広告

posted by fanblog

2017年02月26日

サマナ 2月26日 「タワー80階対セアラ戦、解除・免疫・スタンどれを選ぶ?」

タワーの続きから始める。
72・73はオートで勝てたが74で負けた。
そろそろ最初から手動にしたほうがスタミナを無駄にしないか。

オートだったり手動だったりで79階まで順調にクリア。
そして80階。今回は中央にセアラ左右に火と闇のジョーカーが二体ずつだ。

乏しい手持ちから色々と手札を変えて挑むもすべて惨敗。
何をどうしても大量の爆弾に味方が消されていく。

ムキになってもしょうがない。一旦庭に戻って攻略を考える。

敵がつけてくる大量の爆弾をコミヤナで消すことができればさぞ気持ちがいいものだろう。
しかし彼はほぼ毎回スタンをつけられる。
そのまま復帰できずにあっさり全員倒されている。


コナミヤが頑張ってくれればなんとかなるかとも思ったが、スタンをつけられなくてもセアラに体力の9割を持っていかれて、そのままお陀仏になってしまうようだ。

弱化解除モンスターでまともに使えるやつはコナミヤしかいない。
これはそろそろ闇イフリートを作れという運営からの思し召しか?

ただ闇イフリートの弱化解除は毎ターン一つのみだ。
いずれ必要になることは間違いないが、大量の爆弾をつけられるこのセアラ階ではあまり役に立たないのではないだろうか。


つけられた爆弾を解除するという考えがそもそも間違いか
最初から爆弾をつけられてはいけないのかもしれない。

爆弾をつけさせない。
これには大きく二つの方法がある。
敵に行動させないか、免疫を貼るかだ。

敵に行動させない?

敵に行動させないといえば絶望ルーンの全体攻撃だ。
だが残念ながら今星6で全体攻撃を持つキャラといえばラピスとシェノン、それとコッパーくらいしか居ない。

ただ育ってはいないだけで、いくつか心当たりはある。
調合で作れる火シルフのバレッタ、そして闇シルフのアシュベルだ。


スキル1と2はどちらも同じ性能だが全体に持続ダメージを与えるスキル持ちはバレッタで、アシュベルの方は敵全体を眠らせるスキルになっている。
両者とも速度リーダースキルもち。バレッタは19%でアシュベルは24%だ。


どちらもタワー要因として目星はつけていた。そろそろ調合と育成にかかるべき時期か。

おなじく敵のゲージを下げるキャラとしてファーも持っている。
こちらはタワーはもちろんドラゴンダンジョン10Fでも活躍できるということで、ちょうど今まさに育成中だ。


免疫をつける?


またもう一方の免疫をつけるという方法ではうってつけのキャラを持っている。クロエだ。
1ターンの無敵と2ターンの免疫という、アリーナでもよく見かける最優秀サポートキャラのクロエ。

これらを育成すればノーマルタワー100階も十分攻略できるのではなかろうか。

ただ、今の状況では星6作成のスピードは、経験値2倍72時間を購入してもせいぜい2体が限界だ。
それも三日間かかりっきりで。

ここのところクリスタルはほとんど使っていなかったため、2500個越えと余裕はある。ただ……
明日からのイベントも考えるとちょうど良いタイミングではあるが……時間的にも精神的にもつらいものがあるんだよなあ……。

それに誰一人として未覚醒で、バレッタなどは調合用の餌すらそろえていない始末。

餌といえば星6に進化させる餌もまだ足りないままだ。
ファーの分は確保しているとはいえ、もう一体分の餌ですら足りないくらいだろう。

……やはり当面はまだまだ巨人ダンジョンを周回するしかなさそうだ。


ちょうど全属性ダンジョン期間中なので、とりあえずファーの覚醒用聖水集めをしておく。
周回階層は7F。中級の聖水集めに最もよいと言われている。
それが本当なのかどうかはさておき、ここなら周回速度も1分を切るのでストレスがない。

クリスタルを減らしながらひたすら炎のダンジョン7Fをまわす。

サマナーズウォーではスタミナを自然回復分だけ使って進めることはお勧めしない。
明らかにクリスタルを消費してスタミナ回復する前提のゲームバランスだからだ。

もちろんスタミナ回復は絶対!ということではないが、ではどこにクリスタルを使うのか?となると、他のゲームで言うところのガチャ、召還くらいしかない。

だがこのゲームは強いキャラが出たところで、それだけではあまり役に立たない。
星5で星2でも、進化さで覚醒させてそして良いルーンをつけて始めて使い物になる。
良いルーンを集めるためにはカイロスダンジョンの周回が必要で、それは結局コツコツとひたすらやるしかないのだ。

そして良いキャラを手に入れることよりも、良いルーンを手に入れることのほうがよっぽど価値があるゲームであるといえる。

となれば結局、クリスタルはスタミナ回復に使ったほうが良い、ということになるのだ。
普段からためておいたクリスタルはここぞというところに一気につぎ込む。


拙い持論はさておき、何十週かで無事にファーを覚醒させることができた。ついでなので、クロエの分まで火の聖水を集めておく。
それも集め終わったので、ついでのついでにアシュタル用闇の聖水集めもしておこう。


カイロスダンジョンを周回するとチョコも落ちる。
日が変わる直前にチョコが連続で落ち、なんとか今回のイベントは完遂だ。
クリスマス靴下は60個も集まらなかったと記憶している。
さすがにあれは全然落ちなかったもんなあ。

闇の聖水は必要分を集めきれずに今日は終了。
といっても明日月曜日は闇のダンジョンだ。
明日もまた闇の聖水集めをすれば十分間にあうだろう。


そのあとは魔力の聖水集めだ。
これもやはり中級が足りない。
クロエとアシュベル、ついでにヤクーの分も集めようか。
数日かかるかもしれない。
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。