アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月08日

春ですね。


どうも!
ひらなりです!

出会いの春
別れの春ですね〜

僕にとっては別れの春になっちゃいました!

先日彼女とはお別れしました!
5年5ヶ月9日に終止符を打ちました。

理由は将来が見えなかった
思いのほかストレスがすごかった事ですかね。

やりたい事なんにもできませんでしたからね。

なので思いっきりやりたい事やりたいと思います!

ひらなりブログはこれからが楽しくなりますよー!笑
(ハードルあげたな。笑)

一応今後の予定を書きます!

ズバリ!
YAMAHA GT50 フルレストア&カスタム
HONDA CB400FOUR nc36 キャブOH

そして!
SUZUKI スイフトスポーツ zc32 カスタム

この3本立てで行きたいと思います!

といっても、天気が落ち着かない様なので
いつになるかはわかりませんが。汗

それと、明日の予定ですが、
先日書いた友人のナビを取り付ける予定です!

でわまた!
明日 更新させていただきます!
【このカテゴリーの最新記事】

2017年04月04日

行ってきました!


どうもひらなりです!

車をいじってるとステッカーとか欲しくなりませんか?
僕も欲しくなったんで行ってきました!

北本にあるステッカー屋さんに!
店名は ハイシークレット という名前です!

IMG_7807.JPG

それと、ちらっと見えてると思いますが
ナンバーフレームも大量でした!
IMG_7808.JPG

店舗的には小さいですが、何を買おうか迷ってしまうほど数がありました!

それと、芳香剤?吊るすやつ!なんですが、
バケットシートの形やブレーキローター、キャリパーの形などあり
とても楽しかったです!
まさに天国〜!笑

店主の方に許可をもらい撮影させていただきました!

皆さんも是非行ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2017年04月01日

今の気持ち

3日更新しないでいたらだいぶランキング落ちしてしまいました!泣

当たり前ですよね。

3日間ずっと悩んでいました。

今回はその悩みについて書こうかと思います!

全然車の事とか趣味とかは関係ない記事になってしまいますが良かったら読んでください!

悩みの種は「結婚」です。

僕には付き合って約5年半になる彼女がいます。
僕も彼女も今年で24歳になります。

実は彼女に結婚しようと言われています。
結婚しようと言われ始めたのは2年ほど前でした。
その時は「そうだね!しようね!」とかなり前向きでした。
しかし、最近になり現実味が増してきたに連れて悩みの種になってしまいました。
ただ結婚が嫌なわけではありません。

理由は金銭面や将来の不安等さまざまです。

なぜ2年ほど前までは前向きだったかというと、学生だったからです。
学校を卒業していっぱい稼いで結婚しようと考えていました。
しかし現実は奨学金の返済やその他の支払いに追われる日々。

また、2月頭から同棲を始めました。
きっとこれが間違えだったのかもしれません。
余計に貯金ができなくなったストレス。
生活リズムの違い。
趣味に対する制限。
友人との飲みや遊びに行く制限。
周りからの同棲したんだから結婚するんでしょ?と言われるプレッシャー。

全てが嫌で仕方がありません。

確かに周りは結婚や出産などおめでたい報告が多くなってきました。

全てがプレッシャーになりました。

昨日も今年結婚するのは難しいの?と聞かれ
そうだねと答えた所 とても不機嫌になってしまいました。

これ以上彼女を待たせても良いのか
待たせた所でいつ結婚できるのか

考えれば考えるほど気持ちが沈んでしまっています。

そんなこんなで仕事もまともに手につかずにいます。

別れた方がいいのか
それすらわかりません。

良かったらコメントをください。


また書きます。


2017年03月30日

やってしまった!


ついにブログ更新をサボってしまいました!

ちょっと夜遊びの誘いが多かったの誘惑に負けてしまいました!笑

とりあえずまた今夜から更新したいと思います!

よろしくお願いします!
でわまた!

2017年03月28日

タイヤについて 交換時期 目安

どうも!
ひらなりです!

前回はタイヤの読み方について書いたんで、今回は交換時期について書いて行きたいと思います!

ざっくり行きたいと思います!

交換時期


交換時期を知っていただく上で覚えておいてもらいたいチェックポイントが3点あります。

@ひび割れの有無

Aスリップサイン

B製造年月日


また同時にチェックしてもらいたい所が1点あります!

Cエアバルブ周囲及び内部のムシバルブ

合計4点チェックをしていただきたいと思います!


まず最初にチェックする3点!

