アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月11日

手芸の波が到来中〜♪

カスタマイズドール・伸子や遼の浴衣を作ったのが、4月〜5月のこと。
そこから、6月は、レジンに手を出してみたり、
前々から気になっていた、ハーバリウム(植物標本)に挑戦してみたり……。
自分の思いの向くまま、適当に、
金魚グッズや、トルーパー・遼伸グッズ作りに励んで(?)いる私です。


そう。ハーバリウムなのですが、
百円均一ショップ(セリア)で、ハーバリウム用のオイルを発見!
これは、楽しいんじゃないか?と。
ついつい、自作してみたくなったんですよね〜。

小さなガラスのボトルを用意して、
そのボトルに、ドライフラワーを切って、詰めて、整えて。
そこへ、ハーバリウム用のオイルを、そっと注いで……。

ドライフラワーのバランスに、かなり苦戦しながら、

赤と水色の花で、遼伸ボトルよ〜!
赤と薄いピンクの花で、遼伸子ボトルよ〜!

なんて、煩悩たっぷりに作っておりました。

本当に。もう、どうしちゃったんだ?!というぐらい。
私の頭の中は、オタク事(と、ペットの金魚達)で一杯です(笑)。


そうして、愛のハーバリウム作り(笑)が一段落した現在、7月。
今度は、またしても、ドールの浴衣を作りたくなって来たんですよね。

買い貯めている端切れは、まだまだあるぞ!

ということで、ぼちぼちと、再びの浴衣作りに取り掛かりたいこの頃です。

しかしながら、何故に、私は毎回浴衣を作っているのか???
もちろん、浴衣が好きであることも理由になっているのですが、
実を申しますと……
私、ドールのズボンがですね……
そう、上手く作れないんですよ〜(泣)。

最初にお手本を見ながら作った、伸君のズボン。
それに、見事に失敗致しまして。
そこから、ズボン作りに対して、妙な苦手意識が働くように……。

浴衣って、ズボンを作らなくて済むんですよね。
これが一番大きな理由になっている気がしております。

それでも、いつかは、ズボン作りに再挑戦したい〜!

そう思ってはいるんですけどね〜。

2018年07月10日

キャリコのスイキも2年目に♪

20180702_kyari.jpg

2017年6月に、我が家にお迎えしたキャリコ流金。
ようやく、名前が「スイキ」に決定した訳なのですが、
なんと、このスイキちゃんをお迎えしてから、
1年が経過したという、この頃なんですよね〜。

でも、正直な所、

えっ?!まだ、1年しか一緒にいなかったの?!

そんな驚きの方が強い感じでしょうか(笑)。

・初のウオジラミ持込みに、ドタバタ。
・それがきっかけか、白出目金・シン子とお別れする。
・やんちゃして、黒出目金・リョウの尾びれを引っ張る。
・故に、リョウとの相性が悪い。
・転覆症状が続く。
・丹頂・シュウとの間に稚魚が生まれる。
・稚魚達とお別れする……。

スイキちゃんが来てからというもの、
本当に色々な出来事があったような気がしております。

えっ?!
実は、我が家のトラブルメーカー?!

いやいや、そんな……。
ええ、それでも、そんな無邪気なやんちゃ振りが、
これまた、可愛かったりもしている次第です〜(笑)。

2018年07月03日

7月2日、拍手コメントを下さり有難うございます♪

今回は、ウェブ拍手にお寄せ下さったコメントへの
返信記事となっております。
お心当たりのある方は、
「続きを読む」から、お付き合い下さい〜。

続きを読む...

