アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2016年05月31日

ちょっと西川選手に思うこと


雨模様の北海道の道南もこの時間になり雨足は弱くなりました

雨と言えば。。。傘。。。傘と言えば。。。ヤクルト


もうすぐヤクルト戦が始まりますね

札幌ドームですから雨の心配は無いです

傘も必要ないです

ヤクルトの応援につきものの傘は開かないでしょう(笑)


そんな今日の試合のスタメンは?

レフトに西川の名前があるのかな〜?

と言うのは

西川選手にいつも思うこと・・・伸び悩みの選手

彼はセカンドに挑戦した時から輝きが消えていった

スローイングの問題から。。。

そこからおかしくなった選手かな〜と

いやいや、その前からかもしれません

ちやほやされスター扱いになった時からかも。。。

そこからプレーがおかしくなったとも思えます

輝きだしたあのときは一つ一つプレーに集中していた時期

それが、翌年には目に見えない怠慢的なプレーが目につくようになり
おかしなミスもしてしまった

「どうしたんだ?」って思ってしまい

それが今の私には

「何してんだ」に変わっています

今年もそう。。。

プレーにひたむきさを感じないんです

守備もバッティングも。。。

守備においては送球がおぞい

バッティングも何とかしようと言う気持ちが見えてこない

思った通りにいかず悩んでるのかもと思いますが

そこだけじゃないような気もします

気持ちにムラのある選手なのかな。。。

本来であればスタメン固定の選手になっているはずです

それだけ、それ以上の選手かもしれません

外野のスタメン争いをする選手じゃないはず

今の私には、谷口や浅間の方が上に見えます

成績や実績うんうんではなく。。。


今、スタメンのメール配信がありました

9番 レフト西川

スタメンですね

個人的に考えてしまう(笑)


どちらにしても

使って貰ってるんですから集中して結果を出して欲しいです

それだけ期待はされてるんですから

ファンも西川が輝く姿を待ってるはずです

がむしゃらさを見せて欲しい








参考に。。。

今日から第2関門です

こんにちは

雨模様の道南の日本海側です


今日からいよいよ交流戦が始まりますね

ファイターズはヤクルトとの3連戦です

先発は

ファイターズ 有原  VS  ヤクルト デイビーズ

両右腕の投げ合いです


相手のデイビーズの事は正直言って知りません。。。

ただ気になるのは・・・ファイターズは初物に弱いと。。。そんな私の思いがあります

そこそこのピッチャーだったらですが。。。

そこが引っかかりますが勝つと信じてます


それに先発は有原ですからね

昨年から数段レベルアップしている

今やファイターズのエース的存在です

柔と剛のピッチングが出来るピッチャーですからね

バッター陣は怖いですが、そこは有原の落ち着いたピッチングで抑えてくれるでしょう

後はファイターズ打線が相手ピッチャーをどう攻略するか?

そこでしょうね

調子が上がって来た中田とメンドーサの出来もさることながら

いつも言っている「機動力と繋ぐバッティング」が基本です

そこが出来て初めてファイターズの勢いがつく

ピッチャーだけではなく攻撃も

「柔と剛」

これが出来るようになると、首位のソフトバンクの背中が近づくはず


ソフトバンクの背中が遠くならないように今日から始まる交流戦

各カードを勝ち越し出来るように頑張って欲しいです

勝ち越して終わる事が出来れば首位であるソフトバンクの背中にぴったりくっつく事もできるかと

長くて短いペナントレース

その第2関門が今日から始まります


絶対 勝つぞ ファイターズ グッド(上向き矢印)



参考に。。。

2016年05月30日

パチンコ報告です

連続で書きます(笑)


野球ではなくパチンコの事。。。

昨日は朝から主夫業をこなし

母親のご飯の支度をすませ、久しぶりに地元のパチンコ屋へ

久しぶりって言っても前日の仕事帰りに寄ってましたが。。。


その前日にジャグラーと戯れまして。。。

こてんぱんにやられた私です

はい 店の状況はやられる状態確定状態でした(笑)

土曜にも関わらず客が居ない。。。

ジャグラーも触って打って周りを見て・・・1と2しか設定はないんじゃないの?

