アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2016年01月30日

コンサの試合を見に行きます。。。まだまだ先ですが

こんにちは

外はしんしんと雪が降っています

風もないのでなにげに積もりそうな雪です

やっぱり明日の朝は「雪かき」からかな。。。


さてさて

暇な土曜日

サッカーのコンサドーレの試合日程をチェックしていました

そしたら・・・函館での開催がある

日程的にもファイターズのドームでの試合とも重ならない

って事は

行くしかないでしょう(笑)

毎年一試合くらはサッカーの試合を見に行きたいと思っています

ブログにはサッカーの事はあまり書きませんが

コンサドーレの試合は見てますよ・・・スカパー!で。。。

サッカーセットも契約してますのでね

ファイターズと重なれば録画して野球の試合が終わったあとに見てますし

生の試合観戦になると、ファイターズの試合を優先しますのでなかなかね〜

函館開催となると話は別です・・・日帰り出来ます(笑)

ですが。。。

今回はファイターズの試合を見に行くことの出来ない7月なのでわざと前日入りしようかなと。。。

私の休みの日程とも重なりますしね

野球は私の出番の日です。。。

前日にのんびり好きなことやって、そのまま泊まり

翌日にサッカーを見て帰ってくる

いいですね〜

って事で決定事項にしてしまおうかと(笑)

従姉のの病院の日程と重ならなければの条件付きではありますがね


野球用に手帳があるのですが、その日程の欄にコンサの函館開催を付け足しましたよ

それは私の予定表でもあります

なので。。。行きます


そのコンサドーレ

今年こそはJ1に上がって欲しいですね

毎年なのですが、優勝は無理でもプレーオフ争いはしててもおかしくないチーム力だと思うのですが。。。

必ず失速してしまうコンサドーレです

小野や稲本が居る間にJ1へ上がって欲しいし、両選手がコンサのメンバーとして
J1で試合してる姿が見たい

そう思っています


サッカーと言えば

U-23の決勝の日です

日本 vs 韓国

ここで韓国を下し、気持ちよくオリンピックへ行きましょうよ

試合内容よりも「勝利」にこだわったサッカーで十分だと思います

今晩の試合が楽しみです


追伸

そろそろ、ホテルのチェックを始めます

私のファイターズ観戦予定と照らし合わせて、いつものお気に入りのホテルチェックです

少しでも料金が安い時に予約しないとね。。。



参考にしてください

今年のキャンプに期待すること

おはようございます

今日は第5土曜日・・・仕事ですよ〜


さてファイターズのアリゾナキャンプですが

キャンプ地の規模はさすがにMLBのアメリカ・・・規模が違いますね

日本では考えられない環境です

考えられない環境と言えば・・・サソリもですね(苦笑)

外国ですからその地域の環境があるのが当然ですけど。。。

そのアリゾナでも「大谷」の名前は割と有名なんですね・・・コアな野球ファンでは当然でしょうか

MLB関係者の間では「大谷」がメジャー挑戦しますって言ったら・・・即争奪戦になるんでしょうね
それだけ、マークされてるみたいですしね

そのキャンプ地であるアリゾナに日本のファンの方々がどれだけ行かれるのか気になります

ファイターズと旅行会社とTV局のタイアップのツアーで行かれるのもありますが

その他にどれだけの方が行くのか??気になったりします

私なんかは貧乏なので行きたくても行けませんし

なんせ、沖縄キャンプでさえ行けません

貧乏プラス休みの問題もありますが(笑)

宝くじ、LOTO、totoでも当たらない限り行けません。。。ちなみに高額当選しないとですよ

キャンプへ見学に行かれる方々が羨ましいです

私も宝くじは別として。。。なんとか頑張ってお金を貯めて行けるようにしたいですね

年収が400万超えたら少しの余裕は出来るのですが(苦笑)

今は350万を下回ってますので。。。そこまでの余裕がない

リアルな話ですいません


私の愚痴はさておき

そのアリゾナの「ピオリア」でのキャンプ

日本と違う環境の中で各選手はどれだけの成長を見せられるかです

このオフの結果がこのキャンプで現れてきます

どれだけオフに手を抜かなかったか?・・・これも大事なことではあります

そして

環境の変化が各選手にもたらすもの・・・一番の部分はメンタル面でしょうか?

