アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

あかりんご
4歳の女の子とと6歳の男の子の二児のママです。 毎日、やんちゃな子どもたちに振り回されながら、テンパリつつも楽しく賑やかな毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月19日
お兄ちゃんの指しゃぶり
みなさん、こんにちは^^

最近、7歳になったばかりの上の子が指しゃぶりをしていることに気がつきました。

うちの子は今年小学校に入学しました。

同じ保育園からのお友達はいません。(学区外の保育園に入れたので)

もちろん、子どもなので小学校でもすぐ気の合うお友達は出来たのですが。。。

最近、急に指しゃぶりをするようになったんですよ。

保育園の頃はしなかったのに。。。

なに、ストレス!?愛情不足!?汗

子どもの世界もいろいろあるんですかねぇ??

私みたいに子どもに対しては超心配性な女は専業主婦には向いてないのかもしれません汗

ちょっとくらい仕事で忙しいくらいの方が子どもに対して神経質になりすぎないのかもしれません。

もしかしたら、今までは見落としてきたのかもしれませんが。。。汗



明日は終業式です。

明日から長い夏休みが始まります♪





2012年07月17日
祝7歳♪
みなさんこんにちは^^

実は先週の平日に上の息子が7歳のお誕生日を迎えました。

平日だったので誕生日当日はプレゼントを渡して、お兄ちゃんが好きな献立でみんなで食べて祝いました。

ケーキを食べさせてしまうとご飯を食べないのでこの日はケーキはなしでした。


だからなんですね、もうじき夏休みなのにこの連休になんだか子どもたちにサービスしていたのはこの為です。


自分でこの日に生んでおきながらなんなんですが、ちょうどボーナスが出て財布の紐が緩みがちな日に生まれてきてなかなかお得な我が息子です(笑)


そして、連休最後の昨日はケーキを家族みんなで作りました。

うちの子供たちは実は市販の可愛いケーキを買ってあげてもあんまり食べてくれないので、去年のクリスマスは市販のケーキ台を買ってきてそれに生クリームをぬって、イチゴと砂糖でできたサンタさんなどをのせた物を子どもたちと一緒に作りました。
。。。作ったといっても、メインのケーキ台は買ってきたんですが汗
でも、子どもたちは自分で生クリームをぬったり、イチゴなどをのせたのが楽しかったようで、パパが帰ってきたら自慢げに自分たちで作ったと言ったりして、珍しくケーキが全部キレイになくなりましたキラキラ


その経緯があったため、上の子の誕生日もケーキは買いませんでした。

凝り性のパパが主役になって今回初めてケーキ台から手作りに初挑戦しましたびっくり

ちなみに私は、全然乗り気ではありませんでした汗


子どもたちは2人とも大はしゃぎです。


スポンジケーキのたねをケーキ型に流し込み予熱で温めたオーブンの中に入れて30分待ったら美味しいスポンジケーキの出来上がり♪、の予定でした。


なんと私たちはオーブンのスタートボタンを押し忘れていました。気がついたのが予熱で温めたオーブンの中にケーキ台を入れた10分後びっくり

。。。なんという致命的ミスびっくり(笑)



そのためか分かりませんが、予定よりあまり膨らんでくれなくてだいぶ小さなケーキになってしましたが、そこはさすがの生クリーム様キラキラ

生クリームを一面にぬったらまた見た目が美味しそうになりましたキラキラ


さらに私が買ってきたチョコレートで出来たお誕生日プレートを飾ろうと思って袋から出してがっかり汗
チョコレートで出来たプレートが真ん中で2つに割れていました汗

キャー、ごめんお兄ちゃん汗

でも、一瞬子どもたちが固まりましたが、お兄ちゃん自ら「ママ、どうせあっちゃんにもあげるから(チョコレートを)いいよ♪」、と言ってくれました。

すみません。親ばかで。。。

『なんて優しい子どもなの』キラキラ


本気で感動しましたキラキラごめんね、ドジな母で汗


そんなこんなで出来上がったケーキは市販のものとは比べ物にならないほど美味しくなかったのですが、また子どもたちは自分たちで作ったケーキを美味しい、美味しいと言って食べてくれました。


それを見て、下の娘の誕生日には、もっと上手にケーキを焼くことをパパは決意していましたびっくり
決して私がではないです汗


こんな感じの我が家の3連休でした♪


それではまた^^

2012年07月16日
遊園地
みなさん、こんにちは。


昨日は地元の遊園地に子どもたちを連れて行ってきました。

昨日も暑かったですが、子どもたちは暑さなんて全く気にせずに走り回っていました。

さすが子ども、ワイルドです^^;

次はあれに乗ろう!!、これ乗ろう!!、もう一回乗りたい!!

