キャリコと丹頂シュウが2匹で寄り添ってバタバタ泳いでいるのを目撃したんですよね……。

あれ?いつもやったら、シュウがキャリコから逃げてくのに。
2匹で一緒にいるなんて、珍しいなぁ。

ぼんやりとそんなことを考えながら、よくよく、2匹の住むプラケースを覗いてみると……

ええっ?!
たまごが、ちらばっている?!


何とビックリ!
金魚達が産卵しておりました。

しかも、誰が卵を産んだんだ?と言いますと、
胸ビレに追い星の出ているキャリコは、間違いなくオスなんですよね。
となると、そうなると。
やっぱり、丹頂のシュウが、卵を産んだということに……。

おおおっ?!
シュウちゃんは、メスだったのかっ!!


一体、何年目の真実なのでしょうか
いや、我が家にシュウをお迎えしてから、1年と3ヶ月なんですよね。
物怖じする性格で、白出目金のシン子ちゃんを食後に追い掛けたりしていて(追尾?)、
この子は、多分オスだろうと、そう確信していたんですよ。

それが、それが、まさかのこの展開に?!

も、もしかして、オスからメスへ性転換したのか???
それとも、最初から、私がオスだと勘違いしていただけなのか???
いやいや、それより、「シュウ」から名前を替えなくちゃいけないんじゃないか???

なんてことをモヤモヤと考えている間に、数日が経過し……。
あれよ、あれよと言うままに、幾つか採っておいた卵が孵化した本日なのでした

2018年04月26日

丹頂シュウの面白写真3連チャン?!

撮り溜めた金魚達の写真を物色していると、
何点か、興味深い(?)ものが出てきたんですよね。
せっかくなので、この記事にアップしてみたいと思います。

題して、
「プラケースの角を使った、
シュウの面白3連チャン?!」


omoshirosyu_2018214_1.jpg

omoshirosyu_2018214_2.jpg

omoshirosyu_2018214_3.jpg


何が何だかという感じですが。
題名の通り、丁度プラケースの角にいるシュウをパチリ!
写真に収めているという3枚です。

面白と謳っておきながら、少々インパクトに欠けるような……。
そんな気がしておりますが、
これはこれで、当サイトらしいですよね(笑)。

とにもかくにも、単なる飼い主満足で失礼致しました〜

2018年04月13日

金魚ちゃんメモ

「今日は、丹頂ちゃんが寄って来てくれて可愛かったで〜!」
「キャリコは、また、ひっくり返ってるねん……」
こんな風に、金魚達のことを良く話題にしている我が家。
なのですが。
どうも、母の方が、「丹頂」「キャリコ」「らんちゅう」と言っても、
どの子の話をしているのか、今一つ、ピンと来ないらしいんですよね。

そこで!
せっかくなので、こんなメモ書きをしてみた私。

kingyomemo2018.jpg

ざっと描いた、拙い物でお恥ずかしいのですが、
このメモを冷蔵庫のドアにマグネットで留めて、
母の目に付くようにしているこの頃だったりしております(笑)。

これで、ウチのカワイ子ちゃん達の種類もバッチリ!
……に、なるはず……ですよ、ね……???(汗)。

2018年04月07日

小さならんちゅう用に、小さなエサもあげています。

新たに仲間入りしたらんちゅうは、まだまだ小さい!
そんならんちゅうの、小さな小さな口では、食事をするのも一苦労。
愛用中のミニペット胚芽の粒は、大きくて食べ難いだろう。
という訳で、近頃は、新しいエサにも手を出している私です(笑)。

それというのが、こちらの商品。


ホワイトミール 250ml

新品価格
¥298から
(2018/4/7 16:30時点)



販売元:吉田飼料株式会社
商品名:金魚の栄養食 ホワイトミール


なんですよね〜。


ホームセンターの棚に並んでいた、シンプルなパッケージ。
原材料が、小麦粉、フィッシュミール、食塩、ビタミン、ミネラル
というシンプルで、消化の良さを売りにした作りになっている。
そんな所が気になって、今回、こちらのエサを選んでみたという次第です。


実際に使ってみての感想としましては、私的に、結構良い感じなのではないか、と

乾燥している状態では、「天かす」のような雰囲気ですが、
水分を含むと小麦粉を練ったような、少々弾力のある粒となるんですよね。
確かに、形が崩れ難く、水も汚れ難い!
エサ自体や飼育水のにおいも、特に気にならない!