2018年07月01日

金魚の赤ちゃん、最後の1匹とお別れです…

7月に突入して早々、ショックな出来事が……!
何とか頑張ってくれていると思っていた、金魚の赤ちゃん。
その最後の1匹が、とうとう亡くなってしまいました。

5月の11日に誕生してから、
1ヶ月と少し……。

ほんのしばらくの間でしたが、
ハラハラしながらも、とっても楽しい日々でした。
稚魚達には、本当に、本当に、
「有難う」と「飼い主の能力不足でごめんなさい」
を伝えたい次第です。


20180613_kb_1.jpg

20180613_kb_2.jpg


しかしながら、最後の1匹とのお別れは、
あまりに急なことで、ビックリしました。
昨日の夜までは、いつも通りで。
ちょこちょこと泳いでは、エサを食べてくれていたんですよね。

それが一変!
今朝になったら、水底に沈んで動かなくなっていたという……。

ちゃんと水換えもしていたし、特段変わったことはしていなかった。
怪しいことがあるとすれば、ここ数日続いている気温の高さでしょうか。
30度越えの日々が、稚魚には耐えられなかったのかも知れません。

いや、でも、それよりも重要だったのが、エサの与え方だったのか?
もっと、エサを食べさせて、早く大きくして、
体力を付けなければいけなかったのかも知れない……。


お別れの原因は、はっきりと分からないことが多いですね。
日々の勉強と経験を積んで。
私もいつか、金魚の稚魚をちゃんと育てられるようになりたいものです。

2018年06月25日

ホワイトミールの500mlを購入しました♪

先日の話ですが、
愛用していた金魚のエサ「ホワイトミール」(250mlタイプ)を、
遂に「使い切って」しまったんですよね。

(金魚のエサを、買い替えではなく、使い切ることが出来るなんて?!
金魚生活を始めてから、初めての事態だったので、
妙に嬉しくなってしまった私です

そんな訳で、
「ホワイトミール」(250mlタイプ)を求めて、近場のホームセンターへ。

が、しかし!

250mlの小箱のタイプは、もう、お店では取り扱っていない!
棚に並んでいるのは、500mlタイプの袋入りの商品だけ……。


ホワイトミール 500ml

新品価格
¥410から
(2018/6/25 12:53時点)



ホワイトミール 500ml 関東当日便

価格:408円
(2018/6/25 13:32時点)
感想(0件)



「大入りタイプは、ちょっと、値段が手頃じゃないんだよなぁ〜」
でも、まだ、サイズの小さならんちゅうは、このホワイトミールの方が食べ易そうだし。
消化に良いのと、においが少ないのは、やっぱり、魅力なんだよなぁ……。

大入りタイプを買うか。買わないか。

店内でそんな葛藤(?)を繰り広げつつも、
可愛い金魚達のため、ここは「えいや〜!」と決断。
奮発して購入してみたという、貧乏人の伸之進です(笑)。


さてさて。
そんなこんなで手に入れてみた「ホワイトミール」(500mlタイプ)。
早速使ってみると、この袋入りの方が、何とも扱い易いではありませんか?!

小箱タイプの方は、中身が透明の袋に入っていたんですけど、
このチャック付きの袋が曲者で。
静電気で肝心のホワイトミールが張り付いてしまって、
別容器に移し替えるのに、結構苦労したんですよね

でも、今回の袋は、そうはならない?!

さらさらさら……別容器に、簡単に移ってくれるんですよ。
これに、思わず感激致しまして。

「おおっ?!これは?!」
「500mlの大入りタイプを選んで良かった〜!!」

――なんて。
お店で散々、買い渋っていた過去もすっかり忘れ、
現金なことを思っていた次第です

2018年06月13日

金魚の赤ちゃん育成は難しい……!

20180603_ka.jpg

キャリコのスイキと丹頂のシュウ(←名前変更かな?)。
そんな2匹の赤ちゃんが誕生してから、約1ヶ月が経過したというこの頃です。

しかしながら、本当に、金魚の赤ちゃんの育成って難しいですね〜!

