広告

posted by fanblog

2019年09月05日

smash the office 攻略 武器の性能やコイン消費コンテンツなど


smash the office (71).png


破壊!


smash the office (19).png


大乱!







smash the office (18).png

打ち壊し!


これはまさに……まさにこれは、サラリーマンの逆襲だ!






smash the office (17).png



ということで今回は、「smash the office」のアイテムや武器、攻略情報などについてお届けする。



攻略の流れ


初期

硬い物体を避け柔らかい物体を破壊、消火器やパーティタイムを利用してチェストなどからコイン入手。
デカコインも忘れずに。
とっとと武器を変えていく。
とりあえずFIRE AXEくらいまで買えばなんとか……


中期

ウォーターサーバーを中心にアイテムアップグレードも少しずつ強化しつつ、チェストなどを中心に破壊してコイン入手。
マグネット状態なら全力で。
上位の武器に変えていく。
まだサーバー破壊に一苦労する、TUBESABREくらいまでが中期。


後期

CHANESAW以降、サーバー破壊が苦にならない程度の武器を一つ手に入れたら後期に入る。
アイテムアップグレードを優先させた方がたぶん良い。
コイン集めよりもウォーターサーバー破壊を優先させた方が良いかもしれない。
あとはお好みで。


アイテムなど



オフィス内にはいたるところにスティーブの暴走を助けてくれるアイテムが存在する。
効果付きのアイテムは重ね掛けができる。
アイテムの効果が残っているうちに別のアイテムを取ると、二種類の効果が発揮される。




・消火器

smash the office (19).png




攻撃すると何故か爆発し、周囲に被害をもたらす。
エフェクトがオレンジ色だから、まさか炎をだしているんだろうか。


・ウォーターサーバー

smash the office (21).png



破壊するとスティーブの活動時間が5秒増える。
コインでパワーアップ可能。
五部屋で三、四個くらい発見できる。
ごくたまに一部屋に二個あることもある。
重要アイテム。


・デカコイン

smash the office (22).png



取ると50コインくらいになる。




・キノコ


smash the office (23).png
smash the office (24).png


スティーブがデカくなる。
コインでパワーアップ可能。
武器の威力や射程もパワーアップ。
任天堂に怒られない?




・タイマー


smash the office (25).png


取ると時間の減少が一時止まる。
コインでパワーアップ可能。
ウォーターサーバーと実質同じ効果だけれど、こっちは登場回数が明らかに少ない。





・ミラーボール


smash the office (26).png



取るとパーティータイム発動。
コインでパワーアップ可能。




・コーヒーポット

smash the office (27).png



取るとスティーブの動きが早くなる。移動も攻撃も。
コインでパワーアップ可能。
パーティタイム状態で取るとかなり強力。




・自動販売機


smash the office (28).png


ちょっと特殊な物体で、普通の破壊は不可能。
達磨落としのような感じで上部・中部・下部の三段構造みたいになっているものの、叩いてもバネのように跳ねるだけ。
中に糸でも仕込んでいるのかという作りだ。
叩けば叩くだけコインを周囲にばらまくので、一応お助け物体ではある。
たまにしか出てこない。


smash the office (29).png



何十回も叩いたり、強烈な一撃をお見舞いすると仕掛けが壊れるようで、元に戻らなくなったらそこでおしまい。
叩いてもそれ以上コインも出さず、壊れることもなくなる。
マグネット状態で自販機を発見すると大チャンス。




・チェスト


smash the office (30).png



よく見かける普通の物体で、やや固めではあるものの基本的に多くのコインを落とす。
これだけが山積みになっている部屋もよく見かける。
基本のコイン稼ぎはこれを目標にすると良い感じ。




要注意物体




・サーバー(っぽい機械)


smash the office (32).png


硬い。とにかく固い。それでいてコインもろくに落とさない。
十分に強い武器を手に入れるまでは無視するのが吉。
部屋によってはこれが次の部屋のドアを守るかのように置いてあったりする。



・バランスボール


smash the office (33).png



しつこい。サーバー以上に壊れない。よく弾む。
最強武器で何度叩いても壊れないから破壊不可能物体なのかと思いきや、パーティータイムでしつこくこれにぶつかると、一応は消えていく。


・会議用(っぽい)机

smash the office (34).png



机にしてはやたら固い。
それだけ。



武器


NERF BAT 
smash the office (35).png


初期装備。ピーピーとうるさい。
一応、木製の机や椅子などは破壊できるので、そういった物からコインを回収してとっとと買い替えよう。
サーバーはもちろんコピー機なども避けた方が無難。


BASEBALL BAT 200コイン
smash the office (36).png

木製バット。
振りも早くなり、パワーアップが実感できる。
しかしやっぱりまだ非力なので、これもすぐに持ち変えたい。


GOLF CLUB 750コイン
smash the office (37).png
アイアン。
攻撃が振り降ろし、振り上げ、また振り下ろしという謎のコンボになる。


FIRE AXE 1500コイン
smash the office (38).png
消防士さんの斧。
やや大振りになるものの、コンボの最後の振り下ろしはなかなか強力。


