広告

posted by fanblog

2018年05月08日

簡単操作のハクスラ 『終末ローグ』がなんだか面白い


shuumatuloge (1).png
世界を終末から救え


ゲームをインストールして起動すると、いきなり何の説明もなくこんな世界に放り出される。ちょっとマインクラフト的な、ブロックでできたような世界だ。




リンク:終末ローグ(グーグルプレイ)





どこか儚げで美しいピアノの旋律が、タイトルの通りに終末を感じさせる。

とりあえず適当に画面をタップすると、キャラがその場所を目指して自動で移動。途中に敵や宝箱があると、自動で回収・戦闘に移る。






戦闘は基本的にオートで進む。
敵の主人公もスキルを使ってのバトルになるが、スキルにはクールタイムがある。隙間なく連続で使えるようなものじゃない。

またスキルはオートスキル手動スキルに分かれていて、オートの方は使用可能状態になったら勝手に使ってくれる。手動の方は自分のタイミングで。
ただし手動スキルにもクールタイムがあるので、変なタイミングで使ってしまうとあとあと困る場面も出てくる。さらに手動スキルはSPを消費するため、使用回数にも制限がある。


shuumatuloge (2).png
手動スキルは下に並ぶ。画面では下の2つがそれ



ただやっぱりその分だけ強力なので、ゲームが進めばいかに手動スキルを使いこなすかがカギになってくる。




shuumatuloge (3).png
かっこいい



スポットライトの当たっている敵は「エリート」で、通常の敵よりも強くなっている。その分報酬も期待できる。
あとアチーブメントにも記録される。



主人公のHPは、画面左下の赤いバー。
青いバーがSPで、言ってみればMPのようなものだ。

さらに上の緑のバーは、ゲームの進行速度の調整ができる。
遅いと思ったら丸い部分を右までスライドすると、移動から戦闘から何から何まで高速になる。
雑魚相手には快適だけど、強敵相手の時にはちょっとは遅くしといたほうがいい。
手動スキルのタイミングを失敗してしまうからだ。

shuumatuloge (4).png



青い球体はゴールで、タップしてそのマスに入ると次のステージへと進む。
入るつもりがなくても自動で設定される移動ルート上にゴールがあると、問答無用で次のステージに移ってしまう。
なるべくならすべての敵と宝箱を回収して、フロアをまっさらにしてから先に進みたい。なのでゴール付近の操作は、ちょっとだけ慎重になった方がいい。




shuumatuloge (5).png



次のフロアでは、見た目に明らかなボスが登場。
まあチュートリアルみたいなステージなので、オートスキルだけでもまず負けない。




shuumatuloge (6).png




ボスを倒して最後の球体のマスに進むとリザルト画面が。
このステージで獲得した装備とスキルを確認できる。


shuumatuloge (7).png




さらに進むとマップ画面に切り替わる。
さっき攻略した始まりの丘と、新しい別のマップが表示されている。
新しいマップを攻略するたびにさらなるマップが解放されていく。

忘れてはならないのが装備品とスキルの装備だ。
画面下にならぶ5つのアイコンのうち、真ん中の四角いアイコンで変更できる。


shuumatuloge (8).png




shuumatuloge (9).png
さっき獲得した武器・防具、それとスキルも装備させる



装備は結構な種類がある。単純にいい装備がいいと思いきやそうでもない。
サブオプション?部分の方が重要だ。
特に経験値アップはかなりおすすめ。



ちゃんと装備をしたら次のマップへ。
クリア済みのところにも入れるけども、ここは素直に『希望の旅路』へ。



shuumatuloge (10).png
火山のようなイメージ

shuumatuloge (11).png
新装備の威力を見よ!