もしかして?3が1台ある?・・・いやいや、低設定の波で見せ場を作ってるだけ。。。

合算確率も1〜2を簡単にオーバーしてる台ばかり

私は2000円でペカったのである程度追いかけたりもしましたが

BBの単発にRBの単発。。。連チャンしても箱にコインを入れるどころか
500枚がいいとこ

思ったとこでペカるので追加投資しながら追っかけました

最後に1000枚ほどまでいったのですが、結局500枚弱の両替

20000円のマイナス

そして、昨日はジャグラーへは向かわずに

1円の島へ・・・しかも甘

未だにある花満を触るも熱いのがなくやめ

そして未だにある火サスで粘るも1000発ちょいであきらめ

またまた未だにある?ルパン(今の前の機種)

それが。。。なんと。。。

打ち出し3回転目で不二子ゾーンへ。。。はずれると思ってたのですが無事当たり
ST中に銭形ロボットで当たり、7へ昇格・・・4連

そこから時短100回ゲットしたなら150〜160回くらいで当たるし

時短100回ゲット出来なかったら100回転以内に当たるを繰り返し

ほぼ時短をゲット出来たので

すごく楽な展開に。。。しかも7が多い

あれよあれよいう間に

大当たり40回しましたよ・・・その内、7が11回も見れました

IMG00689.jpg

1円って言っても貸し玉1.25円のバックが1.1円くらい

23500円の両替

投資総額 3000円だったので 20500円のプラス

最後に近所のおばさんが、帰りに乗っけていってと頼まれてたので見に行くと

ジャグラーと戯れてました

まだ打ちたい雰囲気がにじみ出ていたので、「打ってていいよ」と言って私もジャグラーに向かい

3000円でペカるも、単発で100超えてRBで全部飲まれ

違う台で2000円でペカでBB。。。

飲まれて追加1000円でRB。。。

追加2000円でRBの3連発

追加2000円でやめ

結局。。。ジャグラーに10000円置いて来ました


トータル10500円のプラスで終了

近所のおばさんを乗せて帰宅。。。


前日のジャグラーと変わりませんね。。。

どう見ても1と2しかない

合算も150くらいのもありましたが。。。単なる波でしょう

だんだん落ちてましたから


そんなこんなな昨日のパチンコでした


店長いたら文句を言っていたでしょうね

あんな状態ならホールへ顔を出さないか・・・みんなから文句言われるもんね

田舎だし。。。









参考に。。。

地方開催・・・球団からの返答

この間、ブログに地方開催の事を書きました

実は、その事を球団側にメールでお願いの旨を要望したところ回答がありました

その内容ですが

いつもファイターズへのご声援ありがとうございます。
この度は貴重なご意見をいただき重ねてお礼申し上げます。

当球団としましても、札幌ドーム以外での道内開催試合(函館、帯広、
旭川)開催におかれまして、ご来場し易い日程での開催を検討して
おりますが毎年、球場利用可能日程、対戦相手チームの同意、
ご来場いただくお客様の人数(他エリアとの比較等々)といった
各種要素を総合的に勘案し、判断させていただいております。

また、遠方からのご来場者様には、ご不便をお掛けしますが、道内地方の
皆様にも札幌ドームにお越し頂けるようなツアー企画なども検討しており
ますので、後日の発表にご期待いただければ幸いです。

