アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年06月30日

借金の事・・・弁護士さんからの連絡

今日は静かな日です

さすがに雨の日なので静かな1日をすごしています

土木建設業者相手の仕事ですので、雨の日は現場が動くところが少ないですからね

こんな日は・・・普通に現場事務所まわりをしてました
こんな日だからこそ現場の所長とゆっくり話しなどできますからね


話は変わって土日の事を振り返って健康センターに宿泊したこと

また泊まろうかなと思ってます

友達次第ですが。。。

今度はゆっくり?仕事が終わったら函館にむかい泊まってパチンコへと言う話が出ました

「それいいかも」

だいたい深夜料金もふくめて2000円くらいですからね
そこで食事をしながら飲めますし
足を伸ばして温泉にも入れます
朝早起きして函館まで行くことを考えたら前入りしてた方が楽ですしね

前日下見してからパチンコも出来ますしね

そんな話をしてました

この話が今週かもしれなし、ずっと先かも知れません


さて

私自身の借金の事もけりがつきそうです

今日、弁護士から連絡が入り 

「やっぱり過払いが発生しているので残債が無くなる」

との事でした

そして、いくら戻るかは書面で連絡しますとの事

残債が消えるとの一言で安心しました

逆にそれだけの利子を払ってたんだな〜と

借りた私が悪いのですが、それだけ法定外利息を支払っていたんだと

実際にはこれから正式交渉なんでしょうが

残債が消えて、しかも戻る可能性もあると言うことですので「ほっ」としました

これでけりがつきそうです

残債が無くなるだけで全然違いますからね

約100万近い額が0になり、しかも戻る可能性がある訳ですからね

一歩一歩前に進んでいけそうです

来年の今頃までには解決してるかも知れません

「だといいな〜」と思っています

いろいろ話を聞くと

時間のかかる場合とかからない場合があるみたいですので気長に待ちます

久しぶりにいい出来事でした

続きを読む...

ファイターズ・・・地方開催に思うこと

おはようございます

本日は雨です

今日はファイターズ地方開催・・・函館開催の日です

が・・・

雨です

ここで降ってるので函館も雨かも

中止かな


3年くらい前までは年2試合で土日開催だったのですが
今は年1回で平日

残念ですし、平日開催なのでいけない

毎年楽しみにしているファンの方は、私も含め寂しい思いでしょう

1、私自身は地元に近いので札幌よりは見に行きやすい
2、ドームでの試合じゃないので、開放感のある中での試合観戦
3、プレーが近くで見れる

この3点が大きな魅力です

特に2、3が大きいですね

ドームじゃないのは本来の野球の姿ですし、選手のプレーが近いってのも
選手の細かいプレーもじっくり見れるし、迫力も違います

それが見れなく、体感も出来ないのは悲しいし残念です

それと、子供達も残念でしょうね

ほんとに間近で選手のプレーを見られる機会が減ったのですからね
選手を近くで感じられないってのもね

昔、違うブログに書きましたが

「函館開催には是非家族連れで」と書いた事があります

外での試合の楽しさと、選手を本当に間近で見られる

この2点があるからです

札幌ドームのフェンスの高さと、ファールグランドの広さではちょっと距離があります
しかし、地方球場ではそれがない

内外野含めて全部が特等席に思えますよ(笑)
特に函館は

土日開催なら家族連れで旅行がてら函館へ来られてる方も多くいらっしゃいます
なんせ札幌ドームでよく見かける方が函館でもよく見ます
私も泊まりで2試合見てましたが、ホテルにも大勢のファイターズのファンの方が泊まります
野球だけでなく函館の経済にも若干でしょうが影響を与えてると思います

私は地方球場の開催は積極的におこなって欲しいと思っています
子供達へ野球の夢を与える機会が増えますし、ファンを増やすきっかけにもなります
特に北海道は広いの尚更です
球団経営上の問題と日程の問題はあると思いますが、裾のを広げる意味でも減らすよりは増やしたほうが良いと思います

何故?来場者数が200万人を超えないか?
チームの魅力もあるでしょうが、広い北海道と言うのもあります
地方の方が地元で観戦して、ドームへも行くかと思って貰える状況も必要でしょう

何度も言いますが 広い北海道です

地方のファンを増やさないと来場者数は増えません

私はファイターズが北海道に根ざしたチームだとは思ってません
まだ、根ざしきってないと思います

根ざしたら200万人は超えれるでしょう

魅力あるチームであるためにも地方開催を積極的に行って欲しいものです
毎年は無理でも2〜3年に1回くらいは、地方開催を多くする時があっても良いのではと思います

子供達に夢と魅力を与えられますし

地方からドームへ行かなかった人が年に1回でも行く機会を作るでしょう
その積み重ねがファンの増加に繋がるでしょうし

その時が来場者数が200万人を超える時だと思います







続きを読む...

