広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

ヴァルコネ 6月29日 「☆4進化でラーミナ獲得」




v629 (1).png
シザーウーマンのジャ……ラーミナさん


スルトチャンスも終わってしまったので、イベントストーリーを進めておいた。
ノーマルは当然全部クリア。
しかしノーマルクリアだけでは当然、ラーミナは☆4進化できない。
☆4に進化しなくてはラーミナは獲得できない。
ラーミナの☆4進化ハードの第2章最後のミッションをクリアせねばならず、しかもラーミナ一人で勝利しなくてはならない。

まあ☆4進化だけならそこのミッションをすっ飛ばして、他でソウルをもらうって方法もあるだろうけど。



続きを読む

サマナ 6月29日 「死ダン準備とルーカシャ」



ルーカシャを☆6にすべく、28日の夜から12時間ブースターを使用。
ただ平日ということもあり、☆6化の直前で断念。
もうちょっとだったのに。


☆5のままでもいけるかな?とも思ったが、☆5ルーカシャの体力は素で5085しかない。
ルーンで150%増やしたとしても、12712だ。
これは低い。


実際に、ためしに死ダン10階に入ってみてもルーカシャは死にやすい。
クリスタルの攻撃であっさり落ちる。
盾割りを食らった日にはもう風前の灯だ。


ルーカシャは☆6レベルマでようやく体力が6915だ。

ここまでくれば何とか……
それにしても低いなあ。


サマナーズウォーランキングによると、レベル40ルーカシャの体力6915は全キャラ533体中458位

もっといえば純☆3キャラは169体存在し、その中の165位のようだ。(あやふや)


というか☆3体力順で並べると、下には3色のカーリーだけしかいない。
なるほどこりゃ低いわけだ。



なんせ純2御三家のコナミヤ・カリン・シェノンの誰よりも低い
コナミヤとカリンは純2としては高いHPを持っている。
しかしシェノンの体力7245よりも低いとは……
シェノンはご存知の通り防御バフも持っているから、死ににくさでいえばルーカシャとは比べ物にならない。



死ダン向けということで体力は低めの方がいいと思っていたが、これはむしろ高めにしておいたほうがいいんだろうか。
ボス相手に有効といっても、ボスに辿り着けないんじゃ意味が無いし。
攻撃も犠牲にして、ボスのベールはがし専門要員としてチームに入れておくとか?


うーむ。
とりあえず☆6レベルマにしないとわからないなあ。
しかしもう次元の結晶も使い果たしてしまったし、未知の召喚書もなくなってしまった。
ルーカシャの☆6進化はもうしばらくお預けかな。


まあルーカシャの暴走と反撃ルーンもまだあんまりいいものは付いていない。
やっぱりしばらくはドラゴンダンジョンの周回か。
カイロス周回がこのゲームの肝だし、しばらくサボっていたし。
そろそろ真面目にルーンでも掘るとするか。


2017年06月28日

ヴァルコネ 6月27日 「装備限定ガチャと新キャラアリス」





装備のみが出てくるガチャがやっていた。
そろそろ良い装備が欲しい。
なので半額のSTEP1だけ回してみた。


v627 (3).png
☆3確率ってだいたい20%くらい?

おっとこれは!
オススメ度ナンバー1アクセサリーのニーベルングの指輪じゃないか!
これは誰に装備させるか考えるのが楽しみだ。



おおー。
こいつは縁起がいいぜ!
ついでにアリス確定ガチャでも回したろか!