最初は10匹もいた稚魚達。
何とか、順調にやって来れているかと思いきや。
1ヶ月経過目前という段階に来て、ポツリ、ポツリ、と数が減り……。
現在では、とうとう3匹になってしまったんですよね。
その内の1匹は、あまり元気がない様子なので、
プラケースの中を、ちょこちょこと泳ぎ回ってくれているのは、
残りの2匹という状態に……

それにしても、一体、どうしてこうなってしまったのやら……

原因として一番可能性がありそうなのは、水面に張る油膜でしょうか???
一応、水面のゴミをスポイトで吸い取って、じわっと足し水をしてみたり、
料理用の天ぷら敷き紙(パルプ100パーセント)を利用して、
油膜を吸い取ろうとしてみたり……。
思い付く範囲で出来ることは試しているのですが、如何せん、経験不足の腕不足なんですよね〜。

後は、エサの与え方が良くないのか???
水換えの仕方が悪いのか???

とにもかくにも、稚魚達は無事か、と。
何かと落ち着かなかったりしている次第なのです。

それでも、前回の、黒出目金リョウと白出目金シン子の産卵。
あの時よりは、稚魚達が長生きしてくれているんですよね。
その点だけは、自分も金魚飼育、稚魚飼育において成長したんじゃないか、と。
本当に、そう信じていたい私です

2018年05月27日

金魚の赤ちゃん誕生から、2週間が経過しました。

キャリコと丹頂シュウの赤ちゃんが誕生してから、
何とか、2週間経過に辿り着いた、我がひらりと金魚事情です。

現在、稚魚は10匹。
今の所、何とか無事に生存してくれているのですが、
妙な泳ぎ方をしていたり、底の方でじっとしていて、あまり動かない子が1〜2匹……(汗)。

とりあえず、エサは1日3回程、メダカの稚魚用の、
ヒカリ (Hikari) メダカベビー ハイパー育成

ヒカリ (Hikari) メダカベビー ハイパー育成 20g

新品価格
¥204から
(2018/5/27 16:37時点)


こちらのエサを与えております。

後は、残ったエサや、ゴミ等をスポイトで取り出して、
減った水の分だけ、汲み置きの水(カルキ抜きとHB−101入り)を
じわっと足して、様子を見ている毎日です。

何とか、稚魚達の方も、
生まれたてのグッピーの赤ちゃん程の大きさに育ってくれているのですが、
まだまだ気は抜けない!という……。
ヒヤヒヤ状態が続いている次第です

2018年05月11日

丹頂シュウの衝撃的事実が発覚?!

それは、5月8日の朝のこと。
いつものように、金魚達の様子を窺った私は、
キャリコと丹頂シュウが2匹で寄り添ってバタバタ泳いでいるのを目撃したんですよね……。

あれ?いつもやったら、シュウがキャリコから逃げてくのに。
2匹で一緒にいるなんて、珍しいなぁ。

ぼんやりとそんなことを考えながら、よくよく、2匹の住むプラケースを覗いてみると……

ええっ?!
たまごが、ちらばっている?!


何とビックリ!
金魚達が産卵しておりました。

しかも、誰が卵を産んだんだ?と言いますと、
胸ビレに追い星の出ているキャリコは、間違いなくオスなんですよね。
となると、そうなると。
やっぱり、丹頂のシュウが、卵を産んだということに……。

おおおっ?!
シュウちゃんは、メスだったのかっ!!


一体、何年目の真実なのでしょうか
いや、我が家にシュウをお迎えしてから、1年と3ヶ月なんですよね。
物怖じする性格で、白出目金のシン子ちゃんを食後に追い掛けたりしていて(追尾?)、
この子は、多分オスだろうと、そう確信していたんですよ。

それが、それが、まさかのこの展開に?!

も、もしかして、オスからメスへ性転換したのか???
それとも、最初から、私がオスだと勘違いしていただけなのか???
いやいや、それより、「シュウ」から名前を替えなくちゃいけないんじゃないか???

なんてことをモヤモヤと考えている間に、数日が経過し……。
あれよ、あれよと言うままに、幾つか採っておいた卵が孵化した本日なのでした

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。