アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月20日

続・ぼちぼち、金魚暮らし。

ぼちぼち、金魚暮らし。
マイペースに続けております。

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
前回振りの、ひらり此笑です。

いや〜、めっきり寒くなってきた今日この頃。
毎日の金魚水槽の掃除……約三分の一換水も、
「うひぃ、寒いわ〜っ!」と言いながら、
どうにか続けております。

2014年に金魚達を飼い始めてから、
早いもので、もう9年が経過?!

えっ?!
私、ほぼ、9年間も毎日換水を続けているのね?!
我ながら、良く続けている……?!

ちょっと驚きつつ、
今日も今日とて、金魚達が可愛い私です。


さてさて。
そんな所で、今回も、ランとキャリの写真をアップ。


20231216_ran2.jpg

20231216_kyari2.jpg


毎度毎度のピンボケ仕様。
いつまで経っても、写真撮影に不慣れな、私と金魚達。
それでも、金魚生活の良い記録になったと、
そう思っている次第です。

2023年12月16日

ぼちぼち、金魚暮らし。

こんばんは。
お久し振りの、ひらり此笑です。
近頃、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、と申しますと、
大掃除には手をつけず、
年賀状の準備も見て見ぬふり……。
そんな毎日を過ごしております。

あっ、でも、
不要になったもの等は手放して、
スッキリと気持ち良く生きていきたい、
なんて思ってはいるのですがね〜

そんなこんなな感じですが、
今日は、我が家の金魚達の写真をパシャリ!
ピンボケですが、
キャリとランをブログにアップしてみました。


20231216_kyari1.jpg

20231216_ran1.jpg


実は、この子達。
現在、別々の水槽で暮らしているんですよね。

それというのも、
一時期、ランちゃんが消化不良を起こしていたため……。
だったりしております。

どうやら、
ひと夏(だったはず)を越したエサが、
傷んでしまっていたらしくて。
そのことに気付かないまま、
そのエサを二匹にあげていたんですよね。
そうしたら、ある秋の日。
ランちゃんがとうとう、
食欲不振、消化不良になってしまったという……。

ああっ、至らない飼い主でごめんなさいっ!
でもでも、エサの色も、臭いも、いつも通り……
いや、ちょっとだけ、つんとした臭いがあったかも……
という程度だったんですよ〜!(←言い訳
同じ物を食べていたキャリは、横向きだけどピンシャンしていたし、
エサも賞味期限内だったから、大丈夫だろうって、
そう思っていたのに……!(←やっぱり、言い訳

そんな次第で。
現在は、新しいエサに替えたことで、
どうにか、ほっと、事なきを得ている私です


何だか、とりとめのない記事になってしまいましたが、
季節の折、皆様も、どうぞ、お身体など大切になさって下さいね。

細々とでも、「今ここ」で笑って。
この12月も、どうにか乗り切っていきたい。
そう、切に願っている今日この頃です

2022年12月31日

2022年も、大変お世話になりました。

あっという間に、2022年も終わろうとしている……!
何だか、本当に、驚きを隠せない、ひらり新之信です。

毎日、毎日、寒い日が続いておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
どうか、くれぐれも、お身体を大切になさって下さい〜!


さてさて。
そのような次第ですが、
せっかくなので、今年一年の振り返りを……。
と思ったのですが、
私、本当に大して活動していないぞ、ということに、
改めて気が付きました(笑)。

ま、まあ、こんな人生も存在しているのだということで

それでもまあ、今年の一番の出来事は、
「新選組展2022」に出掛けて、
推しである刀剣「和泉守兼定」が見られたことでしょうか。

shinsengumiten2022.jpg
↑↑会場で頂いた広告物。記念になっています。

ガラスの向こうに展示されていた和泉守兼定の刀身。
自分が想像していたものよりも、幾分、細身に見えて。
しん、と、静かに佇んでいて……。

「恐い」というよりも、「綺麗」だと感じられたのが、
心に残っております。

当方、未熟者故、刀剣の鑑賞の仕方等、
全然知らないままで申し訳ないのですがね


そして、そして。
相変わらずの我が家の金魚達。↓↓

20221016_rankyari.jpg

毎日の半換水は、中々大変だけど。
ランちゃんは、マイペースにご飯を求めて忙しそうだし、
キャリちゃんは、変わらず、ごろごろと寝転がっているけれど。
やっぱり、可愛い、可愛い、大事な家族!
これからも、末永く、よろしくして頂きたいものです