今後ともファイターズへ熱いご声援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


との回答がありました

返事をしていただいた方には、ご丁寧に回答いただいた事を感謝します


ただ回答いただいて申し訳ないのですが

一番大事な部分が人数だと感じます

だいたい肝心な部分は最初と最後の方に持ってくると私は思っていますので。。。


その来場人数の件に関して

営業上仕方ない面や地域的な問題もあるのはわかりますが

私が思うのは、興業上の話だけではなく将来を見据えた場合の事であり

今は球団側にはデメリット上の方が大きいのでしょうが、将来的にメリットになる部分も考えて欲しい

その部分が伝わらなかったとも。。。

平日開催よりは土日開催の方が観客は増えます

函館開催も以前はチケットがほぼ完売だったのに、今回は多数の売れ残りがありました

逆にこれでは函館開催自体が消えてしまう可能性も0じゃない

ナイター設備を整え観客も多くを望める旭川を増やしたのもわかります

ですが、目先の興業上だけではなく

先に書いた、将来的な要素の部分でファンの底上げをしないとならない

観客動員が伸び悩んでいる今だからこそ、将来を見据えて欲しい

子供が野球を好きになって、大人になって自分で球場へ足を運ぶ

地方で野球を見た人が、今度は札幌ドームへ足を運ぶ

地方の子供は地元に残るよりも、進学や就職で本州や札幌へ出る人が多いのも北海道の現実です

その繰り返しでしょう


先に書いた旭川の場合は札幌からも、道東からも行ける距離

ここは、憶測ですが札幌から行かれる方が多い気がします

そのファンの方々は元々のファン

新規のファンではないのが現実かと。。。

何回球場を訪れたかももちろん大事ではありますが、初めて球場へ訪れて貰う人を増やさないと
観客動員数は増えないでしょう


私が思うに北海道での地方開催は

地方の方々に野球を見て貰うのと同時に

ファンを増やし全体的な観客動員を増やすための物とも思っています

地方開催で見に来た人の心をしっかり掴まなければ、将来的にもファイターズの観客動員数は増えないでしょう

それにファイターズが道民全体に愛されてる球団かどうか?

本当に地域を考えた球団運営をしない限り、本当に道民に愛される球団にはならないと思います

それが出来るようになれば、大げさな話ですが全国にもファンは増える気もします


最後に、いつもの事ですが文章が下手ですいません

それと、球団にはこれからも投書したいと思います
















参考に。。。

本当の二刀流

おはようございます

今日は曇りで風もある北海道の道南です



さて、昨日のファイターズは勝ちました

2連勝で気持ちよく?交流戦を迎えられます


それよりも??

とうとうファイターズはやってしまいました(笑)

大谷の本当の二刀流。。。

パリーグ公式戦で初です・・・DHの制度を使わずに。。。

そして、結果を残した

この起用法がいいのか悪いのかは別の話として

ファンからすると見てみたかった二刀流となるでしょう

しかも公式戦でですからね

この先も大谷の時はDHを使わずに行くのかどうかはわかりませんが


ピッチャー大谷

7回 打者26人 球数103球 被安打4 奪三振6 与四死球2 失点1

バッター大谷

打席5 安打3 打点1

結果は申し分ないです。。。はい


バッター陣は中田とレアードが二本ずつホームランを放ち二人で9点

スクイズにタイムリーにホームランと併せて12点を上げ快勝

欲を言えばタイムリーがもっと欲しかったです(笑)


それにしてもファイターズ

本塁打数が西武についで2番目に多く
総得点数はソフトバンクにつで2番目
失点数もソフトバンクにつで2番目に少ない

これで3位と言う順位ですからね。。。貯金も3しかない

いかに勝てる試合を落としてきたか?ですね


その結果が3位と言う順位もそうですが、ソフトバンクとのゲーム差が7.5あり
貯金も3しかない結果になっています

落とさなくていい試合をしっかり勝ちきっていたら。。。

たらればですが、4ゲーム差以内に付けていたでしょうし
貯金も7くらいあったでしょう

そのソフトバンクは貯金が18もありますからね

2連敗が2回しかない

負け越しのカードもロッテに1回、ファイターズに2回のみ

その貯金の内訳は

ロッテから4 オリックスから7 楽天から5 西武から2 ファイターズから0の貯金数

なんとか西武とファイターズが頑張ってはいますが。。。

その結果を見ても強い。。。強すぎますね

一番警戒しているチームに独走を許してしまっている現状

交流戦を前にこの現状ですからね

交流戦は自リーグ同士の対戦がない分、直接対決がない

ゲーム差が縮まるかどうかは、セとの対戦結果のみ

例年の結果から見るとそれは期待できないし(笑)

ソフトバンク以外のチームは勝ち続けるしかない

このままだとパリーグのペナントレースが面白くなくなる可能性も秘めています


ファイターズとしては交流戦を勝ち越して終わらないと
最低限貯金を6増やしたい

今以上にゲーム差を離されないようにしないとね


本当に強いソフトバンクです


北海道日本ハムファイターズ  50試合 26勝 23敗 1分 勝率.531 貯金3




















参考に。。。

2016年05月28日

連敗STOP

ファイターズ勝ちました

連敗阻止です。。。


正直、出だしの安樂のピッチングを見て「やばいな」と思いましたが(笑)

