アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年02月28日

4年間のドラマの始りですね


嵐の前の静けさ。。。

そんな感じの今朝の北海道道南の日本海側

今朝も夜中に雪が降ったようで^^;

車には雪が積もり、玄関先には除雪車が通った後の雪山

雪かきを終えて、1杯のコーヒー

さて、近所のおばさんが病院まで連れて行ってと言うので車に乗っけて

の前に

車が埋まってしまった(-。-)y-゜゜゜

思えば、帰宅した時にたいしたことないと思い、駐車スペースに雪かきもせずに停めたのですが

「4WDだし」

ちょうど雪が固まっていない場所にタイヤがハマった

毎日のような雪かきが面倒でも、横着しなきゃ良かったと後悔

雪をかいても中々抜け出せない。。。

そこでニュートラルにして車を押してみたら・・・抜け出せそうなのですが、後ひと押しが出来ない

そこでAT車なのでRにセットし、ブレーキを踏んでおいてもらい

ちなみにおばさんは免許がないです

OKを出したら足を離して貰い、踏んでと言ったらブレーキを踏んでもらうことに

簡単に抜け出せました^^;

出社時間には間に合いませんでしたが。。。


日中は気温も高めにになってきて少しですが冬の終わりを感じるかな

ですが、明日は春の嵐?

大荒れの予報ですね

ここ道南は風も強く湿った雪か雨となってます

この際、湿った雪が降るならいっそのこと雨でと思う私です

重い雪を雪かきするのは勘弁願いたい

まあ、この時期でこの雪の後に降る雨ってのも大いに問題はあるのですけどねm(__)m


またカーリングの話になってしまいますが

昨夜、北海道へ帰ってきた選手達

女満別空港へ降り立ち

多くの駆けつけた市民の前へ

家族や、おそらく元チームメイトの方々なのでしょう

選手が駆け寄り抱き合ってました

その後に会見

ここでも涙の選手達でした

地元へ帰ってきて気持ちも楽になったと思います

今の気持ちを出迎えた方々の前で口にし

感謝の気持ちを素直に、時には笑いにして伝えた選手達

そして、地元である北見市常呂町へ

アドヴィックス常呂カーリングホールでの祝賀セレモニー

オリンピックを終えた後の方が、慌ただしく忙しかったでしょうね

まずは自宅に戻ってゆっくり休んで欲しいですね


本橋選手は

「今日までは“おめでとう”、明日からは“また頑張ってね”という言葉をかけてくれたら本望です」

LS北見は追う立場から、追われる立場になりました

国内でLS北見に勝って代表になればオリンピックでメダルをとれる

国内のチームに大きな目標が出来た

このことがレベルアップに繋がり、またカーリングのすそ野も広がるはずです

「マイナーからメジャーへ」

みなさんも「氷上のチェス」と呼ばれるカーリングを応援してください


オリンピックを終えた選手達は、次に向けて動き出しています

それぞれの競技は、それぞれの大会があります

次のオリンピックへ向けてそれぞれの思いを胸に挑んでいく

長いようで短い4年

それぞれの選手のドラマがまた始まります



おすすめ。。。

2018年02月27日

ファイターズ・・・不安に見える先発候補


北海道へ戻ってきたファイターズ

明日と明後日は台湾プロ野球チーム「Lamigoモンキーズ」との交流試合が行われます

陽選手が在籍していた関係もあり台湾の方が球場へ足を運ぶ方々多かったですし

台湾の観光客が北海道へ来られるのも多い

北海道移転15周年記念の一つとしは、今後にも繋がる交流試合にあんるでは?

その交流戦の2戦目の試合開始前に多田野投手の引退セレモニーが行われます

今年からスカウトへ転身した多田野投手

戦力外となって現役続行を希望しBCリーグへ行っていました

そんな多田野投手の引退セレモニーを行うファイターズの粋な計らいです

ユニ姿だと思うので、最後のユニ姿を見られる場となるのかと。。。



さて話は今季の不安要素・・・投手陣です

投手陣の中でも先発陣

練習試合と始まったばかりとは言え、オープン戦の結果を見ると不安を感じてしまいます

先発候補はたくさんいますし、期待する選手も豊富

なのですが。。。

有原が大事をとって開幕はベンチ入りしないのは置いてい置いて

加藤、高梨、上沢がピリッとしない

この3投手はローテの軸にならないといけない選手ですからね

昨シーズンの成績から見れば、今シーズンは早いうちから意気込みを結果で残す

そんな展開を期待したのですが。。。


本来であれば有原と合わせて4人は先発確定で、5番手、6番手を他の候補が争う

それでなければならないはず

新外国人投手のマルティネスやロドリゲス、斎藤、吉田、上原、堀らが争う展開

そこへ、玉井や浦野(怪我で離脱)、村田もって感じのはずだったのですが

今後のオープン戦での調子や結果によってどうなるか?