さらに次のマップもクリアすると、マップ画面が明らかに変化した。
終末がやってきた。

shuumatuloge (12).png
右上の残り日数が0になると終末が





終末は一本道で、待ち構える複数のボスたちとの連続戦闘になる。
ただ連続ではあっても、1体倒したりしたら回復する。
回復しない時もあって条件はよくわからない。




shuumatuloge (13).png

まずは「もんばん」から

shuumatuloge (14).png

2番手の「アークラディッシュ」に負けた


死んでしまうと下のような画面に移る。



shuumatuloge (15).png



クリアしても負けてももらえるポイントを稼いで、次に活かすことになる。


『世界は崩壊した』

ただの一行に込められた意味が深い。


shuumatuloge (16).png




そしてここまで来て、初めてタイトル画面が表示される。
なんとも憎い演出だ。

『終末ローグ』。
ストーリーらしいストーリーも特になさげで、やることといえば敵を倒して装備を集めてまた敵を倒すの繰り返し。
しかしなんだか面白い。




タイトル画面は右側の「PLAY」を押すと、キャラの選択画面に移る。




shuumatuloge (17).png



キャラは能力やジョブがランダムで作成される。

上位のジョブキャラの作成にはポイントを消費する。
まだRANK1のキャラしか作成できないけども、RANK1のキャラの生成にはポイントを消費しない。
気に入ったキャラが出来上がるまで、何回でもやり直すことができる。


そこでキャラを選んでスタートするわけだけども、その前にやっておきたいことがある。
「PLAY」の下にある、「TECH」だ。



shuumatuloge (18).png




TECHでは入手したポイントを使って、いろいろと強化することができる。その効果はゲーム全体を通じて有効で、たぶんしばらくの間はここでポイントを消費した方がいい。


強化できる項目は各ジョブのステータスアップだったり、終末までの日数を伸ばしたり。
TECHにもRANKがあって、より上のTECHはより上位のジョブに関係してくる。
そしてもちろん、TECHの開放に消費するポイントはどんどん増える。



このゲームは名前の通りにローグ形式、トルネコの大冒険とか風来のシレンのようなゲームではあるけども、完全なるローグでもない。
ローグ風というか、ローグ的な部分もあるというか。

いくつか例を挙げると……


マップの開放状況
→残る

集めた装備
→消える

集めたスキル
→残る

レベル
→1から

ボス
→いるステージといないステージが固定、ボスの種類と強さもおそらく固定


という感じだ。


shuumatuloge (19).png
2回目のスタートはすでにマップが解放されているところから



2回目以降のスタートで忘れちゃならないのが、装備の確認だ。
装備はすべて外れている。もちろんスキルも。

武器や防具も大事だけど、中でもスキルは最初から忘れずに装備させておきたい。一見しょぼいスキルでも、装備させているのといないのとでは大きな差が出る。

攻略というほどの攻略情報はあんまりないけど、とりあえずは何度もやられながらポイントをためてTECHを開放していき、強力なスキルを集めて、いい装備が集まるその時を待つ。
そういう感じのプレイがいいと思う。


ゲームの進行状況は常にセーブされているようで、いきなりアプリが落ちても続きから再開できるのも嬉しい。
そしてこの手のゲームにありがちな、いきなり出てくるあのうざったい広告が一切ない。
広告はマップ画面の上部に出ている分と、あとたまに出てくる動画視聴でポイントをもらえる広告だけだ。
動画広告は見るか見ないか自分で決められるし、別に見なくてもゲームの進行に支障はない。

そういう細かい部分が快適なので、ふとした時になんとなく遊びたくなる。

ちょっとだけ時間が空いたからサクッと進めとこうかなと思ったら、なんだかそのままずっと遊んでしまっていた、そんな感じのゲームだ。


自分は今のところ『終末』はクリアした。そしたらエンディングじゃなくて
『変わり果てた空』が登場した。
その先はまだ未確認だ。

どこまで行けばエンディングがあるのか、そもそもエンディングがあるのかすらわからないけど、とりあえずやれるところまでやってみようかと思う。
飽きるまで。





リンク:終末ローグ(グーグルプレイ)




あとこのゲームは、「終末エクスプローラー」というゲームの続編にあたるらしい。
ただそっちは未プレイなので、どんな感じなのかはわからない。
興味がある方はそちらもどうぞ


リンク:終末エクスプローラー(グーグルプレイ)




posted by げんけん at 01:42| ハクスラ
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。