アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月18日

アヲハタジャム☆季節限定☆アップル&クランベリー☆かんたんレシピ


※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

爽やかさや酸味を生かした、アップル&クランベリーアヲハタジャム瓶に入っておいてあるTRIPART_0001_BURST20210917234028089_COVER (2)  小200.jpg
低糖度で果物感たっぷりのジャムです。

今しか味わえない、季節限定に惹かれ購入しました。

☆季節限定 新商品☆
●アップル&クランベリー
●イチジク&ドライプルーン


賞味期限は12か月 開栓後は冷蔵庫で2週間
150g 小売価格251円

商品名は、アヲハタ55 アップル&クランベリー コクのある低糖度ジャム

リンゴは青りんごが使われていました。

りんごの味がかなりします。
やわらかな4ミリ角のリンゴが、たっぷりと入っています。アヲハタ アップル&クランベリージャム開封したジャムDSC_1244 (3) 500小  200小.jpg

りんごとクランベリー両方の
爽やかな酸味が楽しめますよ。

甘さは控えめで、さっぱりのジャムがお好みの方におススメ。

他にもこんなに種類があります☆

●いちご 
●オレンジママレード 
●ブルーベリー 
●リンゴ 
●アンズ 
●イチジク 
●3種のミックス&シナモン 
●ピーチ・メルバ

アヲハタ アップル&クランベリージャム皿にとったところCENTER_0001_BURST20210917234559614_COVER (2) 小200.jpg

ジャムを使った 超かんたんレシピ☆

☆クリームをはさむ→冷凍庫☆

直ぐにできますので、お時間のある時
作っておくといつでも食べれて便利です

アイスクリームサンド ビスケット

●ビスケット    12枚  
●ホイップクリーム 150ml   
●好きなジャム   大4

作り方
マリービスケットに
ジャムを混ぜたホイップクリームをはさみます。

バットに入れ、ラップをして冷凍庫凍らせる。ハイ!出来上がり

食パンにアイスクリームをのせたレシピ。こちらも簡単☆

〈1人前〉

●食パン       1枚(4枚切)
●バニラアイスクリーム 70ml
●バター 有塩バター   大さじ1
●アヲハタ 55 アップル&クランベリー 適宜切り込みを入れたパンのイラストDSC_1237 (3) 小200.jpg

作り方
4枚切りの食パンを用意します。1枚(1人分)

@食パンに切り込みを入れる。

Aフライパンにバターを入れて火にかけ溶けたら@を加え、
 両面をこんがりとするまで焼く。

B器にAを盛りつけ、
 ディッシャーで丸くすくったバニラアイスクリームをのせる。
 ジャムをかけ出来上がり★

お好みで、シロップやはちみつをかけてどうぞ 


クランベリー (Cranberry)
ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属 (Oxycoccos) に属する常緑低木の総称。

高さ10センチメートル (cm) 程度の小さく丈の低い木である。枝にはトゲがある。ダークピンクの花が咲き1-2cm程度の球形の実がなる。

果実は生食もできるが、酸味が強く、菓子やジャム、クランベリージュースに加工される。
生のクランベリーにはミネラル、マンガンのほか、ビタミンC、食物繊維が含まれ、果実にはアントシアニンが含まれる。Wikipedia一部引用
   
では、また







にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメランキング








posted by hime at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アヲハタ

2021年09月17日

アヲハタ トラディショナルシリーズ ジャム 創業から守り続ける伝統の味



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
アヲハタ トラディショナル◆創業当時から守りつづけている味


スーパーであまり見かけないアヲハタジャムだと思いますので、ご紹介いたします。

アヲハタによって、日本で初めて作られたママレードです。

そのママレードが素材から製法まで今も大切に守られていて、昔と変わらない味で、ネットなので気軽に試せることは貴重なことだと思います。
当時のレシピは‥ではなくて、今味わえるのですから。
今のママレードと味など比べてみるのも、おもしろいと思います。

昭和のはじめ、創業から変わらず作り続けているジャムの味を
楽しみたい方におすすめいたします。
1413122 縮小300.jpg

アヲハタ トラディショナル シリーズ
1932年アヲハタ創業当時からあるジャム。2種類あります。
●オレンジママレード
●ビターママレード


原料:
瀬戸内海の温暖な気候で栽培された夏みかんと
冬だいだいにネーブルオレンジ

特徴:
お砂糖は、もっとも精製度の高い「ざらめ」を使用し、
果実をじっくりにこんだ、味わい深くコクのあるマーマレードです。 


〇オレンジママレード 内容量160g 参考小売価格369円
創業1932年から守り続ける伝統の味です。瀬戸内産柑橘を煮込んだ深い味わいが楽しめます。
瀬戸内産3種の柑橘使用。

糖度 約67度
原材料名
砂糖(国内製造)、かんきつ類(夏みかん、ネーブルオレンジ、冬だいだい)/ゲル化剤(ペクチン)