先が見えづらい先発陣の感じがします

昨シーズンの今時期は逆に不安よりも、期待の方が大きかったのですが

今回は不安が先に立ってしまっている

私の取り越し苦労であればいいのですが


後ろの方は気にしてません

あえて言うならストッパーが誰になるか?くらいでしょう

固定せず、試合展開によってダブルストッパーでもいいかと思っている私です

中継ぎは、西村、鈴木も加わると思いますので。。。

昨シーズンのメンバーに厚みが増すと思っています


そう見るとやっぱり先発陣が気になってしまう私ですm(__)m



追伸

今の状態のままなら

開幕投手に堀を起用する

勢いよく初回から行けるとこまで行く

勝っても負けてもチームに勢いがつきそうだと思うのですが。。。 




おすすめ。。。

やっぱり日本はチームなんだと。。。


2月も今日と明日で終わってしまいます

もう3月が直ぐそこ

ってことは

春も直ぐそこ・・・もはずが・・・雪が降ってます

サラサラの雪が積もってます

イメージ的にはしんしんと降る雪と言った感じ

実際にはそこまでの雪ではないですが。。。

サラサラの軽い雪なので雪かき自体は楽です

ちょっと今年の春の訪れは遅い感じもしますが、間違いなく春は来る

だんだんと日差しも強くなって来ますからね


オリンピックが終わり今朝のニュースではカーリングの話題が

女子のカーリングが話題となったオリンピック効果

北見市のふるさと納税が増えているようです

ふるさと納税と言えば「返礼品」の話題も多いですが

北見市の返礼品の閲覧数のトップはインターバルで食べていた「赤いサイロ」がNo1だそうです

地元老舗菓子店「清月」が製造しているチーズケーキ

オリンピック期間中から売り切れ続出、製造が追いつかなく通販も一時中止したとか

また、「アドヴィックス常呂カーリングホール」でのカーリング体験もあるそうです

代表チームLS北見の本拠地

貸し切り練習はしないそうなのでタイミングが合えばメンバーと同じカーリング場で会えるかも?

寄付された方々は、カーリングチームへ使って欲しいとの声も。。。

カーリングはマイナー競技

大きなスポンサーが付いている訳でももなく、活動資金に余裕は無いチームがほとんど

そんな中で、練習し活動している選手たちがオリンピックの舞台で活躍しました

吉田選手も言ってますが「4年に1度のスポーツ」にしないためにも

私たちも応援しましょう!(^^)!


帰国後の記者会見で、ジャンプの葛西選手をいじる選手たち

今回のオリンピックで日本が過去最高のメダル獲得した理由の一端がわかった気がします

昨日のブログにも少し書きましたチームワーク

それが、競技種目関係なく選手同士のリスペクトしあえる関係

「オールジャパン」だと言うことでは?

各選手はお互いを尊敬しあう気持ちを持っている

自分に無いもの、自分に出来ないもの

それを各選手は、お互いに持っている

そこから学ぶもの、教えれるものが存在する

たとえメダルに手が届かなくても、今の自分の力を出し切る選手

そして各選手がこの舞台に立つまでのドラマが存在する

そのドラマを各選手は理解している

4年に1度の舞台にたどりつく道のり

それを理解出来るのは、そこを目指した選手達であり

そこに立つことが出来た選手しかわからないはずです

そして日本人の良いところ

互いに共有しあえる気持ちがあるというところでしょう

それが、自然と

「オールジャパン」となっていく


そして、今大会

モーグルの原選手のメダル獲得から始まり、カーリングで締めた計13個のメダル

一つの勢いが全ての競技選手へ与える力

それが繋がったからこその結果だったと思います


美化する訳ではないですが

日本人としての自然に身に付いた心

それがオリンピックの舞台で垣間見た気がしますm(__)m


参考に

ふるさと納税


おすすめ。。。

2018年02月26日

2/24、25のパチンコ実践


週末の24、25日は函館へパチンコへ行ってきました

勝っても負けても「湯都里」で1泊の予定で。。。

朝6時半頃に自宅を出発

八雲から高速に乗り、大沼ICで降りコンビニで買い物してパチ屋へ


2/24 実践店・・・マルハン 機種・・・北斗無双

はい・・・釘は締まってます(>_<)

ヘソ締められてます

前回の時もそうでしたが、2月に入ってから締めたまま

1000円で15回ほどの回転数

それでも挑む私

まずは

10G 青保留 緑保留変化 疑似3 ケンリーチ 覚醒ロゴ落下赤 赤保留変化 星2.5 最終カット赤 はずれ

38G 緑保留 後X秒*1 背面にゲキアツ文字 疑似2 赤保留変化 ロゴ落下赤 疑似3 ロゴ落下赤 覚醒ロゴ落下     赤 金保留変化
    星2.5 最終カットキリン 裏ボタン確定音 6→7

    6R*1回 16R*4回 5連

幸先の良いスタート・・・3.5K

しかし、ここからバトル系リーチへ発展せず、静かになる北斗無双

649G 緑保留 後X秒*1 疑似2 ロゴ落下 後何秒赤色 疑似3 ロゴ落下赤 ウィンドウ熱 覚醒 ロゴ落下赤
    赤保留変化 星4 赤タイトル 赤セリフ 最終カットキリン 4→3

