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2017年06月27日

ヴァルコネ 6月26日 「装備などのUI悪すぎ」



スルト降臨を周回し、とりあえず麦わら帽子を1つだけ☆4に進化させた。
ただ時間的にできたのはそこまでで、あんまりプレイできなかった。

うーむ。
1日で1500枚しか集められなかったか。
こりゃ☆5麦わら帽子を3個なんて無理だなあ。
というか2回目の開催期間が終わった頃に、ギリギリ1個できるかどうかだ。

スルト降臨の明後日はできないも同然だし、明日1日で何とかしないとならないようだ。



しかし……
ちょっとまた、やる気がなくなっているというのもまた事実だ。
新スマホで快適になったのは、確かになった。
しかしその代わりに、ヴァルコネの操作性の悪さが浮き彫りになってきてしまったからだ。




ヴァルコネの操作性の悪さ、UIの悪さは当然最初から気が付いていた。
しかし旧スマホ時代は、最初はキャラも装備も少ないから気にならなかったし、ゲームが進めば重さの方が気になっていたからあえて無視していた。

でも他の部分が改善された結果、いまさらながらに気になるし、これはアンインストールする前兆になっている。



具体的に言えば装備関係の操作感の悪さだ。
あれはひどい。
かなりイラッとする。


……


以前プレイしていた、全然違うゲームがあった。
そのゲームはモンストタイプの引っ張りゲームで、最初はパクリだ!と自分も思った。
しかしゲーム性自体はモンストよりも気に入って、ちょっとの間プレイしていた。
しかしだんだんとUIのひどさが目に付いて、とうとうアンインストールしてしまった。
今は少しは改善されているんだろうか。




そのゲームには5つの属性があり、キャラは必ずどれかひとつの属性を持っている。
キャラのレベルは別のキャラを素材に使うことによって上げることができる。
パズドラやモンストと全く同じだ。


レベルを上げたいキャラを選択し、次に合成に使うキャラを選択する。
選択が終わって合成すると、キャラを選択するキャラ一覧画面のスクロールがまた一番上に戻っている。

キャラ選択画面には基本的に全てのキャラが表示されるから、上の方には合成したくないキャラがどんどんたまっていく。
上の方は使うことのできないキャラで埋まり、毎回毎回下に下にスクロールする距離が伸びていく。


ここまではヴァルコネの装備強化と同じで、これだけでも十分にうざったい
同じソートなら下に下に送るのは当然なんだから、スクロール位置を記憶して欲しいというのも当然の話だ。
上の方にいるキャラは使わないんだから残っているんだし。


ヴァルコネはそこまでだが、そのゲームはもっとひどかった
なんとキャラのアイコンを長押ししてキャラ情報を見ると、選択が全て解除されたのである!


合成で1度に選択できる数はたしか最大で5体だった。
4体まで選択して、5体目を選ぶ途中で謎のキャラを発見。
なんだこれ?と思って詳細を確認して戻るとスクロールがまた一番上まで戻っている。
そしてさらに4体の選択が全て解除された状態になっていた。
つまり完全に選択前の状態に戻っていたってことだ。


これがもう本っ当に腹立たしかった。
そのゲームには属性があって、同属性キャラを合成すると経験値にボーナスがかかる。
しかしキャラのアイコンからはそのキャラが何の属性なのかが分からなかった
ただでさえレベル上げは大変なのにボーナスを無視するなんてもったいない。


なので、それまで何体選択していようが、結局そのキャラの属性がなんなのかを確認しなくてはならない。
キャラのアイコンに小さく属性マークでもつけていてくれれば分かりやすかったのに。
今は知らないが当時はそれも無かった。


それでもまあなんとなくキャラの顔と属性は覚えてくる。
それでちょっとはマシになったが、合成するキャラを何体か選択してスクロール……中に……一瞬のタイムラグで長押し判定……からの……詳細画面……


……解除される選択と、スクロール位置。



もういい!!
いくら面白くてもこんなUIがひどいゲームは続けていられるか!!



……という流れでアンインストールしたのが、三国対戦スマッシュ通称さんすまだ。


v626.png
リンク:さんすま公式サイト


今も結構人気のゲームっぽいから、きっとUIも改善されているんだろう。
たぶん。
でもいまさらやり直す気にはならない。
モンストよりは面白かったけど。



ヴァルコネの鍛冶屋でこのゲームを思い出したが……

まさかというか案の定というか、運営は同じATEAMだったのね。
たしかにイラストの雰囲気も、西洋と中華の違いはあれどどことなく似ている。
イラストレーターさんも同じなんだろうか。

