アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年05月15日

今日の西武戦は今後を左右する試合



今日から東京ドームで首位西武との2連戦ですね

ここから

楽天との3連戦、千葉ロッテと3連戦、西武と3連戦(ロッテ、西武戦は6連戦)

そして

5/29の巨人戦から交流戦を迎えます

今日も含めて11試合で交流戦へ入ります

その交流戦の前に順位よりも貯金がどれだけあるか?

そこでしょう

今のファイターズの貯金は4あります

珍しく+4です!(^^)!


最低でも±0で交流戦を迎えたいと・・・マイナス思考ですがm(__)m

出来るなら今の数字をキープしたまま迎えたい

そう思う私です

その為にも今日の西武戦は大切ですね

今現在、ファイターズが唯一負け越しているチーム(1勝4敗)

西武の今シーズンの勢いの責任はファイターズにあると思っている私です

勢いは若干落ちてきたとはいえ、西武を独走させてはいけません

そこで、まずはこの2連戦を2連勝で飾りたい

そうすると西武とのゲーム差はもちろんですが、現在の貯金の数はキープしたまま交流戦を迎えられるかと思います

私が思うに、この2連戦は非常に大切な試合になるかと勝手に思っています


私が勝手に思い込んでるこの西武2連戦

その初戦の先発は


今日の先発

日本ハム マルティネス VS 西武 カスティーヨ


開幕2戦目で西武と対戦して以来です

マルティネスは前回のオリックス戦では悔しい思いをしたでしょう

強打を誇る西武打線を相手に前回の対戦のように、芯を外すピッチングで打ち取って欲しい

それと、ボールを集め過ぎないことですね

そこはキャッチャーのリードもカギになりますが。。。今日は誰がマスクをかぶるのか?

そして、バッター陣はカスティーヨを打ち崩して欲しい

前回の対戦時は6回を1点に抑えられてます

ちなみに・・・3安打5三振5四死球でしたね

しかも、記憶から消したいような魔の8回があった試合(-.-)

その嫌な試合の記憶を消し去りたい




今日は太もも裏を痛めたアルシアが登録を抹消

代りに近藤が登録されました

アルシアがいないのは痛いとこですが、近藤の復帰は好材料です

そう考えればですが

主力が揃ってきているファイターズなんだな〜と感じますね



余談ですが

ニュース記事でプロ野球の支配下登録選手の平均年俸が発表されましたね

首位はソフトバンクの7826万、2位が巨人の6380万

全体平均では3955万、パリーグでは3995万、セリーグでは3915万

我らがファイターズは・・・最下位の2381万とは

増井、大谷が抜けた分が大きい

まあ、これもお金のあるチームと無いチームの差でもありますし

両選手が残っていたら中盤に位置しているわけです

あらためて見てみると

ソフトバンク、巨人を除くと

ソフトバンクの半分の平均年俸のチームばかり

これが良いとは言えませんが、チームの成績は年俸では語れないと言うことでもありますね





おすすめ。。。

ドライブシーズン到来


今日は晴れ間の広がる北海道道南の日本海側

気温も最高で18℃の予報

函館は20℃、札幌は23℃の予報となってます

やっと暖かさを感じる季節のなってきたかなと(^^)

GWもGW後も春らしさを満喫出来る天気じゃなかったので

春らしさを満喫するのはこれからでしょうかね

ちょっと遅れた北海道の春と言っていいのかもしれません

本格的な北海道らしさを味わえる観光シーズン到来でしょうか


そんな観光シーズン

ここ道南で有名食べ物?

函館だと。。。

活イカ、塩ラーメンはもちろんです

今や有名になった「ラッキーピエロ」、「ハセガワストアの焼き鳥弁当」

老舗の洋食屋の「五島軒」のカレーが思い浮かぶ私

スイーツ系では

「ペイストリースナッフルスのチーズオムレット」や、「プティ・メルヴィーユのメルチーズ」でしょうか

べたではありますが^^;

こちらは、BAYエリアにある金森赤レンガ倉庫群の中にもありますし、カフェもあるのでそれ以外のスイーツも楽しめます

観光がてら立ち寄るのにベストでもありますね

有名ところしか挙げてませんけどm(__)m

そこから国道5号線を北上すると

リンゴが有名な七飯町

そこで直ぐに思いつくのが

七飯町大沼の「沼の家の大沼だんご」、山川牧場の牛乳にアイスかな

後ははこだてワインも。。。

お隣の森町は「いかめし」

そして、5号沿いにあるレストラン「ケルン」でしょうかね

それとパン屋さんで「たむら」があります

ホタテカレーパンなどもありますし、美味しいですよ

ちなみに、ファイターズのイベントなどでドームに出店している時もあります

また5号線からそれますが、蕎麦屋さん「北の玄庵」は私の好きな店でもあります


さらに北上すると八雲町

八雲だと「ハーベスタ八雲」がすぐ浮かぶ私

あとはドライブイン「金太郎」でしょうか

ちなみに、一本中に入るとラーメン「きりん」があります

そこの塩ラーメンは私のお気に入りのひとつm(__)m


そして長万部ですね

長万部と言えば「かにめし」でしょう

旧国道沿いの長万部駅前にある「かなや」では駅弁だはない「かにめし」が食べられます

それに他にもメニューがあります

同じ駅前にある「合田そば」

ここも駅弁のそば盛の元祖だったはず

子供の頃は、「かにめし」か「そば」をかって汽車に乗ったのを想い出しますm(__)m

また三八飯店の「浜ちゃんぽん」もいいですよ

私はあんかけの方が好きですけど。。。

何気に思い浮かんだことから、思い浮かんだお店を上げました

私の定番なとこでしょうか^^;



ドライブがてら、観光がてらフラッと簡単に立ち寄れる場所

時間によっては混雑もしてますが。。。

食べ物ばかりでしね。。。

昔にドライブコースとスポット的なものをサラッと書いたことがあります

色々な場所を回りながら、何気に自由に立ち寄れるのはドライブ旅行だからこそです

ここら北上すると

小樽方面と室蘭方面と道路が分かれます

そこからまた選ぶ道によって楽しみも変わってくる

是非、時間に余裕な有る方は北海道旅行に来られたらドライブ旅行してみてください



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から