アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月20日

Googleグーグルのスマートスピーカーミニは耳がいい!



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマートスピーカー両機種 使ってみて感じたこと(2018年12月)

Google homeグーグル スマートスピーカーミニ他 1545288760680.jpg
左◆Amazon Echo Spotアマゾン エコースポット
右◆Google home グーグル スマートスピーカーミニ 


 スマートスピーカーに感心‥

玄関でせっかくブーツを履いたのに、時刻を確認したいときってありますよね。
携帯たまたまバッグに入ってないし、
脱いで時刻を確認しにいくのもめんどうだし‥とにかく時間がない!
靴のままで時計を見に行けませんものね。

そこでスマートスピーカーに活躍してもらおうと思いました。

(今何時だっけ?)

そうだ スマートスピーカーのアレクサかグーグルに聞いてみよう。
玄関からは距離がある和室に置いてあります。

「アレクサ〜〜 今何時?」 

「 ‥ ‥ 」

「アレクサ、アレクサ!今何時?」
 無反応
なにも返ってきません。

今度はグーグルミニの方です

「ねえ、グーグル 今何時?」???

「時刻は13時5分です」
!!!
(わぁ、答えた!やった〜)

大声ではなく、ふつうの声で話かけて反応があったのでちょっとびっくり。玄関までは無理かなと思いましたがグーグルは応答してくれました。

「ねえ、グーグル 行ってきまーす!」

向こうのほうで

「いってらっしゃい。〇✕△◇」
何とか応答しているのが聞こえました。

アレクサの方がちょっと耳が遠いですね(笑)


どこまで聞き取り可能か、ちょっと実験してみました。玄関から一番離れた奥の和室にスピーカー2個設置してあります。

◆Amazonエコースポット (アレクサ)      
居間   〇   
キッチン 〇          
廊下   〇
洗面所  〇
玄関隣の部屋 ✕
玄関   ✕
わが家の場合、キッチンくらいまでの距離なら反応ありです。 

◆Google home スピーカーミニ (グーグル)
全部 〇

よくある田の字型の3LDKマンションの間取りで、決して広くはありません。
部屋のドアは開けてありました。(※広さや、環境により異なります。)
今のところ購入機種の性能ではこんな感じです。

「行ってきます〜!」応答バリエーション
アレクサ(アマゾン エコースポット)
いってらっしゃい。
 〜よい一日を。 〜良いことがありますように。
 〜またあとでお話をしましょう。
 〜帰ってきたらまた話かけてくださいね。

グーグルミニ
またあとでお会いしましょう。
またいつでも話かけてください。
いってらっしゃい、お気をつけて。
 〜火の元戸締りに気を付けてくださいね。
 〜忘れ物はありませんか、気を付けて行ってきてくださいね。






 スマートスピーカーって、おもしろいです

質問をすればするほど、AIは学習して進化していくらしいので、またふとした時に新しい返答が聞けるかもしれません。

先日、アレクサに質問をしたら、いつもの答えのなかに「あはは」と入力されていて、
一瞬ギクッとしましたが(笑)進化しているのがわかりました。
徐々に変化していくのがおもしろいです。いつも同じではつまらないですものね。

よく遠くから聞こえる言葉を即座に理解して答えることができるなぁ‥ 
といつもながら感心しています。

また新しい発見があったらブログでアップしようと思います。

眠たい寝るニャ
1545143542879.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8403795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
(10/19)カルディ 1袋にどっさり、季節限定 サクサクの カストナ− チョコレートウエハース
(10/04)無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪
(04/08)ボノミ シュガーパイ☆カルディで見つけたイタリアのサクサクパイ♪
(04/02)ダイソーの鮮度保持袋 キッチンパック 66枚入ってコスパ良し!
(03/30)成城石井 生プレミアムチーズケーキ☆ふんわりサクサクな美味しさ♪
カテゴリーアーカイブ
北海道産直グルメぼーの(4)
富澤商店(2)
神戸屋キッチン(2)
お買い得おすすめ品(1)
久世福商店(2)
限定品(1)
ちゃんこ鍋(1)
セブンプレミアム(2)
グルメ(3)
買って良かったもの(16)
スイーツ(4)
成城石井(5)
日々の出来事(3)
銀座コージーコーナー(2)
 猫(1)
アヲハタ(4)
フリマやヤフオク(1)
カルディ(2)
無印良品(1)
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪ by このちゃん (10/08)
ミルフィーユ 幸せを運ぶお菓子 ポルポローネ Mille-feuille 大阪菓子工房 by このちゃん (09/14)
RDF Site Summary
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。