毎年のキャンプとは違ったモチベーションになると思います

その変化が各選手の力になってくれる事を願います

何事においてもそうなのですが

環境の変化は、心理面を変化させます

その変化をプラスと捉えるか、マイナスと捉えるかは各個人です

今回のキャンプ地では各選手はプラスでしょうけどね(笑)


アリゾナばかりに目がいっていますが

沖縄の「国頭村」でも国内組のキャンプが始まります

こちらは例年通り?の環境でしょう

マイペースでの調整を許されてるベテランと、アリゾナに呼ばれなかった選手達

この差は大きいんです

1軍−1.5軍−2軍 大きくわけるとそんな感じになるでしょう

1軍と1.5軍はアリゾナキャンプ

1.5軍に入るか入れないか・・・ここが凄く大事な部分です

アリゾナ組が名護に戻ってきたときに、まずは1.5軍の枠に入るだけの力を発揮して欲しいです

そこの部分の争いが活性化しないとチームは強くなりません


今年は本気で優勝を狙えるチーム

それだけの戦力はついて来てると思っています

ですが

狙えるチームであって、優勝できるチームではありません

優勝できるチームは「ソフトバンク」だけと思っています

そこの差は

1.5軍の選手達の差

ここが強くなると

ファイターズも

「優勝を狙えるチーム」

から

「優勝できるチーム」

になるのですがね


このキャンプでそこがはっきり見えてくるでしょう

それだけ期待できる選手が多いです

今年のキャンプは特に目が離せないと思います





参考にしてください

2016年01月29日

またまたな・・・発言ですか。。。

U-23韓国代表、また政治的問題に言及か

続けて

この見出し。。。

またですか?


日韓問題ですね〜

いい加減にして欲しいって気持ちがあります

しかし、第二次世界大戦を知らない世代では仕方ないのかもしれません

私も知りません。。。

しかし、私の叔父は戦争へ行っていましたので、当時の話は聞いています


韓国はどこまで真実を隠して都合のよい教育をしてきたか?

その国柄の問題だと思いますので。。。

日本だって全てをさらけ出して教育はしてないと思いますが

それ以上に韓国は事実を教えていない国だと思います

そして、いかに我が国は素晴らしい国か。。。と教えてきた国

昔を知る韓国の老人が日本を擁護する発言をすると売国奴扱いする国民性ですから

戦争へ走った日本は間違いだと思いますが、

国としてまとまっていないかった韓国を国のかたちにしたのは日本だと思っています
国民が国民らしく出来るように、街や学校も整備したことは韓国ではタブー扱いなのでしょうか?

当時は日本人も韓国人も同じ生活をしていたと聞いていますが。。。

ある意味、それまでの韓国は国であり国でなかった。。。

慰安婦の話もありますが、徴用が国なのか斡旋を商売とした人なのかはわかりませんが

慰安婦に対しての身分の保障はしっかり行われてたと聞きます


歴史認識の問題の前に、本当の歴史について語った方がいいのではないでしょうか?

韓国という国は歴史を歴史にしない

過去を消し去る国なのでしょうか?

それってどうなんでしょう?


本当の歴史をさらけ出し

そこからお互いの歴史認識を付け合わせする

そうしないと本当の意味での解決にはなりません

昨年暮れの両国での手打ち

これは韓国の立場を考えた大所からの日本の歩みよりだと思うのですが。。。

自国の本当の歴史をさらけ出さないと。。。韓国の国内はまとまらないのでは?

