広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月23日

「今後の当ブログ日記の往く末」



PCが逝きました。
とうとう逝きました。
もう誰の手にも届かない彼方へと。


オーマイガー。
新しいPCは買う予定が無いっちゅうか買え無いっちゅうか。
だれかPC恵んでくんろ。


いまはとりあえず超古いタブレットを引っ張り出してこの日記を書いている。
だからブログを書くためにいちいちゲームを中断する必要はない。
つまり日記そのものというか文は書けるけど、画像を貼るのはいささか厳しくなった。
スクショすらまともに貼れやしない。

というわけで当面は文章オンリーブログ化だ。
新しいPCを買えるのは一体いつになることやら。
ボーナスとか無いし。
ワープアは悲しいですな。


続きを読む
posted by げんけん at 22:27| ゲーム外日記

2017年12月10日

12月10日 「新無線ルーターで再始動だ!」



んん〜っふっふっふ。
買っちゃった。
買っちゃった。

1210 (1).jpg
「光回線をフル活用」ですよ!


新しい無線ルーター買っちゃった。


続きを読む
タグ:wifi
posted by げんけん at 01:29| ゲーム外日記

2017年11月18日

11月18日 




ちょ〜っと、プライベートがゴタついていた。
今日で一応事態は落ち着いたけど……とてもゲームをできるような状況じゃあなかった。



続きを読む
posted by げんけん at 21:03| ゲーム外日記

2017年10月25日

10月25日 「台風ヤバい」



台風→後始末→風邪のコンボをくらっていた。
今日も大事をとって休んでいる。
体調はだいぶ良くなったけど、まだ体の節々が痛い。


続きを読む
posted by げんけん at 14:06| ゲーム外日記

2017年10月01日

「エクスプローラーは応答していません」頻発の原因はIME?



昨夜のPCの不具合、エクスプローラーが頻繁に応答しない問題
原因はどうやらIMEのユーザー辞書登録にあったようだ。
いろいろ調べてIME辞書を修復したら、とりあえずPCは落ち着いた。


続きを読む
posted by げんけん at 15:14| ゲーム外日記

PC不具合発生中

さっき日記を書こうとしたら、急にPCの調子がおかしくなってしまった。
メモ帳で下書きを書き始めたところ、いきなり反応が止まりメモ帳どころかエクスプローラーが応答しない。

おや珍しいと思ったのもつかの間、いつまでたっても応答しない。
その間もちろんなにもできず。
他のすべてのウインドウが応答しない。

エクスプローラーを再起動しようとしても、変化なし。
終了してタスクマネージャーから起動しようとしても、タスクマネージャーが起動しない。
起動しようとはしているけど。

PC本体ごと再起動すると正常に稼働するものの、数分経つとまたエクスプローラーが重たくなる。
重たくなると言うか、動いていないんだろう。
何度再起動を繰り返しても同じだ。

まいったなー。
なんで急にこんな……
さっきまでナンの問題もなく動いていたのに。

とりあえず今はスマホからこの日記を書いている。
とうぜん、書いている間はサマナの周回はできない。
なんてこった!

……いやゲームの話どころじゃないよ!
このままPCが使い物にならなかったら仕事にも生活にも支障が出るよ!!
それこそゲームしてる場合じゃないよ!

とりあえず完全に壊れたわけじゃなさそうだから、いろいろ調べてなんとか対処しなくちゃ……

原因は何だろう……たぶんこないだ更新のあったFirefoxかなーと疑っているけど。
便利だけどそもそも重かったりして、あんまり良いブラウザじゃないなあ…

もし原因がFirefoxだったら、これを機に素直にクロームにでも乗り換えるかな……

とにかく、これではまともに日記が書けない。
日記を書いていてはゲームができないし、ゲームをしていては日記が書けないからだ。

なんとか直ってくれるといいけど……
どうなることやら。

…まいったなあ。


posted by げんけん at 00:06| ゲーム外日記

2017年08月14日

8月13日 「釣りに行ってきた」



釣りに行ってきた。
そして昨日は眠くて寝た。
ぐっすり眠って今日は朝からすっきりだ。
いやでもまだ疲れが残っている。
続きを読む
タグ:釣り
posted by げんけん at 03:03| ゲーム外日記

