アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年05月17日

アメフト


今、騒がれている日大アメフト部選手の反則プレー

意図的なプレーであって許されるべきものでは無いです

ギリギリのプレーだったならわかりますが

あのプレーはギリギリなものではない

あからさまって表現を越えている

アメフトやラグビーはタックルが許されているスポーツです

身体と身体のぶつかり合い

当然、怪我も覚悟の上でのプレーです

しかし、ボールを持っていない選手へのタックルは許されない

ボールを持っている時、ボールを受ける、またはパスする瞬間はタックルを受ける可能性を考えながらプレーしている

なので、同じタックルを受けても防御出来ます

今回のプレーは、完全にワンプレーが終わった選手へのタックル

頭の中にはタックルを受ける可能性は0だったでしょう

完全に気持ちも体も無防備な状態にタックルを受ければ大怪我に繋がる

今回のプレーが選手選手個人の判断なら恨みがあるとしか思えませんし

そんな恨みも何もないなら、監督やコーチの指示だとしか思えないプレーです

世間一般的に考えればそう思います


日大側が関学大が回答書を送り、監督の指示では無いという趣旨だったようです

実際に誰がどうであれ選手のプレーに責任を持つのは監督の仕事でもあります

監督の指示だったか、選手の独断かは関係ない

まずは責任者である監督が真っ先に関学大側に謝罪することが先ではと思います

監督で有る以上、選手が行ったこと

まして、試合での中のことは監督の責任です

チームを強くするために、チームが勝つために何をしてもいいことは無い

練習が厳しい、時には鉄拳が飛ぶ(今は体罰となるのでしょうが)

そこはそんな時代に育った私にすれば、受け入れられる話ではあります

しかし、試合中は別ですよね

堂々と、選手が自分たちの力を発揮するために厳しい練習などがるのであって

ラフプレーをさせるためではないのですから。。。

よく言われる「あの選手を潰せ」は

「自由にプレーさるな」であって

「怪我をさせてプレーを出来なくしろ」ではない


今回のことの真意はわかりません

あのプレーの後に、監督が選手をベンチに下げ試合後に関学大へ謝罪すればよかったと思います

選手個人の資質の問題も感じはしますが

仮に、選手の独走であったとしても選手を守れたでしょう


先に書いたことと矛盾するかもしれませんが

あのプレーの後の選手のプレーを見ると個人の資質も関係している気がします

もちろん監督責任は大きいと思いますが

監督としての資質、選手個人の資質

その両方が露呈したのでは?と私は感じました

その資質の部分の問題を感じる私ですm(__)m







おすすめ。。。

西武に2試合連続完封勝利・・・先が見えてきました

おはようございます

今日は北海道道南の日本海側は・・・弱い雨が降ってます


ファイターズは西武に2連勝しました(^^)/

しかも出来すぎの2試合連続の完封勝ちです

「今後を左右する試合」と勝手に私が言ってる試合を見事にクリア

これで今シーズンは先行きが見えてきたかと思います

気が早く油断は大敵ですが「優勝」の二文字も見えてきたかと(^^)


日本ハム 1−0 西武

先発 上沢

9回 打者33人 球数133球 被安打4 被本塁打0 奪三振9 与四死球2 失点0 自責0


通算・・・7試合 4勝 1敗 防御率1.39 完投1 完封1

ナイスピッチングの上沢でした

セットの場面ではボールが高めへ浮くこともありましたが、ランナーを背負っても自分のピッチングが出来ましたね

焦ることなくしっかり腕を振ったピッチングだったと思います

その結果が4年ぶりとなる完封勝利に繋がりましたね

そして今シーズン初の完封勝利投手の第1号でもあります

野手陣は西武の十亀の前に6回まで石井とレアードの2本のみ

「ん〜」って唸る試合でしたが

7回先頭の清宮の大きなフライを相手がミスで落球

その間にサードまで駆け抜けた清宮

代打鶴岡の死球の後の西川

前のバッター鶴岡に死球を与えているので、内角は無いとの読み勝ちで放った犠牲フライで1点を先制

0−0の均衡を破る値千金の犠牲フライとなりました

また野手は守備でも、好投する上沢を助けましたしね

ファイターズとっては要であり総合力で勝利を掴んだと言っていいでしょう

また、この西武との2連戦は清宮がキーポイントになりましたね

1戦目はレアードの先制アーチ直後にツーベースを放ち、そこから追加点が生まれ

昨日の試合は相手のミスもありますが、そのミスを見逃さず3塁まで駆け抜け貴重な1点に繋がった

「持ってる」と言う言葉は好きではないですが・・・「持ってる」選手なんだな〜と


西武の十亀との投手戦となった昨日の試合

十亀には悔やみきれない7回になったでしょうが、ピッチングは見事でした

結果的には、十亀にとっては可哀想な結果になってしまいました

昨日のような試合はミスが分岐点になる可能性が高い

ちなみにですが

パリーグで一番エラー数が少ないチームがファイターズで10

一番エラー数が多いのが西武で25


長いシーズンを戦う上で、この数字も影響してきます


北海道日本ハムファイターズ

3位 38試合 22勝 16敗 0分 勝率.579 首位とのゲーム差2.5
 貯金6



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から