嘘に嘘を塗り固めては国としての成熟は出来ないと思います


そんな韓国と言う国に思えて仕方ありません

そんな韓国の嘘で塗り固められた教育を受けてきた子供達です

ですから・・・仕方ないな〜と思う面もあります


私は韓国民に対してはどうのこうのありません

国民は韓国政府の犠牲者だと思ってますので





参考にしてください

昨日の続き?

これは何かの冗談ですか? 小学校「道徳教育」の驚きの実態 法よりも道徳が大事なの!?

昨日、私はこの事について書かせて貰いました

今日、改めてこの記事を読んで・・・私の勘違いな部分もありますね

しかし、改めて思った事もあります



昨日の記事を書いた木村先生の述べられて事は正しいと思います

確かに先生の言うとおりに組体操などは危険といえばその通りです
法律の面から言うとOUTでしょう

学校のルールも、会社のルールも法を犯してはいけません

しかし、学校の話に戻すと・・・

道徳の教材で組体操での骨折・・・もそうですが、体育においても同じ事が言えるでしょう

部活動ににしたってそうです

厳密に法律と照らし合わせれば。。。ですけど

今回はたとえ話の内容が「それでいいの?」って事かもしれませんけど



そこで改めて思ったことなんですが

昨日も書きましたが、道徳が先にきて法が後にくる方が人間味があると書きました

しかし 道徳=法律ではないのかな?と思えてきました

法律を作ったのは人間です

そこに道徳は存在してたと思います

人間としての道徳が法律を生んだと思うのは私だけでしょうか?

人として生きていく上で、誰しもが平等に不公平なく

社会全体を、人々を守るためのもの

道徳を事細かく明文化したものでは?と。。。

道徳=法律

そう思えてなりません



続きを読む...

ファイターズ・・・アリゾナ入り いよいよです

ファイターズの選手達がアリゾナ入りしましたね

来週頭2/1からキャンプがスタートします

一時期は何球団かが海外で行ってましたが。。。

ファイターズも87年以来の海外キャンプです

気候も練習環境もいいのでしょうね

それに、選手のモチベーションへの違いも出るかもしれません

メジャーと言う刺激

そうじゃないと費用が高くつく海外でキャンプをはる意味もありません

いつもの名護キャンプの施設の問題を考えてもです

費用対効果も考えてアリゾナを選んだのでしょう




問題は怪我の心配だけです

体調を無視した頑張りだけは注意して欲しいですね

アピールは大事ですが、怪我をして1年を棒に振るような事になれば

そっちの方が大変です


まずは名護へ戻るまでの2週間、アリゾナ組には元気な姿を見せて貰いたいですね


いよいよ選手達も本格的なスタート

開幕までの約1ヶ月半

開幕ベンチ入りを目指してのレギュラー争いのスタート

このスタートラインは昨年のレギュラーも控えも関係ないスタートラインです

ここから「差」がついて行く

自分は「レギュラーなんだ」ではなく

「レギュラーになるんだ」で挑んで欲しいですね

昨年が良くても、今年が良くなかったら。。。

プロの世界なので・・・実績があっても結果が伴わないとね



参考にしてください

プライバシーとマスコミ

おはようございます

今日も雪かきをしてません(笑)

暖気になってるので、道路の雪はとけアスファルト路面ですし
家の周りの高かった雪山も、少しですが低くなってます

ですが、日曜からの天気は雪マーク・・・。

例年一番降るのが2月ですからね。。。



芸能のこと。。。

ベッキーがしばらく休養。。。

まあ仕方ないんじゃないでしょうか?

芸能人ですから仕方ない・・・

不倫についていいか?悪いか?って言ったら悪い事ではあります

芸能人だから大々的に叩かれるのであって、一般人ならここまでは当然なりません

まして、本人の芸能活動でのイメージもありましたから尚更なんでしょう

私からすると「不倫は当人達の問題であり、他人は関係ない」話です

本人が反論しないのだから、問題になったやりとりは本当なのかもしれません

しかし、ここで疑問点が一つあります

川谷の実家に行ったと言うことが事実ならばです

川谷の夫婦関係が破綻していた?のでは。。。

一般常識で考えると、結婚している人が他の異性を実家に連れていきますか?

