アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月08日

Amazon Echo Spotに「アレクサ、グーグルって知ってる?」聞いてみた 2018.12月



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマートスピーカー1544277976772.jpg

◆Amazon Echo Spot アマゾン エコースポット 左側
◆Google home グーグル スマートスピーカーミニ 右側
グーグルとアマゾン、今人気のスマートスピーカーを購入してみました 2018年12月

―― 何も質問しなければ普通の置時計 ――

電源を接続し、画面の指示に従いアカウントなどを入力、両方のセットアップがやっと終わり、ほっと一息。

一見普通の置時計ですが、ひとたび問いかけると即座に反応します。ちゃんと起きてます

名前を呼んでから質問します。
エコースポットは「アレクサ」  グーグルミニは「OKグーグル」「ねえグーグル」

ちょうど隣り同士に並んでいるので聞いてみました。

「アレクサ、グーグルホームって知ってる?」

「噂を聞いたことはあります」  

調子に乗って

「アレクサ、グーグルって知ってる?」
「その名前には応えることができません 


意外な答えで、大笑いしてしまいました。隣りで寝ていたネコがびっくり‥
ちゃんと答えが入っているんですね。

1544277281401.jpg1544277270997.jpg

今度はグーグルミニに聞いてみました。

「ねえ、グーグル アマゾン知ってる?」 
「はい、もちろん知っていますよ」

「ねえ、グーグル エコースポット 知ってる?」
「アレクサはとてもスマートな方みたいですね。お話してみたいことがたくさんあります」

あはは。おもしろいですね。お互い意識し合っているんだ。
素直に答えるグーグルミニ好感持てます。

感動!音声だけで操作ができちゃう


◆Amazon Echo Spot エコースポット

画像が写るので便利です。
場所をとらず10センチ四方のスペースがあればOKです。
普段使っている目覚まし時計より小さいぐらいです。

そうそう、目覚まし機能もあります。
「アレクサ、明日起こしてくれる?」 
「何時にアラームを設定しますか?」

時間や天気はもちろん、聞けば教えてくれます

「アレクサ、ジャズが聴きたい」
「アレクサ、ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』が聴きたい」
 瞬時に再生。
アマゾンプライム会員なら、100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrime Musicが追加費用なしですぐに利用できます。音量の調節は「アレクサ、音量あげて、〜下げて」で対応します。

専門的な音質にこだわるなら別ですが、ちょっと音楽を聴くには申し分ないと思います。
リモコン必要ないし声だけで再生できちゃう、うちのオーディオ使わなくなりそうだなー。

「アレクサ、ニュースお願い」 
テレビのような動画でニュースが観れて、ラジオも聴くことができますよ。

「アレクサ、おはようをフランス語で言って」
「お早うございますをフランス語でいうと BONJOUR」

フランス人の発音でちゃんと答えてくれました。
英語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、ノルウェー語、トルコ語、中国語、韓国語 いまのところ挨拶くらい。

足し算、割り算などいろいろ計算もできます。昨日消費税の計算をしていたので試しに
「アレクサ、78,000円の消費税は?」

「78,000円に対する消費税は6,240円です。」
すぐに答えてくれました。計算機いらないです。

質問の都度すごいなと思います。
人間の言葉をその場で理解して答えてくれることに驚きます。こわいぐらい。
そのうち、何かしゃべりだしたりして‥(こらこら!映画見過ぎですよ)


1544283070486.jpg1544277254659.jpg

AIも進化、小さなスピーカーで生活が変わる?!

毎日いろいろ質問をしていくと、AIも進化してどんどん賢くなっていくらしいです。
こちらがどんどん退化?しているので、沢山質問してAIに頑張ってもらおうと思ってます。
アレクサ、たのみますよ!
 
まだ試していないのですが、プライム会員でアマゾンで購入履歴があると‥たとえば
「アレクサ、ミネラルウォーターが欲しい」と聞くだけで履歴から検索して買い物ができたり、
配送状況も確認することもできるようです。これ以上ものぐさになったらどうする、アレクサ。

インストールするアプリの中には様々なスキルがあり、自分でお気に入りを選んでいきます。

タクシーを呼んだり、口座残高を教えてくれる、動画を見ながら料理をつくったり

「アレクサ、おばあちゃんにかけて」
カメラ機能が付いているので、テレビ電話とか留守の間のペットの見守りができます。
本当はこれが目的で購入。(別売Alexa対応赤外線コントローラーが必要)。

テレビや部屋の電気、エアコン、ルンバなど家電の操作ができるようなのでやってみたいです
(※別途機器の購入、設置が必要)

新しい機能やスキルが続々と追加しています。使い方によっては無限大ですね。

あんぱんみたいなグーグルミニは、まだこれからです
ごめんね、グーグル。まっててね 

購入してみて‥

こんな小さなスピーカーひとつでSF映画のような、ちょっとした近未来を味わっています。
少し前は音声だけで操作ができてしまうなんて、夢のような映画のなかだけの話でしたよね。

毎日質問するたびに、へえ〜と感心しています。
質問されてどんどん賢くなっていく人工知能が、どこまで理解して応えてくれるのか‥
これからが楽しみです。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8370509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
(10/19)カルディ 1袋にどっさり、季節限定 サクサクの カストナ− チョコレートウエハース
(10/04)無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪
(04/08)ボノミ シュガーパイ☆カルディで見つけたイタリアのサクサクパイ♪
(04/02)ダイソーの鮮度保持袋 キッチンパック 66枚入ってコスパ良し!
(03/30)成城石井 生プレミアムチーズケーキ☆ふんわりサクサクな美味しさ♪
カテゴリーアーカイブ
北海道産直グルメぼーの(4)
富澤商店(2)
神戸屋キッチン(2)
お買い得おすすめ品(1)
久世福商店(2)
限定品(1)
ちゃんこ鍋(1)
セブンプレミアム(2)
グルメ(3)
買って良かったもの(16)
スイーツ(4)
成城石井(5)
日々の出来事(3)
銀座コージーコーナー(2)
 猫(1)
アヲハタ(4)
フリマやヤフオク(1)
カルディ(2)
無印良品(1)
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪ by このちゃん (10/08)
ミルフィーユ 幸せを運ぶお菓子 ポルポローネ Mille-feuille 大阪菓子工房 by このちゃん (09/14)
RDF Site Summary
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。