アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月26日

元気がなかった丹頂シュウに、調子が戻ってきました〜。

以前の記事で、丹頂シュウのウロコが赤くなってしまったと書いた私。
あれから、少々しでかしてしまいまして(汗)。
シュウの元気がない状態が、数日程続いていたんですよね。

私が何をしでかしてしまったのかと、申しますと、
まあ、早い話が、
古くなったエサ(ゴールドプロス・ベジ)を与えて、
シュウを消化不良にしてしまったという……(涙)。


「このウロコの赤い奴、中々、治らへんなぁ〜」
「確か、エロモナスやったら、ひかり菌が抑制してくれるんやったっけ……」
「こうなったら、使い残しのゴールドプロス・ベジでも、あげてみるか」
「開封から日が経ってしまってるけど、賞味期限内やし。臭いは変じゃないから、何とかいけるやろ」
「よしっ!」

そうして。
古くなったゴールドプロス・ベジを与えること数日。

「あれ、シュウが妙にしんどそうやな……」
「おわわっ、透明フン?! 消化不良や〜!!」


本当に、私が浅はかでした。
もう、ごめんなさい、シュウちゃん!としか、言いようがない……。

そんなこんなで、
0.5パーセント塩水浴で様子見。
シュウが苦しそうに呼吸をしていたため、
エラ病を疑い、イソジン浴を1回実施。
エサを、別のひかり菌入りの物に替え、
どうにか事無きを得て、現在に至っている次第です


さてさて。
現在のシュウちゃんは、大分と調子が戻ってきてくれたんですよね。↓↓

syu_20190226.jpg

ウロコの赤かった部分も、立ち気味だった状態も、
随分と治まってくれました。

今回、新たに替えたエサのおかげなのか、
体の色が白っぽくなってきたような……。
そんな感じを覚えている私です。

ちなみに、そのエサというのが、こちらなんですけどね〜。


キョーリン きんぎょのえさ 5つの力 胚芽 70g 機能別金魚用飼料

新品価格
¥218から
(2019/2/26 17:01時点)



キョーリン きんぎょのえさ5つの力 胚芽 70g 【金魚 エサ 主食 国産 消化サポート】

価格:168円
(2019/2/26 17:04時点)
感想(0件)



こちらのエサを使用してみての感想は、
また、後日に書いてみたいと思います。

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。