しかも二人だけでですよ?

こちらは川谷側の話になりますが・・・夫婦間がどうなっていたか?

今回のことでは、川谷とベッキーが完全なる悪者になっています

実際にはそうかもしれません

ですが、川谷側の夫婦間の内容はどうだったのか?

こちらの内容によっては話の内容は変わってくる気もするのですが。。。

戸籍上は夫婦でも、冷え切った状態だった場合

どちらが悪いとかではなく

別れ話の最中っだたかもしれない

しかし旦那は別れたいが、奥さんは別れたくないと言う状況

ベッキーの事が先か?別れ話が先か?

それによっても話は違うと思うのですが

真実は当人しかわかりませんけど。。。


それよりも、問題なのはLINEのやりとりが表に出されたこと

これは完全なるプライバシーの侵害になるのでは?と思います

どんなかたちであれ、プライバシーがみんなの目にさらされるって事はどうなんでしょう?

芸能人だから仕方ない?って事にはならないでしょう

スクープした出版社はビジネスで書いてますから。。。金儲けのためです

このLINEのやりとりを入手するのも「お金」がつきまとってるはずです

不倫をしていて悪いから社会制裁を加えたいって事ではないでしょう(笑)

「売れる記事だから」ってことでしょう

文春の記事は読んでいないのでわかりませんが

不倫の事実は事実として書くのは致し方ないとして

どうせ人の目にさらすなら

不倫の事実とともに、その裏の事実も記事にすることも大事ではないでしょうか?

完全な悪なのか、情状酌量のある悪なのか(笑)

人のプライバシーを記事にする訳ですから、読む側が判断できる内容にする事も
必要ではとも思います

読み手側の判断も大事なことではあります

だだ・・・

プライバシーの問題に関しては守られていないのは事実ですよね

その問題を何故とりあげないのでしょうか?

出版社側も、そこは都合良く取り上げたり取り上げなかったりも問題ではないでしょうか?

世論を見方につけたらプライバシー問題は消え去る

そんな感じを受けてしまいます

山本夫妻の不動産物件を見に来たことを社員が公表してしまう
これで、会社側は謝罪しましたよね

プライバシー問題として話をするなら

今回の文春の記事は完璧にプライバシーの侵害だと思うのですがね

川谷やベッキーを擁護するわけではりません

個人のプライベートを記事として、雑誌に載せて販売しているわけですから
プライバシーの侵害だと思うのです

そこに、一般人だとか芸能人ってことは関係ないと思う




マスメディアに対していつも思うことではありますが

マスメディアが記事やニュースに取り上げる事によって

その取り上げ方や、表現の仕方によって世論を動かすことが出来る媒体です

下手すると、間違った報道も正論になってしまう

それがマスメディアの力です














参考にしてください

2016年01月28日

ネット記事から・・・道徳?法?。。。思うこと

これは何かの冗談ですか? 小学校「道徳教育」の驚きの実態 法よりも道徳が大事なの!?

こんな記事を見つけました

古い時代の人間から言うと・・・極端な考え方かな〜と思ってしまいます

道徳の教材の中身として現代に合うか合わないか?って疑問はつきますが

考え方と物の見方については日本らしい

しかし記事を書いた方の見方からいくと日本人の見方ではないな〜(笑)

法と道徳・・・どっちが大事なの?と聞かれたら。。。

私は両方とも変わらないと言うでしょう

どっちが先?って聞かれたら

道徳の考えが最初に。。。

そして

最後には法になるでしょうね。。。

日本人としてこの国に育って、自然と学んだものの中に道徳があります

人としての考え方

自分本位の考え方でなく、必ず相手もいるんだと言う考え方

相手の気持ちの事も考えてあげるという気持ち

法の前に「人として」って考えを先にしたいですね

法はあくまでも最終手段だと思っています

綺麗事だとは思いますが・・・人としての理想だと思います


この記事から、題材は学校での組体操での子供の骨折からの話になります

そこで、この記事の筆者は組体操をさせた学校の問題・・・法の事

それを道徳の教材として使う。。。??


