アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

あかりんご
4歳の女の子とと6歳の男の子の二児のママです。 毎日、やんちゃな子どもたちに振り回されながら、テンパリつつも楽しく賑やかな毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年07月18日
名前について
みなさん、こんにちは。

昨日は私美容院に行ってきました。

私は癖毛なので定期的に縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正は時間がすごくかかるため疲れました。
自分の髪質が恨めしいです汗

それで昨日担当してくれた方が帰りに名刺をくれたのですが、とても立派な苗字だったんですよ。

その苗字は私は漫画の中や芸能人の方でしか聞いたことがなかったので、こんな苗字の人本当にいるんだと思ってしまいました。
(変わった苗字の方ごめんなさい汗、その方は変わっているのではなく立派なんですけどね)


名前は普通だったんですが、苗字が立派すぎるため派手な印象に感じたんだと思います。


多分、仕事とかで一緒になったら人の名前を覚える能力に欠けまくる私でも1回聞けば忘れないお名前でした。


なかなか、この方感じのいい方だったので次回は指名しようかな、と思っています^^



まあ、苗字はさすがに選ぶことは不可能ですが、名前は最近話題になっていますよね??

いわゆるきらきらネームキラキラ、というやつです。

私はうちの子どもたちの名前は比較的普通だと思うし、周りを見ても当て字で最初読めない子はいても、意味を聞いてしまえば違和感を感じない名前の子どもさんにしか出会ったことはないのですが世の中には実際にいらっしゃるようですね。


私は今は辞めてしまいましたが仕事をしてた頃、子どもさんと関わることの多い仕事をしていたのですがそのときに思いました。
最近の子の名前は一発で読めない子が多いなって汗


その中には読めないだけでなく、うーんと思わせる名前の子もたくさんいました。
外国人名の当て字、本当に連想ゲームのような当て字の名前など。。。汗

こんな田舎にもいるんだなって思っていました。


どうやら実際に名前に悩んでる子どもも少なくないようですね。

最近では名前で落とされる企業もあると聞きました。

これはかわいそうだと思います。
苗字は選べませんが、子どもの名前は親の意思で決められます。

将来、自分の子どもが社会に出て困らない名前をつけてあげて欲しいと思います。





髪がサラサラになりますよ♪

「Lasana 美髪プログラムセット」>



アミノ酸系ノンシリコンシャンプー『HARICOC』


オリエスカルプシャンプー




それではまた^^

Posted by あかりんご at 02:27 | 日記 | この記事のURL

 
この記事のURL
 
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。