栄養成分 大さじ約1杯(20g)当たり(推定値)
エネルギー55kcal たんぱく質0.1g脂質0g炭水化物13.8g食塩相当量0g 
  
製造:広島アヲハタジャム工場
548312 縮小100.jpg

〇ビターママレード 内容量160g 参考小売価格411円 
厚切りピールの苦みがきいた大人の味わいです。
瀬戸内産柑橘をじっくり丁寧に煮込みました。

瀬戸内産厚切りピールの苦み。

糖度約65度
原材料名
砂糖(国内製造)、かんきつ類(夏みかん、冬だいだい)/ゲル化剤(ペクチン)

栄養成分 大さじ約1杯(20g)当たり(推定値)
エネルギー53kcal たんぱく質0.1g 脂質0g 炭水化物13.3g 食塩相当量0g  
製造:広島アヲハタジャム工場


アヲハタ トラディショナルジャムのご購入はこちらから


アヲハタについて‥
〜瀬戸内海みかん工場からアヲハタは生まれました〜

アオハタは、広島県竹原市で誕生しました。みかん缶詰は、日本人によってはじめて開発された商品で、
株式会社「旗道園」(のちにアヲハタ)の創業の商品は、みかんの缶詰とオレンジママレードです。キューピーマヨネーズの創始者 中島董一郎氏が昭和の初めに英国に紹介し、輸出したのが商品としてのはじまりです。
22112270 縮小200.jpg
「アヲハタ」ブランドの起源は
大正時代初期、創始者 中島董一郎氏がイギリス滞在中に、ケンブリッジ大学と、オックスフォード大学のボートレースをよく見に行っていたそうです。両校の校章がブルー一色で大変印象的であったので、「Blue Flag」アヲハタをブランド名にしたそうです。

まとめ

瀬戸内海の暖かい気候の中、太陽の恵みをいっぱい受けて育った冬だいだいと、夏みかん、ネーブルオレンジを使用し、ざらめでじっくり煮込んだアヲハタ創業1932年から守り続ける伝統の味です。

ビターママレードは、苦みがあって大人の味、どんな感じか味わってみたいですね。
昭和の初めから続く、アヲハタの特別な思い入れのあるジャムをこの機会にいかがでしょうか。


では、またね



にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






グルメランキング





posted by hime at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アヲハタ

2021年09月15日

アヲハタ アフタヌーン 洋酒入りジャム☆ティータイムを楽しむジャム

スーパーであまり見かけないアヲハタジャムですので、
ご紹介したいと思います。洋酒が入っているジャムです。


◆アヲハタ アフタヌーン◆ティータイムを楽しむジャム
 スコーンにあわせて紅茶とともに

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
194674 いちごジャム 縮小200.jpg

◆アヲハタ アフタヌーン◆
155gの瓶です。 小売価格は638円

いちご、ブルーベリー、ママレード、いちじくの4種類の味があります。

糖度や、入っているお酒がそれぞれ少しづつ違っています。
簡単に比べてみました。

●いちご 155g 約60度 638円
原材料名
いちご(国産、アメリカ産)、砂糖/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
酒:ラム、ウイスキー

●ママレード 160g 約67度 638円
原材料名
かんきつ類(夏みかん、ネーブルオレンジ、冬だいだい)、砂糖(国内製造)/ゲル化剤(ペクチン) 
酒:ウイスキー、リキュール

●ブルーベリー 155g 約60度 638円
原材料名
ブルーベリー(カナダ産)、砂糖、/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、クエン酸ナトリウム
酒:ブランデー

●いちじくジャム 155g 約57度 638円
原材料名
いちじく、砂糖(国内製造)/酸味料、ゲル化剤(ペクチン)
酒:赤ワイン、ジン


(※アルコール分1%未満、お子様やアルコールに弱い方はご注意ください。)

思ったこと

入っているお酒がワインやブランデーだったり、少しづつ種類が違っていて、それぞれ味わってみたくなりますね。普段お酒をたくさん飲まれる方でなくても、楽しめそうです。

バニラアイスに入れても美味しそうです。
その他、ロシアンティー風に、ちょっと紅茶に入れてもいいですね、身体が温まりそうです




▲アヲハタ アフタヌーンジャム こちらから




にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメランキング

posted by hime at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アヲハタ

2021年09月14日

アヲハタ いちごジャム カロリーが低いのはどれ



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
アヲハタいちごジャムのカロリーや糖度を比較してみました。

机の上に置いてあるアヲハタ55いちごジャムDSC_1229_2 (5) 縮小700.jpg
忙しい朝はパン、という方多いです。

私は、大好きでたくさん塗って食べます☆
少ないと食べた気がしません。

毎日のことですので、
できればカロリー、糖度の低いものを選びたいです。

アヲハタの中でも「55」や「まるごと果実」など、
いろいろ種類があってよくわかりません。

そこで、
今回はアヲハタジャムの中で、代表的な4種類を選び、
カロリー、糖度の数値を比べてみました。


まずは種類と特徴です。(※全部イチゴです)
いちごジャム4製品特徴

●アヲハタ55 
 
フルーツ本来も味と香りにこだわりました。イチゴの甘酸っぱさをお楽しみください。
原材料名
いちご(輸入)、砂糖類(砂糖、ぶどう糖(液状))/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料


