2018年03月29日

2018年、今年も桜を見てきました〜。

サムライトルーパー・オタクの私に、
「見に行かなければ〜っ!」と妙な使命感を与えてくれる存在。
――桜……。


という訳で、
今年も近場の公園に、散歩がてら立ち寄ってみた私です。

20180326_sakura.jpg

この時には、まだ、満開という所まではいっていなかったのですが、
それでも、傾き始めた陽光に、薄いピンクの色合いが映えておりました。
風に梢を揺らされても、はらはらと舞いはしない可憐な花弁達。
これはこれで、桜の花の強かさが感じられて、
何だか素敵な風景でした。

さてさて。これで今年の任務も達成だ〜♪

2017年12月12日

来い来いと 福を呼んでる 金魚ちゃん

最近、開運グッズが妙に気になっているんですよね〜。

近場の某パワースポットに出掛けた御土産(?)として、卓上サイズのダルマさんを買ってみたり。
百円均一ショップで、開運カレンダーや、丁度良い感じの招き猫を手に入れてみたり……。

こうなったら、もう、人生運任せや〜!

なんて、意気込んでいる私なのですが、ふと目の前にいる金魚ちゃんを見て思ったんですよね。

そういや、金魚も縁起の良い生き物だったよなぁ。
玄関で金魚を飼うと、良いことがあるとかどうとか、そんな話もなかったっけ?
おっ、そうだ!
毎日毎日、ご飯をおねだりしている「くれくれダンス」。
あれって、来い来いと福を呼んでいるように見えるんじゃないか?

――という訳で、我が家の金魚達のくれくれダンス。
その写真を、記事にアップしてみた本日です(笑)。

fukukoi2017_rs.jpg
「来い来い、来い来い、金運来い〜!」

何かと忙しくて大変な、年の暮れですが。
当サイトを見て下さっている皆様にも、素敵な福がやってきますように……!

fukukoi2017_k.jpg
「僕も呼んでますよ〜!」

2017年06月20日

シン子カラーで貰いました♪

最近、身内が趣味で「つまみ細工」なるものを始めたんですよね。
布をピンセットで折り畳んで、接着剤を付けて……。
その様子を近くで眺めていても、私には、何が何だか分からない(汗)。
でも、そんな完成品の内の1つを、身内がプレゼントしてくれたので、この喜びを今日の記事に記してみた次第です。

itadakimono_tsu_shinko.jpg
おおっ、この色は……紛れも無く、ぎょぴ子(シン子)カラー!

しかも、桜の形をしているなんて……!
流石は、サムトルファン仲間の身内です(笑)。

有難う、身内
大切に飾らせてもらいますわ〜

そんな訳で。
早速、金魚水槽の傍らにある金属製のラックに、ボールチェーンで付けてみた私。
白出目金シン子と、この桜のつまみ細工を見比べながら、1人、ニヤニヤしている本日です。

2017年06月13日

クラフトチャームで作ってみました♪

またしても、百円均一で買い物をしている……。
でも、これは、無駄遣いではないはずだ〜!

という訳で、百円均一で見付けてしまった、可愛いガラス製のクラフトチャーム。
それを使用して、このような物を作ってみました。↓↓

kingyonoha_craft.jpg

まあ、作ったといっても、大した作業ではなく(汗)。

ガラス製のボトル(?)の中に、好きなパーツを入れて。
付属のフタを、市販の接着剤(ガラス製品等に利用出来る物)でくっつけて、接着剤を乾かすだけ。

後は、自分好みに、ストラップにしてみたり、アクセサリーにしてみたり……。
中々お手軽作業で完成するチャームなんですよ。


さてさて。
そんな所で、私がガラスの中に入れた物が、上の写真に写っている白い物体です。

おおっ?!
果たしてこれは、一体、何なのか?!