なるほど運営が同じならヴァルコネのUIの悪さも納得だ。
いや原因は納得できるがUIには納得できない。
とっとと改善してくれ。



とりあえずスクロール位置の記憶
これだけでかなりいい感じになる。
他のゲームでは大体当たり前のようにそうなっているのに、なんでヴァルコネはなってないんだろう。

それからソートにスキルと、ナンバー順を追加。

スキルの種類順で並ばせられればスキル上げも楽になる。
ナンバー順で☆の数に関わらず同じ装備が並べば何をどのくらい強化すればいいかもわかりやすい。
すでに☆5にしている事を忘れてまた進化させるようなこともなくなる。
特に専用☆2装備でやりがちだ。
けっこうイラッとくる。


あるいはフィルタでもいい。
専用装備フィルタとか。
強化の時には使えない進化ルーン装備とか、進化のときには使えない強化のルーン装備とか邪魔でしょうがない。



この程度、すこしスマホゲーをやればわかるだろうになんでいまだに実装していないんだろう。
現場の声が上に届いていないとか?
他のゲームの研究とかしないんだろうか。
でも仮にテストプレイヤーがヴァルコネ以外のゲームを知らないとしても、操作にいちいちストレスが貯まることくらいわかりそうなもんだけど。

そういうプログラムを実装する能力が無い……なんてことはないだろうに、謎だ。



装備といえば進化のときの、キャラが装備しているときの挙動も地味に不満がある。


たとえば、とある装備を☆4まで進化させたらもうそれ以上進化できなくなったという状況の話だ。
進化素材不足でそこで終わり。と思ったら一覧には同じ☆4装備が2つある。
もう1個は誰かが装備していると進化素材に使えないからこういうことになる。
キャラが装備している方を選択すると、無事に☆5に進化できた。

……そういうときには、進化する方と素材に使う方と、入れ替えれるようにさせてくれればいいのに。
進化のベース素材を変更するとまた一番上に戻されるし、これも結構ストレスが貯まる。



しかも色々わかりにくい。
キャラがどんどん増えて専用装備もどんどん増える。
ちょっと多すぎてどれが誰の装備か、そもそも専用装備かどうかすらも一瞬悩む。
似たような装備も多いし。
オマケに装備の最大所持数もあんまり増やせないからより窮屈に感じる。
手持ちキャラは増えることはあっても減ることはないし、専用装備もキャラと同じ数だけそろえたいし。


アイコンから伝わる情報が、☆の数と誰が装備しているかしかわからないってのがなあ……
スキルLV順で並べても、どこからどこまでがレベル5でどこからがレベル4なのかもわかりゃしない


アイコンの端っこに、ちっちゃくマークみたいなのが付いていれば分かりやすいんだけどなあ。

今は右上には装備しているキャラの顔が出る。
右下にはお気に入りマークでハートが付く。

空いているのは左側だ。
左上に専用装備マークを何か、左下に数字でスキルレベル。
できれば装備制限も一目で分かるようにしてほしい、が……
そこまでやっちゃうと逆にごちゃごちゃしてわかりにくくなるかな。

でもせめてソートしたときくらいは、それに関連したプチ情報がほしいところだ。
スキルLVソートならスキルレベルの数字、みたいな。




キャラの強化方法は4種類、進化とレベルとグレードと装備がある。
その中で一番複雑で、一番操作しなくちゃならないのはもちろん装備だ。
その装備の操作性がよろしくないってのは……

アンインストールの理由になりうるなあ……
個人的に、ガチャで高レアが出ないとかクエストの周回を要求されるとかとよりもやる気が無くなる。
そっちも限度はあるけど。


とにかく装備をちゃんとしないと、コネクトもシナリオもイベントストーリーもそのうちクリアできなくなる。
コネクトでいえば今、☆4マルチが安定、☆5ソロは負けてしまう。
せっかくのスルトチャンスだしスマホも新しくなったんだから、ぼちぼち☆5も安定させようと思ったのに……

やる気的にはちょっと裏目に出たなあ。


ついでに言うとチャットのコネクトバトルの募集もよくわからん。
更新すると古い順に出てくる。
4分前の☆3降臨とかとっくに終わっているとしか思えない募集を一番上に出されても……
せめてバトル中かどうかくらい表示してくれればいいのに。

あとキャラクエも勝手にレベル順にソートされる。
☆の数ソートとかつけてほしい。


そんなにイヤなら辞めればいい?
全くそのとおり。
楽しさ<ストレスになれば即辞める。
もったいないとは全く感じない。


課金していたらまた違うかもしれないけど。
これは無課金の強みかな。



ただヴァルコネは、たとえば装備セットが開発中だったりとちょいちょい改善してくれるっぽい。
きっとそのうち装備UIも改善されるだろう。
当面はそれに期待して、じっと耐えて続けていきたい。
気力が続くうちは。



タグ:ヴァルコネ
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