アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年06月22日

札幌市提案候補地・・・非常に厳しい状況

こんにちは

昨日の夕方から降りだした雨も朝方にやみ

今は曇り空の北海道は道南の天気です

明日からはお日様も顔を出す予報になってます


さてさて

昨日書いたファイターズの球場移転の話

札幌市と日本ハム球団側の実務者協議において

豊平区の移転候補地が狭いとの話が出たようですね

まあ20ha以上を希望する球団側と約13haの土地を候補地として提案した札幌市

その差を埋めるだけの大きな物がないと難しいでしょう

球団の前沢賢事業統轄本部長は

「拡張性がないことにおいて新たな価値提供が限られるのは、非常に厳しい状況にある」と。。。

もう一つの提案候補地は北大構内・・・こちらはもっと狭い。。。

大和リースが隣接地を道から購入とのこともありますが

そこに商業施設が立っても札幌市側に利点にはならないのでしょう

昨日は変な勘ぐりを入れました私ですが・・・関係ないようですねm(__)m


北広島市が優位なのは間違いないですね

後は、JRとの新駅の話がまとまれば一気に北広島市に傾くでしょう


やはり22haの広さは魅力です

北海道は車社会ですから駐車場のスペースもとれる

それに冬の事も考えて北広側はスキー場建設も考えてますし

ボールパーク構想の日本ハム側にとっては至れり尽くせりの候補地条件

北広島市側は移転に伴う経済効果が大きく見込めるので

両方にとってウィンウィンなのかもしれませんね


そして、札幌の取引先の方とこの話になると札幌市の姿勢。。。

以前にも書きましたが

前々から、「移転の話はわかってたのにね〜」と

札幌市から出て行かないだろうと言う役所的な考えなんだろうね

それに土地の問題にしても北海道側と協議をしていれば。。。とか

これで、黒字の札幌ドームが赤字を垂れ流す箱ものになってしまう

ファイターズの試合が無くなると、施設の出店業者も減るでしょうし

それに伴う収益も減

スタジアム内のスポンサーも減る可能性は大

地下鉄東豊線の乗車率も減る

全てが今より大幅に減ってしまう

札幌市が関与している部分の収入源はでかい

民間のバス会社はさほど影響は少ないかもしれません

シャトルバス運行と言う手がありますからね


今の市長は何やってんだと言われるかもしれませんが

以前からこのことを想定し取り組んでなかったら?

今の市長よりも前市長の責任が大きいような気もしますが。。。

もし取り組んでいたのなら?

球場収入の部分で違う姿勢を見せていたと思います

やっぱりそこは・・・先に書いた札幌から出て行かないだろうという安易な考えがあったのかな?

北広島市に決まったら

甘い蜜ばかり吸っていた分の跳ね返りが大きいでしょうね。。。



さて明日からのレギュラーシーズン再開

首位を走る好調楽天戦

オールスターまでの18試合

今のファイターズの成績を考えれば、今年の正念場を迎えるところです

ここでいかに、借金を減らし上位チームとの差を縮めるか

下手すると、優勝どころかCSさえも遠のく可能性もあります

そのゲーム再開の初陣

ファイターズの先発はメンドーサのようです

ここにきて先発ローテンションを変えてきましたね

今のファイターズ先発陣の中で、相性を考えると確かにメンドーサがいいですからね

明日は村田か浦野で、日曜は有原でしょうか?
おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から