    6R*1回 4R*1回 2連

274G 青保留 疑似2 金保留変化 時は〜から 一撃 星3 5で当たる

    6R*1回 4R*1回 16R*2回 4連

243G 青保留 完全制圧 ロゴ落下 星4 赤タイトル 赤セリフ 最終カットキリン 裏ボタン確定音 4→3

    6R*2回 4R*1回 3連 実は保留消化でヘソの分で当たってしまった^^;

143G 金保留 赤ショック 疑似3 覚醒 ロゴ落下赤 赤タイトル 赤セリフ 星4 奥義あり 最終カットキリン 4

136G ブラザーフラッシュ 後何秒黄色 疑似2 緑保留変化 ロゴ落下 疑似3 覚醒 ロゴ落下赤 赤保留変化
     赤タイトル 赤セリフ 星4 最終カット赤 はずれ

162G 青保留 緑保留変化 疑似2 ロゴ落下 疑似3 ロゴ落下赤 覚醒 ロゴ落下無し 赤保留変化 星2.5
     最終カット緑 はずれ

205G 青保留 後X秒*1 緑保留変化 北斗ゾーン 疑似3 赤保留変化 覚醒 ロゴ落下 星3.5 赤タイトル 
     赤セリフ 奥義あり 最終カット赤 はずれ

324G 青保留 緑保留変化 伝承*3 ラオウリーチ 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 赤タイトル 赤セリフ 星4
     最終カットキリン 裏ボタン確定音 4→3
 
     6R*1回 4R*3回 16R*2回 6連

158G 緑保留 後X秒*2 疑似3 ウィンドウ覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 星2.5 最終カット赤 はずれ

175G 緑保留 北斗ゾーン 疑似3 赤保留変化 後何秒黄色 ウィンドウ熱 覚醒 ロゴ落下 星4 赤タイトル
     赤セリフ 奥義あり 最終カット赤 はずれ

250G ヤメ


投資 3,500円

回収 10,290発 36,500円

収支 +33,000円


IMG00143.jpg

5時前に止めて「湯都里」へGO

オリンピックのスケート女子のマススタートと、カーリングの3位決定戦を見るための準備(^^)/

ゆっくり温泉入って、マッサージも利用し準備万端

食事しながらオリンピック中継を見て

高木菜那選手の金メダル、カーリングの銅メダルに心の中でガッツポーズ

美味しいお酒でした

その後に、またまた温泉に入って就寝


2/25 実践店・・・マルハン 実践機種・・・北斗無双

実は、前日の同じ台狙いで向かいました

伸びそうで伸びなかったので、今日もあるかなと。。。


14G 青保留 後X秒*3 疑似2 緑保留変化 疑似3 ウィンドウ熱 覚醒 ロゴ落下 星3.5 赤タイトル 赤セリフ
    奥義あり ウィンドウゲキアツ 最終カットキリン はずれ再始動 4

(4G) ファルコに勝ち 16R

    6R*1回 16R*3回

136G 北斗チャンス 決戦 赤保留変化 星3.5 最終カット赤 はずれ

201G 青保留 緑保留変化 疑似3 トキリーチ

203G 青保留 疑似2 ユリア(まだその時では) 疑似3 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 星2.5 最終カット赤 はずれ

210G 伝承*1 一撃星3 はずれ

227G 緑保留 ロゴ落下 疑似3 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 運命の女 はずれ

260G 青保留 後X秒*2 疑似3 緑保留変化 ジャギリーチ ウィンドウ覚醒 覚醒 ロゴ落下赤 赤保留変化 星4
     赤タイトル 赤セリフ 最終カット赤 はずれ

295G 先読み赤数字 青保留 後何秒黄色 ウィンドウ勝機 無双*4 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 赤タイトル 
     赤セリフ 星3.5 奥義あり 最終カット赤 はずれ

349G 後何秒黄色 疑似3 ラオウリーチ

402G ブラザーフラッシュ 青保留 緑保留変化 後何秒赤 疑似3 トキリーチ 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 星3.5
     赤タイトル 奥義あり 最終カット緑 2で当たる

(64G) レイに勝ち 16R

     6R*1回 4R*3回 16R*3回 7連

150G 赤保留 後何秒黄色 疑似3 覚醒 ロゴ落下 星2.5 最終カット緑 はずれ

223G 青保留 疑似3 覚醒 ロゴ落下無し ザコ群 赤保留変化 星2.5 最終カット緑 はずれ

284G 時は世紀末から一撃 星3 はずれ

386G 強先読み 緑保留変化 疑似3 ラオウリーチ

685G 青保留 北斗ゾーン 緑保留変化 後X秒*2 疑似2 金保留変化 疑似3 金扉 次回予告 ロゴ落下 星3.5
     赤タイトル 赤セリフ 奥義あり 最終カット緑 はずれ