ひび割れ


ガソリンスタンドで給油中にひび割れてるから交換どうですか?と聞かれた事がある方がいると思います!
何故なら触れる事なく目視確認のみでわかるからです!
でも、このひび割れは甘く見ると大変です。
空気圧の低下やパンク、バーストに繋がってしまう原因だからです。
何故ひび割れが起きるのかというと、タイヤの表面にはオイル分が付着しています。
タイヤが汚れたからとゴシゴシ洗ってしまったりするとこのオイル分が飛んでしまいひび割れを起こします。


スリップサイン


これも良く聞く言葉だと思います!
でも実際なにそれ?って思ってる方もいますよね?
これはタイヤの縦溝に対して横方向に低い土手がありその部分を指します。
これはタイヤ一周に対し少なくても4箇所ほどあります。

どこにスリップサインがあるのかわからないって方はこれを見つけてください!

IMG_7721.JPG

この△を見つけてください!
その位置にあります!

縦溝の土手と横の土手が水平になったらOUTです!
ちなみに僕のタイヤはOUTですね!笑

IMG_7724.JPG

はい!タイヤは注文済みです!

余談になりますがこの縦溝にはとても重要な役割があります。
ロードノイズの低減もありますが、みずはけの役割をしています。
水に濡れた際 タイヤ表面に水の膜ができるのを防ぐ役割です!
これがないと ハイドロプレーニング現象という現象が起こります。
一体どうなるかというと、氷の上を走っている様な状態に陥ります!
高速走行中にもっとも起こりやすくなります。

製造年月日


これを確認するにはタイヤの側面を確認してください。

IMG_7725.JPG

この様なものがあります。

この下2桁が製造年月日になります。
今回の場合だと 2016年の14週目に造られたという事になります!

交換時期はここからだいたい3〜5年が目安になります。

もちろんこれは上記の確認事項をクリアした上での話です。

また、稀に上記の確認事項をクリアしタンクもしている様子が無いにも関わらず空気圧が低くなる事があります。
そうした場合に確認していただきたいのが

エアバルブ周囲及び内部のムシバルブ


これは意外と見落としがちな部分です。
バルブ周囲が線切れていたり、内部のムシバルブが劣化し少しずつ漏れていたりします。

ムシバルブの空気漏れを確認する方法として1番良いのは 霧吹きに中性洗剤(食器洗い洗剤)を少量混ぜた水を吹きかける事です。
この時吹きかけた水がブクブクするようであればエア漏れの原因はムシバルブとなります。

以上がタイヤ交換の時期、目安でした!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

もし交換時期でしたらこちらを使ってみてください!









 

▼応援よろしくお願いします▼


タイヤについて 表記について

どうもー!
ひらなりです!

今夜はタイヤについてを書きたいと思います!

まあー僕の備忘録的な感じで書かせていただきます!
今回は僕の愛車であるスイフトスポーツ(zc32 )
のタイヤで説明していきたいと思います。

タイヤとは何か


タイヤとは路面に対して駆動(エンジンのパワー)を伝えるための物です。
車を構成しているパーツの中でもかなり重要なパーツの1つです!
人間で言うところの靴と同じです!

そして、重要なパーツの割には1番軽視されてしまうパーツでもあります。

軽視されている方が良く言う事は、
車検が通れば良い!
まだ溝あるから勿体無い!
パンクしたら変える!
まだ大丈夫だよ!

だいたいの人はこの様な事を口にします!
でも、僕からしたら 賞味期限が切れた牛乳を飲んでいるのと同じなのです。
タイヤにも賞味期限ならぬ使用期限があると考えています。

ただそういう人達が悪いとはいいません!
悪いのは誰も教えてくれないからだと思います。

なので、僕がタイヤの重要性を教えたいと思います! (そんなに詳しいわけでもないですが)

それでは行きます!部位になります!

@トレッド面
(1番路面に接する部分)

Aショルダー
(@とBの中間部分)

Bサイドウォール
(タイヤの側面、ホイールと水平になる部分)

まずはこの3つを知っていただけたら良いと思います!
他にも カーカスやビード、インナーライナーなど細かく分かれているのですが、こちらは興味があればご自身で調べて見て下さい!


そして、サイドウォールにある表記!

@ブランド名
A回転方向
B195/45R17 81Wなどの数字
Cx0515などの数字
などが書いてあります。

Aの回転方向を間違えて装着した場合は本来の性能を発揮できず、又ロードノイズ(走行音)がうるさくなってしまう場合があります。

Bの詳しい説明をします。

195という部分はほとんどのメーカーの場合は トレッド面の幅を指します!

