アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

金魚とドジョウ。また、一つ勉強になりました。

今日は、いつも利用しているホームセンターへ出掛けてきました。
やっぱり、お楽しみは、ホームセンター内にある金魚&熱帯魚コーナーです。

季節柄のせいか……販売されている金魚は、全体的にちょっと元気がないような感じで、
トリートメント中の子も多かったのですが、そこで、ふと私の目に留まったんですよね。
メダカと一緒に水槽に入っているドジョウ達の姿が!

そういえば、ドジョウって掃除屋さんだったよな……。

リョウとシン子の出目金組の水槽。
何かと、バラバラと粉のように砕かれたフンが底に溜まっているんですよね〜。
投げ込み式のフィルターは動かしているし、
ピペットを使って吸い出してはいるのですが、中々、それでは間に合わず……。

でも、そのフンを綺麗にしておかないと、すぐにフィルターが目詰まりを起こしてしまう。
水が汚れて、シン子の尾びれの血管が浮き出てしまうっ!
やっぱり、ゴミ取り用の大きなスポイトが必要なのかしら?
でも、あれって、結構値段が高いんだよな〜。

ここの所、そんな風に考えあぐねていた私。
しかし、目に留まったドジョウ達の値札が意外と安かったんですよ。

買おうかどうか迷っていたスポイトよりも安い?!
そこに、ドジョウ用のエサを付け足しても、まだスポイトより安いぞ?!

しかも、ドジョウが可愛くて……!

可愛い上に、掃除屋さんで、金魚のフンや残ったエサを食べてくれるなら、
金魚と一緒に、ドジョウを飼うのも有なんじゃないか?!


そう思い立ったので、魚コーナーの店員さんに、おずおずと尋ねてみました。

ズバリ!
金魚とドジョウは一緒に飼えるのか?!

すると、店員さんが丁寧に説明してくれたんですよ〜。
以下に、その内容をまとめてみますね。


ドジョウは、水温についてあまり気にしなくて良い。
空気中の酸素も吸えるので、エアレーションに関しても、それ程心配は要らない。
それ故に、同じ淡水魚である金魚と混泳出来ないことはない。

ただ、金魚につつかれるような事態になると、ドジョウが逃げ回って、水槽から飛び出してしまったりする。
こういうことは良くあるので、水槽にしっかりと蓋をしておく必要がある。
水槽の蓋の隅に開いている、フィルターのチューブを通す用の隙間等も、
綿を詰めたり、シートを貼ったりして、しっかりと塞いでおかなければならない。

その上で、金魚と混泳させるかどうかは、個人の判断に委ねることになる。

また、掃除屋と言っても、ドジョウが主に食べるのは、魚が食べ残したエサである。
金魚はフンの量が多い魚なので、その処理は、ドジョウでは対処しきれない。
さらに、ドジョウもフンをするので、ドジョウを入れたことで、余計に水が汚れてしまうことになる。
水槽の底に溜まったゴミを、ドジョウが泳いで巻き上げてしまったりもする。


このような理由で、
自分は、金魚とドジョウを一緒に飼うことは勧めていない。

決して、「売り」に走るのではなく、「オススメしていません」と、はっきり言って下さった店員さん。
客のことも、魚のことも、大事に考えて下さっているんだな、と何だか嬉しくなりました。

ドジョウについても知ることが出来、また、一つ勉強になりましたし……。
ホント、久々に良い気分になれた外出でした〜

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。