730G 先読み文字オーラ赤 青保留 疑似3 ケンリーチ 覚醒 ロゴ落下 赤保留変化 最終カット赤 
     裏ボタン確定音 4→3

     6R*1回 4R*1回 8R*2回 16R*1回 5連

355G 強先読みカット 後X秒*2 疑似2 ロゴ落下 疑似3 ロゴ落下 覚醒 ロゴ落下 ウィンドウ熱 星2.5 
     奥義あり 最終カット赤 裏ボタン確定音 6→7

     6R*1回 4R*1回 2連

435G ヤメ


足元の箱に手を付けたくなく

カードに残っている現金を5500円使い打つも諦め(初期投資は1500円)

投資 7,000円

回収 3,546発 12,500円

収支 +5,500円



その後、スロットをいじって失敗

投資 25,000円

回収 268枚 4,500円

収支 -20,500円



総投資 32,000円

回収 17,000円

総収支 -15,000円


IMG00144.jpg



2日間の収支

投資 35,500円

回収 53,500円

収支 +18,800円



の結果となりました


2日間の経費を入れての計算では

高速代 2,760円(往復)

雑費 6,000円

湯都里 約12,000円 (入館料、館内着、深夜料金、飲食費、マッサージ40分)

総計 20,760円

パチンコの収益と合わせると

勝った分18,800円-経費20,760円=-1,960円



2日目の最後のスロが余計でしたね

バジの絆を触ったのが間違い。。。

それと北斗無双での止め時の判断も間違えました

伸びると踏んだ私の浅はかなとこです

結局MAX10,000発ちょいが限界だった。。。


ですが、結果的に満足のいく土日でしたね

温泉入って、酒飲んで食事してマッサージもして1,980円で済んだのですから^^;




おすすめ。。。

「HEAD NORTH(北を目指せ!)〜夢の舞台へ〜」


今度はファイターズ

「HEAD NORTH(北を目指せ!)〜夢の舞台へ〜」

ファームのチームスローガン

千葉の鎌ヶ谷から北海道を目指す

ファームと1軍の本拠地が遠いファイターズですから。。。

この気持ちの強さが無いと1軍の舞台には立てないです


さて土日のオープン戦

見てないので結果から推測


土曜の中日との試合

先発は新外国人のロドリゲスが4回を投げて被安打2奪三振1失点1自責0

今時点では十分な結果だと思います

先発ローテ入りはするのではと感じますね

なにせ今のところ先発候補がピリッとしてないので^^;

ベテラン宮西も1回を投げ順調

やっと加藤も2回を無失点ピッチング^^;

最後に投げた上沢はイマイチだった感じ

開幕へ向けて調子を上げてくれないと困ります

打つ方では

平沼、横尾、森山が猛アピールしてます

これですね〜

これがファイターズには必要です

このまま結果を出して開幕メンバーを決める上で良い悩みの種になって欲しい


続く日曜はヤクルト戦

上原が先発

2回を投げて被安打2奪三振1失点1自責1

上原も練習試合も含めてイマイチでしょうか

私の期待する西村は1回被安打2奪三振1与四死球1ながらも無失点

新人ながらオープン戦とは言えピンチを切り抜けたのは高評価したいです

打つ方は平沼がいいですね

前日に続きアピールしています

前日の結果があるので、昨日の試合も起用したかと思います

それでまたまた結果を残したので、一歩も二歩も開幕メンバーへ向けて前進かなと


若手選手の活躍がファイターズを強くする

何度も書いてますが

本当にそうならないとチームは強くならない

誰かが怪我をしても、不調でも、仮にチームを去っても替わりの選手がいる

それでこそチームが強いと言える

昨年の松本はもちろん、太田、平沼、横尾、森山、渡邉など

今現在、試合で使われている選手は特に頑張って欲しい

まだまだオープン戦も始まったばかりとは言え、序盤でアピール出来ないと後半は難しくなります

レギュラー陣がどんどんスタメンに名を連ねてくる

そうなってくると出番も自然と減ってしまいますからね

開幕へ向けてチームが本番モードになった時

今度は少ない出番の中で結果を残さないといけなくなる

そこが運命の分かれ道となってしまいます

そこまで残り、試合に出て結果を残して欲しい



「HEAD NORTH(北を目指せ!)〜夢の舞台へ〜」


このスローガンを開幕で叶える選手になるべく頑張って欲しいですm(__)m




おすすめ。。。

平昌オリンピック閉会

週末は函館で過ごした私です

いつものようにですが

その話は改めて。。。


まずは昨日、幕を閉じた「平昌オリンピック」

フリースタイルスキーの女子クロスへ出場した梅原選手は決勝1回戦で敗退

フィギア女子では宮原選手が4位、坂本選手が6位とそれぞれ入賞

両選手はベストを尽くしましたが、表彰台の3選手が素晴らしかった

ザギトワ選手があれで表現力がついたら完璧なんでしょうね

ただ・・・戦略として後半にジャンプを集中させるのはわかりますが

私自身の思いは、ジャンプの得点の重さが大きいのに違和感を感じてきてます

芸術点とのバランスを見直す時期になったかと思うのですが?

