広告

posted by fanblog

2017年03月13日

サマナ 3月13日 「一日で闇の聖水(中級)集める」

さあ闇のダンジョンが開幕だ。


今日中に闇の聖水(中級)を40個集めなければならない。
「40個になるまで集める」であり同時に「今から40個集める」でもある。
つまり闇の中級聖水は1個も持っていない。0個なのだ。

上級も3個ほど足りないがこの程度はすぐ集まるので問題なし。
とにもかくにも中級だ。
クリスタルもばんばん消費して周回だ。
無駄な時間はない。余計な寄り道はしないぞ。


周回開始から数周目で早々に秘密ダンジョンを発見した。
闇ハルピュイアだ。
よっし集めるぞ!


……新しいキャラ集めは大好きである。
欲を言えば、全てのキャラを集め星6まで進化覚醒させ、厳選とまではいわずとも適切なルーンを付けてあげたい。
星3も星2も、もちろん星1もだっ!

まあもちろんそんなことは不可能だ。もろもろの理由(主に財布)がある。


……財布に余裕があっても無理だよなあ、時間と精神的に。

時間と精神的に無理ならば、精神と時の部屋に入れば何とかなるだろうか。
あの部屋では1日が1年に相当するから、時間的な余裕はたっぷりとある。
土日を使えば丸二年だ。

外の世界では2日しかたたないため、新しいキャラも追加されないだろう。
ついこの間ユニコーンが追加されたばかりだし。


もともとサマナのキャラ追加ペースはかなり遅い。
この一年くらいで追加されたモンスターはサイコロ、ハープ、ついこの間のユニコーン。
それぞれ各属性がいる……はずなので15体だけか。あとなんかいたっけか……?
よし15体だ。自分の中では15体で決定。異論はぜひお願いします


しかしそう考えると実に少ないように感じる。
パズドラは進化・究極進化を新キャラととらえると毎月ちょこちょこ新キャラが出ていると言える。
ついこの間も55体究極進化!と銘打ったばかりだ。性能はまだ半分も発表されていないけど。


モンストも定期的に新シリーズが登場している印象だ。まあこちらは使えない星4が多いけど。

こうして比べるとやはりサマナの新キャラ追加はかなり遅い。
少なくともそういう印象を受ける。
まあ別に良い悪いってことではないけれど。
むしろジャンジャカジャンジャカ新キャラを発表される方が好ましくない。
最先端キャラもあっという間に置いてきぼりにされる。


話を戻して2年間でどのくらい育成が進むのか?
人によって違いはあれど星6進化のペースは少なくて月1体、多くても5体くらいのものだろう。
星6進化だけを考えてプレイすればもっと増えるかな?
しかしエサも足りなくなるし、やっぱりどこかでブレーキがかかる。
クリスタル召還でエサ集め……さすがにもったいないでしょう。
 

すると2年で早くて120体。のんびりやれば24体。
中をとっても70体くらいか?
2年で70体……多いのか少ないのか。


ただそれよりも問題なのはルーンのほうだ。
ルーン厳選が始まると、偶数%良サブ良ハネルーンは年に数個しか出てこないくらいらしい。
こっちの方が問題だ。


2年間丸々休日なので実質倍の時間を使えるとしても、せいぜい10個か20個か。
20個全部2番ルーンという可能性もなくはない。そうなったら発狂ものだ。
この数ならまだうまくバラけるかもしれないが、ルーン番号の偏りは確かにある。なくてはおかしい。

ウチでもそこそこの数の3番迅速ルーンが余っている。
逆に5番と6番は少ない。少ないというよりも今まさに、無い。
売らなければおおよそ均一に散らばるだろうが、いらないルーンは持っていてもしょうがない。
結果、偏る。

……極上のルーンセットを複数組んでる人って、一体今まで何周したんだろう……。

げんなりした所で闇ハルピュイアの性能を確認する。
関係ないがハルピュイアって口に出しても文字入力しても間違いそうだ。
ハルピュイアハイピュイアかわからなくなる。



闇 ハルピュイア (セレン)


闇の星3。
闇のカリン。
回復をしてくれない。かわりに一人を4回攻撃するスキルを持っている。
死ダン向けですな。
当分の間は召還書のままで眠っていてもらおう。
倉庫の空きがもったいないし。


死ダンにこれ使うくらいならこっち使いなよ……っていうキャラはとりあえず思いつかない。
あ、ハーピーかな?もともと同じ怪物だし。
ハーピーは英語読み、ハルピュイアはギリシアかラテン語読みらしい。
バハムートとベヒーモスみたいなもんですな。


まあ使う使わないじゃない。ただ集めたいのだ。
思い返せば確かに、この手のソシャゲというジャンルではないゲームでもそうだった。


ドラクエ5では全てのモンスターを仲間にするために延々マップをさ迷い歩いた。
とうとうヘルバトラーだけは仲間にできなかったと記憶している。
バトラーを自慢してきたT君、今も元気にしているかな。


三国志9では全てのアイテムを集めるべく100人体制で全国各地域に探索命令を出した。
当時はインターネットに繋いでいなかった事に加え、攻略本なども買わなかったし。
攻略のサイトも本も何の情報もなかったから総当りだった。
都市なら次のターンに帰ってくるが、周辺地域だとさらにもう1ターン待たなくてはならないのがもどかしかったなあ。
おかげで無事に倭も見つけ、ベストエンディングも見ることができた。


塊魂はいまだにたまにするが、まだ全部はコンプできていない。
攻略サイトを見ればわりと簡単だろうが、なんかの意地です。自分でやりたい。


まあそんな自分の性格は置いておいて、ちゃちゃっと召還書を集めたので闇ダン周回を再開。
20分もかからなかったしこのくらいの遅れは大丈夫だ。大丈夫だろう。大丈夫だよね?


