広告

posted by fanblog

2019年10月27日

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 501号室


「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察。
今回は501号室について。
ネタバレに注意。



501号室の解説と考察



rinjinsan501 (2).png



501号室の住民は、これまたサイコパス的な気質を持った人間だ。
彼は部屋の鍵を閉め忘れてでかけてしまい、その結果ヒマワリを盗まれてしまう。
その時”人のものを盗む異常者の考えなんて知りたくもない”などと宣っているけれど、こちらとしては人を殺す異常者の考えなんて知りたくもない。


rinjinsan501 (4).png



●二つの違和感


501号室をプレイすると、そこの住民の独り言に二か所ほど違和感を覚えるはずだ。
まずはミスした時の
”ああバカだ・・・警察に助けを求めるなんて”。


rinjinsanmiss (23).png



次にクエンチョン3クリア時の、
”「婚約指輪」を元カノに贈った。受け取れないって言われたけれど、今でも元カノの薬指にはこの指輪が輝いている。”
だ。

rinjinsan501 (16).png




●サイコパス502

ミスした場合の501は、住居に泥棒が入ったと110番通報をしたようだ。
しかし彼はそのことを、つまり警察を呼んだことを後悔している。
自分の部屋に泥棒が入ったから警察を呼ぶ、これは別に普通のことだ。
なのになぜ彼は後悔しているのだろうか。


また、元カノは「婚約指輪」を受け取れないと言ったらしい。
それなのに”今でも元カノの薬指にはこの指輪が輝いている。”
これもなんだか変な話だ。
503号室をプレイすると、この501の奇妙な独り言の謎が判明する。


501は人を殺している。
それは彼の元カノだ。
501は元カノを殺して、その死体を肥料としてヒマワリに与えていた。
彼は彼女という存在よりも、物言わぬ花の方が大事だと考えている。


そんなヒマワリが誰かに盗まれたからさあ大変。


彼は犯人探しに躍起になっている。
なるほど盗まれたヒマワリに殺人を犯した証拠があるのなら、そりゃあ警察に言うべきではなかっただろう。
ミスしなかった場合の彼は、だからわざわざ自分の足で窃盗犯を探している。
その結果、彼は503がその犯人だと思い込んだようだ。


501には警察に言えない秘密があるし、なぜかヒマワリを育てているし、自分は最初彼が大麻でも栽培しているのかなと思った。
しかし実際には、彼は花を愛でて人を愛さないという、かなりゆがんだ性格をしているだけだった。

ちなみに『大麻の育て方』などのワードで検索すると非常にドキドキする。
次の日に警察から連絡でも来ないかなと、小心者の自分はビビりながらの検索だ。
しかし検索結果には堂々と、まさに大麻の育て方のページが大量に出てくる出てくる。


逮捕されないの? と思ったら、彼らはどうも国外に住みながらそういうページを用意しているらしい。
まあ、海外ならオランダを代表に大麻が許可されている国も多いですから。
いいんでしょうけども。

さらにちなみに、大麻の種そのものは所持していても不法でも何でもない。
七味唐辛子の中に大麻の種が入っていることは有名な話だ。
なんだったらそこら辺のお店、コンビニでだって誰でも買える。
大麻は種の所持ではなにも問題なく、発芽させた瞬間に法律違反となる。


んじゃまあ、大麻の育て方を検索したくらいでは問題ないかな……



501号室では、501がその後どうしたのか、それから元カノの婚約指輪はどういうことなのかがわからないままだ。
それもまた、503号室で事の顛末が判明する。


簡単に書けば、501の鉢植えを盗んだのは502。
502はその鉢植えをベランダから落として壊した。


ヒマワリの鉢を片付けた503は、そこに指輪がはいっていることに気が付いて、自分の指にはめた。
そして503はさらに、女性の指も鉢植えの残骸に混ざっていることに気が付いた。
慌てて指輪を外そうとしても、指輪は外れない。
そこにやってきた501に指輪を目撃され、503は501に殺されてしまった、という流れだ。





●死体を鉢植えの肥料に?



”今でも元カノの薬指にはこの指輪が輝いている”とは、ヒマワリの土に埋められた元カノの薬指に指輪がはめられたままだ、という意味だった。
501は元カノを殺し、それを栄養としてヒマワリに与えていた。
それは公式解説に書いてある。



rinjinsankey (18).png



そして502号室のベランダにあったのが、その問題のヒマワリの鉢。


rinjinsan502 (4).png



しかし肥料にするにといっても、あの鉢植えに人間を一人入れるなんてことは到底不可能だ。
さらに生肉でもし尿でも、そのままでは肥料としては使えない。
そういったものをたい肥にするためには、一度発酵させる必要がある。