私みたいにあやふやな考えで育ってきた人間は正直気にしません(笑)

なんせ、体罰も容認するタイプです

言って聞かないなら叩く・・・OKな人間です

心の痛みも、叩かれた痛みも・・・経験しないとわからない

わからないと、限度も知らない人間になると思っていますしね

学校で怪我する・・・怪我=当たり前だと思っています

体育の授業で怪我したって、部活で怪我しても仕方ないんじゃないのって思います

家で遊んでも怪我しますし、外で遊んだって怪我する訳ですから

100%の安全を求めるなら何も出来ません・・・極論ですが。。。

学校の管理の問題って話もありますが、全ての管理はできませんし
全て管理したら子供の個性も何もあったもんじゃない

家庭において自分の子供の管理を全て出来てる人もいないでしょう

私は出来てますって言う人がいたら不思議です・・・おそらく思いこみ

自分が子供時代に、親の前では見せない姿を誰しもが持ってたはずです

子供は親の目を盗むのが得意ですから


話はそれましたが

学校での組体操をさせて怪我を負わせたこと自体が法律に反してる

道徳より先に法を教える法が先

私にしてみれば極論だと思います

よく、アメリカで凄い裁判がありますよね

この商品で怪我をした・・・こういう注意書きは無かった。。。

そこで企業が莫大な損害賠償を支払う

今の日本も近い物がありますけど。。。


普通に考えれば・・・おこりえる事


その記事は交通事故をたとえにも使ってましたが

私は交通事故だって十分おこりえる事の一つです

運転する側が安全運転してても、脇から急に人が出てきたら?

それで、人をひいても運転手が悪い

実際には情状酌量と言うのがありますけど。。。

これって真剣に考えると、飛び出してきた方が悪い話ですよね


学校の問題だって、今は昔よりも十分すぎる管理をしているはずです

それでも、何か起きると管理不足と言われる


法を先に出した場合・・・人間としての生活は窮屈なものになってしまうのではないでしょうか?


先に書いた道徳の授業も、本来は学校で学ぶものではないはず

家庭の中で、周りの環境の中で自然と学んでいくのが道徳であるはず

やっていいことも悪いことも、その中で最低限学んでいく

「道徳=法」のはずです

理想ですが。。。


法は最後の手段であり、道をそれたときに道をただすための物だと思っています


当然、法律は守るべきものです

しかし、法律を先に述べだしたら。。。

殺伐として人間としての暖かみも無くなるような気がします

法律は弱い物を守るのではなく

弱い物に対しても、強い物に対しても平等なもの

どちらが 「法律の下で正しいか」 だけだと思っています

法律自体に人間味は無いと思っています


道徳の教材の内容はともかく

法律が最初に出てこないような生活が一番ではないでしょうか?

人としての相手を思いやる気持ち

元々の日本人の持っていた道徳心の方が大切な気がします



文章が下手ですいません。。。








続きを読む...