KATANA 2750コイン
smash the office (39).png
刀。
鈍器じゃねーんだぞこれだから外国人は……
全体的にまとまった性能で使いやすい。
しかしだからこそ、逆に言って物足りない部分が出てくる。


SLEDGEHAMMER 5000コイン
smash the office (40).png

デカいハンマー。
振り下ろしによる叩きつけだけで攻撃する。

smash the office (3).png



見た目通り攻撃速度は遅いものの、衝撃波による範囲攻撃での破壊はなかなか快適。
この武器くらいから、そろそろサーバーを破壊してもいいかなと思えてくる。
個人的なお気に入り。


TUBESABRE 7500コイン
smash the office (41).png
フォースを感じる……
謎に淡い青色に光る刀で、性能的にも刀の上位互換的存在。
良好。


攻撃速度や範囲の違い、それによる好みの違いはあるだろうけれど、TUBESABREまでの武器は順番に買っていって問題ない。
基本的に次の武器は前の武器よりも、総合的に使いやすくなっているからだ。
しかしここから先はちょっと様子が変わり、そうとも言い切れなくなってくる。
購入の際は慎重に。




CHAINSAW 15000コイン
smash the office (42).png
チェーンソーと言えば……
女子高生チェーンソー……いえなんでもないです



smash the office (48).png




この武器はゲーム中で唯一の
「攻撃ボタン押しっぱなしで攻撃が可能」な武器になっている。
その分、攻撃範囲は狭く、攻撃中の移動速度も遅くなる仕様になっている。

今までがブンブンと振り回しながら駆け抜ける武器ばっかりだっただけに、この違いに面食らう人もいるだろう。
攻撃力も思ったほどに高くはないので、ちょっとがっかりするかもしれない。
先にバスタードソードを手に入れていたらなおさらだ。


ただ、この武器はこの武器でちゃんと使うとそれほど悪くはない。
きちんと攻撃と移動を分けて使用すると、これが案外イケることがわかる。
最近のお気に入りの一つ。



BASTARD SWORD 10000コイン
smash the office (43).png
バスタードソード。
バカげた長さの刀身を誇る武器で、ドラゴンでも倒しに行くのか!? と言いたくなる。
ブンブン振り回す系武器の最終系。


smash the office (49).png




攻撃は大振りでやや遅めではあるものの、それを補って余りある射程を持つ。
威力も高く、硬いサーバーなんかも二発くらいで木っ端みじんだ。
価格もチェーンソーよりも安いし、武器の購入は一旦ここでストップしても構わないほど。


smash the office (50).png



ただ、他の武器も使い始めると……ちょっと不満点が出てくるから不思議だ。
意外と攻撃力が高くなく感じるようになる。



SHOTGUN 17000コイン
smash the office (44).png


ショットガン。
やたらと銃身が短いように見える。それとも銃身が太すぎるんだろうか。


smash the office (51).png



この武器は初めての銃器! ということで、一体どんな使い心地なのかとワクワクしてしまう。せずにはいられない。
しかしその期待を裏切るかのような、このゲームの武器としてはあってはならない攻撃モーションになっている。
すなわち……
「発砲時にスティーブが必ず足を止める」という武器になっている。
軽快に走りながら破壊の限りを尽くしたいこのゲームで、それはない。

まあ……ショットガンだからしょうがないかもしれんけど。
ターミネーター2のサラ・コナーもね、最後T-1000にショットガンを何発もぶっ放すシーンでね、撃つ瞬間は立ち止まっていたし。
じゃあそんなハンデを背負ったこの武器は、その分だけ長射程高火力なのか? といえばそんなこともなく。



smash the office (52).png
smash the office (53).png


射程はこの程度。
威力は密着したチェストを、一発では破壊できない程度。


という……ガッカリ武器になっている。
せっかく高い金を払って買った武器なのに、あんまりだ。

しかしこの武器はチェーンソーと同じく、今までの他の武器と同じように使ってはいけない武器になっている。
ショットガンの利点は、単発としてはそこそこの火力、それから攻撃速度の速さと、発砲後のスキのなさにある。
対象に密着寸前で発砲、すかさず接近して発砲、また接近して発砲……という攻撃を繰り返せばそこそこイケる。

ただ、それでもやっぱりなんだかみみっちい感じがして、自分はほとんど使っていない。
ショットガン好き以外にはあんまりオススメはできない武器だ。

あとパーティタイムもなんだか小さくて寂しい。


smash the office (54).png




NUKEHAMMER 20000コイン

smash the office (45).png


スレッジハンマーの完全上位種で、そのまんま強化したような性能になっている。
違いはハンマーを叩きつけた時の威力、範囲、それから第二波効果だ。


smash the office (55).png



直接の叩きつけは、なんとあのサーバーを一発で破壊できるという高火力。
単発火力としてはゲーム中で最高の威力だろう。
当然、叩きつけによる衝撃波も発生する。


smash the office (56).png
衝撃第一波


そこまでだとただの強化スレッジハンマーだけれど、NUKEHAMMERはここからが違う。
叩きつけ衝撃波が消えた後、それよりは若干弱く、しかしより広範囲の第二波が部屋を覆い尽くす。



