アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2016年10月31日

遅ればせながら


おはようございます

今日の北海道道南は雨が降ってます



まずは・・・

北海道日本ハムファイターズ 日本一

優勝おめでとう



2連敗の後の4連勝で優勝をたぐり寄せました

最後の最後までファイターズらしくない・・・ファイターズらしくもある日本シリーズ

内容はともかく

10年ぶりの日本一です



その優勝を決めた試合を私はまずは車の中で見ながら

最後は「健康センター」のTVの前で見てました


まずはファイターズが1回表に先頭の西川のスリーベースから中島の四球でノーアウト1、3塁

ここで岡がショートへのタイムリー内安打で1点先制 1−0

ここで一気にと思いましたが後続を討ち取られる(正直嫌な感じがありました)

そんな思いが2回裏に現実に・・・広島に増井のワイルドピッチとレアードのエラーで2点を入れられ逆転されます 1−2
ほんと嫌な流れでしたね

そんな流れの中の4回表

この回先頭の近藤のヒットにレアードのショートゴロを田中がファンブルしノーアウト1、2塁

このチャンスに日本一を知る男、賢介がタイムリーツーベースを放ち同点 2−2
大野と代打矢野が倒れるも、5戦目にサヨナラ満塁ホームランを放った西川がタイムリーツーベースを放ち逆転

これで4−2としてファイターズの流れになったのですが。。。

5回裏に代わった鍵谷が丸にソロを浴び1点差に追い上げられる 4−3
追い上げられた直後のツーアウトながら満塁のチャンスをつくるも物に出来なっかったファイターズ

これこそ嫌な流れ

その流れのままにその裏に同点に追いつかれます 4−4
が、しかし

7回から代わったバースがランナーを出すも併殺で討ち取り3人でこの回を終わらす

そして8回。。。

ツーアウトから西川、中島、岡の連続安打で満塁でバッターは中田

ネクストバッターサークルには大谷の姿が

その中田がボールをよく見て我慢しての押し出し四球を選んで逆転 5−4

続くバッターは代打大谷ではなくピッチャーのバースがそのまま打席に

そのバースがなんと・・・センターへのタイムリーヒット 6−4
なおも満塁のチャンスにレアードがファイターズの勝利を決定づける満塁アーチを放つ 10−4

その裏にバースが3者連続三振で広島を討ち取り

最終回の9回のマウンドには谷元

一人ランナーを出すも最後はセカンドフライに打ち取りゲームセット

この瞬間にファイターズが10年ぶりの日本一を決めました


いや〜なまら嬉しい瞬間でした

健康センターで見ず知らずの人達と一緒に語り応援して

そして歓喜のの瞬間でしたからね

皆さん健康センターでお風呂にも入らず試合観戦する人、帰らず試合を見てる人

家族に家で見ようと言われても最後までそこで見たお父さん(笑)