――なんて、勿体付ける程のことでもないので申しますと、
実は、この小さな白い物体は、

金魚の歯

なんですよね。

そうなんです。
実は私、水槽の底に落ちている金魚達の歯を、気が向くのに任せて集めていたんですよね。
何かの記念になるだろう、何処かで使い道があるだろう、と。

ピペットで取り出して、水道水で洗って、乾かして……。

そうして溜めていた、どれが誰のかは分からない、リョウ、シン子、シュウの歯。
今こそ、その使い時だ!
と百円ショップの店頭で不意に思い立ち、こうして、チャームの中身にしてみたという次第なのです。

ふふふっ。
これでいつでも、愛しい金魚達と一緒にいるような。そんな気になれますね。
それに、「金魚」というだけあって、金運アップの効果がありそうじゃないですか〜(笑)。


ちなみに、この金魚の歯入りチャーム。
密かに、紐と小さな鈴を付けて、根付仕様になっております。
いつも、リョウ・シン子・シュウを可愛がってくれている母にプレゼントする予定です

2017年06月08日

百均で散財が続いている……?!

まずいなぁ〜と思っているのですが。
百円均一ショップに出掛けると、ついつい、衝動買いをしてしまう私。
先月、今月とで、段々出費がかさんできてしまいました……

だってですよ。
季節柄なのか、それとも和物のブームが到来しているのか、
近頃、金魚柄のグッズが多くないですか?

百円均一ショップの中をウロウロしていて、金魚柄の商品を見付けたら、
しかも、それが、自分好みのデザインだったりなんかしたら、
もう、この誘惑に打ち勝つことが出来なくなってしまうんですよ〜。

そんな訳で、小振りの風鈴に、さり気ない(?)飾りの付いた髪くくりのゴム等を入手済みだったりしております。

後は、ちりめん生地で出来た金魚のストラップや、可愛いシール辺り、店の棚に並んでいるのを見掛ける度に欲しくなってしまうのですが、

これだったら、何とか頑張れば自分で作れるかも知れない。
シールは、貼る機会がそんなにないからなぁ〜。

なんて理由を付けて、ぐっと我慢を心掛けております(笑)。


しかしながら、金魚柄商品だけでなく、エアープランツにも手を出してしまいましたし。
この間は、300円!の卓上扇風機も買ってしまいましたからね〜。

これは、本当に何とかしなければ、まずいかも知れない……

とりあえず。
自分が利用しているお小遣いサイトの中で、「一番貯まりやすくて結果が早い!」と感じるのは、





こちらのマクロミルアンケートでしょうか。

散財続きなので、ちょっと気合を入れて取り組んでみようかと思っている次第です


アンケートモニター



2017年05月18日

幸運がやってきますように。

幸せを呼ぶと言われている「ワイルドストロベリー」。
我が家でも、2年程前から(家族が)育てているのですが、
そのワイルドストロベリーが丁度、愛らしい実を付けてくれていたので、写真に収めてみました〜。

ws_20170518.jpg
どうぞ、この記事を読んで下さっている皆様にも、幸運が訪れますように!

しかしながら、インターネットでワイルドストロベリーに関する情報を見ていると、
どうやら、主に、恋愛方面に効果があるとされているようですね。

恋愛?!……私には何とも無縁な……。
ということは、我が家のワイルドストロベリーでは効き目がないのか???
いや、ちょっと待てよ?!
今、メダカの産卵が続いているじゃないか?!
それに、私は、ずっと二次元のサムライ達にメロメロ状態。
それでもって、某カップリングが楽しくてしょうがないじゃないか……!

と、とにもかくにも。
効果の程は定かではありませんが、
このワイルドストロベリーの写真を見て、「きっと、良いことがあるぞ♪」と。
そう思って頂けるならば、本当に嬉しい限りの私です。

2017年04月11日

机周りの掃除で、ちょっとスッキリ?

不意に思い立った掃除。
一昨日、昨日、今日と、自分の机の周りを片付けている私です。
しかしながら、中々、サッパリ気分爽快とまでは行ってくれない……。

やっぱり、細々としたものを、ごちゃごちゃと持ち過ぎなんですよね(汗)。

お気に入りの金魚グッズ&サムトルグッズは良いとして。
一時、ニンテンドーDSのゲーム「ポケットモンスター・ハートゴールド」に熱中していた際に購入したポケモンのぬいぐるみ達。
これが、割と机周りのスペースを占めているような、そんな気がして仕方がない所なのですが、
いざ、いくつか手放してしまおう!となると、どうにも踏ん切りが付かないという(汗々)。