smash the office (57).png
衝撃第二波


弱いとは言ってもその威力はなかなかのものであり、木製の机程度なら木っ端みじん、その範囲もかなり広い。



smash the office (58).png

ここから


smash the office (59).png
あんなところまで届く


見た目通り、攻撃はかなりの大振りで遅い。
しかもスレッジハンマーとは違い、攻撃中はスティーブの足が止まる。そこだけは唯一、スレッジハンマーよりも劣る点だろう。

スティーブがまた動けるようになるのは、第二波の発生とほぼ同時だ。
とはいえその威力と攻撃範囲から、それほどのイライラは感じない。一撃を振るった後はほとんどの物体が破片になって散らばり、部屋はすっかり綺麗になっているかのようだからだ。
まさに一撃に込められた怒りの威力。


威力が高すぎるので、オーバーキル的な状況になったりもする。
その辺は攻撃の方向などの調整でなんとかする。

ちなみにNUKEとは核の意味。
日常生活だと「レンジでチン」の意味で使うそうな。


MINIGUN 25000コイン
smash the office (46).png


ミニガンとかいうかわいらしい名前のくせにやたらとデカイ銃。
しかしもっとデカい銃を小さくした銃なので、ミニガンで正しい。


smash the office (62).png



この銃は現時点での最終兵器なので、実用性よりもお遊び感覚の方が強いように見受けられる。
まあここまで買ったらあとはそんなにコインも必要ないし、お遊びでも良いといえば良いのかなという感じだ。
確かに、オフィスにそんな物を持ち込んで暴れるスティーブも見てみたいのは見てみたい。


smash the office (63).png



攻撃はフルオート。攻撃ボタンを押している間中、無限の弾を発砲し続ける。
その場で踏ん張りながらの攻撃で、移動は不可能。回転は可能。

弾一発の威力はそれほど高くはないものの、連射と遠距離攻撃ができる。
今までの感覚でスティーブを回転させると、思ったところに命中させるのが難しい。
無駄弾を減らすためには、より精密な操作が要求される。
ここまでくるとちょっと別のゲームでもやっている気分だ。


銃弾の性質上、複数の物体への同時攻撃があまりできない。
特に上に積み重ねられたものに対しては非力で、チェスト山積みの部屋などを苦手としている。




●UPGRADES



smash the office (64).png




五つのアイテム効果の、効果継続時間を伸ばしてくれる。
効果の強化や、出現率アップなどはないようだ。
最初のレベルアップに必要なコインは250〜500コインで、最終のレベル5へのアップには3000コイン以上も必要とする。意外な金食い虫。

ではその効果たるやいかばかりかといえば……
一番重要なウォーターサーバーでいえば、レベルを2にするとなんと0.25秒も増えて、破壊時のタイム延長が5.25秒!
レベル5になると6秒になる。なんと5秒から1秒もパワーアップ!


そんだけかよ!



と思いきや、これが結構な違いになる。なにせウォーターサーバーは何十個も壊すことになるわけだから、破壊した個数そのままの分だけ、秒数差がでるわけだ。
そこにタイマーなども組み合わせると、流れによってはかなりの長時間のプレイ時間になることもある。

まあそうは言ってもコインも使うし効果は微々たるものともいえるから、コインは武器を優先させていいだろう。
余裕が出てきたらボチボチ買っていくという程度でいいんでないかと思う。


●HATS

スティーブが帽子をかぶるだけ。
攻略的な意味はまったくない。


●GAME MODE


smash the office (65).png



・NORMAL
通常プレイ。コイン稼ぎの場。

・PRINTER JAM
一つの部屋で、次々に登場するプリンターをひたすら破壊するモード。制限時間あり。
プリンターは数個がセットで登場し、それらをすべて破壊すると次のセットが振ってくる。
ミニガンの出番。


smash the office (67).png
smash the office (66).png




・BONUS CAR

smash the office (68).png


車を破壊するだけのモード。
ストリートファイターやファイナルファイトの車ステージを思い出させる。
それにしては破壊可能な部分が少ないような……
NUKE HAMMERを持っていれば数秒で終わる。



・POINTLESS JOB
時間無制限モード。
ちゃんとアイテムも出てくるし、効果も発揮される。
タイマーなどは意味無しだけど。

その代わりコインが入手できない。
一応、自動販売機からコインは出てくる。しかしそれを拾ってもコインは増えないようだ。



・FPSMODE

smash the office (69).png




フリーで入手できる。
そのまんま、通常モードをFPS視点でプレイできる。
コインも入手できる。

移動、というか方向転換に難があるのか、やや硬さを感じる。
あと3D酔いもしてしまうので、自分はあまりプレイしていない。
しかし破壊した物体の欠片が目の前まで浮き上がり儚く舞い落ちるさまはなかなか壮観。



関連リンク:

痛快! 爽快! オフィスぶっ壊しゲーム 「smash the office」

愉快! 痛快! 学校ぶっ壊しゲーム 「smash the school」

爽快! ……そうかい? モールぶっ壊しゲーム 「smash the mall」




posted by げんけん at 19:00| 破壊ゲーム
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。