4回に中田の先制タイムリーで1点を上げ

5回は失投を見逃さずにソロ

6回にも中田のヒットの後に陽のツーラン

7回はまたまたレアードのソロに、大野のツーラン

4本の花火を仙台の青空に打ち上げたファイターズです


投げてはヒットは打たれてもテンポよく7回の1失点で抑えたメンドーサが4勝目です

7回 打者30人 球数114球 被安打8 奪三振2 与四死球2 失点1

打たせて討ち取るメンドーサらしいピッチングですね

7回は点差の事もあり、気が楽になりすぎたのかもしれません


今日は久しぶりの完勝と言ってもいいでしょう


ここで、勝って言うのもおかしいですが

連打による得点シーンが少ないの気になります

今日もそうですが、ホームランによる得点が多い

そこがすごく気になっている私です

集中打による得点もないと。。。勢いに結びつかないかなとも思います

チャンスにたたみかけるのが、本来のファイターズ

ホームランも当然嬉しいですが、上昇気流に乗るためにも

機動力と集中打での得点シーンも増やさないとね

そう思います


さて、ファイターズの先発陣も安定してきたと思います

明日の先発は  大谷です


前回同様に緩急を使ったピッチングに期待します

ここぞと言うときの懇親のストレート

それだけで、バッターを抑えられるのが大谷の力

明日も勝ちましょうね






参考に。。。

痛い3連敗

今日は朝から爽やかな青空が広がっています

そんな北海道は道南です


昨日のファイターズ

負けて3連敗を喫しました。。。

先発の吉川

5回2/3 打者23人 球数89球 被安打5 奪三振4 与四死球2 失点2

内容は悪くはないでしょう

先制を許すところと、4〜6回に先頭を出したところがイマイチですが、先発としての役割は充分に果たしてます


さて、昨日は5回の投手交代が全てだったのかなと

ある意味采配ミスと言ってもいいのかな〜と。。。

昨日の展開は6回をまかせてしまってもいいと思いました

回の先頭を出して交代ならわかりますが、その後は抑えていましたし

それまで打たれていない中川の場面での交代は腑に落ちません

あえて言うなら右バッターだからと言うことでしょうか?

交代するなら回の頭からか、もしくは先頭を出した時点だと思います

逆転した直後の回ですからね

昨日の負けは采配ミスと言っていいでしょう


吉川自体に信用のあるないはあるでしょうが。。。

カード初戦に持ってきたのですから、行けるところまで行かすか

スパッとと交代するかでしょう

中途半端な投手交代です

いっぱいいっぱいっだととは言え。。。


そして打者陣は塩見を崩せそうで崩し切れなかった

塩見を褒めましょう

中田に久しぶりの一発が出た事は良かったかなと。。。

主砲が放つ一発はチームに勢いを付ける意味でも価値がある

本来はそういう役目主砲です

試合が硬直している場面での一発

チャンスに一発やタイムリーを放つ

それが主砲に期待されるもの

チーム同様に中田はリズムに乗り切れていない現状ですし

昨日の一発を期に調子を上げていって欲しいですね


3連敗を喫したファイターズ。。。4連敗は避けたい

首位を走るソフトバンクとは7.5ゲーム差に広がってます

交流戦の事もあるのでこれ以上のゲーム差は正直きつい


今日の先発は

ファイターズ メンドーサ VS 楽天 安樂

今日は打線が爆発する事を期待します

そろそろ本当の意味で打線の爆発があってもいい時期です(笑)

連打連打〜に期待です



北海道日本ハムファイターズ 48試合 24勝 23敗 1分 勝率.511 貯金1









参考に。。。

2016年05月27日

地方開催に改めて思うこと

あらためて

地方開催の事についてです

しつこくてすいません。。。



何度も言いますが広い北海道

私の住んでるところからは車で約4時間の道のりです

これでも近い方です。。。函館からなら高速を使わなかったら5時間半くらいでしょうか?

