広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

サマナ 2月28日 「育成イベントと闇イフ調合」

自然回復分だけ餌作り。
すこしでもイベントを進めておく。

今回のイベント中にメイガンとファー、クロエを星6レベルマにする予定にした。
アシュベルは今回ちょっとパスにした。

これで300ポイントと、クロエの餌で約100ポイントほど稼げるだろう。

それと星3以上を召還で10ポイントもらえる。
不思議召還書などの星3以上召還書が合わせて40ほどあるので、いざとなればこれだけで400ポイントだ。

しかしイベントを完遂するにはまだ200ポイントほど足りない。
サマナのイベントには鶏肋という言葉がよくあう。
捨てるには惜しいが、食べるところはないようなものだ。

今回のようなイベントでは500ポイント、ちょうど半分までは報酬がおいしい。
クリスタル200個や、デビルモンが手に入ることもある。積極的に狙うべきだろう。

しかし後半戦は不思議召還書しかもらえないようだ。
そこまで追いかけるべきかどうか。
追いかけるとしたら、そろそろ闇イフリートの調合に取り掛かるべきだろう。
彼の調合で得られるポイントを計算すると

調合用のキャラを星5レベルマにする4×40=160ポイント。

闇イフリートを星5レベルマで40ポイント。星6レベルマにして100ポイント。
足して140ポイント。

闇イフを星6にする餌の星5×5=200ポイント。
これだけで計500ポイントだ。

調合の調合分、つまり闇イフリートの調合素材モンスターを調合する分や、それらの進化用の餌を無視してこれだ。
今回のイベントは闇イフを調合して星6にするだけでほとんど終了ではなかろうか。
やっぱりこれはそろそろ闇イフくらい作れ、という運営からのメッセージなのだろうか。


闇イフを調合する労力はだいたい星6進化3体分くらいという。
自分のプレイスタイルならば空き時間の全てを費やして、おおよそ一週間くらいだろうか。
十日あればさすがにできる。と思う。

イベントは二週間で、あと12日間ある。
できないことはないだろう。よし、せっかくだし闇イフでも作ってみるか。

となると予定としては、ファーとクロエを星6レベルマにしてタワー80階をクリア。
90階と100階は様子を見て無理そうならばとっとと諦めて、闇イフつくりだ。

こんなこともあろうかと、調合に必要なモンスターの召還書は以前から集めておいた。
それと、意味もなく星4まで育てておいた調合素材もある。
スキルマにしているものもあるが、ワールドボスでしか使っていないので別にもったいなくもないだろう。
こうしてみると意外と早く調合できるかもしれない。

未知から出るモンスターは餌にしていたのでほとんど持っていないが、これはそのうち出てくるだろう。
間違えて合成しないように注意しなくては。

2017年02月27日

サマナ 2月27日 「聖水(中級)が落ちやすい場所?とアップデート情報」

魔力の聖水(中級)集めをする。
7F→4Fと周回場所を変え、最後に9Fに落ち着いた。
7Fではあまり中級が集まらず、4Fも微妙。もしやと思い9Fに行ってみると
なかなか良い感じに中級が落ちる。

おかげでファーに続きクロエ、ヤクー、アシュベルと覚醒を終えることができた。
進化で得するイベントもきたことだし次はランク上げだ。

カイロスダンジョンを周回していたおかげか、未知の召還書は100を超えた。
ついでにレインボーモンもいくつか手に入った。

イベント中に2体くらいは星6にできるかな。
予定ではクロエとアシュベルを星6にする。
そろそろ闇イフリートを作るのも悪くない。

ファーはすでに星5レベルマで、エサの準備も終わっている。
後はただ進化させるだけだ。
星6にすれば経験値ブースターの12時間をもらえる。
だが、今日明日はまだ使えない。そんなに時間を取れないからだ。
週末までは無理かもしれない。