2015年06月29日

ファイターズの現状に思うこと

続けて


ファイターズの事ですが・・・

昨日やっと勝ちましたね

首位ソフトバンクと4.5ゲーム差ですか

私が言っていた5ゲーム差以内って数字ぎりぎりの状態です

スタートから交流戦までが順調すぎましたからね
みなさんも、こんな状態は予想してたと思います

今が踏ん張りどころですね

調子が良かった時は気になりませんが、調子が落ちてくると気になる守備
今年のファイターズも昨年同様に、「記録に残らないエラー」が多いです

ボールを処理した後の送球なんか特にそう思います

相手に次の塁を踏ませないプレーがおろそかになってます
ゲームの展開を読めなくなっているのか?
それとも、意識が薄くなってるのか?

どちらにせよ 今までの成績は普段のプレーの積み重ねです
それが出来なくなると(しなくなると)

今の成績になるのではないでしょうか?

昔から言ってますが(このブログでは初めてかな)

「必死さが見えるプレー」

それがファイターズの野球だと思うのですが

悪い意味で勝つことに慣れてしまってる

勝ち方は慣れてもいいのですが

勝つことに慣れるのはいかがなものか?


常勝チームではないファイターズです

その前に

常勝チームには勝ち方には慣れても、勝つことに慣れる気持ちはないと思います

「油断はしない」

「慢心はない」


そこが大事だと思います続きを読む...

パチンコと健康ランド

おはようございます

さてさて・・・寒い朝です


土曜日は函館でパチンコでした

結果は・・・25Kのプラスでした

一パチでZEROを打ち単発・2連を繰り返し

出玉を飲まれ835回転 トータル9Kを使ったところから8連
その後、はまらず5連、2連と
最後は単発で終了

結果3万発の1万8000円のプラス

最後にジャグラーに3K入れて1万2000円のプラス

トータル30000万のプラスで終了

友達もなんとかプラスになりました

その後、ご飯を食べ二人とも疲れてたので・・・

そのまま健康センターへGO

風呂につかりそのまま健康ランドへ泊まりました

(従姉が家にいるので良かったです)

ある意味プチ旅行になったかな

久しぶりに大きい風呂につかり、疲れをいやし
かるくビールを飲み就寝

ホテルではないのでリクライニングチェアで朝までぐっすりとまではいかないですけどね

もともと泊まる予定ではなかったのですが。。。

でもいいですね〜

ゆっくり寝たりはできないですが、健康ランドに泊まるのも久しぶりだったし
あの雰囲気も中々嫌いじゃないし
旅行気分と言うか普段にはない生活リズムってのも気分転換になりますし
結構みなさん健康ランドで一夜を明かす方が多かったですね
若いカップル、サラリーマンから家族などなど


久しぶりに健康ランドに一泊して新鮮な気持ちになりました

機会があればまた利用したいですね


余談ですが次の日はしっかり負けました(二人とも)


続きを読む...

2015年06月27日

ドライブ予定が

おはようございます

今日は雨です

そして、私は休みです

前にドライブに行くかな と

言ってましたが・・・止めました

友達からの誘いに乗っかりパチンコです

今は友達の運転で向かってる途中ですよ

やっぱり助手席は楽ですね(笑)

雨の日の運転は眼鏡の私には疲れます

ちなみに私の視力は

裸眼で両目とも0.1ありません

高校3年からです

勉強のしすぎ。。。ではありません

多分ですが、読書のしすぎ(これはマジ)

漫画でもなく小説ですよ

卒業して本屋に就職したくらいですから


と、言うことで

パチンコがんばります



パチンコ屋に着くまで回りの景色を楽しみます

後、1時間くらいかかるので

馬鹿話でもしながら(もうしてますが)

道中のんびり行きます



続きを読む...