本州から来ていた人も黙ってみてましたし

私も一人で家で見てるより嬉しさは倍増でした



監督の胴上げ、勝の胴上げ。。。

この二人の胴上げを見ながら

栗山監督は就任1年目にリーグ制覇を経験し、日本シリーズでは巨人に敗退

このときは選手が連れていった日本シリーズ

4年ぶり2度目の日本シリーズで監督として選手を連れてきて優勝させた

武田勝投手は入団した1年目に活躍し日本シリーズ優勝の立役者の一人

引退を決意した今年は裏方としてチームを支えて優勝

日本一で始まり日本一で選手としてピリオドを打つ

なんとも言えない二人のドラマ・・・そう感じました

武田勝投手 

プロとしては短いかもしれませんが、その中身は濃いプロ生活だったと思います

勝が居たからこそ今のファイターズがあると私は思っています

お疲れ様でした。。。ありがとうございました




北海道日本ハムファイターズ 優勝おめでとう

ファイターズファンの皆さん おめでとう


そして優勝してくれてありがとう



追伸。。。

広島ファンの皆さんは残念でしたが、この日本シリーズはどっちが優勝してもおかしくない試合でした

勝てる事を信じて応援してましたが、どの試合も広島が有利な展開でした

最終戦までもつれたらファイターズの優勝は無かったと思っています

正直言って、ファイターズらしくない試合であり広島らしくない試合の日本シリーズだったと思います

お互いに来シーズンもう一度、同じ舞台でお互い「らしい試合」をしたいです

最後に、個人的にはもう一度黒田の姿を見たかったですが。。。

黒田選手

メジャーでも活躍してオファーを蹴って、野球人生の最終章は日本を選び、そして古巣の広島を選らんだ

ピッチングはもちろん、その男気もまた尊敬する選手です

長い間お疲れさまでした







おすすめ。。。参考に

2016年10月29日

勝ってます

ファイターズ勝ってますね\(^^)/

今日は仕事が終わった後に真っ直ぐ函館へ来ました

なので、今は函館です

明日は母親の見舞い

母親の実家の親戚もきます

早起きして来るより前日入りした方が楽だと判断です

いつもの健康センターに居ます

そして食事しながら野球観戦

IMG00917.jpg

ビールが美味しい(^^)v

このまま勝って日本一になるよ(^^)/

今日決めましょう

おはようございます


ファイターズのこと。。。

今日から敵地マツダスタジアムで日本シリーズの残り2戦が行われます

3勝2敗と一歩リードして乗り込むファイターズ戦士達

今日勝ってすんなり日本一を決めたいですね

そんな今日の試合の先発は

ファイターズ 増井 VS 広島カープ 野村

大谷と思っていましたが増井でした

第2戦と同じ組合せですね

前回の登板時はクローザー増井としてのピッチング内容に感じました

今日は余裕を持ってスターター増井のピッチングを見せてくれるでしょう

ファイターズ打線はこの日本シリーズでは序盤から「らしさ」を発揮するする試合が無い

全ては広島を追う展開の試合になってます

今日ぐらいは序盤からファイターズらしさで先手先手の試合が見たいですね


今日も含めて残り2試合ありますが

負けても明日があると考えるのか? 明日は無いと考えるのか?

私は明日は無いと考えたい

敵地での試合で最終戦は避けたいのが本音

スタジアムのムードもファンの気持ちも選手の気持ちも最大限に盛り上がる前に勝負を決めたい


内弁慶シリーズと言われてますが私はそうは思っていません

どちらのチームもホームで勝ってビジターで負けてはいますが、試合内容から言えばどの試合も広島が有利に試合を進めています

結果的にホームではファイターズが劇的な展開でかろうじて勝った

そう言った方がよいと私は思っています・・・確かにホームの声援の利はあったとは思いますが

勝敗を抜きにすれば、ここまでの5戦は広島の常に支配している試合内容です

今日からの2戦は・・・

いやいや今日の試合は常にファイターズが最後まで試合を支配する

そんな展開で日本一になりましょう


絶対 勝つぞ ファイターズ exclamation×2


プロ野球ファンとして、ファイターズファンとして(広島ファンもです)

最後の最後まで野球を楽しめるシーズンは最高ですね

パリーグで1チーム、セリーグで1チームしか体験できない日本シリーズです

思いっきり楽しみましょう






おすすめ。。。参考に

2016年10月28日

後一つ


おはようございます

寒い北海道から・・・まだ暖かい広島へ


ファイターズは昨日も劇的な勝ち方をして3連勝

優勝へ王手をかけました(^^)/

後一つ勝てば。。。


さて昨日の試合ですが、初回に1点を先制される相変わらずの後手に回った展開(苦笑)

しかも、2回にはワンアウト満塁のピンチ

ここで先発加藤からメンドーサへ交代

これがまた的中・・・。。。

5回2/3を投げ1安打のピッチング

あの場面で制球が定まらない加藤の昨日のピッチングでは押し出し、ヒット、外野フライの可能性が大

しかし、メンドーサの持ち味はゴロアウトを取れるピッチング

傷口を最小限にとどめる為の交代・・・それが見事にはまりました

CS第5戦の時のバースと同じように試合を締めてくれました


しかし、初回の1点が重くのしかかる。。。

広島のジョンソンを打ち崩せないまま迎えた7回に今村に交代

先頭の賢介が四球で出塁し市川が送りバントをきめワンアウト2塁

中島がレフトへヒットを放ち1、3塁

が打った打球は浅いセンターフライ。。。あ〜と思いましたが3塁の賢介がタッチアップ

送球もそれ同点

まさかあのフライでタッチアップとは思いませんでした^^;

広島も警戒はしてたのでしょうが、ホームへ突っ込むとは思わなかったのでは?