仕事帰りにパチンコへ

おはようございます


昨日は仕事帰りに地元のパチンコ屋へ行ってきました

甘デジと思ったのですが

牙狼〜金色を打ってしまいました

1000円で15回程度の回り・・・この店ではこんなもん

熱めのリーチは保無しからなので期待感0で当然スルー

唯一の激熱は7のリーチでした

ライブ会場で赤文字で疑似3発展

PFOGには行かず、リーチもベグルへ

撃破文字は緑・・・正直やばいな〜と思いながらも

はずれ・・・再始動も・・・無し

この後、お詫びみたいな展開を期待しつつも何事もなく

諦めました


私の牙狼打ちでの続行時と辞め時の判断は

熱めのリーチがはずれた後の100回転の様子見

出たがってる時は早い回転数で熱めのリーチがかかりやすい

逆に駄目な時は、ほとんど牙狼SPへ行かない

金色も魔戒も同じです


今回のこの台は、一度も当たっていない台

100回転くらで放置されていたので、そこから590回転まで回して投げました

600回転台も当たりやすいと思っているのですが。。。もしそこで単発なら死亡だなと思い
辞めました

確かにその後に600回転台で当たったみたいですが・・・本当に単発(苦笑)


〜やっぱり牙狼を打つたびに思うことは

  かな牙狼はハマリの序章

  んなときの熱いリーチをはずすと完璧ハマリと確信してもいいのかなと。。。

  して個人的な思いなのですが

  色よりも魔戒の方が甘いと思ってしまう〜


この時点でマイナス35000円

カードに残った5000円でジャグラーへ

自分の中の期待感ある回転数狙い・・・高設定狙いではありません
何故か?今のこの店に高設定はないからです
低設定の波との勝負と思っています

1台目 BB2回 BR1回 311回転で放置の台
     300回半ばの当たりを期待するも駄目
     2000円投資

2台目 BB7回 BR6回 206回転で放置の台
     2000円投資でペカるもBR
     飲まれて追い金1000円でペカる・・・今度はBB
     そこからペカりだします
     ジャグ連へ
     1度だけ122回転をはさんだほかは全て100回転以内
     私だけでBB7回 BR4回 トータルでBB16回 BR10回
    
最後に360回ほど回して辞めました

360まで回したのは・・・もしもそれなりの設定があったら、もうひと波あるかな?って期待感からです
追わなければチャラで済んでました(苦笑)
MAX2500枚オーバーでしたから。。。

合成確率は130くらいなので、見た目には設定6
ですが、中身は良くて3,4でしょうか?
連チャンの仕方からいって奇数だと思いますが。。。

500〜600ゲーム台でペカってその後の展開でだいたいの設定は読めるのですがね

負けてるし、時間を考えてそこまで回しませんでしたが。。。

パチンコの負けがなく、もう少し時間があれば回してたでしょう


結果。。。

1546枚回収 27500円

スロットの投資 5000円  回収 27500円
プラス      22500円

総投資 40000円 回収27500円
マイナス 12500円



参考にしてください

2016年01月27日

新台に魅力を感じますか?

こんにちは


今回は「パチンコ」のことです

最近、パチンコの新台について疎くなっている私です

昔は新台と聞けば導入されてる店へ打ちに行っていました

しかし最近はと言うと。。。

特別にこれと行って打ちに行こうとは思わない(笑)

それだけの魅力を感じないって言った方が良いのかな?

どこのメーカーも同じような台が多いのも事実

スペック的にも冒険台が多い


パチンコに関しては

MAX機はもちろんですが、甘系も当たり確率は甘くても中身は全然甘くない

スロットにしても

やっと当たりを引いても疑似ボーナスで出玉が少ないタイプがほとんど

内規が変わりこれからはある意味不透明な手探り状態になるのでしょうが


私自身は昔は一発の魅力を求めて、スロットを打っていた時期があります

ハイリスクハイリターンの時代です

それが今のスロットではAタイプ以外は真剣に打とうと思うことがなくなりました

ハイリスクローリターンに感じてしまっています(店の状況にもよるのでしょうが)