フィギアは技術と芸術性のバランスが大切だと思っている私

客観的にザギトワは素晴らしいですが、メドベージェワの方が心を動かす演技ではありましたm(__)m


スピード男子の1000mは小田選手が5位入賞

届きそうで届かない表彰台でしたね


カーリング女子の準決勝は延長戦へ突入するも惜敗


そして土曜日

ボードの女子パラレルに出場の竹内選手は決勝へ進むも準々決勝で敗れ5位入賞

大怪我から復活した竹内選手ですが、今できる滑りは見せてくれたと思います

男子は斯波選手が出場も決勝へは進めず


クロスカントリー男子50kmクラシカルへ出場した吉田選手は23位

日本のクロスカントリーを牽引する選手


スピードスケートのマススタート

男子はウィリアムソン選手が決勝へ

女子は佐藤選手が転倒に巻き込まれ準決勝で敗退し、高木菜那選手が決勝へ

その決勝ではウィリアムソン選手は11位

そして高木菜那選手は見事に金メダル獲得

最後にオランダの先頭のイレーネ選手がコーナーでアウトに膨らんだ隙を突いてインヘ

そのまま逃げ切りゴール

個人で表題の一番高いところに初めて立ったのがオリンピック

パシュートに続き2個目の金メダルを手にした高木菜那選手

女子のスピードスケートに今大会3個目の金メダルをもたらしました


最後に女子カーリングの3位決定戦

イギリスのと対戦は我慢比べの展開

シーソーゲームとなりましたね

8エンドに2点を獲りたかったが1点止まりで同点

その直後の9エンドに相手のミスショットとなりスチール成功で1点を上げリード

そして、まさかの最終10エンド

最終ショットをスキップ藤沢が僅かにミスショット

イギリス有利の2点を狙う最終ショットがミスショットとなり日本のストーンがNo1ストーンに

スチールとなり日本が初のメダル獲得となりました

正直、最後のエンドは何が起こった?って感じでした

見ていて、メダルに手が届かないんだな〜と半分以上は諦めていた私です

日本のストーンがNo1になった瞬間

「やった〜」!(^^)!と心の中で叫びました

大声を出せる環境じゃなかったので^^;

代表の悔し涙を見てきたカーリングで最後の最後の嬉し涙

日本のカーリングの新しい歴史が始まりました(^^)/

競技以外のところで「もぐもぐタイム」だとか、「そだね〜」だとか話題となりましたが

銅メダルを獲得したことによって

全ての話題がカーリング競技に興味を持って貰えるように繋がったかなと思います

今回の代表チームは「LS北見のメンバー」

真剣なプレーの中に、笑顔を絶やさず今大会を戦って来ました

氷上のチェスと呼ばれるカーリングです

戦略・技術・体力・メンタル

そして

チームワーク

全てが揃ってこそのカーリングです


オリンピック最終日

クロスカントリー女子30kmクラシカルに石田選手が出場し10位となりました

彼女も日本の第一人者

長らく日本のクロスカントリーを引っ張ってきている選手です

W杯では表彰台にも立ったことのある選手

年齢を考えると最後のオリンピックだと思います

「もうちょっといけたので残念」

それは本音でも、自身は充実したレースだったのでは?

彼女に続く選手が待たれます



今回の日本のオリンピックでの躍進は凄かったですね

金4 銀5 銅4 の計14個のメダル

正直言って、ここまで実際に獲得出来るとは思いませんでした

ほとんどが、「期待は期待」で終わるのがオリンピックです

それが、期待を結果で残した14個のメダル

その躍進の陰には

個人の力は当然ですが

個人種目にしてもチーム種目にしても言えることですがチームワークだったのでは?

それは選手同士に限らず、コーチやスタッフなど

選手を取り巻く環境を含めてのチームワークのおかげではないかと

その環境が良くないと結果に結び付かない

チーム競技はもちろん個人競技においても同じ

目に見える、見えない関係なくチームワークだと思います




おすすめ。。。

2018年02月23日

キャンプ最終日・・・今季を占うオープン戦が始まる



今度はファイターズ

2/28、3/1に札幌ドームで行われる台湾のプロ野球チームLamigoモンキーズのとの交流戦

多田野数人元投手(現スカウト)の引退セレモニーが行われるそうです

多田野と言えば超スローボールでしょうか

ファイターズへ来てからも2度の優勝にも貢献してくれました

渡米しインディアンスの入団テストを受け合格

マイナースタートでしたがメジャーへの昇格を果たすも

行ったり来たり。。。

苦労人です

ファイターズがドラフト指名し入団

メジャーで覚えたボールを動かしバッターの芯を外すボールを駆使

そして、例の超スローボール

2010年に戦力外通告を受けるが、12月にファイターズと再契約

2014年にファイターズから二度目の戦力外

翌年BCリーグの石川ミリオンスターズに投手兼コーチとして入団

昨年2017年に現役引退しファイターズのスカウト就任


ファイターズへ入団して華々しい活躍とは言えませんでしたがチームの力となってくれた選手

向こうでの苦労した経験を練習でファイターズの若手ピッチャーの見本となったはず

だからこその引退セレモニーだと思います

おそらく2度目の戦力外の時に現役を望まなかったら・・・セレモニーもあったでしょう

引退セレモニーでは最後のオールドスタイルでのユニ姿なのかな?


