アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年03月29日

先ゆく北広島・・・スタートラインに立った札幌

さてさて

ファイターズの新球場構想

先ほども書きましたが、札幌の提案候補地がほほ決まりました

選考している北広島市、後を追う札幌市と言うレース展開です

以前にも書きましたが、私自身はどちらでも良いと思っています

ただ、ファイターズ側がやりたい事を実現するには北広島市側の提案地が良いと思っています

土地の広さと、周辺の環境

そこを考えてイメージをふくらませると。。。です

そして、もう一つの問題点

開閉式のドームか屋外の球場と言う点です

八紘学園の所有地だと完全なるドーム球場にしないと難しいでしょう

それは、試合時の歓声や応援団の鳴り物が騒音となる可能性も高いと思うからです

特にナイターの時ですね

球場をどの位置にするかでも変わるでしょうが、周辺は住宅地もありますしね

野球を好きな人達ばかりでは無いですし

それに、交通量も一気に増えると言うのもあります

集客と交通の利便性で言えば良いのですが、周辺に与える部分が心配でもあります

そこを考えると、北大の敷地の方が良いともいえます

ただ、そのどちらも土地面積の問題がありますが。。。

そこを考えると、北広島市の方が有利かと思います

土地はもちろん希望通りの広さですし

野球ファンとして考えれば、青空の下で野球を楽しめますし開閉式となれば天気が悪くても試合はある

騒音問題なども考えなくていいのかとも

交通面も建設が決まったら、JRやバスなども便利に使えるようになるでしょうし問題ないかと

以前言っていた、冬場はスキー場を併設と言う市側の提案もあります

郊外にあるボールパークとしてのアミューズメント施設

イメージですが

青い空のもとで野球はもちろんのこと、それ以外でも楽しめる場所

そう考えると魅力一杯を感じられるのが北広島市の提案地だと思います


球団と北広島市がコンサルティングを交えて実現性の調査に入るようです

現段階では一歩ではなく三歩先を行っている北広島市側ですね


こう書いていくと、札幌市と北広島市の対決みたいになってます(笑)

実際には、ファイターズにとって自前の球場を持って経営していく考えだけのこと

そして、ボールパークとしての構想を実現するためでもあります

対決姿勢に見えるのは、今まで札幌ドームをホーム球場として使っていた

そこには地元経済に与える影響が大きいからです

手放したくない札幌市と、チャンスとしての北広島市の誘致合戦になってるからですね

北海道へ移転するに当たって色々と札幌市から恩恵を受けたであろうファイターズですが

その恩恵の分は、札幌ドームの使用料と経済効果で仮は返しているでしょう

そこで、球団が以前から描いていた構想を実現するべく動き出している

それだけの事なんですよね。。。きっと。。。


以前から自前の球場を構想して土地を探していたファイターズ

札幌市内にそれだけの土地が見つからず断念していた

これは元藤井球団社長の著書にも書かれます

その事を札幌市側は知っていたはずなのに遅れをとっている

面白い物ですね。。。








おすすめ。。。

いろいろと・・・


おはようございます

今日の北海道道南は曇り空です


いよいよ明後日に開幕を迎えるプロ野球2017シーズン

私の今年初の生ハム観戦も土曜に控えています

今回も一発目は毎年恒例のメンバーでの観戦ですね

いつものメンバーではあるのですが、今回でちょっと違うのは宿泊先のホテルが違うこと

私は行けるかはっきりしないまま、ホテルを先に予約してました。。。ホテルも早割で安かった^^;

それに他のメンバーが行けるかどうかもはっきりしてませんでしたし

今回の私の宿泊先は「東急REIホテル」

ほかのメンバーは「スーパーホテル」

両方ともすすきのありますし、割と近くになります

それに、このメンバーで行くと・・・夜は居酒屋で祝杯(になって欲しい)

しかも、メンバーの老夫婦持ち。。。お金を受け取ってくれないんです

「連れて来て貰ってる」と言って。。。


実はこのメンバーで北海道新幹線を利用して、仙台で楽天戦を観戦しに行く話もあったのですが

それは、私が無理な状態になったので話は消えました

無理って言うのは・・・恥ずかしながら金銭的な問題

母親の入院が大きな要因です

予算を計算して予定を立てて道内の試合を見に行くのが精一杯です

まあ、パチンコでコンスタンスに勝てれば別ですが地元では難しいですし

函館へは週末にしか行けないしね

所詮。。。ギャンブルはギャンブルですし


限られた予算の中で、ファイターズの応援に行き、趣味のドライブやパチンコを楽しむ

これが、普段の生活リズムに変化を与えての息抜きです(笑)

景気が良くならないとボーナスなどの臨時収入も増えませんしね(-_-;)

ボーナスなども2ヶ月分くら出てくれると余裕も出るのですが。。。

すいません、愚痴ってしまいましたm(_ _)m


話を戻して。。。

開幕を迎えるファイターズですが

予想メンバーを前にこのブログで予想しました

その中に本来ならあるはずの名前が無い選手

大田、谷口、杉谷、浅間、飯山

全ては怪我

谷口は手術したので、今季はほぼ絶望

大田はファイターズへ来て覚醒する期待もあったですし

杉谷はスタメンじゃなくても、代打としても守備面でも重宝な選手

浅間は守備も打力においても魅力ある選手で、昨年もそうですが怪我さえなければ大いに期待な若手

飯山は言わずとしれた守備職人

そんな選手が開幕に名前が無いのが寂しいですね

早期の復帰が待たれます

そのかわり、若手の成長と活躍が期待されます

2年目の横尾、1年目の森山と石井

この3選手は開幕ベンチ入りは確実でしょう

ここで、オープン戦のように活躍出来るかが楽しみです

1軍の本気の対戦の中で、たくさんの物を吸収して成長して欲しいです

その3選手の他に、松本、渡邊、岸里などオープン戦で頑張っていた選手も同じです

開幕ベンチ入りは難しいですが、1軍へのチャンスを掴み取って欲しいです


以前から言っていますが

若手の成長無くしてファイターズは強くならない

そこがファイターズの強さの一つですからね


さて話は変わって

ファイターズの新球場建設の候補地のことですが。。。

札幌市側と八紘学園の話がまとまりましたね

これで、札幌市側が提案する候補地が北大敷地内も含めて2ヶ所になりました

一歩先行く北広島市と、やっとスタートラインに立てる札幌市側

さて・・・どうなりますか?











おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から