続きを読む

ヴァルコネ 6月27日 「目標を☆4麦わら3個に変更 スルト☆6マルチも安定勝利へ」




☆4麦わら帽子を3つ作った。


スルト降臨のスタミナ半分が実質最終日、ということで気合を入れて周回。
☆4を3つということは☆3を9個買ったということで、メダルでいうと4500枚ということだ。
続きを読む

2017年06月27日

ヴァルコネ 6月26日 「装備などのUI悪すぎ」



スルト降臨を周回し、とりあえず麦わら帽子を1つだけ☆4に進化させた。
ただ時間的にできたのはそこまでで、あんまりプレイできなかった。

うーむ。
1日で1500枚しか集められなかったか。
こりゃ☆5麦わら帽子を3個なんて無理だなあ。
というか2回目の開催期間が終わった頃に、ギリギリ1個できるかどうかだ。

スルト降臨の明後日はできないも同然だし、明日1日で何とかしないとならないようだ。



しかし……
ちょっとまた、やる気がなくなっているというのもまた事実だ。
新スマホで快適になったのは、確かになった。
しかしその代わりに、ヴァルコネの操作性の悪さが浮き彫りになってきてしまったからだ。

続きを読む
タグ:ヴァルコネ

サマナ 6月26日 「ヴェルデ狙いで特殊召喚6連」


s626 (1).png
ラカン欲しい


特殊召喚のラインナップが更新されたので、6連してみた。
狙いはもちろんヴェルデハイルだ。

結果。
純5無し。
純4は風九尾風ピエレッタ
s626 (2).png
s626 (8).png
s626 (4).png
s626 (3).png
s626 (5).png
s626 (6).png
s626 (7).png






うーん……
ヴェルデは出ないし、風九尾風ピエレッタもとりあえず今は育成してらんないなあ。
そもそも風ピエレッタはこれで2体目だし。
1体目すらまだ☆4のままだ。


というか……
風ばっか出るアカウントだなしかし。


純5
風孫悟空が1体のみ。

純4は数えてみると各属性それぞれ

火属性:11種13体
水属性:6種7体
風属性:17種23体



持っている。


純4はまだ1体もエサに使っていないから、この数はそのまま今まで自分が引いた純4の数だ。

純4の手持ち総数43体中23体が風属性
これはちょっと偏りすぎだ。
属性的に考えると、巨人ダンジョン10階を色々なパターンでの攻略が楽しめそうだ。
いや、最速のチーム一つあれば十分ですから……


うーむ。
風の召喚書を好んで集めたわけでもないというのに。
どうしてこうなった。


しかしこれだけ一杯いても、結局使いこなせないんだよなあ……
☆6レベルマすらおぼつかない。

とっとと進化エサとか伝説の召喚書の素材とかに使ったほうがいいんだろうか。
でも純3ですらピンポイントで狙うとなると結構厳しい。
それが純4となると、貧乏性の自分にはなかなか使えないなあ。

サマナは新キャラ追加のペースが結構遅いし、それよりも早く育成していけばいつかは追いつける。
純4ならスキルは厳しいけど。

それまでは全員倉庫番にでもなっていてもらうかな。



大長編ドラえもん23 のび太とふしぎ風使い【電子書籍】[ 藤子・F・不二雄 ]

価格:432円
(2017/6/27 03:50時点)
感想(0件)



2017年06月25日

サマナ 6月25日 「快適なるゲームライフを」




今日も平和にプレイする。
平和だ。
実に平和である。


強制終了がないだけで、こんなに平和だったなんて!
なんて快適なんだろう。
まるで別のゲームだ。


散々悩まされたバトル中の「購入に失敗しました」も出てこない。
今日は一回も強制終了がない。
んん〜ん。
これこそゲームでしょう。



サマナの必要動作環境は、前に確認したときはアンドロイドの3くらいだった。
しかし実際には、日記に書いていたようにアンドロイド4.1のスマホでは不具合が多発していた。
どうせまともにできないならGoogle Playの要件も変えてしまえばいいのに……と思って確認したら、すでに

Android 要件
4.0.3 以上



に変わっていた。
おお?いつの間に。

でもどっちにしても4.1で強制終了が多発していたし、あんまり信用しないほうがいいと思う。
安定した動作には最低でもポケモンGoが稼動する4.4以上は欲しいんじゃなかろうか。


でももう自分には関係の無い話だ!