日が変わる直前までプレイして、無事に調合用聖水を集めることができた。

……


……今日のプレイ時間は一応6時間ほどではあるが、びっしり隙間なくプレイしていたわけではない。
そりゃ色々ねえ、お風呂とかお食事とかありますし。
あとハルピュイアも途中集めたし、1枚も持っていなかったはずのベアマンの召還書もなぜか40枚集まっているし。
アリーナでカッチカチのリナを倒すのに15分くらいかかったし。
時間がないのになぜ対戦相手に選んだ。


というわけで実際には4時間くらいだろうか。


……

……

……あと、中級を40個集めきったではない。
下級をいくつか調合してゴニョゴニュ

おおざっぱに言って、闇のダンジョン9階での中級の聖水獲得速度は時速9個くらいだろうか。



とにかく素材は全て揃った。
マナももちろんある。ここまで来てマナが足りないなどというありがちなオチもない。
調合施設からいざ!調合!




……というわけで無事に闇イフを調合することができた。


クリスタルは2,000位あったのが1,500ほどになった。
ただし途中でタワー報酬とイベント報酬を貰っている。
両方足してちょうど500もらっているから、闇イフ調合に使ったクリスタルはだいたい1,000くらいだ。

かかった日数は予想通り10日間ほどだ。
ただし毎日のプレイ時間は人によって全然違うだろうからそちらはあまり参考にならないのではないだろうか。


実際に純星5調合した所感というか感想としては、「うわさに聞くよりは楽だった」と言ったところ。


これはたぶん下準備がある程度進んでいたことがその理由かと思う。

・イベントで上級聖水類がほぼ必要分集まっていた。
・ワールドボスなどで下級聖水もほぼ集まっていた。
・以前から闇イフ調合を意識して、必要な光と闇のキャラの召還書を集めていた。

などが挙げられるだろう。


逆に言えば調合するタイミングが遅すぎるとも言える。
でも言わないでください。心が折れます。
それと、思っていたよりは楽だったとはいえスキル調合上げはさすがに無理だ。


ただこの感じなら星4の調合は意外と大変だとは思わないかな。
バレッタとアシュベルは調合でスキル上げをしようか。
いやそれは星4で闇イフよりも調合しやすいとはいえさすがにきついかもしれない。


調合スキル上げの作業自体はきつくなくても、それ以外のことが何もできないことの方が問題かも。
はっきりといえばルーン集めだ。
巨人をオートで周回できるのに、シナリオで拾えるルーンを使う理由はほとんどない。
そして調合用の育成中は巨人周回ができない。
巨人周回でエサの育成?いやあ……さすがにそれはちょっと。


しかしまあとにかくようやくできた。
ようやくできた……が実践投入はもう少し先のことだ。


星6にしなくてもイケルとは思うが、覚醒とレベルマと上質ルーンくらいは付けてあげたい。
星5のレベルマも結構大変だし、覚醒するにもまた闇のダンジョン周回……。
マナもすっかりなくなっていて、ルーン強化もできやしない。
活躍してもらうのはもう少し先になりそうだ。



新イベント「アイリンと旅」


新しいイベントが始まった。
アイリンと旅だ。一日目のミッションはすぐにできた。
今回のイベントは一日に一日分しかできないらしい。
当たり前だろう何を言っているとお叱りを受けそうな文だ。


イベントでいう一日目、2日目はそれぞれ、実際に日付が変わらないと先に進めることができない。
今日13日に1日目をクリアしたのですぐに2日目に取り掛かる、ということができない仕様だ。
デイリーミッション制といったほうが早い。


するとジンクの進化もそれにあわせなければいけないということだ。
確か6日目に星4以上に、8日目に星5以上に進化。だったかな。


ジンクといえば、ジンクのスキルとコッパーのスキルを見比べようとして気が付いた。
ウチのコッパー、まだスキルマじゃなかった……
スキル1がまだあと2上げ残っている。
なんだなあ、ジンクさんのスキル上げがまた遅れるじゃないか。

とりあえず目標の調合も終わったし、しばらくはマナ集めも兼ねてペルン古城の周回だな。
カテゴリーアーカイブ
検索
日付順ゲームごとの日記一覧
ゲームの公式サイトリンク集
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
プロフィール
げんけんさんの画像
げんけん
プロフィール
無課金派。
ソロ派。
ガチャ好まない派。(縛りではない)

暇人。
ゲーム好き。
ながらプレイ好き。
漫画好き。
アニメ・動画は好きじゃない。

最近PCで軽く遊べるFLASHゲームが
減ってきて消化不良気味。
ファン






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。