アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年01月19日

ファイターズ・・・中田選手に思う

おはようございます

今朝も雪が舞い散る北海道は道南です

しかし、今年は嬉しい??事に、雪かきの回数が少なくて助かってます

例年よりも雪の量が少ない。。。そう感じる今冬です


さて今日は中田選手の事を

自主トレを沖縄で行っている中田ですが、下半身の強化風景が出てましたね

1年を通して戦える下半身強化。。。

これに関して一言・・・毎年の課題では(笑)

そんな事を思いながら記事を見させて貰いました。。。

そんな辛口とも言えるような発言をしましたが、私は私の周りにいる人よりも中田については寛大に見ています

彼にかける期待度が大きいのでしょうか?周りはホームラン数やチャンスに凡打する姿

そこから批判される事が多い選手です

実際に昨シーズンはホームラン数も少なかったですからね

昨シーズンの成績

141試合 569打数 142安打 二塁打26 三塁打1 本塁打25 打点110 塁打245 打率.250

この成績を見てどう思うかですね

正直言って打率は物足りないと思います。。。しかし打点はパリーグの打点王です

相手より点を多く取らないと勝つことはない

チームに大きく貢献しているのは間違いない選手です

そしてもう一つ

二塁打の数がチームNo1

これは意外では?

足の速い西川や陽よりも多いんです

ちなみに二番手は陽の24本、中田に次ぐ打点が多いレアードで21本

塁打数が245です・・・これを打席数で割ると長打率.431となります

長打率はレアードに次ぐ2位の成績です

打点の話に戻りますが、打点が多いと言うことはチャンスに打っていると言うことでもあります

そこはイメージの問題で、目立つ場面で打っているかどうかの事ですね

4番ということと、目立つ場面が回ってくる

そこが中田の宿命ですからね

そこで凡退すると・・・どうしても周りは何だ。。。となってしまう

実際に、その場面で打つ数が増えれば「やっぱり4番中田だよな」となる

イメージとはそう言う物ですからね

それと中田の負の部分

併殺打がチーム2位の14、三振もチーム2位の126・・・1位はレアードです

ちなみに併殺打はパリーグ全体では7位、三振は4位ですね


さて今シーズンの中田に期待する事は。。。。

まずは精神面ですかね(笑)

調子の良いときと悪いときのメンタルが表に出てしまう

そこをシーズンを通して安定して戦えるかでしょう

それと体力面ですかね

下半身強化がそれですね

中田は特に下半身がバテるとバッティングはもちろん、そのせいで精神面も崩れてしまう

そこを消すことが出来れば


見た目と違って、内面はナイーブな選手(笑)

考え込んで開き直る事が出来ずらい選手だと。。。

彼もまた

不安を一つ一つ消して自信につなげて行ければ

今シーズンは過去最高の結果が出ると私は思います




おすすめ。。。参考に
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から