はい。頑張ってお付き合いさせていただきました力こぶ

何はともあれ子どもたちは楽しそうだったので良かったです^^



実はこの遊園地、一昨年、去年の2年間は年間パスを持っていて行きまくっていました。

年間パスの期限が切れてからは行ってなかったのですが、子どもたちに連休前にどこか行きたいところはあるかと訊いたところ、2人揃ってその遊園地に行きたいと言われました。
即答でした(笑)


私たちは本当は別のところを予定していたのですが、当の子どもたちが地元の遊園地でいい、と言ってくれている間はそこでいいよね、ということになりました。

そのうち、子どもたちが大きくなれば地元の遊園地で安く済ませたくても、有名な遊園地に連れて行けって言われるのは目に見えていますから(笑)


それで、地元の遊園地に行くことになったのですが、意外と地元の遊園地とはいえ結構入園料が高いんですよね汗
せっかく遊園地に連れてきてるんだし乗りたいものは乗らせてあげたいから家族4人分のフリーパスを買うと。。。汗


。。。年間パスは3回くれば元は取れる計算(笑)


ここの遊園地はプールもあるので去年も年間フリーパスが大助かりでした(笑)


。。。来るでしょ!?3回くらい!!


と、言うことで3年連続の地元の遊園地の年間フリーパス購入へ(笑)


よし、これでどこかへ連れて行けと言われたら、また、ここだびっくり(笑)

とりあえず、今度はプールに連れてきます♪


3連休最後の日、みなさん楽しく過ごしてくださいね♪


それではまた^^


2012年07月15日
3連休
みなさん、こんにちは。

みなさんは楽しい3連休をお過ごしですか?

私は昨日の時点でヘロヘロになっています汗

うちの子どもたちは4歳と6歳です。

この年代の子どもが手がかかる年頃なのは分かっているのですが、それにしても、下の娘が日に日にワイルドになっていくので本当に疲れます汗


女の子なのにお兄ちゃんより全然やんちゃで怖いもの知らずなので困ってしまいます。


これでは近々くる夏休みがかなり不安です汗


私は今まで保育園に入れていたのでこんなに長く子どもたちと過ごすのは私にとっても初めてのことなので嬉しい反面怖いかも。。。

と、言うより怖いが本音ですびっくり多分、仕事してるほうが楽な気がします汗


暇だから公園に行こう、サッカーに付き合え、ブランコ押して、買い物行こう、お菓子買って、とか絶対、絶対、絶対言われるのは分かってますからびっくり


私も万全の体制で子ども達の相手にいどまなければと本気で考える私です。


今日は地元の遊園地に遊びに行ってきます♪

頑張れ!!私!!力こぶ


それではまた^^

2012年06月29日
上の子との接し方
みなさん、こんにちは。

今日は元職場の方に言われて、印象に残っていることを話させてください。

私は今年の3月に10年間務めた仕事を辞めました。

その職場は、女だらけの職場で団体行動の苦手な私は女だらけの為に人間関係に悩まされることが多々ありました。でも、女だらけでいろんな年代の女の人がたくさんいる職場に身を置くことで得たこともたくさんありました。



ある日、私がいつものように子どもが言うことを聞いてくれなくて困る、と愚痴っていました。
その内容は「ショピングモールに子ども2人を私1人で連れて行ったとき、2人とも子供用カートに乗りたがって困る、お兄ちゃんなんだから我慢して!!、と言ったら上の子に号泣されてすごい困った」、といったことでした。


それを同年代の子たちに話したら、「ああ、うちもそうそう!!外だと本当困るよねぇ」と同意を得ていたのですが、その話を聞いていた私より一回り以上年上の方に言われました。