45という部分は扁平率(%)になります。
扁平率とは、(A)トレッド面(断面幅)に対して(B)サイドウォール(断面の高さ)の比例率になります。
計算式は扁平率(%)=(A)/(B)×100 となります。

R という部分は トレッド面の内部のカーカスという部分が進行方向に対して直角に編まれているという事です。

17 という部分はタイヤのサイズの表記になります。この場合は17インチと言う意味になります。

81 という部分はロードインデックスといいます。メーカーが定めた条件の下タイヤ1本で支える事のできる最大負荷能力に対して振り当てられる数字になります。
この場合の81は 462Kg となります。

タイヤを選ぶ中ではこれが重要になる部分です。 後ほど説明いたします。

Wという部分は最高速度の表記になります。
Wの場合の最高速度は270Km/hとなります。

CのX0515などのの数字は 05 は何週目に造られたのかを示し、15 は 2015年に造られたという事を示しています。

以上で表記の説明は終わりです。


先ほど⑸が重要になる部分と書きましたが、これが適正でない場合は車検に通る事ができません。

81=462Kgの場合で説明していきます。

この場合はまずは車検証に記載されている総重量を÷4してください。


これはスイフトの車検証です。
IMG_7714.JPG


総重量1315Kgと記載があります。

計算式です
総重量÷タイヤ4本=○○○Kgです。
はい!1315Kg÷4=328.75Kgとなります!
462Kg以下なので大丈夫です!

続いては、車検証に書いてある前前軸重と後後軸重を見てください。 どちらか重いほうで計算します。
この場合は前前軸重の方が重く650Kgとなります。

計算式です。
前前軸重÷タイヤ2本=○○○Kgです。
はい!650Kg÷2=325Kgとなります!
こちらも462Kg以下なので大丈夫です!

この様にロードインデックスの表記に従って計算していき、数値がそれ以下でなければ車検は通りません。

又、それ以下だからといってもギリギリはあまりよろしくありません。


次はタイヤの形について!

タイヤにはリムガードがあるものとないものがあります!

有りの画像
IMG_7715.JPG

無しの画像
IMG_7716.JPG

画像を見ていただければ分かると思いますが、サイドウォールのふくらみが違いますよね?

これがリムガードのあるか無いかの違いです。

名前からも分かる様にホイールのリム(ホイールの周り)を守ってくれる物です。
いえ、違います。笑
確かに結果的にはそうなっている事には違いありませんが、それだけでは有りません。
タイヤの強度を保つ為にとても重要な部分です。
扁平率が低くなればなるほど空気圧は重要になってきます。
何故かというと、サイドウォールの剛性がより高くなる為空気圧の低下に気づきにくくなるからです。
リムガードがあったお陰でパンクしてもホイールに傷が付かなかったという話は良く聞きます。
僕も経験済みです!笑

しかし、リムガードがあるからといってパンクした後に走行するのは控えて下さい。
ビードが完全に落ちてしまえばリムガードの有無など関係なくホイールは使い物にならなくなってしまいます!

このリムガードが付いているタイヤはおおむね扁平率が55%以下の場合が多いです。


以上でタイヤについての説明は終わりです。


タイヤ1つだけでもこれだけの意味があります。
それだけ重要なパーツだからって事ですよね? きっと!

最後に注意して欲しいのは、ひび割れなどです。

タイヤはゴムやワイヤーなどで構成されたパーツなので、ひび割れが原因となり空気が漏れてしまったり、パンクをする場合があります。
又、最悪バーストといって破裂してしまう事も考えられます。

どんなに高い車や速い車、パワーのある車であっても、道路と接している部分はタイヤしかありません。
人の場合 足元を見れば分かると良くいいますが、
車の場合でもまずはタイヤからです。

タイヤに対してだけはケチにならずに良いタイヤを選んで下さい!

今回も長々と失礼しました!
これを読んで少しでも車って奥が深いなーなんて思っていただけたら幸いです!

交換時期や交換目安についてはまた後日まとめて書かせていただきます。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

良かったらこちらを利用してみて下さい!





でわまた!

▼応援よろしくお願いします▼





2017年03月27日

前回の続き! 犬紹介


どうも!
ひらなりです!

前回は猫を紹介したので、今回は犬を紹介します!
トイプードルのココア君です!

1枚目!
IMG_0525.JPG

床と同色化しちゃってますね。笑

写真撮るとだいたい横目で見てきます!

2枚目!
IMG_4383.JPG

これも横目です!
きっと シャッター音で起きるのかもしれません。笑

3枚目!
IMG_1921.JPG

そろそろみなさんもお気づきですか?

そうなんです!
基本寝てるんです(^^)笑

まあー9歳のおじいちゃんなので勘弁してあげて下さい!