ここに来て同点に追いついたファイターズ

ここから先はホームの強みが生まれます

広島は勝利の方程式で抑えにかかるが

9回に先頭の陽はレフトフライに倒れるも続く賢介が四球で出塁

続く市川は送りバントでツーアウト2塁

続く中島がピッチャーへの内安打で7回と同じく1、3塁の場面に

そしての場面でデットボール・・・岡がエキサイトしてあわや場外乱闘?

満塁の場面でバッターは西川

カウント1−0からの中崎の高めへ浮いたストレートを振り抜いた西川の打球はライトスタンドへ

サヨナラのグランドスラム(^_^)v


ストレートを待った西川の見事な一打でした

満塁の場面、四球でもサヨナラの場面で中崎はストレートでくるだろう

その読みが的中

前の打者ののデッドボールで騒然となった雰囲気の後に気持ちは熱くなっても頭は冷静でいましたね


昨日の試合のヒーローは西川ですが、2回からマウンドに上がったメンドーサと賢介もヒーローでしょう

試合を決めた西川、ピンチを抑え5回2/3をゼロに抑えたメンドーサ賢介の同点のタッチアップ

ファイターズの得点場面は2回とも賢介の四球から始まった試合でもあります

賢介−市川−中島の3人で繋げたチャンスが全て得点になった試合でした


これでホームで3連勝してマツダスタジアムに乗り込みます

2連敗したビジターでの試合になりますが、その雪辱を果たす時です

おそらく先発は大谷でしょう

初戦の雪辱を果たし、序盤からファイターズ野球を見せて最後を締めましょう



真っ赤に染まるスタジアムで

ビジターユニのゴールドが宙に舞う

その姿を見せて貰いたいですね










おすすめ。。。参考に

2016年10月27日

気持ち。。。

こんばんは


昨日はファイターズが勝って勝敗をタイにしましたね

劇的な勝ち方だったみたいですね

って、昨日は見てません



昨日は精神的に落ちてしまって。。。

だまってると色々考えてしまって。。。

しばらく病院のレストランでコーヒーを飲みながら考え事をし

その後は何かしてないと、その事ばかり考えるので、不謹慎とは思ったけどパチンコで気を紛らわしていました

今日も仕事をしていても、やっぱり考えてしまう


植物人間に近い感じになってしまった姿をみると泣きそうになりました

この気持ちはおそらく経験した人しかわからないとは思います

言葉では言い表せない気持ち。。。

私のたった一人の親であり、たった一人の家族です


この後は、今後どうするかという現実も待っています

今の現実と、今後の現実の狭間で揺れ動いています



さて、今日のファイターズ

広島に3連勝してマツダスタジアムへ乗り込みましょう


絶対 勝つぞ ファイターズexclamation×2









おすすめ。。。参考に

2016年10月26日

母親の事・・・病状の経過説明


こんにちは

今日は函館の病院に居ます

入院している母親の経過説明のためです

その前に母親の病室を訪れようと看護師に顔を出したら。。。

母親の現状の説明を受けました

簡単に言うと血糖値も異常に高くなってるので目を開けるのもどうか

それに寝たきりの状態だと

覚悟して病室へ行きましたが

『かあさん』と呼んでも反応しません

腕などをさすっても微かに目を開けるだけ

検査のためには看護師が来て目を開けましたが焦点は定まらず

私の事をわかってるかどうか。。。

先生の話を聞いて、寝たきりの状態で自分で食事もとれない

このままの良くなる事はないとの事

脳梗塞の範囲も以前より広がってます

貧血状態でもあり、潰瘍の事もあるので血液をサラサラにする薬も使えない

なので脳梗塞の治療はやめてる

血糖値を安定させ合併症にらない治療をするとのことでした

後は退院後の施設の話に。。。

そのあとはケースワーカーと今後についての簡単な話をしました

母親の姿以外はわかってた話

さすがに父親の時の経験と、母親の過去2回の経験しているので