……と言い切れるんだろうか。
気がついたらこの端末もあっという間にろくにゲームが動かない古い端末になってしまっている気もする。


【中古】【安心保証】 docomo arrows Fit F-01H

価格:12,106円
(2017/6/26 03:40時点)
感想(0件)


この端末




アプリサイズも、サマナが1番大きくて1.55GBだった。
こんなに大きかったっけ?
まえは700MBくらいだったような気が……

ゲームアプリの容量は増えることはありこそすれ、減るようなことはほぼないと言い切っていいだろう。
このままサイズが大きくなってしまわれると、ストレージに不安のあるこのスマホではちょっと心配になる。



まあ未来の話は、今は気にしなくていいだろう。
それはそのときの自分になんとかしてもらう。
今はひたすら快適なドラゴン狩りライフを楽しむのじゃ!


タグ:サマナ

ヴァルコネ 6月25日 「スルト降臨をブン回せ!」



スマホを変えたらお知らせがかなり見やすくなっている。
今までとは文字の大きさからして全然違う。
とりあえずお知らせの内容を見ていくと、サマーイベントが始まっているようだ。

いつものように課金パックと限定ガチャか。
限定キャラは水着スクルドと水着ヘルのみのようだ。


v625 (1).png




ヴァルコネの限定ガチャの種類って結構多いな……
キャラをコンプしようと思ったらかなり大変そうだ。

続きを読む

6月25日 「24日のプレイ状況」



新スマホに浮かれて日記を書いていなかったので、24日にやったことを軽く記しておく。


●パズドラ

アンインストールした。
スマホが変わってアプリの遅さは当然直ったが、それでも面白いという感覚は取り戻せなかった。
今はモンストをインストールしていることもあり、新スマホのストレージがすでにちょっとまずい。
もともと少なかったし。

バックアップは取ってあるからいつでも再開はできるだろうが、とりあえず今のところは再開の予定は無い
降臨キャラに吸収無効スキル持ちが出てきたら再開するかもしれない。



●ほしの島のにゃんこ



このゲームは気が付いたら起動できなくなるゲームで、今回で4回目か5回目のインストールだ。
前回の最後のプレイでは確か、ペンギン?が島に遊びに来ていたような気がする。

毎回毎回、だいたい釣りレベルがいい感じになる頃に起動不可能になる。
船で漁にいけるようになって、それ以降のことはほとんど知らない。

個人的にはスマホゲームでトップクラスに好きなゲームだ。


他のゲームとは違い、勝ちも負けもなくキャラの強弱も無い。
多少失敗してもほとんど全部時間が解決してくれる。
のんびり待ったり、最高のゲームだ。

雰囲気は全く違うが、セガサターンやPSでよくやっていた「THE TOWER」になんとなく似ている。
ただあちらは施設やエレベーターの配置を考えたり赤字になって失敗することもあるから、にゃんことはまたちょっと違うけど。

「セコムしてますか」
「RVR!」



【中古】The Tower ボーナスエディション (初回版)ソフト:プレイステーションソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:1,058円
(2017/6/25 21:01時点)
感想(0件)






にゃんこの唯一にして最大の欠点は、
ある日突然アプリ起動ができなくなる所だ。
ゲームが進んで島が発展してメモリが足りなくなるのか、それともアップデートのせいなのか。


Google PlayでもApp Storeでも、相変わらず「ログインできない」という評価が並んでいる。
リリースからもう3年も経つというのに全然変わっていない。
でも未だにサービス終了になることもなく生き残っていた。

今回は他のゲームの合間に、思い出したときにちょっとやるくらいの気持ちでプレイしようと思う。
真剣に進めすぎると起動できなくなりそうだし。

なのでもちろんほしの島のにゃんこの日記は書かない。
パズドラのように、1日に1回起動して世話をするかどうかという程度だけのプレイスタイルだ。




●サマナーズウォー

ログインボーナスでもらっていた12時間ブースターを使い、カリンを☆6に進化させた。
イベントの4日目、「クリスタルを使う」というミッションはクリアしなくてもいいかなーと思っていたが、結局クリアしたことになる。

