アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月27日

ちょっと、びっくり!クランベリーの収穫方法

1665970_s クランベリーパイ.jpg
クランベリーの収穫方法

ジャムやジュースなど、普段、私たちの身近にあるクランベリーですが、どのように収穫されているのか、知っていますか?


収穫はこんな感じで行われます。

まずは、クランベリー畑の木が完全に水没するほどまで水をはります。

いっぱいになったら、水中で機械を使って木を揺らします。

すると、実が外れ水面にぷかぷかと実が浮かびます。

なお、畑にはった水はクランベリーの木を冷害から守る効果もあるため、春まで水を抜かずにそのまま越冬させます。

浮かんだ果実は畑の角に集められ、大型機械ですくい取って収穫します。

その後、工場で洗浄、選別。
梱包または加工後、保存されます。

写真でみましたが、
その畑の規模のすごいこと!それにもびっくり。

cranberries-63864_640 クランベリー畑 (3).jpg

みなさんも、このようなアメリカのクランベリー畑の写真をカレンダーなどで見たことあると思います。


90%は、このように水に浮かべた方法で収穫されているそうです。

規模がすごいですから、ひとつひとつ手作業で摘み取っていたら何年もかかりそうですものね。

一気に収穫できて、考えた人偉い。

クランベリーの木はトゲがあるので、このような方法になったのかもしれません。
ついでに、汚れも落ちて虫も取れて、一石二鳥です。

私は、手摘みの収穫とばかり思っていました。

日本では、なかなか思いつかない方法です。


アメリカの広大なクランベリー畑、実際に見てみたいですね。







にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


雑学・豆知識ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村



ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
最新コメント
ほかにもブログやってます。おすすめ品やお取り寄せレビューなど
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。