う〜ん……。
ゲームをプレイし直したら、もう一度、あの頃の熱が帰ってきたりして。
そうなると、ぬいぐるみを中古買取に出したことを、後悔しそうなのがなんとも……。
それに、この子達がいなくなってしまうと寂しいような、そうでもないような。
やっぱり寂しいような、やっぱりそうでもないような……。

ああ〜!
この辺りが、ちょっと悩み所だったりしている私。
ここは「えいや〜!」で決断してしまわないといけませんね〜。


そして、そして。
掃除の最中に、金魚水槽が乗っている机を、ちょっとだけ移動させたのですが、
水面が揺れて、リョウちゃんがバタバタと泳ぎ出してしまったというオマケ付きだったりしております。

ご、ごめんね、リョウちゃん。
今度からは、一声掛けてから動かすように気を付けるからね……。

毎日の換水では、大して驚いたりしないのに、これしきのことで……等と思いながらも、金魚達への配慮が足りていなかった自分自身を少々反省している次第です。

2017年04月07日

今年も桜を見てきました。

ブログの記事を書き終わった昨日。
せっかくなので、早速、近場の公園の桜を見てきたんですよね(笑)。

sakura2017.jpg

「おおっ!桜のトンネル、壮観や〜!」
……とまでは行かず……。

何だか例年より、ひっそりと佇んでいたのは、曇り空だったからでしょうか?
見事な咲き具合を期待していた分、拍子抜けしてしまった感が否めなかったのですが、
それでも、これはこれで、主張しない奥ゆかしさがあるような。
今年には、今年の良さがあるような。
そんな風に思えた、この度の桜鑑賞でした。

まあ、人の多い所が苦手な私としましては、

お花見客がまばらで静かだった?!

というのが、何よりだったんですけどね〜

2017年04月06日

今年はまだ…

あれ?!
今年はまだ、桜の花を見ていないぞ!

不意に気が付いた私。
それもそのはず。
ここの所、なんやかんやで、ドール服を作っていたりして、1週間以上家から出ておりませんでした(汗)。

う〜む……。
それでもこれが、あんまり苦にならないんですよねぇ。
やっぱり、自分はインドア派の人間だということか……(笑)。

しかし、しかし、これではいけない!
サムライトルーパー・ファンとして、「桜」は気になるアイテムだ!
毎年、1回ぐらい、拝んでおかないと!

そんな訳で。
雨で花びらが散ってしまわない内に、桜を見に行こうと。
外出するついで。通り掛かりに覗いていこうと。
オタク精神で目論んでいる私です。

まあ、桜色の出目金ちゃんなら、目の前を泳いでくれているんですけどね〜。

2017年04月04日

金魚ブログ1周年!

昨年の4月4日、4並びの日に立ち上げた当ブログ【ひらりと金魚】。
本日で、遂に1年が経過となりました

早いようで、そうでもない、不思議な感覚ですが、
ここまで無事に、ブログ更新を続けることが出来たことを、大変嬉しく思っております。

それも、これも、当ブログを見に来て下さる皆様がいらっしゃってこそ!

本当に、本当に、有難うございます


思い起こしてみれば、この1年、色々あったような気がします。

1番の古株だったらんちゅうのシンちゃんとお別れして、
HB−101の使用を開始して、
次にお迎えしたらんちゅう3匹達ともお別れして、
その後、丹頂のシュウちゃんをお迎えして……。

それから、
サムライトルーパー特集は別ブログに移行したし、
新たに手芸ブログも開始したんだっけ……。

全部ここ1年のことだったなんて、信じられない?!


サムライトルーパー・ファン(オタク)の私と金魚達との平凡な毎日。
大したネタもない、ささやかなブログ。
それでも、懲りずに続けて行こうと思っておりますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します

ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】金魚のツヤ肌に効果ありだと思います!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
水守伸之進さんの画像
水守伸之進
ブログ
プロフィール
水守への御連絡は、下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、水守伸之進(みずもり しんのしん)の個人サイトです。
記事内で取り上げた作品の原作とは一切関係ございません。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、水守に報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の無断転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!

kyari_pro.png
スイキ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

こちらも運営中◎
身内サイト☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
ケアプロスト