2017年08月12日

8月12日 釣りに行く



釣りに行くことになった。
昨日の日記もまだ仕上げてないんだけどなー。
まあ、せっかくのお誘いなので、今から出発だ。


午前4時に家を出て、9時ごろに帰ってきて、入れ食いで大量の魚(予定)を捌いて調理して昼寝して……
うん、ゲームできないなあこりゃ。

サマナはヒーローダンジョンを5階までクリアでリタイア。
ヴァルコネは順調にタワーと降臨をプレイしていた。
バキはやろうと思った時にメンテでやる気が無くなった。

まあそんな感じだ。



タグ:釣り
posted by げんけん at 03:05| ゲーム外日記

2017年07月18日

7月17日 たまには外で遊ぶ


天気が良かったので海に行ってきた。
こう書くと能動的に見えるが、もちろん受動的にだ。
半ば無理やり連れて行かれた。

ただ外に出たら出たで、楽しいということには違いない。
特に世代だからだろうか、海はただそれだけでテンションが上がる。

それに海は、水の中に入らなくても色々と遊べる。
岩場の生き物を観察したり変わった漂流物を見つけてみたり、砂にひたすら穴を掘ってみたりだ。
特に生物を見るのは好きで、なかなか見ない生き物を発見すると一人でもはしゃいでしまう。
ケヤリムシとかクモヒトデっぽいのとか。


今日は炭で火を起こし、バーベキューで仲間の腹を満たした後に海岸線を散歩してきた。
しかし生き物は蟹や貝やフジツボといった磯物しか見当たらない。
ヒトデでも落ちていればいいのに。

面白い生き物が見つからなかったので、代わりにシーグラスを拾ってきた。
シーグラスとは海に捨てられたガラスの瓶などが割れて海に洗われて、透明な石のようになったものだ。
コチラのページが詳しい。

リンク:FUNDO 
「まるで宝石箱のよう…自然が創り出した光り輝くガラスの海岸が美しすぎると話題に!」



さすがにこのページのように大量に落ちてはいなかったが、それでも楽しめる程度には拾うことができた。
人工物をまるで自然物に生まれ変わらせる……自然や海の雄大さを感じずにはいられない。


最近は若者の海離れが進んでいると聞く。

リンク:HUFFPOST
「若者の「海離れ」が判明。10代・20代の4割は「海に親しみ」を感じない 「海の日」調査」



こんなに楽しいのになー。
若者の「○○」離れか……
どっちかといえば「○○」の方が若者から離れていると自分には感じられる。
意図的にかそうでないのかは知らないが、新規お断りという雰囲気があちらこちらで感じられる……のは気のせいだろうか。


「海に行く」
最近では大変だ。
テントにバーベキューセットに食材に飲み物にテントにレジャーシートに替えの服に日焼け止めに遊び道具に……
移動だけで大変だし、帰ってからも掃除や片づけがまた一仕事だ。
そこまでして海に入りたくはない、という気持ちもわかる気はする。


でもなあ……
そんなに大げさにしなくてもいい気がするんだよなあ……
昔は海なんて準備もなしにいきなり
「あ、そうだ海行こう」
くらいの軽い気持ちで行っていた気がする。

着替えとタオルとちっちゃなレジャーシートをバッグに入れて、水筒とおにぎり2個くらいをバッグに詰め込んで。
海パンいっちょで日焼けも何も気にしないで、日暮れまでいつまでも海に潜っていられたもんだ。
今日も日焼け止めなどという軟弱なものは使っていない。
なので両腕が真っ赤でジンジンヒリヒリと痛む。


まあとにかく、大荷物を持っての帰宅。
片付けとシャワーを浴びた後に、やはり疲れたのだろうか倒れるように寝てしまった。
そしてこんな時間に起きてしまってからの日記だ。

つまり今日はほとんどどのゲームもしていない。
ログイン程度だ。
まー、たまにはこんな日もあらーな。
今度は釣りのために海に行くつもりだ。
お盆くらいに。



posted by げんけん at 00:18| ゲーム外日記

2017年06月25日

6月25日 「24日のプレイ状況」



新スマホに浮かれて日記を書いていなかったので、24日にやったことを軽く記しておく。


●パズドラ

アンインストールした。
スマホが変わってアプリの遅さは当然直ったが、それでも面白いという感覚は取り戻せなかった。
今はモンストをインストールしていることもあり、新スマホのストレージがすでにちょっとまずい。
もともと少なかったし。

バックアップは取ってあるからいつでも再開はできるだろうが、とりあえず今のところは再開の予定は無い
降臨キャラに吸収無効スキル持ちが出てきたら再開するかもしれない。



