アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月22日

献血

献血にチャレンジした。初めてというわけではないが、
前回は25年以上前のことなので、初めてのようなものだ。
なぜ、しばらく献血をしていなかったのかというと、
時間がかかるから。他の人の倍くらいの時間がかかるから。
体調が悪くなるわけではないが、
2回ほど献血した後、なんとなく嫌になりやめてしまった。

献血のシステムも変わっているのだろうと思いつつ、受付へ。

本人確認のため、運転免許証を提示した。
そして、「中指をここに入れてください」と言われ、何やら指を入れさせられた。
酸素濃度を測る機械のように見えたので、??? と思っていると
「本人確認が生体認証になりました。」と。

え??? 結構な個人情報をこんな軽く取るの???
本音を言うと、少し不信感。
でも、こんなところで「個人情報なので・・・」と拒否することもできず
取られるままに、取られた。
もう、中指を使って犯罪はできないなと思いつつ・・・

献血カードをもらった。
色合いは昔のものと同じだが、薄っぺらなカードに進化していた。

その後、タッチパネルでアンケートに答え、献血車へ。

車の中で問診。
献「お昼ごはんは、今日はたまたま食べていない感じですか?」
私「はい、そうです。」(食べておけばよかったと後悔)
献「お久しぶりということなので、(何かあってもいけないので)食事をしてから献血してください。
  先に、血液の検査だけして、食事をしてから来てください。」
私「はい、わかりました。」

検査用の採血のため、看護師さんのところへ。 
私「いつも(血管が)みつからなくて、困るんです。」
看「そうですか〜」
  右腕・左腕・右腕・左腕・右腕・左腕
  こすったり、たたいたり・・・
  (嫌な予感・・・)
看「25年くらい前に献血をされときは、400ml、されましたか?」
私「いいえ。」
看「ですよね。今は、400mlしかなくて、針が太いんです。
  採血の血液は取れるけど、献血の針は・・・」
  リスクをいろいろ説明され、今日はやめるようにと言われた・・・
  最後に、夏に来てくださいね!と、明るく付け加えられた。

ガーーーーン

私、献血ができない。

不安になり調べたら、血管が細いと透析をするときに問題があるって書いてあった。

さらに、ガーーーーン


寒い日に空腹状態だったのが原因に違いない。
と、思うことにした。

せっかく作ってもらった献血カードの回数は、「0」

ジュースも何ももらえず、中指の情報だけ取られた・・・

次はしっかり食べてからチャレンジしよう。

プロフィール
ひまわりスマイルさんの画像
ひまわりスマイル
外国人社員の日本語スキルアップが仕事のひとつになり、いろいろな例文を考えているところです。素人なので、日々、試行錯誤中ですし、自分の日本語能力の低さにがっくりきている今日この頃です。
プロフィール
検索
最新記事
(09/17)五十肩
(09/15)JLPT N2
(04/04)浮き指
(02/13)その手でそこ触る?
(01/22)献血
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。