スマホが変わって遅延がなくなり、時間的な余裕もできた。
強制終了とそれに伴う再起動もほぼ無い。
アリーナ戦で1回だけ発生した。
これでクリスタルを使わない理由が無くなった。
まともにプレイできるのに、クリスタルを使わないなんてサマナーじゃない。

他のミッションはほとんどクリア済みだった。
これでまたクリスタルが増えた。
なんだかんだ言っても、クリスタル1000個もらえるというのはありがたい。



●ヴァルキリーコネクト


1周年記念イベントが終わってしまい、イベントストーリーが始まっていた。
今回もらえる新キャラは大きなはさみを操るシザーマンラーミアだ。


【中古】 クロックタワー3 /PS2 【中古】afb

価格:698円
(2017/6/25 21:07時点)
感想(2件)





スサノオと同じように、☆4に進化させないと完全に自分のものにはならない。
たぶんそこまではできるけど、☆5進化はさすがにまだ無理だろう。


新スマホにより操作時のストレスが大幅に楽になった。
なのでこれからは装備も真面目に考えていく。
キャラ強化クエストも3倍になり、さあどっちからやろうかと思っていたところ、スタミナがぐんぐん減る



なんだ?と思ったらそういえば降臨のスタミナが元に戻っていたんだった。
デイリーミッションをクリアしようとして、こないだまでのくせで何も考えずに☆4を周回してしまっていた。



☆4でスタミナ40を使うもんなあ……
☆5以上なら60も使う。
ダイヤ100個でコネクト3回分か……
もしくは9時間で3回だ。
結構きついなあ。
まあなんとかやり繰りするしかないか。


宵の口ぐらいからまた通信エラーが多発し始めた。
……やっぱりサーバーか。
こっちの環境は整ったというのに困ったもんだ。


数回通信エラーが続いたので、スタミナを使い果たして終了。
ちょっとスタミナ回復して、キャラのレベルを上げとこうと思っていたのに。


posted by げんけん at 09:13| ゲーム外日記

6月24日 「ねんがんの しんスマホ(中古)を てにいれたぞ!」




思ったよりはちょっと早く、念願の新スマホが手に入った。
23日の夕暮れ過ぎに友人から連絡があり、機械に疎い彼の為に彼の部屋にGO。
友人がAMAZONで買ったという某2017年モデルの設定などのアレコレを頼まれた。


この野郎……いいもの買いやがって……
使いこなせないくせに……
まあスマホの機能を全部使いこなしている人なんてほとんどいないと思うけど。


そしてwifi設定からアカウントからアプリの引越しから色々とお手伝いをし、外食。
再び友人宅で「最近のスマホってすげーなー」という話題で盛り上がって、そのまま寝てしまった。

なので23日はほとんどどのゲームもプレイしていない。


そして今日の朝に友人からスマホを譲ってもらい、本人の目の前で端末を初期化し、ようやく帰宅。
帰宅してからまたwifiからソフトウェアのアップデートからアプリの引越しから……
思った以上の時間がかかってしまった。


続きを読む
posted by げんけん at 07:00| ゲーム外日記

2017年06月22日

サマナ 6月22日 「火武人の秘密ダンジョン」




次の公式秘密ダンジョンは火武人だった。

武人かー……

どの属性もスキル1が天然スタン
スキル2は3回攻撃・天然暴走または防御比例攻撃+スタン
スキル3は属性によってばらつきがある。



リンク:サマナーズウォーランキング全武人
http://summonersw.xyz/%E6%AD%A6%E4%BA%BA


うーん……
取り立てて今、欲しい性能の奴はいないなあ。

スキル1の天然スタンは、スキルレベルを上げると最大で60%まで確率が上がる。
これだけ見るとちょっとだけ使えそうに見える。


武人シリーズを使うとしたらルーンは暴走反撃かな?
それとも絶望反撃か、むしろ反撃3セットとか。
でも防御力は高いけど体力は低いし、攻撃を食らう前提のルーンは危険かもしれない。

