アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年03月20日

開幕スタメン予想の3パターン

おはようございます

今朝は・・・

IMG00156.jpg

ちょこっと冬へ逆戻り

今も少し雪は降ってはいますが、昼前だけでしょう




そんなまだ雪の降る北海道ですが、来週末にはいよいよプロ野球が開幕します

長いオフシーズンだな〜と思ったのもつかの間

もう2018年シーズンが直ぐここまで来てます

この感覚もまた・・・毎年のことでもありますが。。。^^;

昨日も書きましたが、色々試行錯誤の二遊間と外野のスタメンの組み合わせ

私なりに考えてみました


   パターンA     パターンB    パターンC

1番 (中)西川     (中)西川     (中)西川
 
2番 (二)松本     (右)松本     (二)松本

3番 (右)近藤     (DH)近藤    (捕)近藤

4番 (一)中田     (一)中田     (一)中田

5番 (DH)アルシア  (左)大田     (DH)アルシア

6番 (三)レアード   (三)レアード   (三)レアード

7番 (左)大田     (二)石井     (左)大田   
    
8番 (捕)清水     (捕)清水     (右)岡

9番 (遊)中島     (遊)中島     (遊)中島


条件として、新外国人アルシアの活躍が期待出来た場合ですm(__)m


パターンA

近藤を守備で使いDHを空けるパターンです

ここで迷ったのが、セカンド石井にするかどうか?

そうすると松本が浮いてしまう

ですが、ここはあえてセカンド松本にして攻撃力UP



パターンB

近藤をDHで起用した場合です

アルシアを外し、攻撃、守備ともバランスがとれた組み合わせかと

守備面において無難なパターンではないでしょうか



パターンC

捕手近藤とした場合のパターン

これが一番チームにとっての理想形だと思います

それぞれの選手が生きるスタメンを組みやすい

バランスを取りやすい組み合わせになるかと思います

攻撃的なら書いた通りでも、守備面も考慮したら松本をライトにし、石井をセカンド

それでもパターンBよりも、攻撃面では一枚厚くなる



実際にはパターンAかBのような形になるのかなと

西川、中田、レアードは固定

中島もほぼ固定かな

キャッチャーは基本は清水と鶴岡の併用が基本で、ピッチャーとの兼ね合いで3人目の誰かが

って感じでしょう

後は、何度も書いてますが近藤次第で

アルシア、大田、松本の兼ね合いで外野とセカンドが決まるのかなと思います

実際には、どれもこれも近藤を基準とした考えです

要は近藤ありきです

スタメンから外せないと思う選手ですが、ポジションがはっきりしない

そこが見えないので、意外と宙ぶらりんなファイターズのスタメン。。。



やっぱり、理想に近いスタメンを組めるのが

キャッチャー近藤としての出場ですよね



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から