今日は余ってしまう分の次元の結晶とフレンドで餌のレベル上げで終了。


アップデート情報

今回の目玉は新キャラのユニコーンだろう。

変容スキル?によって獣型と人型を選択できる。
人型に変容すると最大体力が下がり、スキル2とパッシブが変わるようだ。

スキル1は共通で25%スタン。水のみ氷結効果。

スキルを見るとどの属性でも体力を意識した絶望反撃型が基本形かな。

2017年02月26日

サマナ 2月26日 「タワー80階対セアラ戦、解除・免疫・スタンどれを選ぶ?」

タワーの続きから始める。
72・73はオートで勝てたが74で負けた。
そろそろ最初から手動にしたほうがスタミナを無駄にしないか。

オートだったり手動だったりで79階まで順調にクリア。
そして80階。今回は中央にセアラ左右に火と闇のジョーカーが二体ずつだ。

乏しい手持ちから色々と手札を変えて挑むもすべて惨敗。
何をどうしても大量の爆弾に味方が消されていく。

ムキになってもしょうがない。一旦庭に戻って攻略を考える。

続きを読む

2017年02月25日

サマナ 2月25日 「スキル調整と新イベント(育成)」

スキル調整情報が入った。
前回の火アヌビス強化はありがたかったが、今回は手持ちのモンスターがほとんどかすりもしていない。
せいぜいドランクンマスターくらいのものか。

ドラン君は風がなかなか優秀なようだ。
スキル1が防御無視攻撃と攻撃デバフ。
スキル2が全体回復と被クリ減少。
スキル3が防御デバフと味方全体リジャネだそうだ。

見た目に反してなかなかの回復キャラですな。
でもどっちかといえばスキル1の防御無視の方が気になる。
攻撃をガンガンにあげた反撃3セットとかしてみたい。

まあ、気にはなるが彼を育て始めるのはまだまだ先の話だろう。


新イベント情報27日17時から開始。


レベル上げか……。
ちょうど星6にしてから放置しているメイガンと、いつでも星6にできるファーがいる。
これで200ポイントは確定だ。
報酬をすべて受け取るには最大1000ポイント稼がなければならない。
もう2体ほど星6にすればエサの進化も考えてそれなりに溜まるだろうか?
ま、その前にタワーを登らなければ。

スタミナ無料前にタワーのハードを登る。前回は確か34階で行き詰まったはず。

今回はまだルーンを付け替えていない。前回との違いは速度施設を一段階強化したのみ。さてどうなることやら。

33階で勝てなくなる。ハードクリア用のモンスターはほとんど育てていないのでこんなものか。

21:00になったのでノーマルを駆け上る。ラスとラピスのおかげですいすい登れる。
ラスはまだこのゲームのことをよく知らないときに、引率にいいと聞いて育ててみた。
火山ヘル引率周回のために必要なルーンの質の高さに気がつかなかったのだ。
今は補欠扱いで、秘密ダンジョンやタワー低階層の高速化に一役買ってもらっている。

高速パーティは40階で負けてしまったため、ここから通常パーティに切り替える。

70階まではオートで攻略。71階でオートにつまづく。
手動かー。面倒だけどしょうがないか。
続きは明日だ。

2017年02月24日

サマナ 2月24日 「アリーナ施設の落とし穴」

巨人周回を続ける。もちろん自然回復分だけだ。
しばらくはクリスタルをためる。

昨日に引き続き今日も一度負ける。
昨日の今日でいきなり負け始めた?
こっそり巨人の強さが修正されたのか?

ちょっと原因を考えると、ひとつ思い当たることがあった。
アリーナの速度施設だ。
あれをついこの間レベルアップさせたばかりだ。

それでパーティ全体の速度が変わり、巨人の反撃のタイミングが変わったと予想。
回復前に耐久の低いシェノンあたりが落ちて、そこから崩されているのではないか。

そういえば思い出すと前にも速度施設を強化した直後に勝率が悪くなったことがあった。
思わぬ落とし穴である。

速度施設はまだ2回強化を残している。なので今メンバーを入れ替えたところで無駄になるかもしれない。
巨人スタメンはこのままでいくことにする。

スタメンのルーンはまだまだ甘い。
よりよいルーンに更新していけば速度が多少変わろうと負けることはないだろう。
が、前回のルーン付け替え無料日は見逃してしまっていた。
見逃したというよりもじっくりとスマホとにらめっこしている暇がなかったというべきか。

このゲームはとにかくマナが足りない。
大体どのゲームにもあるマナ稼ぎ専用ダンジョンもなく、万年マナ不足になりがちだ。
ルーン付け替えにかかる費用も馬鹿にならない。
1個外すだけで5万マナとかかかりすぎだろ。