2015年06月26日

道路に黒い塊

おはようございます

朝方は涼しい北海道は道南です


写真を撮るのを忘れましたが

この時期は私の住んでる町の海岸線の道路に

黒い塊がよく落ちてます

その黒い塊と言うのは

「むらさきうに」です 方言で「ノナ」とも言います

落ちていると言うより・・・わざと置いてあると言った方が正しいのですが

何故?道路に?

人が置いた訳でもでもありません

ウニ漁の時期に、漁師さんが取る以外は密漁で捕まりますし

犯人は

「カラス」

道路に置いて自動車が踏んで割ってくれるのを待つのです

そして、無事に踏みつぶしてくれたら・・・中身を食べるわけです

クルミなどの話は聞きますが

海辺では「うに」です

かしこいですよね・・・それに贅沢です(笑)


この風景が今の時期の風物詩になってきてます

さてこの「うに」ですが 高価な食べ物ですよね

海辺で漁師の息子として育った私には高価な食べ物ってのは思わなかった

子供の頃は、夏に泳げば「おやつ」として食べてましたし
「あわび」もそうです

いまじゃ完璧に泳いで取ったら捕まりますが

当時は食べる分は何も言われませんでしたから


いまじゃ両方とも高いですよね

この地元でも高いって思います

都会のお店で食べるより安いのでしょうけど


今の時期は「うに」

そいしてこれからは「イカ」ですか?

函館は「イカソーメン」で有名ですが

新鮮で透き通ったイカ刺しは美味しいですね〜

私はショウガ醤油で食べるのが好きです

白くなったイカはイカじゃないって思ってしまいます

北海道へ来たら  

是非 新鮮な 透き通った「イカ刺し」を食べてください


続きを読む...

2015年06月25日

高齢者に冷たい・・・気が。。。

こんにちは

仕事が一段落したので


介護と老後と病院について

ふと思い出した事があるので書かせてもらいます

私の亡くなった父が脳梗塞で入院したときの事です

脳梗塞の後遺症である左半身の麻痺と認知症を煩い、本人の精神的なあきらめの気持ちもあり
リハビリをほとんどしませんでした
リハビリをしても良くなる状況ではありませんでしたが

そこで、病院サイドから退院するにあたってどうしますか?と
病院側としては、「リハビリをしても回復の見込みがない場合は病院に置いておけません」と言われ
今の国の制度上の問題ですとも言われました

自宅での介護や、施設入居、介護医療のある病院に転院するかなどを説明されました

このときは仕方ない事なので、地元で受け付けてくれる病院があったのでそちらに転院しました

このときに同じ病室の患者さんも同じ状況で、奥さんも同じ事をいってました

その奥さんも私同様に、家での介護は難しいと

この時思ったのは、国の医療制度の問題です
高年齢化に伴う医療費の負担増が国の医療費の枠を圧迫している
その負担増を減らすために、回復の見込みがなくても命に関わる問題がなければ退院しなければならない
(違うかもしれませんが、私はそう感じました)

これってどうなの??

私の場合は息子である私がいるのでなんとかなりますが

老夫婦の二人暮らしの場合は?です

少ない年金と少ない蓄えで生活してる人達
地域による経済格差のある状況
資本主義の国ですから仕方の無い面もありますが

ずっと保険料を支払い、やっと貰う年金からも介護保険を引かれ
そして、現在の国の医療制度の問題のせいではじき出される

それは国民のせいなのでしょうか?

個人の蓄えは個人の問題ですが、国の負担する保険料の問題を国民に戻す

しかも、きちんとケアできるシステムもないままにです

実際には公務員と民間の人の給料や年金、退職金などは違います
公務員の方が断然良いでしょう

よく国民の平均年収と言いますが、日本全国の物価が同じではありません
もちろん都道府県によっても年収はまちまちです

国民の平均年収から算出するのではなく、国民の一番多い年収の層から下の層を考えた算出方法で
実際の部分をみて介護制度や医療制度を考えて欲しいと思います

年金の範囲内で介護医療を受けられる施設を国で運営するとかしてもいいじゃないですか
各市町村の人口に比例してその施設を作り、国・道(県)・市町村で負担し合って経営する
そういう施設が欲しいと思います
そういう事に税金を使うなら無駄だと思いません