例えば今はもうどこにもないであろう肥溜め。
あれはし尿を野外に山積みにし、発酵を促すために藁を混ぜてまで発酵させ、ドロドロになりきる前に畑のそばに運んでおいたものだ。
その状態でもまだ発酵は終わっていないから、さらに寝かせる必要がある。
その発酵期間は全部で一年間から三年間ほど。
そうやって肥料と化したし尿を、水で数十倍くらいに薄めて使う。


つまり501が元カノの死体をヒマワリの肥料として使い切るためには……

元カノを殺し
逮捕されず
その死体をどこかで長期間発酵させ
さらにそれを薄めて
ヒマワリに与える

という手間がかかることになる。
それも、決して少なくないであろう量の肥料を、だ。

まあ早い話が、死体を鉢植えごときの肥料にするのは無理がある、と言いたい。
いくら何でもこのアパートの住民は、死体処理が適当すぎる。


もっとも、501が元カノの死体を丸ごと使ったとは言い切れない。
彼は婚約指輪とそれをはめる薬指だけにこだわっていたようだし、本体はどこか山中にでも埋め、元カノの薬指だけを切り取っておいたのかもしれない。
婚約指輪をはめさせるには、薬指一本があれば十分だ。
壁に立てかけられたスコップがそういうことじゃないかと匂わせている。



rinjinsan501 (4).png



それとも、画面手前、一番下部に見える黒い靴下やズボンのようなものこそが、元カノなんだろうか。
たしかによく見ると、それは妙に細くなった人間の下半身のようにも見える。
とすると、人体の形状を保っているんだから、元カノの死体は腐らずにミイラ状になっているんだろうか。


ミイラということは肉も乾燥しているわけで、乾燥肉は肥料になるんだろうか?
乾燥させても熟成は進むだろうから、案外良い肥料になるのかもしれない。

その昔、まだイワシがただ同然だったころには、イワシを畑の肥料にしていたそうだ。
ちょいと調べると、その場合には油を抜いて乾燥させたイワシを粉にして、そして畑にまいていたという。
となれば、乾燥させた肉も肥料としてはありなのかもしれない。
しかしヒマワリを育てるためには水を与える必要があるわけで、せっかく乾燥させた指もまた湿ってしまうわけで……


そうなると指の腐敗も進むだろうし、当然匂いも問題になる。
実際、乾燥イワシ粉をまいた畑は相当に臭かったようだ。
また、根のそばで肉が腐ればヒマワリだって枯れてしまうかもしれない。
やっぱり人体を肥料にするというのはちょっと無理がある。


匂いといえば、ミイラ化したところで死体は死体。
やっぱり、多少の匂いは出てしまうようだ。
確かに酒のつまみの乾物だって決して匂いがないわけではなく、臭いものは臭い。
ミイラもやっぱり臭いらしい。

しかし501の部屋に侵入した502は、そこに死体があったとも、異様な匂いがしていたとも感じてはいないようだった。
となると、501の部屋に元カノの死体はなかった、ということだろう。
画面の中の下半身のようなものは、ただのタイツかなにかだったというわけだ。
まさか501も502も、ついでに言えば503も含めた全員が嗅盲だったわけでもあるまいに。

ただまあ、501と502、それから102の人妻などは生まれつき嗅盲である可能性はある。
サイコパスと嗅覚の鈍さは、昔から強い関連性があるとされているからだ。



●歴代彼女たちは全員が殺されている?



501のベランダには、盗まれたものも含めて六つの鉢植えが置かれていた。
そして501の今の彼女は六人目。
ただの偶然かもしれないけれど、その数字の一致はなにかを連想させる。

特に501は503を殺す前に、わざわざ鉢植えを買いに行っているくらいだ。
彼にとって殺人の準備とは、そういうことなんだろう。
とすると、残る五つの鉢植えにも歴代の彼女の身体の一部が埋められているのではないか、と想像せずにはいられない。

しかし公式解説によると、盗まれたヒマワリが一番大きかったのは”殺された元カノが栄養になっているため”だ。
残った五つの鉢植えのヒマワリは確かにあまり大きくないんだから、そこには501お手製の栄養は与えられていないのかもしれない。
となると、501が歴代の彼女を全員殺しているのでは? という疑問は想像の域を超えないということになる。


GLOBAL GEAR 「隣人さん」が面白かった


■解説と考察記事へのリンク

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 101号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 102号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 103号室

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 201号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 203号室

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 301号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 302号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 303号室

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 401号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 402号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 403号室

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 501号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 502号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 503号室

「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 601号室
「隣人さん -アパートナゾ解き-」の解説と考察 202号室



■攻略記事へのリンク

101号室・102号室・103号室

201号室・203号室

301号室・302号室・303号室

401号室・402号室・403号室

501号室・502号室・503号室

601号室・202号室

カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。