サマナには防御無視攻撃が存在するから、高防御低体力のキャラってなかなか使い道が思いつかない。
カイロスやタワー向けでもないし、対人戦にしたって他の☆3の方が良さそうな気がする。


まあそもそも育ててもいないしアリーナで対戦したこともないから評価のしようがないんだけど。
正直、エサ代表☆3の一角のような気が……
有効活用しているプレイヤーさんは存在するんだろうか。




しかしまた武人か。

3月の3日に水武人が来ていたから、約3ヶ月ぶりだ。
リビングアーマーは去年の12月が最後と記憶している。
もう半年も経ってしまっているじゃないか!
純☆3キャラも格差があるなあ。
高性能属性が居るキャラの秘密ダンジョンは、やっぱり開催されにくいようだ。



……うーん。
やっぱりジンクはペルン古城でスキル上げをした方が早いか。
しかしシナリオの☆3ドロップ率は低いし、ドラゴンも周回したいし……
ドラゴンを周回しつつ、未知からリビングアーマーが出てくるのを待つか……


ヴァルコネの方が落ち着いてきたので、そろそろサマナのイベントミッションもクリアしておかなくてはならない。
まあまだ10日間くらいあるから余裕だろう。
半分以上はもうクリアしているし。


ヴァルコネ 6月22日 「新スマホ待ち」



デイリー程度をさらっとプレイして終了。
まだ記念商人から買えるものは残っているが、全部買い占めるまでメダルを集めるつもりはない。
自分のアホさかげんに腹が立っているというのもある。



しかしよく考えると、まだシーズン4の全商品を買える位のメダルは集められない状況だったわけで、そう悲観する必要もないかなと思った。

シーズン1からキッチリ色々買っていたら、スターフェス確定チケットの25000枚に届かなかったかもしれない。
いや、確実に届かなかった。
むしろヴァルコレキャラの確定チケットすら買えなかっただろう。
そうすると、今キャラ一覧に居るウルドも存在していなかったわけで……


やっぱりプレイヤー的にもスマホ環境的にも、今回はチケット1枚買えただけで満足するべきか。
来年の周年記念イベントなどで同じような商人が来るなら、こんどこそシーズン1から全商品かっさらってやる!



ただ記念商人ショックのことはそう考えて自分を納得させても、それでもあんまりプレイする気にはならない。

理由は明白で、数日後には今のよりもよっぽど新しい端末が手に入る。
そうすればエラー地獄長時間通信地獄も改善されるはずだ。
鍛冶屋での装備品の表示すら数秒かかる今のスマホを使っていると、どうしてもその快適さを想像してしまう。

今ちんたらちんたら時間をかけておっそいスマホでがんばっても時間の無駄が多い。
現スマホと新スマホと比べると、少なくとも1.5倍、下手したら2倍くらい早くなるであろうスペック差がある。
ということは、数日サボったところですぐに巻き返せるということになる。

ストレスを貯めながらプレイするよりも、ちょっと待ってから快適にプレイした方が楽しいに決まっている。

ちょうど記念イベントももう終わるし、潮時だ。
ヴァルコネのプレイ時間はちょっとセーブしていこう。



タグ:ヴァルコネ

6月21日 「スマホが限界なのでしばらくログイン勢に」




前々からバッテリーが弱まっていることは知っていたが、とうとうまともにプレイできないほどに劣化してしまった。
充電しながらでも、ゲームを数十分プレイしていると電源が切れてしまう。
充電が満タンの状態でも、充電しながら1時間持つかどうか。
当然、まともなプレイはできていない。


今イベント中なんだけどなあ……
今の端末も結構古いからさすがにもう無理か。
新しい端末の目処は立ったが、数日から数週間はログインくらいしかできなさそうだ。


PCでできればなあ……

たとえば陰陽師はPCのエミュレーターでプレイできて、なおかつ規約違反ではないらしい。

参考リンク:「銀河赤的情報置場」様

パソコンで陰陽師をプレイしよう!