往復で半日が消えてしまいます

それ以上に時間がかかるところからも札幌ドームへ行かれる方々がいます

野球の応援=旅行 そんな北海道の広さです


今の地方開催は旭川、帯広、函館の3ヶ所ですね

以前は釧路もありました

確か当時は、釧路と帯広で各1試合の開催だったはずです

函館は2試合行われていました


地方開催の魅力は昨日も書きましたが、選手のプレーが間近に感じられる点です

小さく狭い球場ですので尚更です

一つ一つのプレーがはっきりと見ることが出来る

ドームなどではフィールドシートでしか味わえないでしょうが、地方では味わえる

特に函館では(笑)


そんな中でプロ野球を楽しめる

大人でさえそう思うのですから、子供達にしてみれば尚更の事でしょう

憧れの選手がすぐそこに居る

その選手のプレーを間近で見られる喜びは大きいと思います

憧れが、目標に変わる瞬間でもあるでしょう

「僕もプロ野球選手になるんだ」

そう思う瞬間だと思います


地方開催は子供に夢を目標を与えると言ってもいいと思います

ドームでしか見たことのない子供は、地方での試合を見るともっと感動するかもしれません

そして、私たち大人もそうです

間近にプレーが見れる喜びは大きいです(笑)

初めて見ると特に子供に返った気分になりました


そんな地方開催ですが

昨日から何度も書いてますが

以前のように開催して欲しいと。。。

土日開催。。。出来れば2試合

そう思っています


平日の開催では仕事や学校などで行きたくても行けない人が多いのもあります

ナイターにすれば?と言う方もいるとは思いますが

確か球団から要請があったと記憶しています(函館へ)

しかし、財政を考えたら簡単にはいかないです

地方は貧乏ですからね(笑)


しかし、球団は地方に対して優しくないかとも思えます

地方の開催を減らしたのもそうです

北海道日本ハムファイターズなのに。。。


経営上の問題があるかとは思いますが、そんなんでは来場者数は増えないと思います

現状が物語ってる

200万人に到達していない・・・最高で196万人だったはず

札幌近郊を主体とするとそこが限界なのかもしれません

平日ナイターの来場者数を見てもそう思えます

土日の試合で満員の試合数を増やすしかないかとも思います


そこで、地方開催に結び付ける訳ではないですが

地方のファンを増やし、ドームへも来て貰うようにしない観客は増えないと思います

日本ハムは移転してきてから北海道へ根付いてる途中

しかし、根付いてきてるだけで根付いたとは思っていません

根付いてるならソフトバンクのように200万人は達成してると思います

それが達成していない現実です

本当の意味で根付くには?

地方のファンを増やす必要があるでしょう


目先の事ではなく、もう一度長いスパンで考えて欲しいです

地方開催は経費や日程、設備や選手の事も考えると大変だとは思います

しかし、地方のファンを増やし

ドームへも足を運んで貰えるようにしないと駄目だと思います

ファイターズの試合を見て、今度はドームへ足を運んで貰えるようにする

この事が大切だと思います


見たこと無い人が見て、今度はドームへ見に行く

そんな方々を1人でも2人でも増やしていく

その積み重ねが大切だと思います

試合を見にドームへ

札幌へ行くついでにドームへ

その積み重ねだと思います


北海道は如何に地方のファンを増やし球場へ足を運んで貰うか?

そこだと思います


球団は私からするとファンに優しくないと思う気持ちもあります

特に地方のファンにとっては。。。

これを書きながらふと思ったのが

ファンクラブの今年から始まったシステムです

来場回数による特典

これはこれで当然だと思っています

観戦試合が多い分、優遇されて当然でしょう

しかし、地方で行きたくても行けない人にとっては無意味です

なんのメリットもない

その方々の事を考えていない

広すぎる北海道の地域性を考えていないとも思えます

地方のファンは置き去りと言ってもいいのかもしれません


そう感じてしまう私がいます

北海道日本ハムファイターズは大好きです

しかし、球団としてのスタンスには疑問があります

各市町村の親善大使よりも先に、もっとファンの為になる根本を見直して欲しいと思います


田舎者の勝手な思いですが

地方も北海道です

少しでも多くの人に野球が見られる機会をお願いしたいです



最後に

地方の方々がドームへ観戦に行けるツアーなども検討して欲しいです

家族連れや年配者の為にもどうでしょうか?