さて昨日の練習試合

先発の吉田がナイスピッチングだったようですね

私もPCでチラッとですが見ました

4回を投げて3塁を踏ませないピッチング

開幕ローテに一歩前進と言ったところでしょう

その後を投げた斎藤も2回無失点でした

2四球には不満ですが結果を出しています

後はイニングが長くなった時のピッチング内容ですね

堀は見事でしたね

期待通りのピッチングです

こちらも先発として長いイニングになった時にどういったピッチングが出来るかでしょう

公文も期待通りでしょう

宮西の上を行って貰わないと困る、大切な左腕ですからね

打つ方では

石井が3安打と活躍しました

石井もバッティングの問題ですからね・・・中島同様に^^;

バッティングが良くなればスタメンセカンドは不動の選手になれる

また今井も高濱も1本打ってます

どんどんアピールして欲しいです

個人的に大嶋の2打数2安打が嬉しいかな

昨シーズンはチーム事情もあり1軍の出番が無かった

ですが、チーム事情がどうであれ1軍に必要な選手にならいとね

まずは結果を残して、代打要員でも1軍のベンチに入らないと。。。


ファイターズのキャンプも今日で終了です

今日の楽天との練習試合が終わると、明日からオープン戦が始まります

開幕へ向けての本格的な調整の場であり、選手の見極めの場となります

開幕ベンチを狙う選手の最後の1ヶ月が始まる

それとともに

ファイターズの今シーズンの行方が見える期間でもあるかと

いよいよ2018シーズンも本格的に動き出しますよ



おすすめ。。。

クロスカントリーに注目しましょう

本当にもういらない。。。

今朝はちょっと寝坊して起きたのですが

歯を磨きながら外を見ると車に雪が積もってる(-.-)

玄関を開けたらドサッと雪山

「夜中に雪が降ったんだ」。。。慌てて雪かき

夜中に降っているを知っていれば

昨夜は10時前に寝てしまい、しかも目覚ましをセットするのも忘れ

セットしわすれても7時には目が覚めるので雪さえ積もらなければ問題は無いのですが

中途半端な半端の雪かきで会社へ

新雪だけの雪ならいいのですが、除雪車が路面も削った雪なので重い塊も一緒に置いていく

なので切ない雪かきになります

それが無ければ雪かきもまだ楽なのですが。。。

最近は中途半端な雪かきが多いので、玄関先が狭くなってます


さて昨日のオリンピック

スノーボードの女子ビッグエアの決勝では

岩渕選手が4位、藤森選手が7位、鬼塚選手が8位となりました

着地が決まっていれば。。。たらればとなってしまいますね

技を決めても着地を失敗したら意味が無くなってしまう

そこをしっかり決められるかが表彰台へ届くかどうかの差

常に上位にいる選手との差なのかなと思います


アルペンの男子回転は湯浅選手は2本目にコースアウトしてしまい、湯浅選手の3度目のオリンピックが終わってしまいました


バイアスロン女子のリレーは18チーム中17位で終了

世界のレベルの中では精一杯かもしれません

クロスカントリーの部分で世界と渡り合えないと難しいです

日本で言えば石田選手クラスの選手がメンバーなら上位に入れるかもって感じでしょうか?