流れや展開はわかります


ただ母親の姿はショックでした

寝たきりで自分で動けないし、もう母親の声も聞けない

私の事はわからなくてもいいから

声だけでも。。。

このまま寝たきりでもいいから声だけでも


なんだか泣きたくなります


2016年10月25日

やっと目覚めたファイターズ


やった〜\(^^)/

サヨナラ勝ち\(^^)/


やっと勝ちましたね

試合の中盤からファイターズらしさもでだして

流れもファイターズへ傾きだしてたので勝てる雰囲気に。。。

中田の逆転タイムリーでやっといつものファイターズへ戻ったかと。。。

同点に追い付かれましたが勝てる雰囲気を感じてました

最後は大谷のサヨナラタイムリーでした

あのボールをヒットにした大谷

センスなのか?執念なのか?

どちらかも知れませんね


どちらにしても今日のサヨナラ勝ちは大きいです

眠りすぎたファイターズがやっと目をさました

一気に駆け抜ける予感がします



流れはファイターズに


流れはファイターズに傾きかけてるのですが。。。

正直言って黒田に抑えられてると言うより

石原のリードに抑えられてる

6回の表を3人で抑えれば、その裏に逆転すると思うのですが


勝てる試合だよ〜


絶対 勝つぞ ファイターズ


始まった



日本シリーズ第3戦が始まりましたね

ファイターズ先発有原の立ち上がりは順調ですね

落ち着いたピッチングだと思います

有原には何回とか気にせずどんどん投げ込んで欲しいです

広島の黒田がマウンドに上がりました

最後のピッチングになるでしょうから、そのピッチングを野球ファンとして目に焼き付けたいと思います

ですが、ファイターズ打線が打ち崩します

陽をスタメンから外しての勝負

調子を優先したスタメン

短期決戦ですからね

ファイターズ先制チャンス

お前が決めろ 中田


私はTVの前で応援観戦

今日は美味しいお酒になるはずです


ファイターズ先制したね\(^^)/



大人のメンツ?

おはようございます

今日の北海道は道南は昨日までと違って落ち着いた天気になってます

青空が広がり気温も若干高め。。。


さて昨日書いたドラフトの事ですが

指名された本人と球団を交えて話ぐらいしてもいいのでは?

そう思いました

高校生とはいえ、来年には社会人に旅立つのですからね

指名拒否にしてもきちんと話をするのが筋ではないでしょうか?

回りの大人の方々もアドバイザーであるだけであって、最終的には本人の意志を尊重するだけの話ですし

上位指名、下位指名は関係ない今のプロの世界ですからね

入団してしまえば横一線がプロの世界

回りの大人のメンツなんて関係ないでしょう

ファイターズ側としては強行指名をしてでも欲しい選手だから指名したんでしょう

指名人数が限られた中での指名ですしね

個人的に相手方の気持ちもわかりますが、「不信感・・・」と言う言葉。。。

プロと社会人との分かれ道の道筋を決めたのは・・・・誰なのか?

そこに大人の意見がどうなのか?

「不信感」という言葉以前に・・・そこには大人のメンツの方が大きいような気がします


すいません。。。静かにと昨日書きましたが。。。書いてしまいました

回りが出しゃばりすぎな気もするので。。。回りのメンツなんてどうでも良いことです

最終的には本人が決めることです



さてファイターズ

今日からホームでに試合です

先発は

ファイターズ 有原 VS 広島カープ 黒田

今季で引退する黒田の事もありますが。。。日本一を決める試合です

ファイターズファンとしてはファイターズが黒田を打ち崩す試合になって欲しい

ファイターズらしい試合をお願いします

勝っても負けてもファイターズらしくです











参考に。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から