アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年06月07日

先発斎藤佑に思うこと。。。


さて今日の広島戦

ファイターズは斎藤佑


前回登板で勝利投手となった斎藤です

今日のピッチングの内容が試金石になるでしょう

私のイメージの中では高校時代がベストな状態だった。。。

あの時にプロへ進んでいたら?なんて思うことがあります

まあタラレバですし、入団したチームによっても違ったかなとは思います

かといって大学へ進んだのが間違いだとは思いません

バッターを打ちとるすべを学んだとも思っていますので。。。


現在の斎藤佑に求めるもの

それは投球術だと思っています

かなり以前に書いたと思いますが

極端に言えばファイターズなら近年で言えば武田勝のような選手と。。。

対戦するバッターをどうやって今の自分で打ち取るか?

ボールの速さは緩急で速く見せることも出来る

ボールの出し入れで打ち取ることが出来る

それが出来るピッチャーだと思っています

バッターを打たせて打ち取るすべを知っている

そう勝手に思っている私です。。。^^;

斎藤佑には駆け引きのピッチャーになって貰いたい

それが長くプロで活躍できるピッチャーになると思います

それが出来る選手だと。。。

追い求める部分は成長のためには必要ですが

自分の足元を見つめるのも大切

年齢を考えると自分のスタイルを見つけだして欲しいです

そんな目で見ながら今日のピッチングを見たいと思いますm(__)m


さてさて話は変わって

巨人の11連敗が話題となっています

はい?長い年月の間では十分に起こりえること

なのに話題になるのは巨人だからなんでしょうね^^;

常勝が必然のチームであって、若手育成もとなると難しいのはどのチームも一緒

1年を棒に振ってもいい覚悟でなければ育成も難しいでしょう

結果が出なくても根気よく選手を育てることも必要ですし

巨人ほどのチームなら、1〜2年我慢して若手育成にシフトしたら常勝チームになれると思うのですが?

大型補強ばかりでは素質のある選手の芽をつぶすだけ

プロなので勝ってなんぼではありますが

将来を見据えたチーム作りを、腰を据えてするのも球界の盟主なのでは?

勝っていても見てる人は将来を心配します

ベテラン、中堅、若手のバランスを気にするものです

長らく巨人のメンバーは本当の意味で若手が成長出来ていないのは確かかと

補強優先にしてきた過去のツケかもしれませんね

ですが、今の連敗はたまたまかもしれませんよ

一つのきっかけで大きく変わる戦力を巨人は持ってますからね

今の状況はチーム内を見直す良いきっかけでは?

それだけのことだと思います

実際にどこのチームも同じことが言えますからね^^;
おすすめ。。。

ちぐはぐなファイターズの動と静。。。

こんにちは

昨日までの青空から曇り空に変わっている北海道は道南です

夕方から雨になる予報の天気

土曜までは天気が芳しくないようですm(__)m


芳しくないと言えば・・・ファイターズも芳しくないですね

昨日の広島との初戦

エラーもありましたが中継ぎが踏ん張れない状態

魔の7回となってしまいました


昨日の試合

先発は加藤

6回 打者26人 球数93球 被安打6 被本塁打1 奪三振2 与四死球2 失点1 自責1

4回に新井に打たれたソロホームランの1点に抑えました

打球を足に受けるアクシデント。。。痛い中でしっかり投げ抜いた加藤です

昨年の日本シリーズでの広島戦の借りを返すようなピッチングだったと思います

そんな加藤をバッター陣が援護します

2回に賢介の四球から大田のツーベースで2、3塁とし、岡のサードゴロの間に1点を上げ先制
続く石井は三振に倒れますが、大野がツーベースを放ち2点目

4回に1点を返されますが、6回に中田の四球から大田のツーベースで1点を追加しました

ここ最近白星の付かない加藤への大きなプレゼントとなる追加点でした

が、しかし。。。

7回に流れが一気に広島へ動きます

ピッチャーを宮西に変え、ファイターズは逃げ切りをはかるも

宮西が先頭バッターに四球を与えてしまう

そこへセカンド杉谷のエラーも重なり2点を失い同点にされ、ピッチャーは谷元へ

その谷元もエルドレッドに逆転タイムリーを許し、この回に3点を失い3-4

加藤の白星も消えてしまい

チームの白星も消えてしまった

この回は杉谷のエラーが大きかったのもありますが。。。その前

宮西が先頭に与えたしまった四球が大きかったかなと。。。

宮西もバッターを抑えるのに苦労したピッチングになっていました



そんな宮西を交代させなかったのはなぜか?

実績も信頼があるのわかりますが、今のチーム状況ならば

嫌な投がれを感じ取った段階で交代するべきだと思います

宮西のピッチングを見ると尚更だったと

2連敗しているファイターズですから、何がともあれ勝ちたい試合

全てのピッチャーを使い切る覚悟じゃないと勝てない

そんなチーム状況に陥っているファイターズなんですからね

勝ちたいなら選手が誰であれ、非情采配が必要だと思っています

そこで変えれた選手が文句を言うような選手たちではないはず

いつも言ってますが

勝つんだと言う姿勢が欲しい

そんなベンチの采配がファイターズの上昇気流に乗るきっかけになると思うのですがねm(__)m


これで3連敗となってしまいました

連勝しても連敗していては借金は減りません

上との差も縮まることもないです

手前みそですが

今の選手でこの位置にいるのは不思議に思います

勝てる試合ならば勝ちきるためにはどうするか?

ベンチ批判になりますが

そんな采配で負けたなら納得するのですが。。。

動と静が噛み合わない今です



今日の先発

ファイターズ 斎藤佑 VS 広島 大瀬良

斎藤佑には頑張って欲しいです

初回から全力で相手に向かっていって欲しい

今のファイターズの状況を考えたら、選手もベンチもがむしゃらな全力投球が必要でしょう

何とか前回以上のピッチングに期待しますm(__)m




北海道日本ハムファイターズ

5位 53試合 22勝 31敗 0分 勝率.412 首位とのゲーム差14 貯金-9
おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から