『下の子の前で上の子に我慢させてはいけない』、と。


これは目からうろこでしたね!!
その人が言うには、上の子に我慢させて下の子ばかり甘やかせてしまうと、上の子(うちの場合お兄ちゃん)より自分の方が偉いと錯覚してしまうので下の子が上の子を尊敬しなくなってしまう、とのことでした。


だから、上の子をひがませないためにも、下の子の育て方の上でも、下の子の前で上の子を我慢させちゃダメだよ、と言われました。

さすがです!!私には思い浮かびませんでした。


その人が言うには、私から見れば(上の子は)お兄ちゃんだけど、世間から見ればまだ小さな男の子なんだよ、とも言われました。

ハァ〜、子育てって本当に奥が深いです!!
その通りですよね??冷静になれば。


うちは2歳違いの兄妹です。
確かに上の子ばかりに我慢させていたらかわいそうですね。




と、頭では分かっていても、なかなか難しいんですよね汗

これは昨日の出来事です。
私の車で家に帰るときのことでした。
子どもたちが2人とも助手席に座りたいと言い出しました。
普段は小学校に入った上の子が、「僕、もう後ろに1人でいいもん」、と言うのですが、なぜか昨日は自分も助手席がいいと駄々をこねて怒ってきました。
とりあえず、私は出先だったため上の子に我慢させ、下の子を助手席に乗せて帰宅しました。
その後、帰宅してからも上の子は怒ったままです。


私は元職場の人に言われた言葉を思い出し、上の子に謝りました。
なかなか許してくれません。
なぜ、そんなに上の子が怒っているのかを私は聞いてみました。
そうすると、上の子は泣きながら「僕もたまには助手席に乗りたいもん。いつもあーちゃんばかりずるいもん。」と言われました。

私はびっくりしました。
実は、上の子はいつも下の子が車の助手席に座ることを我慢していたのです!!
怒っている理由が分かり私は改めて上の子に謝りました。
そうすると、上の子も我慢していたことを私に言えてすっきりしたのでしょうか、急に許してくれました。
かわいくて、私は小学校1年生の息子を思いっきり抱きしめましたドキドキ小


だって、車の中で私の横に座りたかっただけなんですよ!!(笑)
なんて子どもってこんなにかわいいんでしょう!!(^^)


男の子は親離れが早いと聞きます。
でも、男の子はこんなにかわいいんですよびっくりドキドキ小

世のパパたちが娘は特別かわいいのと同じですね(笑)


子育ては大変ですが、それ以上に楽しいこともたくさんあります。
それ以上に子育ての中で私もまだまだ勉強することがたくさんあることに気付かされます!!


毎日元気でうるさくてうっとおしいけどいないと寂しい、我が屋のかわいい子どもたちドキドキ小

これからもよろしくお願いします(^^)



それではまた。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2012年06月24日
娘が元気になりました
みなさん、こんにちは。

おとといから急に39℃台の熱を出した4歳の娘ですが、今日はお熱も下がりました\(^^)/
昨日まで食欲がなくてご飯が食べられなかった分を取り返すかのようにご飯をもりもり食べてくれます(笑)

起きているときはほぼ1日中喋っている、おしゃべりさんも復活です!!(笑)

「今日はご飯食べられそう?」私 ⇒ 「食べるに決まってるしぃ!!」娘
「今日は元気になった?」私 ⇒ 「ええっ、あーちゃんもともと元気だしぃ!!」娘
こんな感じのやり取りで起きた瞬間から「お腹がすいたからご飯早く作って!!」、と言われてホッとしました\(^^)/
ちなみ昨日は1日中寝ていたので、今日は5時半頃起きてきてすぐこのセリフ汗

ステキですキラキラあかりんごちゃんドキドキ小(親ばか汗
元気だととーーても生意気な我が娘。でもそれがあなたの良い所ドキドキ小

今夜のご飯ももりもり食べて、明日からまた元気に幼稚園に行こうねびっくり

それではまた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012年06月23日
娘が熱を出しました
みなさん、こんにちは。

昨日の夜から娘が熱を出しました。
結構、久しぶりのお熱です。
今年、3月にインフルエンザB型に息子と娘と私が順番にかかって以来のお熱です。
普段は超食欲旺盛の娘ですが、昨日の夜は何も食べずに寝てしまいました。

夜も調子が悪かったのでしょう。
久しぶりにぐずったので、娘も私も少し寝不足気味です。
今日は朝一に病院に連れて行ってきます。
お薬飲んで早く治そうね。

普段は元気いっぱいでうるさいくらいなのでママは心配だよ悲しい
早くご飯もいっぱい食べてね!!