簡単に言って・・・遊べる感がしないのが本音


それから自然とパチンコがメインになっています

こちらの方が投資に見合った遊べる感があるからです

スロットのように天井は存在しないので恐ろしい面はあります

しかし、当たったときの期待感は今はこちらが安心出来ます

MAX機はMAXなりに、ミドルはミドルなり、甘は甘なりの出玉感

その出玉で遊べるってところですね

スロットでやっと当たったARTで出玉がチョロッととは違いますから


しかし、新しい台が出たからと言ってどうか?と言っても直ぐは打ちません

台の作り的な問題も私の頭を悩ませる

簡単に言って

赤保留に限らず赤系の演出は昔は・・・ゲキ熱あつかい  今じゃ・・・熱め

この時点で・・・私の中ではアウトな部類に入ります

青や緑が一段と霞んでしまう

今の台はこの信頼度を下げてしまい、うるさいだけの過剰な演出も多い

しかも保留変化待ちの台の多いこと

保留変化がなくても期待感のある台が少なすぎです

そのバランスが好きなのが海であったり、牙狼なんです

「えっ、これで当たるんだ」って台。。。

このバランス感のある台が少ない

それを新台に求められないんですよね

これも「先入観」なんでしょうけど(笑)


この思いがあるので、よっぽど気を引く台がないかぎり打ちたいってのが無くなりました

自分の好きなタイアップものなどとかね。。。



ちなみに

地元のパチンコ屋の現状で新台入替と言っても打ちません

釘は通常釘であり、スロットは良くて中間が1〜2台の状況です・・・6らしきでさえ見たことない

昔だとまともな開店釘に、高設定で客に還元してましたので勝てるチャンスがありました

ですが今は。。。

パチンコに関しては、通常釘のまま通してしまいます

スロットに関しては時たま上げる台もありますが

新台入替のメリットは打ち手にはないです

来週の月曜日にそれなりの新台入替みたいですが、「だからどうしたの?」って感じです。。。
続きを読む...

U-23 オリンピック出場決定

おはようございます

今朝はまさかの除雪が入り・・・家の前に雪と言うより氷りの塊に近い雪山が

「勘弁してください」

除雪の必要もない状態だったでしょう。。。



さて今日は・・・サッカーのことから

U-23日本代表 オリンピック出場

前半の途中から見ました。。。1点先制した後からです

試合的には勝ちましたが・・・負けと紙一重の差だったかなと

日本はゴール前でのもたつき感が・・・

どんどん強引にシュートを打っても良かったのかな?と思います
ボール回しだけでは相手も怖くはないでしょう
綺麗に相手DFを崩してからと言うよりは、シュートを打つ意識付けさせてからのパスで崩した方が
と素人目には映りました

イラクはシンプルに、チャンスと思えば強引来てましたしね

決定的な場面はイラクの方が多かったと思います

身体の当て方もずるがしこさもイラクが上かと。。。

これはA代表にも言えることだと思うのですが

綺麗な一つの形にして・・・ってのは理想であって常に出来ることではありません

相手の意識と逆のことをするから綺麗な形に見える

スペースが空くと思っています

型にこだわるなら、その型に当てはめるプロセスの方が大事だと思うのですが?

サイドにこだわるなら中央を意識させる

中央にこだわるならサイドと。。。


U-23日本代表 今回のメンバーに花形の選手は少ないです

狭間世代と呼ばれてるみたいですね

ですが、その方が総合的な力を発揮しやすくいいのかもしれません

この力で打開できる選手は日本にはいないでしょうし

いたとしても1、2人でサッカーは出来ませんしね


次は決勝です

対戦相手は韓国

日本に対する韓国代表のモチベーションはぐっと上がります

しかし、総合力でそんな韓国に勝って欲しいです

試合内容について「あ〜だ、こ〜だ」と書きましたが

まず勝負の世界は勝ってなんぼ

負けた試合から学ぶ物もあれば

勝った試合から学ぶ物もあります

「何故負けたか」も大事ですが

「何故勝ったか」も大事です

オリンピック予選で1位通過

アジアの第1代表でオリンピック出場

この価値は

選手達を大きく変えてくれると思います

ですから是非とも

決勝で韓国に勝って欲しい






参考にしてください
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から