しかしサマナやヴァルコネはかつては同じことができたが、今は対策されてできないらしい。
ほとんどのスマホゲーがPCエミュを嫌っていて、陰陽師の方こそめずらしいパターンのようだ。
エミュは知ってはいるが手を出したことはない。
なので良くわからないが、設定とかいろいろいじればできるようになるんだろうか。

でも利用規約違反だしそういうことをするつもりはない。


利用規約違反にならない陰陽師なら……
ただ陰陽師はアンドロイド端末でちょっとやってみたがあんまり面白くなかった。
なのでやっぱり新しい端末が必要なようだ。


スマホの進化って早いなあ。
かつてのPCを見ているようだ。

いくつかの最新機種を眺めると……

CPUが2.4GHzクアッドコア+同じくらい のオクタコア
RAMが4GB
ROMが64GB。


ディスプレイは4K。バッテリーは大体が3000mAh以上。
DSDSにデザリングにフルセグに……
本当に1台だけで何でもできる。

……ぶっちゃけ基本性能だけ高くて余計な機能はついてない分安い端末が欲しい。


新品で、なおかつとにかく安いスマホを検索すると、今年の3月に登場したこんな機種が出てきた。


【送料無料】alcatel PIXI 4 Metal Silver [5045F-2EALJP1]【SIMフリー Android スマートフォン】

価格:10,800円
(2017/6/21 02:11時点)
感想(0件)





価格はなんと驚きの1万円税別!
新作新品でここまで安いスマホはさすがに見たことがない。

スペックは

・5.0インチ
・CPU MTK6735M Quad Core 1.0 GHz
・Android  6.0 Marshmallow
・RAM  1GB
・ROM  8GB


あと高性能ではないがカメラ機能も付いている。
しかしワンセグや指紋認証などは付いていない。

このスペックはOSのバージョン以外は今自分が使っているスマホと同程度のスペックで、たぶんサマナとヴァルコネはなんとかプレイできる。
しかしいくら新作の新品でこの価格とはいえ、ゲームメインで考えている自分にはちょっと……
スペック的にもうちょっとくらい欲張りたい。
でもそうするとどうしても2万前後になってくる。
スマホ購入費の1万円差は大きい。

ゲームしない人とか、なにか一つくらいだけやっているという人にはいいかもしれないというスペックだ。
あとスマホが壊れたときとかの緊急事態用にとか。
親にプレゼントとか。
DSDSなしでも2台持ちで節約という選択肢もありえるなあ。


まあ次の端末は新機種を買う知人に安く譲ってもらうことが決定したから、この端末を買うことはたぶんないだろう。
それがいきなり壊れたら泣く泣くこれを買うけど。
もう予算ないし。


posted by げんけん at 00:00| ゲーム外日記

2017年06月19日

ヴァルコネ 6月19日 「希望……絶望……欲望……渇望……! スターフェスキャラ確定チケット1本勝負!!」

v619 (1).png



記念商人のラスト、シーズン4が始まった。
シークレット報酬は大勢の予想通り、スターフェスキャラ確定チケットだ。


うーむ……
ヴァルコレのときも思ったが、スターフェスも「神タイプ出現率アップ!」とかはないっぽい。
フェスとか言っても、他の限定キャラが出るガチャとあんまり変わらないということなのか。
それでいいんだろうか。


まあとにかく、ヴァルコネにおいてはフェス対象キャラ=フェス限定キャラでほぼ間違いは無いようだ。
ということはヴァルコレキャラ確定チケットもスターフェスキャラ確定チケットも、どっちも限定キャラが確定で出てくる
特大チャンスということになる。

とくに自分はまだ1体もフェス限をもっていない
これはつまり間違ってもソウルが出てくることはありえないということで、
フェス限を多く持っているプレイヤーさんならともかく自分は間違いなく引いておくべきだ。

v619 (2).png




持ってるメダルは3万2千枚……
購入でしょう。


【中古】単行本(実用) ≪趣味・雑学≫ カイジ「したたかにつかみとる」覚悟の話 / 木暮太一【中古】afb

価格:650円
(2017/6/20 00:03時点)
感想(0件)



続きを読む
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。