それではまた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2012年06月16日
息子のサッカーデビュー
みなさん、こんにちは。
今日は梅雨真っ盛りなお天気ですね。

今日は6才の息子がサッカー少年団に入った話しをさせてください。
サッカー少年団って言っても普通に小学校のサッカー少年団なんですけど。
まあ、まだ始めたばかりですが息子は楽しそうにやっているので何よりです\(^^)/
それはそうと、私自身は全く体育会系なんかではなく、どちらかというと運動音痴な部類に入る人です。それが、うちの子どもたちはスポーツが大好きなんですよ。主人は体育会系なんですけどね。
なので、私、やっぱり子どもを生んで育てるのって大変だけど楽しいなあと思います。だって、運動音痴の私の子どもがサッカーやスイミングをやりたいなんて言うとは子どもを生む前は想像もしてなかったですから。

そして、体育会系を全く歩んでこなかった私が一番驚いたのはスポーツを始めるのにかかる初期費用ですね‼正直、サッカーを始めるのに準備するものなんてサッカーボールくらいかと思ってたんですが違うんですね(泣)
ユニフォーム、スパイク、靴下、すね当て、スポーツ用の大きい水筒などなど‼
サッカーを始めるのにこんなに準備するものがあるなんて知らなかったんでびっくりしました。

まあ、何はともあれ、無事、息子はサッカー少年団デビューしました‼
頑張れ‼未来のプロサッカー選手‼(願望&親バカ)

それではまた‼



応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2012年06月15日
娘の遠足
みなさん、こんにちは。

今日は4歳の娘が遠足に出かけて行きました。
遠足といえば、お弁当ですよね。はあ〜、娘のお弁当ほどセンスが要るものはないと思うんですよ、私。
だって、すごいキャラ弁を作ってくるお母さんがいるじゃないですか。
不器用な私からしたら恐怖ですよ(・ω・`lll)
なんで朝からそんなに凝ったお弁当が出来るの!?
あ、もし親切な方がキャラ弁の作り方を教えてくれても多分作れません(T▽T)

それでも、まあ、遠足なので私も今朝は5時起きで娘のお弁当を作ったのですが。
あの、スーパーとかで、ご飯をキャラクターもののラップにくるむだけのやつが売ってるじゃないですか?350円くらいで。あれのリラックマを買って2つ入れてあげました。あとは、適当な冷凍食品で。
ごめん、娘。料理の腕とお弁当の詰め方にセンスのない母を許して!!(T▽T)
私は今年上の子が小学校に入ったのをきっかけに専業主婦になったので、今までは忙しいのを理由にお弁当が凝ってなくても気にしてなっかったのですが。
専業主婦ではお弁当の手抜きは許されないイメージがあるのは私だけでしょうか?
お願いです!!お弁当の見た目だけ愛情をはからないで(T▽T)
それで、頑張ったと言ってもリラックマのラップに一口おにぎりを詰めただけですけどね(T▽T)
それでも、今までとはちょっと違うのか娘は喜んでくれました\(^^)/
ありがとう、娘!!

まあ、今日はお天気も良いので楽しんで来て欲しいです\(^^)/

ちなみに私のブログ名「あかりんごママ」は別に私がリンゴ好きな訳ではなく娘の愛称です。
勘の良い方なら娘の名前はもうお分かりですね(笑)
それではこれからもあかりんごのママをよろしくお願いします(≧▽≦)

それではまた。


ランキングに参加したます。よろしかったらぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


保険のプロが見直し相談を実施中!

「あなたのFP」 生命保険保険見直し






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。