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2017年08月05日

サマナ 8月5日 「ニールのデコイっぷりを確認しとく」



ニールにルーンをつけて、ハード56階に入ってみた。
ルーンはとりあえずオール反撃で、ステータスはこんな感じにしてみた。


s85 (1).png



まだスキルレベルも上がってないし、このままで勝てるとは思えない。
今回はあくまで単なる計測だ。

これでニールの感触、特に最も重要な速度を計る。
闇イエティと闇オオカミ、どちらよりも速くなおかつ速すぎない速度の数値がどれくらいなのか、それが知りたい。




道中は手動でクリア。
ステージ2の闇オオカミ3体でちょっとだけ死にそうになった。
が、まあそれ以外は特に問題なくクリア。
そしていよいよステージ3。ボス階だ。


s85 (2).png

それにしても憎たらしい顔つきの連中だ



銀屏を入れているのはバレッタやベーリングのクリ率を下げられなかったからだ。
ニールがうまくデコイとして働いたとしても、2体とも闇オオカミ人間の反射2回で死んでしまう
なので回復しながらじゃないと、どうにもならないのでは?と判断してのことだ。

バレッタから順に、こちらのキャラが動く。
さあどうなるか……
なんかニールのゲージより敵のゲージの方が早く貯まっているっぽいし、どきどきする。
スタート時はニールのほうが貯まっているのに。


そして……


s85 (3).png
完璧



敵のゲージがほとんど満タンの状態でニールの番が来た!
うひょっ!
一発目から大正解かよ!

これは僥倖、じゃあニールのルーンはこれで決まりだ。


s85 (4).png
うまいことデバフを引き受けてくれるニール



……しかし、銀屏も入れてしまったから持続の数が少ないなあ。
というかそもそも全体持続ダメージ持ちがバレッタとベーリングの2体しかいないって言うのがネックだ。
こりゃヘモスでも育てるしかないかな。


s85 (5).png
闇イエティの1発を食らった直後のニール


この体力、この防御力だと、ニールは闇イエティの攻撃を1発だけ耐えることができた。
あーでも、クリティカルだったかどうかまで見てなかったな……
このダメージがクリティカルじゃなかったとしたら、下手したらクリティカルの1発で沈んでしまうかもしれない。
やっぱりニールは☆6にするべきか。



しかし……
よく考えると、ニールのスキル3、無敵効果は2ターンだ。
そしてスキルレベル最大でもクールタイムは4ターン
2ターンもの隙がある。
ここをどうするかだ。


マーブを入れても短縮されるのは1ターン。
たった1ターンとはいえ、敵の容赦ない攻撃にさらされたらニールはもたないだろう。
もう1ターン分の何かが欲しい。

とりあえず即座に使えそうなのはコナミヤのリモーションか、クロエの無敵1ターンで凌ぐかだ。
しかしクロエもスキルマでもないし、たぶんわりとすぐに息切れする。

持ってはいるけど育ちきってないキャラだと、水天舞姫や風エキピオン司祭で無敵のターン数を伸ばすってのも良さそうだけど……
育ってないしなあ。

やっぱりマーブとコナミヤがいいだろうか。
するとメンバーはバレッタ・ニール・マーブ・コナミヤ・ヴェラモスかベーリング?
持続持ち2体でチマチマチマチマ敵を削る……
うまくいくんだろうか。
でも、ここに勝つ方法はこれくらいしか思いつかないなあ。

うーん……
まあとにかくやってみるしかないなあ。
月曜日にフェアリー集めしとこう。
まずはスキルを上げなきゃ。


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