消化に関してみても、
あくまで、私個人の意見となるのですが、
自分が試した幾つかのエサの中では、
このホワイトミールが、とりわけ、良いようにも感じております。

白いエサなので、白っぽいフンが出てくるんですよね。
消化不良じゃなくても、白いフン?!
これがまた、新鮮で中々興味深いという……


一方で、難点を挙げるとするならば、

  • 食い付きは、それ程良くない。
  • 粒が静電気でくっつき易い。

この辺りでしょうか。

金魚達の食い付きに関しては、
我が家の場合は、リョウ・シュウ・キャリコ共、
ミニペット胚芽の方が、欲しい!欲しい!と勢い良く食べてくれる気がします。

粒が静電気でくっつき易い点については、
私は、こちらの製品を小分けの容器に入れて使っているのですが、
その容器に移し変える際が、少々面倒に感じられるということですね。

元々製品が入っている袋の口に、中身の粒が張り付いて、あたふた。

何か、自分で工夫が出来れば良いのですが、そこまで頭が回らず……。
ちょっと、悩ましくもあったりしています


そのような所で、肝心の新メンバー・らんちゅうはどうなのかと言いますと。
少々食べ難そうではあるものの、
このホワイトミールを一生懸命食べて、長いフンをしてくれるんですよね。
そんな愛らしい姿を眺めながら、
「よしよし。このエサを選んで良かった!」
そう満足している私です

2018年04月02日

シュウちゃんも、立ち上がる?!

先日のことですが。
丹頂シュウが面白いポーズを決めていたので、
思わず写真を撮ってしまったんですよね〜(笑)↓↓

20180318_sy.jpg

ちょこん、と尾っぽで立ち上がり。
あらぬ方向を見つめている……。

実は、これ。
かなり以前に記事にした、黒出目金リョウと同じく、
シュウも昼寝をしている所だったりしております。

何だかもう、本当に、金魚ではない別の生き物のような……。
電車に揺られながら、つり革に掴まって、ぽけ〜っとしている。
そんなイメージを彷彿とさせてくれる姿です

2018年03月22日

新メンバーのらんちゅうちゃん♪

新メンバーについて書いた前回の記事。
そこでは、新メンバー・らんちゅうは、お腹しか写っていなかったんですよね(汗)。
なので、今回は、らんちゅうの写真をアップしてみることに致しました。

20180226_r.jpg

相変わらずのピンボケ写真。
加えて、手前の玩具「ぷよぽにょ金魚」が目立ってしまっていますが(汗)。
如何でしょうか、このらんちゅうの、妙〜に人間臭い雰囲気が漂っている姿!
この色合い、この「つんつるてん」具合……。
この感じが、本当に、妙に気に入ってしまったという私です(笑)。

自分でも、何故かは良く分からないのですが。
どうしたことか、白っぽい色の金魚に惹かれる傾向があるんですよね、私。
もちろん、赤でも、黒でも、茶色でも。
更紗だって、キャリコだって、パンダだって、どの子もとっても可愛いんですよ〜。
でも、白は白で、これまた「あっ!この子っ?!」と思わせる何かがある……。
白い金魚、本当に不思議な魅力です。

2018年03月19日

お久し振りの金魚達

わ〜っ?!こちらの金魚ブログの方も、かなり更新が止まっていました!
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
私の方はと申しますと……。
3月14日は、最愛の彼(水滸の伸君)のお誕生日〜♪
ということで、少々オタク事に専念しておりました

さてさて、そのような所ですが、まずは、我が家の金魚達の写真をペタリ!

20180228_kingyo.jpg

ん……?
あれっ……?
写真中央に、見慣れない、小さなお腹が……?!

そうなんです。
実は、2月上旬に新メンバーをお迎えしていたんですよね〜。

白色がメインの、らんちゅうちゃん。

らんちゅうを上手に飼育出来なかったという、寂しい過去があるのですが、
いつものホームセンターでこの子を見掛けた瞬間に、一目惚れしてしまいまして……。
飼っても良いのか、止めておくべきなのか、
散々悩んだ結果、やっぱり、お迎えすることに。

私よ、今度こそ、これまでの失敗経験を活かすのだ!

この縁を大切に、そう、心に決めている次第です。


因みに。
前回、グピ子とグピ男をお迎えした際、「魚は、もう飼ったらあかんで?」と言っていた母。
それが、どうしたことなのか。
今回のらんちゅうに関しては、何も言わなかったんですよね。
このらんちゅうちゃんが、母の好みに合っていたのか。
それとも、単に、もう、呆れてしまっただけなのか。
怒られるのも嫌なので、良かったと言えば良かったものの。
何も言われなかったら、言われなかったで、
妙〜に、ドキドキしてしまったという、小心者の私なのでした……(笑)。

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。