ショートトラックでは男子500mでは坂爪選手が準決勝敗退

女子1000mでは斎藤選手が準々決勝で敗退

男子の5000mリレーの順位決定戦に挑んだ日本は7位

素人目ですが、日本に足りないのは自ら攻める滑りが足りないような気がします

一瞬の瞬発力、もしくは体力のどちらかの強みが欲しい感じがしました


そしてメダルの期待のかかった複合は4位で終了

メダルに手が届かなかった

しかし、渡部選手は肋骨を骨折していたんですね

その中で、ベストを尽くしていた

常にベストを尽くす選手なんだな〜と

いや、普段の生活、練習も含めて取り組んでいるんだなと

だから今の位置にいるんだと思いました


今回の4位の結果に

渡部選手も言ってますが・・・それが現状だと

クロスカントリーの部分の弱さ

これは昔からの課題

その弱さをジャンプで補ってきての過去の成績があります

やはりクロスカントリーの弱さが露呈したオリンピックでしたね

逆に言えば、そのクロスカントリーのレベルが上がれば。。。

クロスの力の強い選手を育てるのもまた必要なのかもしれません

所属チーム、協会と一丸となって強化するのも一つでしょう



まだオリンピックは終わってませんが

先ほどから書いているクロスカントリー

クロスカントリースキーと言った方が語弊がないでしょう

この種目をクロースアップしないといけないのかなと思います

日本ではマイナー競技だと思います

私が思うのは花形スポーツの「マラソン」と同じで、リレーは「駅伝」なんだと


私は結構、クロスカントリースキーを見るのが好きです

クラシック走行とフリー走行に分かれています

そして、競技の種類も多い

白い雪上の上を滑走する選手の姿がなんとも言えない

最近はTV中継も無いので残念です

欧州では人気競技なのですが。。。

私には、先ほど書いた「マラソン」、「駅伝」の感覚ですね


この競技をクローズアップすれば、競技人口も増えるかもしれませんし

競技人口が増えれば世界の舞台で活躍できる逸材もあらわれる

今こそマスコミの出番ではないのかな〜

黙っていても話題となる競技よりも、日本では言葉は悪いですがマイナーな競技をとり上げる

そしてそれがメジャー競技となる

メダルの期待があるからクローズアップするのでなく

そこまで行けるようにクローズアップするのもいいのでは?

と思いますm(__)m



今日は

フリースタイルスキーの女子クロスに梅原選手が出場

フィギアは女子のフリーに宮原選手、坂本選手が出場

メダルに手が届くかどうか?

どっちにせよ、自分が満足出来る演技をすることが1番

そして女子カーリング

開催国韓国とのメダルをかけた1戦

勝てば決勝で銀以上が確定する

そなれば日本のカーリング史上初のメダルとなります

外野では競技以外の話題も多いですが

今日はそっちよりも競技内容自体に注目して欲しいですねm(__)
m





おすすめ。。。

2018年02月22日

ファイターズ・・・キーマンはキャッチャー近藤


今度はファイターズ

浦野投手が右内転筋の筋挫傷でゲーム復帰まで約4週間(-.-)

う〜ん。。。

大きな怪我でもなく、今時期で良かったと思えば。。。


さて昨日のサムスンとの練習試合

終わりの方は何とか見ることが出来ました^^;

なので結果からの予想

先発の玉井は結果で言えば残念だったかと

2回2/3で失点4(自責3)だったのですね

昨シーズンはルーキーイヤーながら中継ぎで投げました

今シーズンは先発の可能性もある(私も昨年から先発で見たいと思ってました)

どこがどうだったのかはわかりませんが。。。

次回のチャンスでどんなピッチングを見せるかですね

そんな中で、ルーキードラ2の西村投手は初の対外試合でも結果を残しましたね

まあ結果の残せる投手ではありますが。。。

今のままので行ければ(行って欲しい)開幕ベンチは間違いないでしょう


バッター陣は

杉谷の調子が良いですね

結婚しましたし、ウィンターリーグにも参加し今年へ賭ける意気込みがありますね

近藤のポジションなどによってどうなるかわかりませんが

開幕ベンチは間違いないでしょう

スタメンは?って言えば・・・ライトのスタメン争いの一人ですとか言えない^^;

岡の状態もいいですし、松本もしかり

新外国人選手のアルシアもいますしね


そして横尾選手も頑張っています

昨シーズン後半から力を発揮し出し、今シーズンは本物になって欲しい選手です

追う森山や太田、渡邉・・・etc



そこでちょっと考えてみた

ファースト 中田

セカンド 石井

サード レアード

ショート 中島

ライト 松本

センター 西川

レフト 大田

DH 近藤

普通に考えればこのメンバーがスタメン

ですが

捕捉すると

ファースト 中田

セカンド 石井−賢介−杉谷−横尾

サード レアード

ショート 中島

ライト 松本−近藤−アルシアー杉谷

センター 西川

レフト 大田

DH 近藤−アルシア


アルシアの成績にもよりますが、アルシアを使うとなれば

DHかライトかと

守備面での不安があるのでDHアルシアとなれば、ライトに近藤

またその逆も一緒で大田の場所がなくなる

そう考えれば

野手陣でのキーマンは近藤でしょう

近藤がキャッチャーとして出場出来たら?

DHアルシア ライト大田と配置出来る

そして、ライトのポジション争いも激化する

またライトに限らずレフトもそう

大田昨年以上の活躍をしないとレフトのポジションもライトと同じでしょう

一段とチームの底上げが出来るし、それがチームの強さに変わる

近藤のポジション一つでチームは大きく変わる可能性を秘めているかと

キャッチャー近藤として出場に期待したいですし

将来へ向けての足がかりのシーズンになって欲しいです




おすすめ。。。

涙。。。オリンピック日本代表


(^^)/・・・!(^^)!

スピードスケート女子パシュート  金メダル

悲願の金です


オランダとの一騎打ち

さすが本番に合わせてくる最強のチーム

準決勝をORで勝ちあがり迎えた決勝

前半は日本、中盤はオランダがリード

「さすがはオランダだな〜」と思い

ラストはギリギリの勝負なのかな?