4枚目!
IMG_3762.JPG

こちらも同色化しております!笑

たまーに足を踏んでしまったりします!
ココちゃんごめんよ?笑

5枚目!

まだ写真はありますが、次が最後にします!

IMG_2642.JPG

ココちゃんの後ろ姿!

もー完全にじじいですね!

ひらなり的には1番気にってる写真です!

以上がペット紹介でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

でわまた!


▼応援よろしくお願いします▼


犬や猫

どうもこんばんわ!
ひらなりです!

今iPhoneに入ってる写真を整理していたのですが、ペットの写真がちらほらとあったので
うちの愛くるしいペットを紹介したいなーなんて思います!

うちには犬と猫が1匹ずついるので、まずは猫から紹介していきますね!

あっ!名前は エムル といいます! 男の子です。
(忘れるところだった。汗)

まず1枚目!
IMG_1756.JPG

これがこの子のお出迎えスタイルです!
玄関の横にある木を登って彼は屋根に登ります!

2枚目!
IMG_3954.JPG

エムルは基本外猫ですが、たまに中に侵入してくる事があります!
で、その時にたまたま撮った写真です!
可愛すぎませんか?笑

3枚目!
IMG_4397.JPG

石の上にも3年スタイルですね!
ここもエムルのお気に入りです!

4枚目!
IMG_0158.JPG

これは夏の暑い日に撮れた写真です!

当時の愛車のMR-Sにもたれかかっています!
彼にとっては唯一の日陰だったのかもしれません!
それにしてもおじさんみたい。笑

5枚目!
IMG_3607.JPG

これも前に乗っていたミラにターボをつけている時の写真です!

作業中に雨が降ってきてしまったので、パーツに傘をかけたら飛び込んできたので、つい撮ってしまいました!笑

6枚目!

IMG_5732.JPG

他にもたくさん写真があったのですが、キリがないので最後は エムル君渾身の決め写真を貼らせていただきました!

すごく人懐こい猫なので、近所の小学生にも人気者です!笑


他にトイプードルの ココア君もいるのですが、写真を整理してからまた後日紹介したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

でわまた!





▼応援よろしくお願いします▼



2017年03月26日

今日の報告


こんばんわ!
ひらなりです!

結局友達の車はいじれませんでした!泣

でも、ナビは調達してきましたよ!
ただ問題があったので付けることはできませんでした!

その問題とは、ハイラックスサーフにはスーパーサウンドシステム?
というアンプの様な物が純正で付いているん
です!

これがあると、社外のナビに交換できないので、アダプターを使うのですが このアダプターが2万円近くする物で 中古もなかなか無いんです!

なので今日の作業は断念しました。

で、どうするかを
image.jpg
今安楽亭で会議中です。笑


でも大体の方法は決まりました!

結果としてはスーパーサウンドシステムを完全に無視して全ての線を引き直すという結論なりました!
(めんどくさいなんておもってませんよ)

いや、めんどくさいよー。笑

なので、とりあえずは
IMG_7667.JPG

このままの状態でいてもらいます!笑


また作業した際には書かせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

でわまた!

▼応援よろしくお願いします▼


雨です

今日は久々に友達の車をいじる予定だったんですけど、生憎の雨ですね。

とってもブルーです。泣

そうそう!
ブルーな気持ちで思い出しました!

今日車を一緒にいじる予定だった友達なんですけど、2週間ぐらい前に
車上荒しにあってしまったんですよね。

ドアノブから壊されて 車内に入られてしまったんですが、オーディオも結構良い機材入れてたんでトータルで50万くらい飛んでしまったんです!

古い年式の車は純正セキュリティがないのでやっぱり危険ですね。
純正セキュリティがあったとしても防げなかったかもしれませんが、
お世話になっているショップさんでは
盗難を食い口にしている人達は赤いランプが点滅しているだけで、警戒するって話を聞きました!

本人はだいぶショックを受けていましたね。

だからこそ、今日いじる予定だったんですけど...。
でもきっと彼は雨だからって後日に回さないと思うんでいじれるとはおもうんですけど
やっぱりやる気は半減しちゃいますよね。

インナーバッフルから作ってあげたかったんですけど それは後日になりそうですね。

ちなみに自分の車のインナーバッフルの写真です!
これです▼
IMG_6383.JPG

この木の輪っかです。

IMG_6380.JPG

これ、実はショップさんに行った時に褒められたんです! 丁寧に作られてる って!笑

とりあえず彼に連絡してみるんで
いじるってなったらまた写真付きで紹介したいと思います!
みなさんも雨が止むことを祈ってください!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

でわまた!

▼応援よろしくお願いします▼


ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひらなりさんの画像
ひらなり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。