そのような所で。
最後になってしまいましたが、
2022年も当ブログ「ひらりと金魚」にお付き合い下さり、
本当に有難うございました。
どうぞ、2023年、良いお年をお迎え下さい

2022年07月11日

相変わらずのピンボケ写真

こんにちは。
お久し振りの水守です。
本当に毎日暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

私の方はと申しますと、
クーラーと扇風機を点けた部屋に、ほぼ引きこもり。
何とかバテずに過ごせております。

そのような所ですが、
本日は、久々にうちの金魚達の写真をアップしてみました。

rankyari_20220711_1.jpg

kyari_20220711.jpg

rankyari_20220711_2.jpg

相変わらずのピンボケ写真!
まあ、このくらいが、私と私のブログには、
丁度良いのかな、なんて思ったりして……(笑)。


この所のひらりと金魚事情としましては、

転覆で浮かんでいたキャリコちゃんが、現在では、ずっと沈んでいたり、
愛用していた水槽が狭くなったため、我が家で一番大きな水槽に引っ越したり、
壊れてしまった水替え用バケツを買い替えたり(百円均一)……。

大体、こんな感じでしょうか。

何とか、トラブルを逃れて過ごす、ささやかな毎日。
やっぱり、金魚達は可愛いです。

2021年02月20日

暖かいやら、寒いやら……。

はっと気が付けば、もう、2月も半ばだったのですね!
またしてもご無沙汰しておりました、水守です。

ここの所、どうなんでしょうかね〜。
新型コロナは、まだまだ安心できないし、
地震の情報に、不安ばっかりが募ってしまいます。
いつにもまして、現実逃避に走りたくなってしまう私(汗)。

気温の方も、妙に暖かい日が続いていると思ったら、
また、この時期らしい寒さが戻ってきたりして。
う〜ん……という感じです。

そういえば。
その、暖かかった日のことなのですが。
我が家の、転覆中のキャリコが、
どこか気持ち良さそうにしていたんですよね。

寒い間は、ぷっかりとお腹を出して浮いてしまっていて。
水中に潜ろうとしても、必死にもがいているだけで、
中々、体勢が戻ってくれない。

そんな状態だったのが、
先日の妙に暖かかった数日間では、
沈むエサを捕まえようとして、
エサと一緒に潜ってみたり。
すいすい〜と、得意顔で背泳ぎしてみたり。

おおっ!
活動量が増えているじゃないかっ?!


冬の寒さに耐えているのは、金魚も同じなんですねぇ。
そんなことを改めて実感して、
思わず、嬉しくなってしまった次第なのでした。

何だか、とりとめのない記事となってしまいましたが。
季節の変わり目。
どうぞ、皆様も、心身を大切にお過ごし下さい

2020年12月31日

2020年も大変お世話になりました。

ran_20201231.jpg

数か月振りに、ブログを書いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
相変わらずの、水守です。

さてさて、今年も、もうすぐで終わるという12月31日。
コロナ禍のこともあってか、
何だか、あっという間に過ぎ去っていった1年だったような。
そんな気がしております。

我が家の金魚事情でいけば、
やっぱり、丹頂のシュウちゃんとのお別れが一大ニュースでしたね。
愛嬌一杯で、よく食べて。
色々と楽しませてくれたシュウちゃん。

そっか、もう、いてくれないんだな……。

不意に思い出しては、しんみりとしてしまう今日この頃です。


シン、リョウ、シン子、小さならんちゅう達……。
思い起こしてみれば、
これまで、沢山の魚達に支えられて、
お別れしてきたんですよね。

まだまだ至らないままの私。
ですが、それでも。

現在頑張ってくれている、キャリコとランちゃん。
じわじわと数を減らしながらも生存を続けてくれているグッピーやメダカ達。

この子達を大切に、これからも、魚との共同生活を続けていきたい。

何となく、そんなことを思った本日だったりしております。


ではでは。記事の終わりとなってしまいましたが、
更新が滞っているにも関わらず、当サイトにいらして下さった皆様。
本当にありがとございました。
どうぞ、心身共に大切に、よいお年をお迎え下さい

kyariran_20201231.jpg

2020年08月05日

ランちゃん、可愛く撮れたかな?