●ほしの島のにゃんこ



このゲームは気が付いたら起動できなくなるゲームで、今回で4回目か5回目のインストールだ。
前回の最後のプレイでは確か、ペンギン?が島に遊びに来ていたような気がする。

毎回毎回、だいたい釣りレベルがいい感じになる頃に起動不可能になる。
船で漁にいけるようになって、それ以降のことはほとんど知らない。

個人的にはスマホゲームでトップクラスに好きなゲームだ。


他のゲームとは違い、勝ちも負けもなくキャラの強弱も無い。
多少失敗してもほとんど全部時間が解決してくれる。
のんびり待ったり、最高のゲームだ。

雰囲気は全く違うが、セガサターンやPSでよくやっていた「THE TOWER」になんとなく似ている。
ただあちらは施設やエレベーターの配置を考えたり赤字になって失敗することもあるから、にゃんことはまたちょっと違うけど。

「セコムしてますか」
「RVR!」



【中古】The Tower ボーナスエディション (初回版)ソフト:プレイステーションソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:1,058円
(2017/6/25 21:01時点)
感想(0件)






にゃんこの唯一にして最大の欠点は、
ある日突然アプリ起動ができなくなる所だ。
ゲームが進んで島が発展してメモリが足りなくなるのか、それともアップデートのせいなのか。


Google PlayでもApp Storeでも、相変わらず「ログインできない」という評価が並んでいる。
リリースからもう3年も経つというのに全然変わっていない。
でも未だにサービス終了になることもなく生き残っていた。

今回は他のゲームの合間に、思い出したときにちょっとやるくらいの気持ちでプレイしようと思う。
真剣に進めすぎると起動できなくなりそうだし。

なのでもちろんほしの島のにゃんこの日記は書かない。
パズドラのように、1日に1回起動して世話をするかどうかという程度だけのプレイスタイルだ。




●サマナーズウォー

ログインボーナスでもらっていた12時間ブースターを使い、カリンを☆6に進化させた。
イベントの4日目、「クリスタルを使う」というミッションはクリアしなくてもいいかなーと思っていたが、結局クリアしたことになる。

スマホが変わって遅延がなくなり、時間的な余裕もできた。
強制終了とそれに伴う再起動もほぼ無い。
アリーナ戦で1回だけ発生した。
これでクリスタルを使わない理由が無くなった。
まともにプレイできるのに、クリスタルを使わないなんてサマナーじゃない。

他のミッションはほとんどクリア済みだった。
これでまたクリスタルが増えた。
なんだかんだ言っても、クリスタル1000個もらえるというのはありがたい。



●ヴァルキリーコネクト


1周年記念イベントが終わってしまい、イベントストーリーが始まっていた。
今回もらえる新キャラは大きなはさみを操るシザーマンラーミアだ。


【中古】 クロックタワー3 /PS2 【中古】afb

価格:698円
(2017/6/25 21:07時点)
感想(2件)





スサノオと同じように、☆4に進化させないと完全に自分のものにはならない。
たぶんそこまではできるけど、☆5進化はさすがにまだ無理だろう。


新スマホにより操作時のストレスが大幅に楽になった。
なのでこれからは装備も真面目に考えていく。
キャラ強化クエストも3倍になり、さあどっちからやろうかと思っていたところ、スタミナがぐんぐん減る



なんだ?と思ったらそういえば降臨のスタミナが元に戻っていたんだった。
デイリーミッションをクリアしようとして、こないだまでのくせで何も考えずに☆4を周回してしまっていた。



☆4でスタミナ40を使うもんなあ……
☆5以上なら60も使う。
ダイヤ100個でコネクト3回分か……
もしくは9時間で3回だ。
結構きついなあ。
まあなんとかやり繰りするしかないか。


宵の口ぐらいからまた通信エラーが多発し始めた。
……やっぱりサーバーか。
こっちの環境は整ったというのに困ったもんだ。


数回通信エラーが続いたので、スタミナを使い果たして終了。
ちょっとスタミナ回復して、キャラのレベルを上げとこうと思っていたのに。


posted by げんけん at 09:13| ゲーム外日記

6月24日 「ねんがんの しんスマホ(中古)を てにいれたぞ!」




思ったよりはちょっと早く、念願の新スマホが手に入った。
23日の夕暮れ過ぎに友人から連絡があり、機械に疎い彼の為に彼の部屋にGO。
友人がAMAZONで買ったという某2017年モデルの設定などのアレコレを頼まれた。