●アヲハタまるごと果実いちご

果実と果汁だけの自然な甘さ。独自の「ファインフルーティー製法プラス」が果実感をさらに高めます。いちご  1瓶に約19粒分のいちご(1粒8gで換算)
原材料名
いちご、りんご清澄濃縮果汁、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン)



●アヲハタ カロリーハーフ

おいしさそのままカロリー50%オフ。(食品成分表2015 いちごジャム(低糖度)との比較)
いちごの甘酸っぱさをお楽しみください。
原材料名
いちご(輸入)、還元麦芽糖水あめ、エリスリトール/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、甘味料(アセスルファムカリウム、ステビア)



●ランプ いちごジャム

ランプ いちごジャム 瓶 380g ジャム フルーツ パン 朝ごはん

いちごの甘さと香りがさわやかなジャムです。パンに塗りやすいジャム。
原材料名
砂糖類(ぶどう糖(液状)(国内製造)、砂糖)、いちご/酸味料、ゲル化剤(ペクチン:りんご由来)、クエン酸ナトリウム


一番カロリーが低いのは☆


☆カロリー低い順から☆大さじ1杯(20g)当たり                  
@アヲハタ カロリーハーフ    15kcal  糖度42度
Aアヲハタ まるごと果実いちご  28kcal  糖度約34度
Bアヲハタ 55         33kcal  糖度42度
Cランプいちごジャム       50kcal  糖度約62度

194674 いちごジャム 縮小150.jpg


一番糖度が低いのは☆


糖度が低い順         
@アヲハタ まるごと果実いちご  28kcal  糖度34度
Aアヲハタ カロリーハーフ    15kcal   42度
Bアヲハタ 55         33kcal   42度
Cランプ いちごジャム      50kcal   62度

55と、カロリーハーフのエネルギーと糖度は比例していませんが、これは上の説明あるようにカロリーハーフはお砂糖の代わりに還元麦芽糖や水あめ、エリスリトールなどの甘味料に置き換えているからだと思います。

お値段は☆

価格の低い順から  1g当たり       
@ランプ いちごジャム ( 0.76円)
Aアヲハタ55 (1.67円)       
Bアヲハタ カロリーハーフ (1.68円)  
Cアヲハタ まるごと果実いちご (1.68円)  

@ランプ いちごジャム380g 希望小売価格292円 Aアヲハタ55 150g 251円
Bアヲハタ カロリーハーフ 150g 253円    Cアヲハタ まるごと果実いちご 255g 430円  
22021286 紅茶ティーカップ 縮小200 2021年9月14日.jpg

☆まとめ☆

「カロリーハーフ」は、お砂糖の代わりに水あめや甘味料を使っている商品でした。

カロリーは、「カロリーハーフ」が一番低く、「アヲハタ55」に比べると半分以下です。

糖度は、「まるごと果実いちご」が一番低い結果となりました。

全体的にみると、カロリーも糖度も低めのように感じるのは「まるごと果実いちご」のように思います。
今回は簡単に調べた程度ですが、カロリーを控えていらっしゃる方の、ご参考になればうれしいです。

                       (いちごジャムに偏ってしまい、すみません。)
では、またね

23212798 イラスト 猫の後ろ姿 200.jpg



無料イラスト素材【イラストAC】


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


グルメランキング









posted by hime at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アヲハタ
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
(10/19)カルディ 1袋にどっさり、季節限定 サクサクの カストナ− チョコレートウエハース
(10/04)無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪
(04/08)ボノミ シュガーパイ☆カルディで見つけたイタリアのサクサクパイ♪
(04/02)ダイソーの鮮度保持袋 キッチンパック 66枚入ってコスパ良し!
(03/30)成城石井 生プレミアムチーズケーキ☆ふんわりサクサクな美味しさ♪
カテゴリーアーカイブ
北海道産直グルメぼーの(4)
富澤商店(2)
神戸屋キッチン(2)
お買い得おすすめ品(1)
久世福商店(2)
限定品(1)
ちゃんこ鍋(1)
セブンプレミアム(2)
グルメ(3)
買って良かったもの(16)
スイーツ(4)
成城石井(5)
日々の出来事(3)
銀座コージーコーナー(2)
 猫(1)
アヲハタ(4)
フリマやヤフオク(1)
カルディ(2)
無印良品(1)
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪ by このちゃん (10/08)
ミルフィーユ 幸せを運ぶお菓子 ポルポローネ Mille-feuille 大阪菓子工房 by このちゃん (09/14)
RDF Site Summary
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。