こんばんは。お久し振りの水守です。
今日は、息抜きがてらに、この間撮った写真をアップしてみました。
らんちゅうのランちゃんです。

ran_20200801.jpg

正面から見ると、何とも興味深い顔(笑)。
ぽけっと口が半開き。眠りかけの1シーンです♪

相変わらずのピンボケ写真で、本当に自己満足ですが。
ランちゃんのベストショットが収められた気がして、とっても嬉しい私です

2020年02月27日

人も、魚も、ぼちぼちですね。

こんばんは。
ご無沙汰しておりました、水守です。

世の中、新型肺炎等で大変なことになっている昨今ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

私はと申しますと、
「新型肺炎は怖いし、今は、どこにも出掛けたくないなぁ……」
という次第で。
元々出不精だったのが、さらに……という状態になってしまっております(汗)。

どうぞ、皆様も、お身体、お心、くれぐれも大切にお過ごし下さい。


そんなこんなな毎日ですが。
今日は、撮り貯めておいた、らんちゅうのらんちゃんの写真をアップしてみました。
相変わらずのピンボケ写真です(笑)。

ran_20200212.jpg

近頃の我がひらりと金魚達。
季節が季節ということもあって、
「只今絶好調!」という感じではないんですよね〜。

相変わらずの転覆症状だったり、
突然、背ビレや尾ビレの一部が裂けていたり。
丹頂シュウちゃんの尾ビレは、白斑のような模様が出ているし、
一番元気だと思っていた、らんちゃんの鼻先?は赤くなっている……。

それでも、どうにか。
毎日の3分の1換水で、ぼちぼちとやっている所でしょうか。
人間も、魚も、何とか、この時期をやり過ごして行きたいものですね。
切に、そう願っている私です。

2019年12月22日

再びのグリンピース、おいしいかな?

こんばんは。
本日は冬至とのことですが、いかがお過ごしでしょうか?
お久し振りの水守です。

さてさて。
うちのひらりと金魚達なのですが、
相変わらずの転覆症状、沈没症状を繰り返しながら、
毎日を送っているという状態です。
ひっくり返らずに泳げているのは、
らんちゅうのらんちゃんだけだったりして……

そのような次第でして、
どうにか、この症状の改善を目指したい〜!
そう思い立った私が、手に入れてきたのが、
再びの「冷凍グリンピース(有機栽培)」だったりしております。

前回、冷凍グリンピースについて書いたのは、
大体1年前ということになるんですね。
なるほど、なるほど……。

何となく、懐かしさも覚えながら、
今回も、冷凍グリンピースを数粒、水道水に浸して解凍。
指で押さえてグリンピースの薄皮を向いて。
いざ、金魚水槽へ投入……!

何となくドキドキしながら、
様子を窺っていると、
こんなことになっておりました(笑)↓↓

20191221_ran.jpg

20191221_kyari.jpg

カメラを構えると、慌てて逃げて行ってしまうため、
丹頂のシュウのベストショットが撮れず……

今度こそは、ぜひ。
シュウちゃんがグリンピースを頬張っている姿も写真に収めたい!

そう決意を新たにする水守なのでした(笑)。

2019年08月01日

壊れたクリーナーと徒然…

あれっ?!
気が付けば、前回のブログの更新から、
数ヶ月が経過してしまっていたという水守です
ひえ〜っ……!!

この所、本当に暑い日が続いておりますが、
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

かくいう私も、数日前。
たまの外出で熱中症になりかけたのか、
出先で気分が悪くなってしまいました。

帽子を被ったり、日傘を利用したり、
道中でペットボトルの水を飲んだり、
ミネラルのタブレットを食べたりしたというのに……。

コンビニに辿り着いて、
休憩することが出来たので、
どうにか事無きを得ることが出来たのですが、
あの時は、本当に、もう駄目かも……等と思ってしまいました

どうか、このブログを見て下さっている皆様も、
くれぐれも、お体を大切になさって下さい〜。


さてさて。そんなこんなな状態ですが。
実は、ブログの更新を怠っていた間に、
ずっと愛用していた100均のクリーナーが、
とうとう、壊れてしまいまして。↓↓

100cr_20190522.jpg

現在は、再び購入した100均クリーナーが、
頑張ってくれているという次第だったりしております(笑)。

しかし、この2代目のクリーナーポンプ君。

以前に購入した時(約3年前)から、
仕様が微妙に変わってしまったのか。
少々、扱い辛い部分があったりもするんですよね〜。

ポンプ部分は、柔らかくなっていて押しやすいのですが。
ホース部分の蛇腹(?)の感じが、
所々、曲げ難かったりして。
使用後のクリーナーを水洗いする時に、
「何だかな〜」と不便さを感じたりもしております。

そこまで大した問題ではないので、
このクリーナーに、一応の満足はしているのですがね〜

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。