この野郎……いいもの買いやがって……
使いこなせないくせに……
まあスマホの機能を全部使いこなしている人なんてほとんどいないと思うけど。


そしてwifi設定からアカウントからアプリの引越しから色々とお手伝いをし、外食。
再び友人宅で「最近のスマホってすげーなー」という話題で盛り上がって、そのまま寝てしまった。

なので23日はほとんどどのゲームもプレイしていない。


そして今日の朝に友人からスマホを譲ってもらい、本人の目の前で端末を初期化し、ようやく帰宅。
帰宅してからまたwifiからソフトウェアのアップデートからアプリの引越しから……
思った以上の時間がかかってしまった。


続きを読む
posted by げんけん at 07:00| ゲーム外日記

2017年06月21日

6月21日 「スマホが限界なのでしばらくログイン勢に」




前々からバッテリーが弱まっていることは知っていたが、とうとうまともにプレイできないほどに劣化してしまった。
充電しながらでも、ゲームを数十分プレイしていると電源が切れてしまう。
充電が満タンの状態でも、充電しながら1時間持つかどうか。
当然、まともなプレイはできていない。


今イベント中なんだけどなあ……
今の端末も結構古いからさすがにもう無理か。
新しい端末の目処は立ったが、数日から数週間はログインくらいしかできなさそうだ。


PCでできればなあ……

たとえば陰陽師はPCのエミュレーターでプレイできて、なおかつ規約違反ではないらしい。

参考リンク:「銀河赤的情報置場」様

パソコンで陰陽師をプレイしよう!


しかしサマナやヴァルコネはかつては同じことができたが、今は対策されてできないらしい。
ほとんどのスマホゲーがPCエミュを嫌っていて、陰陽師の方こそめずらしいパターンのようだ。
エミュは知ってはいるが手を出したことはない。
なので良くわからないが、設定とかいろいろいじればできるようになるんだろうか。

でも利用規約違反だしそういうことをするつもりはない。


利用規約違反にならない陰陽師なら……
ただ陰陽師はアンドロイド端末でちょっとやってみたがあんまり面白くなかった。
なのでやっぱり新しい端末が必要なようだ。


スマホの進化って早いなあ。
かつてのPCを見ているようだ。

いくつかの最新機種を眺めると……

CPUが2.4GHzクアッドコア+同じくらい のオクタコア
RAMが4GB
ROMが64GB。


ディスプレイは4K。バッテリーは大体が3000mAh以上。
DSDSにデザリングにフルセグに……
本当に1台だけで何でもできる。

……ぶっちゃけ基本性能だけ高くて余計な機能はついてない分安い端末が欲しい。


新品で、なおかつとにかく安いスマホを検索すると、今年の3月に登場したこんな機種が出てきた。


【送料無料】alcatel PIXI 4 Metal Silver [5045F-2EALJP1]【SIMフリー Android スマートフォン】

価格:10,800円
(2017/6/21 02:11時点)
感想(0件)





価格はなんと驚きの1万円税別!
新作新品でここまで安いスマホはさすがに見たことがない。

スペックは

・5.0インチ
・CPU MTK6735M Quad Core 1.0 GHz
・Android  6.0 Marshmallow
・RAM  1GB
・ROM  8GB


あと高性能ではないがカメラ機能も付いている。
しかしワンセグや指紋認証などは付いていない。

このスペックはOSのバージョン以外は今自分が使っているスマホと同程度のスペックで、たぶんサマナとヴァルコネはなんとかプレイできる。
しかしいくら新作の新品でこの価格とはいえ、ゲームメインで考えている自分にはちょっと……
スペック的にもうちょっとくらい欲張りたい。
でもそうするとどうしても2万前後になってくる。
スマホ購入費の1万円差は大きい。

ゲームしない人とか、なにか一つくらいだけやっているという人にはいいかもしれないというスペックだ。
あとスマホが壊れたときとかの緊急事態用にとか。
親にプレゼントとか。
DSDSなしでも2台持ちで節約という選択肢もありえるなあ。


まあ次の端末は新機種を買う知人に安く譲ってもらうことが決定したから、この端末を買うことはたぶんないだろう。
それがいきなり壊れたら泣く泣くこれを買うけど。
もう予算ないし。


posted by げんけん at 00:00| ゲーム外日記
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。