国保病院をそういう形にしてもいいとは思うのですが
ただでさえ赤字経営で問題になるなら、介護医療も受けられる病院にしたほうが
地域に根ざし、同じ赤字経営でも問題になりずらいのでは

そう思います

どちらにせよ

今の現状に合わせながら将来を見つめたシステムで運営しないと
もっと酷い問題が起きると思います

末端の状況からシステムを構築していかないと・・・ただの付け焼き刃で解決にはならないでしょう

上からの目線では良いシステムは出来ないと思います

官僚も政治家も上から目線ではなく、下から目線を忘れないで欲しいですね

そのバランスを考えて運営するのが国なんですから


うまく表現できずにすいません

現実に即した医療や介護を考えて欲しいと言うことなんです
平均年収から算出なのはわかりますが・・・実際の国民の年収割合もしっかり反映させないと
高齢者に冷たい国に思えて仕方ないんです




続きを読む...

行けるかな??

こんにちは

昨日のファイターズ

連敗脱出です

まあ 相手の先発にも助けられたかな

ちょっといい投手が投げてたら・・・どうなってたか

どちらにせよ。。。良かったです


さて 

今日は給料日です

少し懐が暖かくなりました

すぐに出て行きますけどね

介護費用や水道光熱費を引くと・・・悲しくなります


旅行なんて・・・いつになるやら

まあドライブで我慢します(笑)


そのドライブも、週末に予定してましたが

仕事の関係で行けないかも(忙しいんです)

これもまた悲しい。。。


今年は無理でも

来年には道内でもいいからどこかへ行きたいですね

一人旅になりますけどね

それも悲しいかな

相手が居ないのでこれもまた・・・仕方ないです


それでもいいので

どっかへ行きたいです続きを読む...

2015年06月24日

一度ゆっくりと・・・旭川へ

もうファイターズの試合は始まってますね

まだ会社です

仕事自体は終わったのですが来客待ちの状態です

お客が来るまで帰れません


さて旭川開催が増えてから函館開催が1試合に。。。しかも平日

見に行けません

それまでの函館開催は必ず見に行ってました(近いし)

もう一度土日開催して欲しいものです

なぜなら・・・地方球場は狭い分、選手のプレーが間近で観戦できるっのが一番です
選手がすごい身近に感じられます

これって結構ファンを増やす上では大事な事だと思いますよ

ドームだと選手との距離が遠いですし

フェンスも高いから身近には感じられませんしね

地方球場良さはそこが一番だと思います

それと、北海道は広いのでなかなか足を運べません
そんな地方の方々が生の試合を見るチャンスなんです
小さなお子さんから、お年寄りまで幅広く開催を待ってるんですよね
そんな地方のファンの為にも地方開催って大事だと思うのですが

もう少し地方開催を減らさずに増やして欲しいくらいです


さて、話は変わって・・・旭川開催

旭川と言えば。。。なんだろう??

動物園に醤油ラーメン??日本酒の男山

夏は暑く、冬は寒い

何度か行ったことあるけど。。。そのくらいの記憶しかない

一番の印象は旭山動物園かな・・・やっぱり

前にも書きましたが・・・昼から行くのが混んでなくていいですよ

一度ゆっくり野球観戦と観光をかねて旭川に行ってみたいですね

仕事で行ったのと、旭山動物園に行ったくらいしかないので
旭川でのんびりしたことがない

ドライブには遠すぎるので、旅行でゆっくり行きたいですね


話は野球へ

ファイターズ


今日は負けられないよ
続きを読む...

泥沼になりそうな5連敗

おはようございます

緊急事態かもしれません。。。

ファイターズの事ですけど

負け方が良くない

エラー絡みでの失点ですし チャンスに一本が出ないし

昨日は一本出てたら勝ってる可能性のあった試合です

この5連敗中は「いい負け方」ではなく「悪い負け方」

試合の内容が悪すぎます

この状態では連敗が続きそうな感じもしますね

そんな流れの悪さを思いっきり感じます

今日の先発は 大谷ですか

投と打 どちらかを補う試合をそて欲しいですね

これ以上の連敗は

泥沼にはまりそうで怖いです続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から