もしかしたらこのまま逃げ切られる?かもと思い増したが。。。

最後の1周半は日本のペースが上回る

残り半周で1秒の差を付けた時点で勝利を確信

そしてオランダに1.58秒差を付けて、準決勝でオランダが更新したORを更新

2:53.89のORで優勝

小平選手に続き、スピードスケートで2個目の金メダル獲得です


どうしても個々の力はオランダが上です

それをチーム一丸で上をいった日本

所属チームの垣根を越え、1年のほとんどをチームで過ごしきた

家族のような4人の選手とコーチ陣

高木美帆・高木菜那・佐藤綾乃・菊池彩花の4選手

ソチからの4年の強化が実を結ぶ

その実を結ばせた選手たち

お互いがお互いを引っ張り合う、お互いがお互いを補う

個々の力はオランダが断然上

単純に個人のタイムだけを見ればオランダでしょう

にも関わらず、W杯では世界新を連発して勝ってきた日本

韓国の男子の発言が炎上しましたが

先に書いた

お互いがお互いを引っ張り合う、お互いがお互いを補う

個人が出来ることをする

それが

チームのために出来ることをするに変わる

ある意味、自己犠牲の部分が無いとチームとしては機能しない

その自己犠牲がそれぞれの選手の特徴を引きだす

4選手の特徴を生かしたレースをすることが今回の金メダルへ繋がったのでしょう


涙・・・決勝はサブに回った菊池選手の涙

チーム最年長でまとめ役でもあっただろうと

そして自身は大怪我から復活した選手

みんなで勝ち取ったうれし涙には全てが詰まっているのでしょうね


涙・・・

男子カーリングもまた涙で終わりました

準決勝進出がかかった韓国との1戦

勝てばタイブレークへ出場出来、準決勝進出の望みがつながる

しかし失うものが無い韓国の前に負けた日本

小さなミスの重なりが負けに繋がってしまうカーリング

選手には大きなプレッシャーがあったかと思います

しかし、そこに打ち勝たないと次が無いのは確か

そこが世界と日本の差なのかもしれません

試合後に流した涙は悔しさの表れ

「もっと出来た」

出来ることが出来なかった涙なのでしょう

ですが

20年ぶりにオリンピック出場し、もう一歩のところまできてます

この意味は大きいです


そしてもう一つの涙

女子のカーリングもまた勝てば文句なし、負けてもアメリカが負ければ準決勝進出

最悪でもタイブレークが残ってはいましたが。。。

ランキング2位のスイスとの対戦

こちらも小さなミスの積み重ねで負けてしまいました

これも世界との差

戦術はもちろんですが、ミスをいかに少なくするか

ミスが重なるとビッグエンドに繋がってしまう

昨日の試合もそうでしたね

自力で準決勝へ進めませんでしたが、アメリカが負けたので進出が決定

そして吉田選手の涙

悔しさがこみ上げての涙

ショットが決まらず、かなりの責任を感じたのでしょう

藤沢選手が「知那(吉田知那美)ばかりに責任を負わせてはいけないなと」

これがチーム

チームだからこそ責任も感じるし、補い合おうとする

吉田選手が流した涙は

準決勝の舞台で生きると信じます

男女を通して初の準決勝進出

対戦相手は地元韓国です

地元開催で勢いのあるチームですが、日本が自分たちの試合をすれば勝てる相手

一度流した悔し涙を嬉し涙に変えましょう


女子フィギアのSPは宮原選手が4位、坂本選手が5位と好発進

2人ともSPで自己新記録です

両選手ともにホッとしたのではと思います

一段とフリーが楽しみになりましたね

良い緊張感の中で演技できるかと思います

メダルに手が届くところにいますのでベストの演技を見せて欲しいですね


男子のパシュートはイタリアが失格になり5位に繰り上がりました

女子に先を越されましたが、男子もまたチームとして表彰台に手が届くところにいます

これからに期待です


男子のスノーボードのビッグエアの予選

日本の大久保選手と国武選手は予選突破ならずでした

しかし、両選手とも若い選手です

悔しさもあるかと思いますが、楽しめたかなとも思います

今回の出場を飛躍するための出発点にしてほしいです


今日は

女子のスノーボードビッグエアの決勝が現在おこなれていますね

2回目を終えて岩渕選手が4位、藤森選手が6位、鬼塚選手が7位

メダルへ手が届くかどうかはわかりませんが

最後に納得がいく演技をして欲しいです


アルペン回転には湯浅選手が出場

ベストな滑りが出来れば入賞は出来る選手ですし。。。もしかしたら?

なんて思える選手でもあります

最後のオリンピックだと思うので悔いのない滑りをしてほしいですm(__)m


ショートトラック男子500m、女子1000mの準々決勝、準決勝、決勝もあります

日本選手も進んでいますので頑張って欲しいです

ショートは駆け引きの競技ですし、何が起こるかわかりません


バイアスロン女子のリレー4*6kmにも日本が出場します

結果がどうであれ選手が満足出来る滑りをしてもらえれば(射撃も)


最後に

複合の団体がありますね

チームとして過去にもメダルを獲っている競技

個々の力を合わせてメダルを獲得して欲しい

それぞれの選手がベストを尽くせば手が届くはずです





おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から