広告

posted by fanblog

2019年09月04日

痛快! 爽快! オフィスぶっ壊しゲーム 「smash the office」





smash the office (1).png



ウワーッ! ハッハッハッハッハッハァッ!!


smash the office (7).png



そうだ壊せィッ!!


smash the office (3).png


ハゲ部長はどこだァ〜ッ!



smash the office (4).png

出てこい! 社長を出せェッ!!



ちょっとでも働いたことがある者であれば、一度はこんなことを考えたことがあるだろう。
「こんな会社ぶっ潰れちまえ!」


物理的にな!


smash the office (8).png



そんな夢をかなえてくれるゲーム。
日頃貯まり続ける鬱憤を晴らせる、爽快破壊ゲーム。
それがこの「smash the office」である。


グーグルプレイ版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tuokio.smashtheoffice&hl=ja

アップル版
https://apps.apple.com/jp/app/smash-the-office/id610320088


姉妹作品として「smash the school」「smash the mall」がある。
しかしその二作品は微妙な違いがあるので、ここでは「smash the office」だけを取り上げる。
Super smash the office? あれはもう違う子ですから






smash the office (9).png


主人公はこの不機嫌を通り越して怒りをあらわにした顔の男。
寝不足であろう目を赤く腫らし、普段は毎朝きれいに剃っているであろうひげがちょっと伸びたサラリーマンだ。



smash the office (10).png


たぶん連日続く徹夜作業でプッツン来てしまったんだろうことが容易に想像できるご尊顔をしていらっしゃる。
名前はスティーブ・スナップらしい。
しかも若干、頭皮の前線が後退しているっぽいところなんかもう親近感がたまらない。



「ブチ切れたサラリーマンが暴れまわる」と聞いて、映画「フォーリング・ダウン」を思い出した人はたぶん自分と同年代だ。
主演のマイケル・ダグラスが扮する「ウィリアム・“D=フェンス”・フォスター」とスティーブ・スナップは、顔も結構似ている。


フォーリング・ダウン【Blu-ray】 [ マイケル・ダグラス ]

価格:1,500円
(2019/9/4 16:13時点)
感想(2件)







操作方法は、適当にやればすぐにわかるほどに単純明快。
プレイヤーがやるべきことは移動と攻撃のみだ。
ルールもまたごく簡単で「一分間という制限時間の中、破壊の限りを尽くせ」というだけのもの。
敵もお邪魔キャラもいない会社の中で、サラリーマンはひたすらに暴れ続ける。


この手の破壊ゲームだと、どうも敵やお邪魔キャラが登場するものが多いように見受けられる。
たとえば破壊してはだめな物体とか、そのまんま主人公を攻撃してくる敵とかだ。しかしこのゲームにそんなものは一切ない。
破壊できる物はなんでも破壊していいし、邪魔をする者はなにもない。思うがままに暴れまわることができる。
実に素晴らしい。

Super smash the officeはロボットが敵として出てくるからダメなんだよ個人的に


「そこら中にある物体を始末して世界を真っ平にする」というゲームだ、と考えると、ちょっとだけあの名作「塊魂」にも通じるものがある。
最も、ゲーム内の雰囲気は全然違うけれども。

[Switch] 塊魂アンコール (ダウンロード版)※2,000ポイントまでご利用可

価格:3,145円
(2019/9/4 16:14時点)
感想(0件)







このゲームのリリース時期は結構古いようで、昔の紹介記事を漁ると2013年のものまで出てきた。
つまり、なんともう6年も前のゲームだ。
しかしその面白さは色あせないどころか、6年の内には何度かバージョンアップもあったらしく、よりパワーアップしている。


現在使用可能な武器は全12種類。

smash the office (11).png




おもちゃのバットから始まり、バット・ゴルフクラブ・斧。
刀にハンマー、謎の光線刀にチェーンソー、ショットガン、ミニガンまでもある。
そういった武器は、ゲーム内の物体を破壊した時に出てくるコインを集めて買うことになる。

またコインは武器の他、頭にかぶる帽子(見た目変化以外の効果なし)、各種アイテムのパワーアップ、別ルールのゲームの購入などにも使う。
最終的には不要になるものの、そこまでの道のりは結構長い。

まあ四の五の言わずにやってみれば、このゲームがどんなゲームなのかなんてすぐにわかるだろう。
初めの部屋を適当に荒らしたら、次の部屋にGO!
ドア? そんなものアンタ……いちいち開けずに壁ごと粉砕よ!


