アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月02日

ちゃんこ鍋は太るの‥? お相撲さんの食生活から学びましょう♪


▲サンクゼール〈久世福商店〉オンラインショップ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


夜など肌寒く感じる時もあります
そろそろ、鍋が食べたくなってくる季節です。22085484.jpg

鍋料理、美味しいですよね〜
簡単につくれて身体も温まります。

ちゃんこ鍋は太るの?

ちゃんこ鍋って、
何となく太ってしまうようなイメージありませんか。
わたしもそう思っていたんですけど‥

では、
こっそり、お相撲さんの部屋をのぞいてみましょう‥


◇大相撲でのお相撲さんの食生活◇

朝食抜きで一日2食が原則。
空腹で稽古をしたあと、ちゃんこ鍋をたらふく食べます。すぐ昼寝。

太る原因は、食べて直ぐに昼寝をすること。
わたしの生活みたい、何て思っている人いませんか?(ハイ私です‥)

安心してください、ちゃんこ鍋が、肥満の原因ではないようです。

じつは、ちゃんこ鍋は栄養バランスの良い健康的な料理

というのは‥‥

お肉や魚、きのこ類、豆腐等‥たくさんの野菜が入った
ちゃんこ鍋は栄養バランスも良く、消化も優れた健康的な料理なのです。


●ちゃんこ料理について
力士の食べるもの全体を称して、「ちゃんこ」と呼びます


●ちゃんこの種類
水炊き(ポン酢で食べる)
ソップ炊き(鶏のガラでスープをとって、しょう油と砂糖で味をつける)
みそ炊き(ソップに味噌を加える)
煮ぐい(肉、魚、野菜、豆腐を砂糖としょう油で煮込む)
 ※煮ぐい:すき焼き風ちゃんこ

ちゃんこの語源
●年配の兄弟子が料理の面倒をみてくれるところから
 ちゃん(おっさん、おとうさん)
   (馬っこ、リンゴっこ)と呼ぶようになった説
●昔から長崎に伝わる底の浅い板金属製の中国鍋(鏟鍋チャンクオ)からきたという説もあります。

 
ちゃんこは、土地柄によって特徴があります

3月場所 (大阪)アンコウのすき焼き
7月場所 (名古屋)鶏を主体とした鍋
11月場所(九州・福岡)魚中心の鍋

644513  300.jpg


ちゃんこ鍋の作り方

@ 沸騰した鍋に、豚肉とシイタケを入れる。
A 沸いたら、モヤシ、豆腐、キャベツ、ほうれん草を入れる(お好みでお好きな具材を入れてください。)
B 少し煮たら、※薬味たっぷり効かせたポン酢で食べます。

(ポン酢の中に、きざみ葱、レモンを入れ、好みで辛子をいれます)


まとめ
ちゃんこ鍋は料理として
理想的なメニュー

☆簡単☆献立に困ったときは鍋料理☆

ちゃんこ鍋は、煮込んでいるために非常に消化が良い。
野菜、きのこやお豆腐、肉や魚がバランスよく入り、身体も温まり代謝も上がります。

一日2食でも、食べてすぐに寝なければ太る心配はなさそうです。
規則正しく食べていれば、消化もいいしダイエットにも向きそうな理想的なメニューでした。

鍋料理の素もいろいろあります。
液体のストレートの鍋の素や、軽く乾燥させた固形のキューブタイプもあります。
キューブタイプは一人分づつパックしてあるので、無駄がなく保存もききます。なんと言っても、乾燥して小さく軽いので、お買い物の時の負担になりません。

調理も簡単!
鍋料理は献立に困ったときのお助けメニュー
です。


_________________






▲Yahoo!ショッピング 
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング

posted by hime at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃんこ鍋
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11008303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
(10/19)カルディ 1袋にどっさり、季節限定 サクサクの カストナ− チョコレートウエハース
(10/04)無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪
(04/08)ボノミ シュガーパイ☆カルディで見つけたイタリアのサクサクパイ♪
(04/02)ダイソーの鮮度保持袋 キッチンパック 66枚入ってコスパ良し!
(03/30)成城石井 生プレミアムチーズケーキ☆ふんわりサクサクな美味しさ♪
カテゴリーアーカイブ
北海道産直グルメぼーの(4)
富澤商店(2)
神戸屋キッチン(2)
お買い得おすすめ品(1)
久世福商店(2)
限定品(1)
ちゃんこ鍋(1)
セブンプレミアム(2)
グルメ(3)
買って良かったもの(16)
スイーツ(4)
成城石井(5)
日々の出来事(3)
銀座コージーコーナー(2)
 猫(1)
アヲハタ(4)
フリマやヤフオク(1)
カルディ(2)
無印良品(1)
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪ by このちゃん (10/08)
ミルフィーユ 幸せを運ぶお菓子 ポルポローネ Mille-feuille 大阪菓子工房 by このちゃん (09/14)
RDF Site Summary
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。