私は1人なので自由に行けるときに行けますが、家族などだとお金もかかります

そこを考えた観戦ツアーなのどもいいのではと思いますが。。。



今日の試合

来週から始まる交流戦を前に絶対勝って欲しいですね

絶対 勝つぞ ファイターズ exclamation×2















参考に。。。

先発は吉川なんですね。。。ちょっとびっくり

こんにちは

今朝はぐずついた天気でしたが。。。今は快晴の天気になってます

北海道は道南です・・・日本海側です(笑)


昨日の函館開催・・・忘れてました2年ぶりになるのですね

昨年は雨天中止。。


その函館で先発の加藤の投球内容は

5回1/3 打者19人 66球 被安打4 奪三振4 与四死球0 失点0

三塁を踏ませない投球でした

それだけにもったいない試合でした

チャンスを物に出来ずに、エラーでの失点

負けるときは得てしてこんなもんですね

気になるのはロッテに対して苦手意識がチームに生まれないかどうかです

逆に、ロッテからお得意様にならないかどうか?

こちらが心配ですね


そして

今日から仙台えお楽天戦です

先発は

ファイターズ 吉川 VS 楽天 塩見

ここで両チームともローテを変えてきましたね

交流戦を考えてのローテでしょうか?

吉川に関してはカード初戦に持ってきた

そうなると来週の交流戦の頭は有原でしょうか?

そうなると、前半戦は吉川と有原にカード初戦を託したローテとなりますね

2人で先発を引っ張って欲しいと言うことになります


ファイターズは2連敗。。。対する楽天は9連敗中

楽天は必死で来るでしょう

しかし、ファイターズも負ける訳にはいきません

しっかりとカードの頭を取りましょう



「連勝しても連敗はするな」です


北海道日本ハムファイターズ 47試合 24勝 22敗 1分 勝率.522 貯金2



参考に。。。

2016年05月26日

ファイターズは負けましたが、地方開催は夢の場所

いやいや

やられちゃいましたね。。。って、見てたのかいって事ですが

PCとスマホで見てました

仕事は?・・・暇だったので(笑)

年一の函館

ここ最近の函館は勝てていない気がします


今日は初回の1点を先制しましたが、その後が続かない

チャンスにクリーンアップが打てなかったですね

それにミスも。。。

同点の場面での市川の送球ミスで同点

タイミングはセーフだったと思うので無理をする必要は無かった

それとレアードの出塁後の代打大野の送りバント失敗

何しとんねん・・・。

その後はエンドランだと思いますが外され、三振ゲッツー。。。

この展開では勝てません

延長11回にデスパイネの犠牲フライで得点され勝敗は決しました


このカードは2連敗

千葉ロッテとの対戦成績は負け越し。。。

お得意様になってますね



ここから私の願い

函館で観戦された方々がいましたらどうでしたか?

狭い球場なので選手との距離も近く、選手のプレーも間近で見られる球場です

地方ならではです

ドームならこんなに選手のプレーを間近で見ることは出来ません

球場は古く狭いですが、プレーを見るには最高だと思います


昔々の違うブログに函館開催に是非来てくださいと書いていました

子供がいれば尚更と。。。

それは、先ほど書いた事が理由です

選手が目の前にいる

身近な存在に感じる事が出来る

そのプレーを本当に間近で見られる

これってすごく大事な事です

子供にとっては尚更だと思います

ドームなどでは、フェンスも高くファールグランドも広い

そんな球場から見ると、子供達は興奮するでしょう
子供だけではなく大人も同じだと思います

家族連れで初めて函館での試合を見た方はそう思ったのではないでしょうか?

それで、足を運ぶファンの方々も多いと思います

試合を、選手を間近で見られる喜び

ですから足を運んでと書いてました。。。


今もその思いは同じです

行ける物なら私も行きたい

函館に限らず、旭川も帯広も。。。開催しなくなった釧路も

札幌ドームでは味わえない良さが地方にはあります

特に函館は古く小さい球場なので、一番身近に感じる事が出来るのでは?
と、思っています


地方開催を大切にして欲しい

釧路での開催も復活して欲しいです

地方開催は減らさないで欲しい

設備の問題はあるかもしれません。。。

旭川はナイター設備を整えた事もあり試合を増やしましたね

地方の財政上は簡単には球場の設備を整えるお金の余裕は無いのが現状です

旭川のようには簡単にはいかない


ですが、設備が古くても野球が出来ない訳じゃない

そして、何より


「子供に夢を与えられる場所」です

何度も言います

地方開催を大切にして欲しい

夢を見られる場所を残して欲しいです

北海道日本ハムファイターズさんお願いします




参考に。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から