検索
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
プロフィール
愛さんの画像

無料−お得情報
プロフィール

2009年09月26日

藍染め

今日(09.09.26)の朝テレビで伊達市の藍染めのことを見ました。
ネットで検索してみると「藍」の種類にも2種類在るのですね。

以下のサイトに「藍」の事や「藍染め」について写真入りで詳しく解説されていました。
----------------------------------------------------------------
日本の伝統!藍染めで和の心を知ろう:大人の趣味|語ろ具:@nifty
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_004540_1.htm


一般に「藍」と呼ばれる植物には、大きく二種類あります。
一つは、マメ科のコマツナギ。
別名「木藍(きあい)」「インド藍」とも呼ばれます。
いわゆる「インディゴブルー」はこの藍が原料なのです。

そしてもう一つが、日本で使われている蓼藍(たであい)。
タデ科の一年草で、見た目はどこにでもある雑草のようです。
しかし、これを発酵させると、美しい藍色の染料になるというから不思議です。
いったい誰がこの葉を発酵させて染料にしようなんて考えたのでしょうね。

その、蓼藍を発酵させたものが「すくも」。
一見ただの土のようですが、これを水に溶かしてさらに発酵を活発にさせると、「藍液」になります。


//www.strapya.com/products/10801.html
posted by at 08:30 | (カテゴリなし)

2009年09月23日

シルバーウィーク

シルバーウィークも今日で終わりですね。
皆さんどの様に過ごされたのでしょうか?

私は
道路の融雪剤で錆さびになったトラックのメンテナンスを行っていました。

板金屋サンに出すまで資金的余裕もなく、自分でやってみることにしました。

車の塗装は初めてで、試行錯誤の連続でしたが、プロがやるように綺麗には仕上がりませんでしたが、錆が見えなくなっただけでも良かったと思います。今日は仕上げの塗装をして、この連休も終わります。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/provider.mn/redirects/?pid=2300&icd=2110010908}
posted by at 06:05 | (カテゴリなし)

2009年09月01日

身体の異変

先週火曜日から・・・
 身体が重い
  身体がだるい
   眠気が襲う

私の身体
 どうしたんだろう?

お天気のせい?
 雨だから?
  低気圧の影響があるだろうか?

一日無理して動くと
 次の日はダウンしてしまう
  そして・・・寝込んでしまう

家事をやろうとしても
 身体がいうことをきかない

お買い物に行くのも億劫になる
 お料理を作る気力が出てこない
  食事も満足に取れない状況が続く

昨日は一日仕事をした
 そして・・・・・
  今日に至っては
   10Kmのドライブで
    もうダウンだ!!

どこかが痛いむわけではない
 でも、歩くのもやっとの状態

精神的なものでもない
 やる気はある
  仕事の準備も
   重い身体を引きずって
    何とか終了する

しかし、
 身体がだるくて
  一歩を踏み出すのが辛い

車の運転も少し注意力が散漫になる
 そのためスピードも控えめ
  さらに・・・車間も長めに取る

明日は気力を振り絞って
 お仕事に出かけよう!!
  このままでは
   経済破綻を待つのみになってしまう

とにかく
 身体の異変が
  治まるように祈るしかない


//www.menekido.com/Product/item/m224-01.html
 
posted by at 22:11 | (カテゴリなし)