そんなスティーブはしかし、初プレイの時点ではプラスチック製のような、おもちゃのバットしか持っていない。


smash the office (12).png



どうしたスティーブ貴様の怒りはそんなものか? そんなものでこのオフィスを破壊できると思ったのか! と言いたくなること請け合いだ。
この業界(ストレス発散型破壊ゲーム業界)舐めてない? とすら思うかもしれない。


貴様そんなのでSLAVETECHに勝てるのか!!


smash the office (5).png
ひでえ名前の会社だ


ところがスティーブの怒りと底力はなかなかのもので、そんなおもちゃのバットでも机程度であれば粉砕してくれる。
なんだイケるじゃんスティーブ!
ただ、モニターや金属製っぽい物体はやっぱり破壊に苦労する。
だから最初は柔らかめの物から壊すことになる。


何個か机を壊していると、いきなりスティーブがくるくると回転を始めるはずだ。


smash the office (14).png



これはスティーブの必殺技であるパーティタイムで、攻撃力がかなりアップし、攻撃方法も回転攻撃になってスキが減る。
発動条件は……たぶん規定スコアに到達したらか、物体を規定個数破壊したら、のどっちかだろう。
ようはただただ辺りの物をぶっ壊していればいいわけで、あんまり気にしなくていい。
武器が弱いうちは大助かりだ。

そうはいってもやっぱり、おもちゃのバットは弱い。
ある程度コインを集めたなら、とっととバットに買い替えてOK。
バットを持ったサラリーマンとか、もう本当にフォーリングダウンそのままだ。
オフィスだけでなくお店で暴れたら完ぺきだった。



バットの次はゴルフクラブ、ゴルフクラブの次はファイヤーアックス、その次は刀……と、スティーブの得物はコインによってパワーアップしていく。
ただ、どのくらいだっただろうファイヤーアックスの次くらい、カタナらへんで結構コインを貯めるのが面倒になってくる。

まず、スティーブはほとんど真下にあるコインしか拾わない。
そしてスティーブの足はそんなに早くなく、移動能力は高いとは言えない。
制限時間もあるしこっちはもう次のオフィスを破壊したいというのに、しかしコインも拾いに行きたいというジレンマが生まれる。
さらにコインもそんなに多く集まるわけでもなく、初期の一周で拾えるコインは数十から、多くて数百枚くらい。
最終的には一周で数千枚が集まることもあるけれど、最初はちょっとストレスだ。



smash the office (15).png
飛び出すコインはいいけれど、このあと拾い集めないとならない



コイン二倍機能やマグネット機能を買えばかなり楽になるだろうけれど……
その機能はたまにフリーで使えるようになるし、リアルマネーを使うほどでは……



smash the office (16).png



まあそうはいっても、このゲームを何回もプレイする人というのは、結局はこういうゲームが好きであることが多い。
なんだかんだ言いつつも自由に暴れまわるこのゲームの魅力に引かれて何周もするわけで、毎日の隙間時間にチョコチョコやっていれば、いつの間にか全武器くらい買えるようになっている。





次回はアイテムなどの攻略情報、コインの使い方について。
攻略! というほどの情報が必要なゲームでもないけれど、気になる武器もご紹介するので、要チェック!



関連リンク:

smash the office 攻略 武器の性能やコイン消費コンテンツなど

愉快! 痛快! 学校ぶっ壊しゲーム 「smash the school」

爽快! ……そうかい? モールぶっ壊しゲーム 「smash the mall」



posted by げんけん at 20:03| 破壊ゲーム
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。