節約できるところはできるだけ節約しておきたい。
となるとルーン無料日を大いに活用しておきたい。

ルーン付け替え無料日はだいたい月の初めに来るようだ。
土日のスタミナ0とプレゼントのスタミナを使いタワーを上る。
来週あたりに来るであろうルーン付け替え無料日にルーンを更新。
その頃には新イベントも来ているだろう。
今度の予定はこんな感じかな。

2017年02月23日

サマナ 2月23日 「巨人で初負けとタワー目標90階」

自然回復分だけ巨人ダンジョン周回する。
現在のパーティにしてから初の負けを経験した。
少なく見ても2、300周しているので、勝率は99.7%ほどだろうか。
これだけ安定していれば十分だ。
ルーンも付け替えの余地もまだまだある。高速化に適したモンスターももっていないので、当分このままでいく。

次の土日にタワースタミナ無料イベントがくる。
ここで低階層を上る予定だ。
前回は目標だったノーマル80Fまでクリアしている。
80Fの報酬はクリスタル300個。無課金にとっては実にありがたい。
ハードの方は……お察しください。

タワーのモンスターは毎回変わる。
というよりもいくつかのパターンをローテーションしているようだ。
今回の敵はどんな顔ぶれだろうか。
とりあえず目標を90Fに設定。敵しだいでは80F攻略に変更しよう。

チョコは90個になった。

2017年02月22日

サマナ 2月22日 「ブースター使用でエサ育成」

経験値2倍を使って餌の星5作りをする。
召還書の数がやや心もとないが、ショップも利用すれば足りないってことはないだろう。

経験値が2倍というのはありがたいが、時間単位というのは正直いただけない。
購入すれば24時間か72時間、イベントなどでもらえるものは12時間。

12時間ぶっ続けで高速周回できる向きには好都合だろうが、そこまでできるプレイヤーがそんなにいるのだろうか?
こちとらなんだかんだで実質6時間程度しか利用できていないぞ。

時間単位ではなく回数ではダメなのだろうか。
周回に2分前後として一時間で30週程度。
12時間中のプレイ時間を8時間程度と仮定して12時間=2〜300回くらいでどうだろうか?
どちらかを選択できるとすれば回数制の方がいいなあ。

無事に星5餌の5体を作成完了。ただしまだファーは進化させない。
餌がカツカツの状態で経験値2倍をもらっても使い道に困るためだ。
ファーはドラゴンダンジョン10F攻略用のつもりなので、まだ進化させておかなくてもいい。
また召還書が溜まってきたタイミングで進化させることとする。

チョコレートは100個を突破した。
これなら100個全部獲得できるだろう。

2017年02月21日

サマナ 2月21日 「次の星6はファー」

ログインボーナスで経験値2倍をもらう。よし星6作りしよう。
まあ今日じゃないけど。

次の星6予定キャラはファーだ。
すでに餌の星5は3体ほど作ってあるし、今回で進化できるだろう。
ドラゴンダンジョン攻略予定キャラの4体目だ。

ドラゴンダンジョン用の5体目はまだ決めかねているが未知の召還書が40ほどとかなり薄くなっている。
召還書が十分溜まるまでじっくり考える時間はあるだろう。
自然回復分だけ巨人ダンジョンを回る。チョコの獲得数60に。

2017年02月20日

サマナ 2月20日 「巨人周回」

巨人を周回する。
周回速度はオートで4分前後かかる。
無課金なので遅くてもかまわない。
むしろ片手間でちんたらやるには好都合だ。
クリスタルももったいない。
くやしくないったらくやしくない。

バレンタインチョコが50を突破。クリスマスの時の靴下よりも明らかに落ちやすい。

2017年02月19日

サマナ 2月19日 「ミイラの秘密ダンジョン2」

ミイラ狩りでスタミナがなくなる。
無課金だし。
飽きつつも何とか水ミイラをスキルマに。使う日は来るのだろうか。

来週のログインボーナス経験値ニ倍をもらうまではてきとうになんかやろう。
タワーはスタミナ0まで我慢。しょうがないから巨人でも回るか。

2017年02月18日

サマナ2月18日 「ミイラの秘密ダンジョン」

ミイラの秘密ダンジョンがきている。
性能を調べると火と風は使い道なさそう。
とりあえず使うかもしれない水だけスキルマにしておくか。
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。