アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ひまわり
おっちょこちょいでドジな私と家族の出来事〜 シーズー犬だいちゃんと子供達の成長奮闘記録! ガーデニング初心者・自己流で色々なことに挑戦 健康&美容&ダイエット&医療についてー 冠婚葬祭でのドタバタ現実問題… 現在&過去&未来について語ろう♪ とにかくなんでもありそうでなかなか知らない 実生活の中での問題点などに注目〜!
月別アーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月24日
家庭菜園収穫


ちっちゃいけど
とてもきれいなジャガイモができました。             
家族で芋ほり!翌日にはカレーライス。
煮崩れしないホクホクのお芋でした。       
収穫後には大根の種を植えました!        

娘がポテトチップスつくりに挑戦意外に出来映えも味もよくて
あっというまにうれてしまいました。来年はいちご食べたいねーと
我が家の畑は食べ物ばっかりだなー。

2009年06月17日
【気になるし】
さて。まだ寒い日々が続きストーブがなかなか手放せない。
家の周りが落ち着いてきたら今度は、家の中が気になりだした。
身体の自由があまり効かない時期の不便さを改善すべく
今まで溜め込んできた引越しの荷物など家
入院前に大掃除して段ボールの山を片付けたりしてきたが
どうにもこうにも荷物がおさまらない!

模様替えきめたぞ!



Posted by ひまわり at 12:33 | 我が家 | この記事のURL
2009年06月15日
家庭菜園&花壇
我が家の周りといえば当初から雑草の無法地帯〜家毎年虫対策など大変でした。
今は亡き祖父手作りの立派なだいちゃん用の柵を造ってもらって以来犬
毎年雑草が生い茂る中…草刈りを度々しながら汗
なんとか必死に現状を保ってきたがもはや数年放置状態だった。(-_-#)

退院してまだ自宅療養をしばらく続けるのもあり。リハビリ&リハビリp(´∇`)q
日中家にいる時間が増えると家周りが気になりだすし。
私は筋力不足と運動制限があった為、いじりたくともいじれないのがじれったくて、
力仕事も長時間こまい作業もままならず。ただ眺めてるだけの雑草に痺れをきらし
庭の大改造を決意してからそろそろ数週間が経過。

約一ヶ月近くかけてやっと軒下に花壇とベランダに畑ができてきて。
畑は現在も主人と息子で増造中。花や野菜やらを植えて見栄えもかなり良くなりキラキラ
素人ながらもまぁまぁなんとかチューリップ素敵になりました〜☆(*^o^)乂(^-^*)☆

花壇や畑をちまちまいじりながら、家の中にも緑を取り入れたくて、
色々と挑戦をしてみようと試みるが〜今まで家の中で草花を育てあげたことがない私。
サボテンも枯れちゃったくらいなので。ガ−デニング初心者が何処まで出来るのか?!

北海道でも気候が色々あってここは豪雪地帯になるため越冬が出来る草花&庭木を捜す。
宿根草や多年草などで自然と増やそう作戦

野菜はミニトマトにキュウリ&激辛唐辛子とジャガ芋を植えてみた。
畑が出来る前にプランタンでトマトとキュウリに挑戦したが
キュウリの苗は数週間で土と化した。今度は新しい畑に再度植えてみた。
今のとこ順調〜トマトの苗はすくすく育ち。ジャガ芋の芽がやっとでてきた

本当。素人ながらも周りに聞いて教えてもらったり、アドバイス頂きながら。
色々と調べたりもしながらここまでの下準備?が大変だったけど。

あとは手入れをしながら実りを待つのみだぁ
毎年出来た野菜を貰って食うだけの人だった⇒私(-.-;)

最近はよそさまのお宅の花壇や畑をちらりのぞき見しながら〜
参考にしてみたりo(^-^)o我が家でお花見できるともっと楽しいかなー音符

2009年06月04日
わらってるのかな?ねてるのかな?

シャンプーの後 くりんくりんの巻き毛になった だいちゃん犬

我が家の看板犬 シーズー♂ もうすぐ7歳!

これからたまに登場しますのでよろしくです音符

毛布の中できもちよさげ〜 に寝てるはずなのに?

なんかぁ〜 寝ながらZZZ?密かにわらってませんかー?

にやけてるぞ だいちゃん!!

2009年06月01日
ガーデニング
決めた!
今年こそ花壇をつくる野菜畑をつくる!


 
 まずは、雑草を絶やし土留めをしなくちゃ。
 p(・∩・)qガンバレ!チューリップ クローバー ひまわり クローバー ハイビスカス クローバー

 毎年決まって草刈りの時期になると
 悩んで。結局雑草の威力に…追いつかず
 家の前は草ボーボー困った
 
 しかも、手作業で素人が
 到底出来るような状況でもなく。
 更に私は術後のため…
 全く力仕事も役に立たたずに戦力外。

 ってな訳で(=^ー゜)ノ 電球
 いよいよ助っ人頼みで。施工開始!


 ビフォアー アフターの写真付き
 解説で日々変わりゆく花壇を
 おたのしみあれ〜(*・人・*) ♪
 
 まずは、玄関前の入り口方向から。
 砂利が斜面を転がる程傾斜があるので
 整地となるとなかなか難しい汗

 さて施工後 がらりと雰囲気をかえて
 軒下に花壇らしき土留めも完成キラキラ
 すっかり雑草もなくなり広い範囲に
 お花のスペースが確保できそう音符

 つつじ、ガウラ、サマームスカリ
 (ヤブランの改良種でリリオペとも呼ぶ)
 本日やっと雨が晴れて植え付け完了♪


2009年04月30日
頚椎椎間板ヘルニアの手術に至るまで
平成20年11月末に仕事を辞めた。原因はこれアウト


【 頚椎椎間板ヘルニア発症 】
何の前触れもなく昨年10月初めに
突如寝起きとともに背中に感じた鈍い痛みが始まりで。
翌日から右肩が上がらず首も回らず寝違えたかと思ってた。
首周り、右上半身固まって身体の自由が
効かなくなったまま一週間が経過。落ち込み
右手の怠さと右側の肩甲骨の痛みだけが治らず病院受診。
医者に頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあります!と言われた。

【 どこが痛むのか?何ができないのか?】
痛いの背中 なんですけど?
検査をしないと場所の特定は出来ないがほぼ首のヘルニアで間違いないと。
MRIを撮る為の検査が予約待ちで一ヶ月後となる。
その間薬で痛みを紛らわす。背中の鈍痛に右手の痺れと頭痛や吐き気まで加わり症状は悪化。やっとMRIでヘルニアと診断され場所が特定された時には、
色々な症状から同じ姿勢を30分も維持することすら出来ず。
右手の握力低下、細かい動作も困難となっており、
小銭が取れない、ペンが上手く使えない、紙をめくれ いなど。
首を支える力が不足し受け付け事務必須のお辞儀ができない。等で休職。

【 セカンドオピニオン 】
原因は分かったが治療方針が明確にされていないと感じた為、数日後に他の病院でセカンドオピニオンを受ける。
再度頚椎椎間板ヘルニアで間違いないと確認してから、まずは手術よりリハビリを試みるかちがあると言われ治療に望みを託す。リハビリには数カ月かかるとのこと。VS
毎日の牽引と電気治療と運動トレーニングが必要となり。
通勤すらままならない現状から仕事しながら家事&育児と治療を両立できる自信がなく復帰も何時になるか不明確。
契約社員みたいな待遇に長期休暇などももちろんない、
リハビリ治療に専念する為に退職を決意。汗

【 通院リハビリ・禁煙 】
自宅から近くの病院で通院治療することにした。
このときで受診した病院は三つめだった。(*´д`)=з
痛み発症から三ヶ月を経過する頃に今度は胃痛。当時は薬を6種類程服用。
胃の不調を訴えると2種類の薬が増えた。年明け間もなく胃痛は悪化、吐き気を伴う。
気持ち悪さでタバコが吸えなくなったのをきっかけに禁煙。
数日後に夫婦で禁煙成功!○。.-v(-。-)

【 胃潰瘍発症 】
今年2月に入り吐き気もピークで痛みも治まらずリハビリどころでなくなり。
整形も内科も受診できる他院を紹介してもらい胃カメラの検査で胃潰瘍発見。幸い治りかけだったので、整形の薬をかえて胃の休養が優先となる。
10種類以上あった薬は3種類に、毎日の通院から体調がよいときだけのリハビリとなった。

【 手術 】
ちなみにヘルニアのリハビリ効果はMRIで再度検査したが
残念ながら成果として現れてはおらず。Σ(°д°lll)ガーン
先生の説明を受けて主人と話しあいの結果、3月中に手術をすることになった。
手術は無事成功一ヶ月ちょっとの入院生活とリハビリを終えて5月の連休前に退院となった。経過は順調で生活リハビリをゆっくり半年くらいかけてしている最中なのでした!!

【 自宅療養中 】
自宅療養となってから今まで何気なく出来てたことがどんどん出来なくなり。。゜(p´ロ`q)゜。
酷い時は寝たきりに近かった。家族に沢山迷惑をかけながら
家事など協力してもらいやっとこさっとここなしてきた。
痛みの殆どは筋肉が互い違いに引き裂かれるような肉離れに似た症状でパンパンに腫れてるみたいに感じてくる。
そこに、針とかをグサッとさすと痛みが紛れるかも?という錯覚に何度か陥りかけたり。
痛みから逃れる術は寝転んで安静にしているか、痛み止めの薬かリハビリだった。

【 納得いくまで 】
身体って不思議なことに一つ運動機能能力が落ちるとあちこちと影響が出始めて。
悪いとこは首なのに痛むのが肩甲骨で右手の動きの悪さが特に目立って酷くなっていったのにはびっくりだった。手術はちょっとこわいけど今より悪化することはない!
と痛みや痺れの9割は改善すると信じて。半年近くみんなで頑張ったし。
入院中もまた色々と大変だけど元気になって戻ってくることのほうが大事に思えて決意。
体調不良は放置せず医者に任せきりでもなく。(ノ・ω・)ノ
しっかり調べて納得いくまで治療を試すなり
他院でも診てもらうのも必要な場合もある。
最善の選択と自分にあう病院と治療方法を一緒に探しながら、
ちゃんと相談できる医師を探すのが1番安心。笑顔

【 これからについて 】
手術後は一ヶ月の入院による首の固定とリハビリ。
退院後は二ヶ月ほどソフトコルセットで固定とリハビリ。
運動能力を戻しヘルニア完治には約半年くらいかかりそう。
なんだかんだと一年くらいの付き合いにはなるのかなー。
まだまだこれから〜頑張らねば(o^冖^o)音符


Posted by ひまわり at 14:45 | 闘病 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。